日  誌
辺野古 阻止行動カンパ
カンパ報告の頁へ 
 上記、カンパはすでに「命を守る会」に手渡し致しました。
今後、順次、カンパをいただいた団体名、また個人についてはイニシャルで報告していこうと思っています。
ありがとうございました。m(__)m

辺野古と共に!国会前座り込み
 国会座り込みの様子を毎日更新!!
プロテスト
バンド
 
ヨッシー&ジュゴンの家
2006年6月G
6月Fへ 6月Hへ

スケジュール
6月24日(土) 国分寺エクスペリエンス ライブ  午後7時スタート 参加費 1.000円
6月27日(火) イタリアン・パーティー 午後7時〜  参加費 2.000円

「ヨッシーとジュゴンの家」の新CD
 
5/10 発売! 
 1000円
動労千葉を支援する会
NEW
20年前の8oビデオを編集
85年11月第一波ストの実録 6/4制作


ホームページ開設 
since 06.5.15
ホームページ 開設 2006.6.8

6月22日(木)
「街」で遊ぶ小学生たち
昼食は引っ張りウドン
国会前の菊池さん来店。
ジャガイモ・たまねぎの差し入れ


お茶します
夕食はナス・カレー 富田さん作のラタテューユ ゴーヤー・チャンプルー


東京行動
 ← 毎週水曜日、夜は、
四谷街宣アクション
ホームページ開設 
since 06.5.15
東京演劇アンサンブルの芝居を見に
きた人が署名をした上で感激して、
カンパをくれました
横田めぐみさんの親に送った韓国国会議員の書簡
動労千葉を支援する会
非常に説得力ある内容です。拉致問題をわめいて排外主義を煽る攻撃を根底から
粉砕する論理をもった文章です。とりわけ北朝鮮拉致排外主義と真っ向か
ら対決している同志に送ります。

これは、あるブログhttp://d.hatena.ne.jp/Arisan/searchdiary?word=*%5B%BE%D2%B2%F0%A4%C8%B4%B6%C1%DB%5D
の引用です。

韓国の国会議員の書簡

以下に、先月16日、韓国のサイト「統一ニュース」が報じた記事を、要約し翻訳して紹介する。

http://www.tongilnews.com/article.asp?menuid=101000&articleid=65001

これは、この時期に訪韓していた横田滋さんに、韓国のある国会議員が手渡そうとした書簡の内容を掲載・紹介したもので、ぼくはこの記事のことを先日友人から教えられて読み、感銘を受けた。

記事では、内容がひとあたり要約された後、書簡の全文が紹介されている。

ぼくはこの書簡に書かれた歴史と現在についての認識に深く同意する。

だがそれ以上に、ぼくはこの手紙を、かつて傷を受け、いまも深まる傷に苦しみ続けている韓国の人たちから、歴史のなかで同じく癒しようもない深い傷を受けた一人の日本人への、深いいたわりの言葉であり、ほんとうの魂の救いのための励ましと呼びかけの言葉として読んだ。

しかしまた、自分が置かれている苦境や悲劇の実像を、他者の苦痛への思いやりと、それを通した歴史への認識のなかに求めることのなかにしか、魂がほんとうに救われる道はないという言葉は、むしろわれわれ一人一人に向けられていると、とらえるべきではないだろうか。

(以下、記事翻訳)
キム・ウォンウン、訪韓した「めぐみさんの父親」に書簡
 強制徴用者、慰安婦、遺族たちに会ってみて 統一ニュース イ・クァンギル記者
開かれたウリ党のキム・ウォンウン議員は 16日、 金英男さんの家族に会うため訪韓した 横田めぐみさんの父親、 横田滋さんに書簡を送り、『訪韓中に、日帝の時代に強制動員された朝鮮人徴用者、従軍慰安婦とその遺族たちとも一度会ってみてください』と勧めた。

また、『この人たちと会って抱き締めあい、ともに大声をあげて泣くことが、あなたが愛するめぐみさんの魂を本当になぐさめる事になるのではないか』と問い返し、『この人たちとお会いになれるように私が誠意をもって取り持つ意志がある』と伝えた。

(中略)

韓日間の苦しい過去に対する認識を土台として、 キム議員は滋さんに、「易地思之」(立場を置き換え、相手の身になって思ってみること)を、心をこめて頼んだ。 『韓国国民がめぐみさんに関心を持つことを願うように、日帝によって強制連行された数十万の「朝鮮人めぐみさん」の家族たちも、日本国民がこの人たちに関心を持つことを願う』ということだ。

(後略)             
キム・ウォンウン議員書簡
横田滋先生へ
お元気ですか?

あなたの娘さんと家庭を襲った不幸について、深い哀痛の意を表します。

日本人拉致被害者めぐみさんのお父さんであるあなたが、 娘さんの夫であるとわかった一韓国人に会うために我が国へ来たという知らせを、マスコミ報道を通じて耳にしました。 娘さんの不運な生に対するいたわしい父情が、私の胸までも切り刻むようです。

めぐみさんは、北韓当局によって拉致されたと判明しています。 同時に彼女は、戦後冷戦体制の犠牲者です。 20世紀の冷戦対立の中で、南と北はお互いに数千名ずつの工作員を南派し、北派しながら、数多くの拉致をほしいままにしました。 これらの拉致被害者たちは、結局冷戦体制の犠牲者たちです。そのなかの一人が、まさにあなたの娘、めぐみさんであると言えるでしょう。めぐみさんの魂をなぐさめることは、この冷戦体制の解体から出発しなければなりません。

 ところが、この不道徳な冷戦体制を支えて自分たちの利益を追い求めながら、めぐみさ
んの人権を論じることは良心を欺くことです。

今も維持されている南北分断の現実は、まだ北東アジア地域に冷戦の残滓が存在していることを見せてくれています。 ところで、国際社会において韓半島の分断克服と平和体制構築に非協調的な国家として知られる国が、まさにあなたとめぐみさんの祖国、 日本であるというのはもどかしい事です。

 人権問題は、人類文明が追い求めなければならない普遍的価値です。 しかし、日本社会は一方に偏った人権意識をもっているという印象を与えています。 自分たちの問題は棚上にしておいて、他の国の人権問題ばかり熱心に見ようとする偏狭な雰囲気が日本社会を支配しているという指摘も、的外れではないでしょう。

20世紀、日帝によって強制動員された数百万の朝鮮人のうち、相当数がまだ戻ることができません. 彼らがどこに連れて行かれて、 どんな仕事を強制され、 どのようになったのか、まだ生死さえ確認されていないのです。

韓国には、まだ数十万の 「めぐみさん」がいます。 甚だしくは、「朝鮮人 めぐみさん」たちの中には、靖国神社に奉安されて、 死んだ魂さえまだ日帝の強制連行から解き放たれることができずにいます。

あなたは、韓国国民が拉北被害者に対して関心を持ってくれという訴えをしました。 あなたの訴えは当然です。 韓国国民たちが、もっと大きな関心を持つべきだということに反対するつもりではありません。 しかし、あなたの娘に親がいるように、「朝鮮人めぐみさん」たちにも、愛する家族たちがいます。 あなたが、韓国国民たちがめぐみさんに関心を持つことを願うように、日帝によって強制連行された数十万の「朝鮮人めぐみさん」の家族たちも、日本国民がこの人たちに関心を持つことを願っています。

滋先生は、自分の家族が大事なだけ、隣人の家族も大事であるということを、よくご存知であると信じます。人の尊重と愛を言葉にすることはたやすいことです。 しかし、胸から湧き出る真情を見せてくれることは易しくありません。

滋先生!

先生にお勧めします。 もし時間がお作りになれれば、 今回の訪韓中に、日帝の時代に強制動員された朝鮮人徴用者、従軍慰安婦とその遺族たちとも一度会ってみられてはいかがでしょうか? この人たちと会って抱き締めあい、ともに大声をあげて泣くことが、あなたが愛するめぐみさんの魂を本当になぐさめる事になるのではないでしょうか?この人たちとお会いになれるように私が誠意をもってとりもつ意志があります。

私の手紙が滋先生に伝達されるように、在韓日本大使殿にお願い致しました。滋先生の今回の訪韓が意味ある日程となるように願っております。

2006. 5.16

大韓民国国会倫理特別委員長

キム・ウォンウン 拝
動労千葉を支援する会
住所: 千葉市中央区要町2−8 DC会館
電話: 043(202)7820
Eメイル: http://jp.f25.mail.yahoo.co.jp/ym/Compose?To=dc-info@deluxe.ocn.ne.jp&YY=17953&order=down&sort=date&pos=0

6月21日(水)
夜、

東京演劇アンサンブル
「セチュアンの善人」の公演へ
トウモロコシの差入れ
昼食は玉子サンド ホットサンド シメジ・キャベツのパスタ
コーンスープ バナナ・ヨーグルト
十亀さんから、アスパラ・エリンギの
差入れ
夕食はイワシ丼
アスパラ・ゆで卵のマヨネーズ・梅和え アスパラ・ミョウガの味噌汁 ズッキーニはこれで終わり
ナスのオロシ和え 札幌から来た人
ホームページ開設 
since 06.5.15
中学生「現状を憲法に合わせるべきなのに、憲法を変えるなんておかしいです」
中年女性「こんな良い憲法を変えてはいけないわよね。本当に変えないで」

21日の国会前、座り込み
参加者 4人、カンパ1.193円
今日は辺野古座り込み794日目 雨が上って曇り空の国会前
分かりやすいパネルを張り出します あたらしい旗 斉藤さん
斉藤さんのバッグには「PEACE」の文字 二人のランチタイム カンパありがとうございます
←菊池さん


「知り合いが沖縄にいるんだ」と、カンパ
                       →
ニール・ヤングが反戦アルバム発売
ニール・ヤングが反戦アルバム発売 アメリカの歌手ニール・ヤングが反戦歌ばかりを入れたアルバムを発売しました。  曲の日本語訳と訳者のメッセージを紹介します。   さらに詳しくは以下のサイトを見て下さい。 > http://home.earthlink.net/~saori/11.html  
戦争と生きる LIVING WITH WAR 
毎日戦争と生きている
毎日心に戦争を宿して
今、戦争と生きている
夜明けとともに僕の同胞が画面の中で
また殺し、そして殺される
夜が来ると僕は祈る、平和を
平和を思い出すんだ!頭に描くんだ!

僕は群衆に参加する
僕は平和に賛同する
思想警察が作った法律には従わない
かわりに神に誓う
二度と殺さないと
二度と殺さないと
心に戦争を宿して生きている
心に戦争を抱いて生きている

今、戦争と生きている
津波を利用するな
大量虐殺なんか要らない
「決定的な証拠」なんて
「西部開拓」を繰り返すために
でも幕が降りた時、僕は祈る、平和を
平和を思い出すんだ!頭に描くんだ!

街の雑踏の中で
高層ホテルで
イスラム教会で、歴史館の前で
神に誓う
二度と殺さないと
平和を思い出そうと
(アメリカ国歌の一節)・・・
のろしの赤き炎立ち
砲音宙に轟くなか
耐え抜き旗は
なおそこにあり
I'm living with war everyday
I'm living with war in my heart everyday
I'm living with war right now
And when the dawn breaks I see my fellow man
And on the flat-screen we kill and we're killed again
And when the night falls, I pray for peace
Try to remember peace (visualize)

I join the multitudes
I raise my hand in peace
I never bow to the laws of the thought police
I take a holy vow
To never kill again
To never kill again
I'm living with war in my heart
I'm living with war in my heart and my mind

I'm living with war right now
Don't take no tidal wave
Don't take no mass grave
Don't take no smokin' gun
To show how the west was won
But when the curtain falls, I pray for peace
Try to remember peace (visualize)

In the crowded streets
In the big hotels
In the mosques and the doors of the old museum
I take a holy vow
To never kill again
Try to remember peace

The rocket's red glare
Bombs bursting in the air
Give proof through the night
That our flag is still there

6月20日(火)
昼食は冷やし中華


餃子
夕食は鯵の塩焼き 新ジャガとアサリ ズッキーニ
蒸しトウモロコシ キュウリの浅漬け
ホームページ開設 
since 06.5.15
「小泉改革」が生んだ腐敗    村上ファンド事件の核心問題
 村上ファンドの村上世彰がインサイダー取引で逮捕された。ライブドアがニッポン放送株を大量に買う情報を知って自ら大量の株を買い集め、高くなった段階で売り抜けて巨額の利益を上げた。このことがインサイダー取引に問われた。

 この事件で、村上と小泉政権−小泉改革の一体性も浮き彫りになってきた。
 小泉政権の民営化・規制緩和と市場万能主義のもとで、株の売買で「めちゃくちゃもうけた」(村上記者会見)連中が、村上を始めとしてたくさんいる。

 村上ファンドは、7年間で2000億円の利益を上げた。投資資産は設立時の40億円から今年春で4300億円に膨れあがった。村上ファンドの運用資金は海外からが83%だが、国内の生命保険会社の資金が、海外の投資ファンドを経由して大量に入っているといわれる。利益の源泉は、元をたとれば私たちからしぼり取ったものだ。

 小泉改革にのっかり、巨利を得た村上や堀江の姿は、労働者の苦しい現実の対極にある。多くの労働者が朝早くから夜遅くまで働いてもかつかつの賃金しか得られず、賃下げや首切りの恐怖の中で長時間過密労働に駆り立てられている。その対極で、資本家どもは労働者から搾り取り、マネー・ゲームで巨額の利益を上げているのだ。
 村上逮捕で示されたことは、そうした我慢のならない「格差社会」の、氷山のほんの一角である。

 福井(日銀総裁)、宮内、牛尾らが出資し巨利
 村上の犯罪は小泉改革、小泉=奥田(経団連会長)路線と一体だ。小泉改革を率先して進めてきた宮内(オリックス会長)、牛尾(・ウシオ電機会長)、福井(日銀総裁)らが村上ファンドに投資し、利益を上げていた。

 宮内は、村上の最大の支援者だった。村上ファンドの最初の運用資金(40億円)の大部分(30億円)を出資した。その後さらに積み増して200億円の運用を委託してきた。

 その宮内は、政府の規制改革・民間開放推進会議の議長である。1991年に初めて行革審の委員になって以来、規制緩和の旗を振ってきた。タクシー業界の規制撤廃、労働者保護規制の撤廃、民営化攻撃、公務員リストラ、賃下げ攻撃の先頭に立ってきた。過労死・過労自殺、労働災害が続出するような過酷な状況に労働者を追いやってきた元凶だ。しかも宮内自身は、自ら推進した「規制緩和」の波に乗って巨額の利益を上げ、会社を大きくしてきた。

 牛尾は村上ファンドに17億円出資して利益を上げてきた。牛尾は経済財政諮問会議の民間委員であり、トヨタ自動車の奥田とともに、郵政民営化、行財政改革、公務員リストラ、社会保障解体を強力に主張し推進して来た。さらに、あろうことか日銀総裁の福井までもが、村上ファンドに1千万円を投資して2千万円もの利益を上げてきたのである。また村上の出身官庁である経済産業省の官僚は、組織的に1口100万円単位で資金を募り、村上ファンドに投資していた。

 また自民党自体が村上を「モノ言う株主」「改革の旗手」と持ち上げ、関係をつくってきた。自民党法務部会は昨年2月に村上を呼んで講演会を行っている。さらに安倍晋三(官房長官)は、村上と「食事をともにする仲」だったという。

 こうして「小泉改革」に群がり、利益を上げた連中から、巨額のカネが自民党・森派に流れ込んだと言われる。政財官一体の腐りきった姿だ。

                         レッドカード・ムーブメント

 民営化・規制緩和と対決しよう!
 ところがここにきて、政府・検察は、村上をイケニエにして資本の動きを一定程度抑えることに踏み切った。それは、危機を深める政府を、国民の怒りの大波から守り抜くためである。そこにはまた、政府内部の利害対立や、それを反映し自民党総裁選に向かって激化する自民党内部の抗争もあり、今後村上問題がどのような展開をたどるかは、予断を許さない。

 だが、はっきりしているのは小泉政権がかつてない危機を深めていることである。日本の社会そのものがどうしようもなく腐りきっているのだ。

 こんな小泉・自民党政権にレッドカード・退場を突きつけ、ポスト小泉での戦争と民営化・規制緩和攻撃と徹底対決しよう。私たちの怒りの力が求められています! 私たち一人ひとりが主人公の社会をつくりましょう!
不起立に「煮えくり返る」 君が代斉唱で戸田市教育長  (共同通信) - 6月20日11時48分
 埼玉県戸田市の伊藤良一教育長が市議会で、市立小中学校での入学、卒業式の君が代斉唱で起立しない来賓について「はらわたが煮えくり返る」と批判していたことが20日分かった。市教育委員会も起立しなかった来賓の氏名や人数の調査を検討しているという。

 君が代斉唱をめぐっては、東京都教委が地方公務員法に基づき、起立を拒否した教員を大量処分しているが、来賓に関しては教育委員会に指導権限がなく、調査することになれば極めて異例。

 市教委によると、今月13日の市議会で「保護者や来賓で起立しない人がいる」との一般質問に、伊藤教育長が「(事実であれば)はらわたが煮えくり返る」と答弁。「内心の自由という人がいるようだが、生徒たちの前で規律を乱すようなことがあってはならない」と述べた。
 君が代不起立 来賓調査 朝日新聞6月20日 夕刊
 埼玉県戸田市教育委員会は、今春の卒・入学式で、君が代斉唱の際に起立しなかった来賓がいたかどうかを調査することを決めた。22日の教育委員会で詳細を詰めた後、小学校12校、中学校6校の校長に照会する。
 
 
3・14法大弾圧を許さない法大生の会
2006年06月19日(Mon)▲ページの先頭へ
今朝8時40分頃、退学処分者、自宅謹慎者4人の学生が不当逮捕されました!許せない!
抗議の声を!
4人へを今すぐ取り戻そう!!

6月19日(月)

日曜の夕食は肉うどん とり皮とキュウリ和え ピーマン・シメジ炒め
エビちゃんも食べます ハネやん父の日にズッキーニを
昼食
若山さんからキャベツの差し入れ
読谷・大宮さんの陶器のお買い上げ 明日から東京演劇アンサンブル
「セチュアンの善人」の公演開始
清水さんからカルピスウォーターの
差し入れ
グリーンピースだったジェントル、反捕鯨
南極阻止行動を踏まえて小説を書く
ために山篭りするとか。
夕食は動労千葉・物販の信州そば オクラ・とろろ
デザートはアメリカン・チェリー。「甘〜い〜」
年配の方たちにも絶大の人気です。中年女性「若い人がこんなに関心を持ってくれて嬉しい。希望が持てます」
若者たちにも絶大の人気です。「憲法を変えるって、みんなで署名しようぜ!」と全員に声をかけて署名。
海外からのメール 田中哲朗
mails from foreign countries who read the article of Der Spiegel and Japan Times.
 
I knew foreign people can understand Japanese society's problem.
We should ask international solidarity for world peace.  Tetsuro Tanaka
 
http://www.din.or.jp/~okidentt/reaction.html
 
ジャパンタイムス、デルシュピーゲルを読んだ人達からのメールです。
 
訳が難しい部分もありました。間違っているところにお気づきの方はお知らせ下さい。
 
これらの激励を読んで思うことは、日本の社会問題は外国人も理解するということです。
 
国際連帯を真剣に求めるべきだと思います

親愛な田中さん

私はドイツ人の Munsterの学生で名前はRobert Kampfです。

貴方の闘いの記事をドイツのオンライン新聞で読んで本当に感動しました。

昨日も私は友人と日本について議論しました。私はどんなに日本の文化に共感しているかを彼に語りました。映画、音楽、ファッション。みんな我々の文化とは全く違ったルーツを持っています。

友人は日本の企業が如何にひどく非人道的に労働者を扱っているかを語りました。

私は未来志向のワンダーランド「日本」のイメージを大事にするために、これらの事実をいつも無視しようとして来たことを認めざるを得ません。

これは私の妄想だったと思います。

しかし、私は日本を訪れてしばらく滞在しようと計画しています。

私たちの国は ほとんどの人達は 日本の人達も歴史の中から(特に第2次世界大戦の時代)もっと学ぶことが出来ると思います。

私は、社会的な制裁と、ご都合主義が見られる時代とその国家の中で闘う貴方の勇気に敬服します。

いつでも貴方が望むときには私は貴方のために発言します。ですから、これからも歌い続けて下さい。

よろしくお願いします。

Robert Kampf

根津公子さん被処分概略
UPしました。
新しい事件が先に見られるように並べ替えました。
 
  
           田中哲朗
毎週、水曜日は、

東京行動

6月Fへ 6月Hへ
2006年 6月〜「街」日誌へ










inserted by FC2 system