日  誌
辺野古 阻止行動カンパ
カンパ報告の頁へ 

辺野古と共に!国会前座り込み
 国会座り込みの様子を毎日更新!!

プロテスト
バンド
 
ヨッシー&ジュゴンの家
2006年5月A
5月@へ 5月Bへ

スケジュール
5/6(土) 2006/05/06 高遠菜穂子講演&ピースライブ
◎□■「高遠菜穂子講演&ピースライブ」

日時:5月6日 15:00〜(開場14:40)

場所:目黒区民センターホール(定員400名)
   目黒区目黒2−4−36 03−3711−1135
交通:JR山手線・東急目黒線 目黒駅下車10分

15:00〜 ピースライブ 「ヨッシーとジュゴンの家」ほか
17:00〜 高遠菜穂子講演会 「命に国境はない」
    報道の見えない壁の向こうで、イラクでは何が起きていたのか?

入場料:一般 1,000円
    高校生 500円 中学生以下無料
 
手話通訳あり、保育あり(講演会から)

主 催:高遠菜穂子講演&ピースライブ実行委員会
    目黒平和活動連絡会 
    新日本婦人の会目黒支部
    日本婦人有権者同盟目黒支部
    平和憲法を学び行動する目黒の会
    沖縄とむすび平和な目黒をつくる会
    NO BASE HENOKO TOKYO 
5/26(金)   館野 公一 ライブ  午後7時スタート
       チャージ 1.000円


5月7日(日)
外登法・入管法と民族差別を撃つ全国研究交流集会

5月6日(土)
5/6 高遠菜穂子講演&ピースライブ



5月5日(金)
午後から新曲Dのレコーディング
夕食を作るハネやん 引っ張りうどん
昨日の残りの焼肉 トミタさんのお土産の山菜
 再び、レコーディング
現在、沖縄「ジュゴンの家」日誌に入れません。
↓ から行って下さい
http://dugong2003.fc2web.com/06_5_1.html

北原長官行脚 在日米軍再編 地元からは反発の声相次ぐ 琉球朝日放送 2006年 5月5日 (金曜日 夕)
News Photo

在日アメリカ軍の再編を巡る動きです。防衛施設庁の北原長官はきょう基地を抱える市町村を訪ね、日米で合意した再編計画に理解を求めています。岸本記者のリポートです。

岸本立ちレポ『北原長官が今、嘉手納町役場に到着しました。嘉手納基地のアメリカ軍と自衛隊との共同使用についてどこまで踏み込んだ説明をするのでしょうか?』

きょう午後、嘉手納町の宮城町長と会談した北原防衛施設庁長官はおよそ1時間に渡って今月1日に日米両政府がまとめた在日アメリカ軍再編の最終報告について報告。嘉手納町全体の土地の83%を占める嘉手納基地では戦闘機部隊の訓練の一部を本土の基地に移転する負担の軽減策も盛り込まれていますがその一方で嘉手納基地ではアメリカ軍と自衛隊の共同使用も明記されています。

北原長官は説明の中で全体的には戦闘機の騒音などの面で嘉手納町の負担軽減は約束すると述べましたが、宮城町長は基地の共同使用は容認できないと拒否の姿勢を示しました。また、北原長官は午前8時に嘉手納基地司令官に対して夜間飛行の禁止など住民への配慮を求めたことも説明しましたが宮城町長は『アメリカ軍は基地の周辺住民よりも部隊の運用を最優先してきた』と返し、一刻も早い基地使用協定の締結を要請しました。

一方、北原長官は同じく自衛隊との共同訓練を盛り込まれたキャンプハンセンを抱える金武町も訪れましたが儀武町長も『新たな負担増加だ』と難色を示しました。

北原長官はあすまで沖縄に滞在し残る基地所在市町村長にアメリカ軍再編の最終報告を説明します。現在の状況は日米間の合意を優先した為に最大の課題である地元の理解を置き去りにした付けが現実問題として立ちはだかっています。


メーデー弾圧抗議声明への賛同をお願いします
すでにご存知のことと思いますが4月30日、「自由と生存のメーデー06」のデモが弾圧され、三名の仲間が不当逮捕されました。一名はすでに釈放されて いますが、依然として二名が勾留(監禁)されています。
メーデー弾圧抗議声明

 2006年4月30日(日)午後、東京・原宿の神宮前穏田区民会館に百余名があつまり、「自由と生存のメーデー06」が開催され、プレカリアート(不安定な雇用を強いられた人々)として、社会的に差別、選別、排除された人々の 訴えが発せられました。しかしその訴えを踏みにじるように、集会後のデモで 3名不当逮捕・サウンドカー強奪の異様な弾圧が強行されました。

 デモ申請の事実を無視した警察は、「道路交通法違反」を振りかざし、トラックに DJ機材をセットし、音楽を流して進むサウンドデモをつぶそうと躍起になったのです。公安警察・機動隊・所轄署が渾然一体となったこの弾圧で、DJが 「道 路交通法違反」で逮捕され、混乱した現場でさらに一名が「公務執行妨害」で逮捕、サウンドカーすら強奪される事態となりました。さらにデモ終盤では、 視角効果の高い「MAYDAY」の垂れ幕を掲げた大きなバルーンを公安 警察が奪おうとし、それを守ろうとするデモ隊に機動隊が襲いかかって一名を「 公務 執行妨害」で逮捕しました。

 弾圧の直後、デモ参加者は逮捕手続きがなされる各所轄署に抗議行動に向かいましたが、警察は接見交通(外部交通)の権利(※)を傲然と踏みにじり、自ら脱法する勝手気ままな振舞いをほしいままにしています。直後に結成された私たち メーデー救援会は、当初のこの努力を引き継ぎながら救援活動に取り組み、5月1日にはサウンドカーと機材を、翌2日には「道交法違反」で逮捕された一名を取り戻しました。しかし二名は勾留決定されたために依然として身柄を拘束されています。本来「現行犯の罪証」には無用なはずの家宅捜索も強行さ れま した。このように、警察・検察が勾留や令状の請求をかけると裁判所が簡単に認めてしまう、あるいは被疑者が勾留決定後も捜査機関から独立した司法機関のもとに移されずに、冤罪の温床となる代用監獄(留置所)に監禁され続けるなどのかたちで、司法当局が社会的抑圧に積極的に加担している現実に、私たちは強い怒りと危惧を覚えます。それは人の社会的自由を損ない、生そのもの を踏みにじるものだからです。

 このメーデー弾圧はサウンドデモつぶし以外の何ものでもありません。そして同時に、ただ生き、そして働くものの権利を求める多様な人々がつながろうとすることを阻む、政治的な弾圧にほかなりません。それはプレカリアートの連帯を怖れる「階級」的な弾圧であり、あるいはこのかん明らかになっているよう に、ビラポスティングなどをはじめとする、あらゆる表現行為を取り締まる意図 をあらわにした権力者の、社会的抑圧の強化という事態なのです。

 私たちは、警察・検察そして裁判所が一体となったメーデー弾圧を絶対に許すことはできません。満腔の怒りを込めてここに強く抗議します。

 警察・検察・裁判所は被弾圧者を即時釈放せよ!
 自由と連帯を求める人間の声を圧殺することは不可能だ!

2006年5月4日(木) メーデー救援会

※接見交通権(せっけんこうつうけん)は被疑者または被告人が外部の人物と面会 し、また書類・物品授受を行なうことができる権利のことです。逮捕後に勾留決定がなされると接見禁止処分がくだされることがありますが、その場合でも 弁護士との秘密交通権(立会人なしでの接見)が刑事訴訟法によって保護されています。逮捕によって警察が有する身柄拘束の時間は最大48時間ですが、このあいだは接見禁止の処分が被疑者にくだされることはありません。つまりこの時間内であれば、弁護人でなくとも、誰もが接見(面会)や物品の差し入れを行なうことができるはずなのです。しかし平日以外や通常業務の時間外であると、往々にして警察は監獄法をたてにとって被疑者の外部交通権を実際に遮断してしまいます。メーデー弾圧では接見だけでなく日用品の差し入れすら認めないという、不法・不当な行為を警察があえて行なっています。とうてい「適法」 とは いえないこのような警察の活動は重大な人権侵害です。
★賛同 ・個人の場合
お名前     (             )
肩書き(あれば)(             )

・団体の場合 貴団体名    (             )

★連帯・支援のメッセージ(あれば)

送信先:http://jp.f25.mail.yahoo.co.jp/ym/Compose?To=mayday06q@yahoo.co.jp&YY=39707&order=down&sort=date&pos=0(このメール送信元)
メーデー救援会
〒105-0004 東京都港区新橋2-8-16 石田ビル4階14号 救援連絡センター気付
URL: http://mayday2006.jugem.jp/
E-mail: http://jp.f25.mail.yahoo.co.jp/ym/Compose?To=mayday06q@yahoo.co.jp&YY=39707&order=down&sort=date&pos=0

5月4日(木)
3日の夕食は、もんじゃ焼き
3日のノー・ベース・辺野古、四谷街宣
4日の「街」
ハネやん、2年ぶりの墓参り。草茫々です。でも、すぐに綺麗にしました 「街」に戻ると…トミタさん登場
ツヨシちゃん・リンタロウもいます。お土産いろいろ
ハネやん、ファミリーで
焼肉、パーティー

← 上カルビ、

上ハラミ →


← 特上ミノ


牛刺身ほか

5月3日(水)
憲法9条 変える?変えない?全国意見投票
新宿 午後1時〜3時
憲法9条を変えることに
反 対 賛 成 わからない 合 計
624人 204人 73人 901人
横で、新曲9条を変えるな!  
↑ クリックすると視聴できます
 を唄います
いろんな人が歌います
若者も投票します
「9条を変えるな!」投票してくれた女子高校生も唄います

辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!

5月@へ 5月Bへ
2006年「街」日誌へ










inserted by FC2 system