日  誌
辺野古 阻止行動カンパ
カンパ報告の頁へ 

辺野古と共に!国会前座り込み
 国会座り込みの様子を毎日更新!!

プロテスト
バンド
 
ヨッシー&ジュゴンの家
2006年5月@
4月Jへ 5月Aへ

スケジュール

5/6(土) 2006/05/06 高遠菜穂子講演&ピースライブ
◎□■「高遠菜穂子講演&ピースライブ」

日時:5月6日 15:00〜(開場14:40)

場所:目黒区民センターホール(定員400名)
   目黒区目黒2−4−36 03−3711−1135
交通:JR山手線・東急目黒線 目黒駅下車10分

15:00〜 ピースライブ 「ヨッシーとジュゴンの家」ほか
17:00〜 高遠菜穂子講演会 「命に国境はない」
    報道の見えない壁の向こうで、イラクでは何が起きていたのか?

入場料:一般 1,000円
    高校生 500円 中学生以下無料
 
手話通訳あり、保育あり(講演会から)

主 催:高遠菜穂子講演&ピースライブ実行委員会
    目黒平和活動連絡会 
    新日本婦人の会目黒支部
    日本婦人有権者同盟目黒支部
    平和憲法を学び行動する目黒の会
    沖縄とむすび平和な目黒をつくる会
    NO BASE HENOKO TOKYO 
5/26(金)   館野 公一 ライブ  午後7時スタート
       チャージ 1.000円

「ヨッシーとジュゴンの家」の新曲 
唄: 「ヨッシーとジュゴンの家」
&まよなか★しんや
9条を変えるな!  
↑ クリックすると視聴できます
「9条ロック版」「9条ポップ版」「9条ラップ版」があります。今回は「9条ポップ版」です
録音して自由にお使い下さい
9条を変えるな!
9条を変えるな!
変えたら、ヤバイことになっちゃうよ
9条を変えるな!
9条を変えるな!
署名の力で止めましょう!

憲法9条は、日本は戦争しないって
世界中の人達と私達の約束だから

9条を変えるな!
9条を変えるな!
変えたら、ヤバイことになっちゃうよ
9条を変えるな!
9条を変えるな!
署名の力で止めましょう!

戦争できる  国にしたいと自民党
「軍隊持たない」を 
「軍隊持てる」に変えようとしている

9条を変えるな!
9条を変えるな!
変えたら、ヤバイことになっちゃうよ
9条を変えるな!
9条を変えるな!
署名の力で止めましょう!
みんなの力で止めましょう! 
新しい署名用紙など
百万人署名運動事務局です。

4月22日に行われた呼びかけ人会議で討議決定された署名用紙と、5・20全国集会のビラをホームページにアップしましたのでお知らせします。

HP http://www2u.biglobe.ne.jp/~hyakuman/
署名用紙など http://www2u.biglobe.ne.jp/~hyakuman/kenpo.htm

ついでに憲法署名街宣用のビラ(B5)もアップしました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hyakuman/kenpo.htm

5月2日(火)
チラシでものを作る達人。実演します
昼食
クマちゃんも食べます 3時のお茶
東京演劇アンサンブル

次回公演 「ガリレオの生涯」→
夕食は、カツオのカルパッチョ アジのたたき


在日米軍再編 最終報告まとまる 2006年 5月2日 (火曜日 昼)

News Photo

在日米軍再編 最終報告まとまる

在日アメリカ軍再編の最終報告が昨夜発表され、普天間基地の名護市辺野古沿岸部への移設と海兵隊員8000人の削減、また那覇軍港など具体的な基地の返還などが盛り込まれています。

アメリカ軍再編の最終報告は日本時間の昨夜、日米外務・防衛担当閣僚協議2プラス2の後発表されました。

額賀長官「本日の合意は日米関係が新しい段階に入ったことを世界にメッセージを投げかけることと思っております」

ラムズフェルド国防長官「本日の合意は重要だが、日米同盟の目的に到達するためにはこれから多くの作業がある」

最終報告では普天間基地の移設について、名護市辺野古のキャンプ・シュワブ沿岸部に長さ1800メートルの2本の滑走路を作ることが明記されました。

嘉手納基地より南にあるアメリカ軍施設で全面返還される基地として、普天間基地、キャンプ桑江、牧港補給地区、那覇軍港、北谷町にある陸軍貯油施設が、さらに一部返還される基地としてキャンプ瑞慶覧が記されています。

また、海兵隊員8000人とその家族9000人あわせて1万7000人のグアムへの移転も盛り込まれ、そのための費用の6割およそ7100億円は日本側が負担することになります。

グアムへの移転と辺野古沿岸部の新しい基地は、今から8年後の2014年の完成を目指しています。しかし、日米両政府は『普天間基地の辺野古移設が進まなければ他の施設の返還も進まない』と全体をセットにした再編計画を強調しています。

稲嶺知事「従来の県のスタンスは大事にしたい」

Q 今、明確に言えない理由は?

稲嶺知事「正式な話があって、そのあとに県としての考え方をはっきり出したい」

普天間基地を抱える宜野湾市の伊波市長は次のように述べました。

伊波市長「日常的に宜野湾市民が被っている激しい騒音や墜落の危険性除去について何一つ触れることなく、返還時期も明示されていないことは、宜野湾市民が被っている日常的な危険性を放置していこうとするものであり断じて容認できない」

今回の再編計画で訓練や施設の受け入れ先となっている自治体では反対を表明していて、再編が実現するかどうかは不透明です。




5月1日(月)
4・30 杉並、映画&集会
今日の街
ボブさん一家に第3子誕生
昼食は暑い日だったので、今年初の冷やし中華。食べっぷりのいい新亀さん
チャーハン 引っ越してきたばかりの佐賀の青年 神保さんから漬物の差入れ
イギーの髪を切るカリスマ理髪師・ユッ君
佐賀の青年から差入れ しんやさんの新CDの編集 一杯いってるハネやん
夕食は豚の生姜焼き 鶏手羽をオーブンで焼く
神保さんの漬物とクーブイリチー 冷奴にゴマ垂れのトッピング デザート
今日の国会前、座り込み
県 シュワブ兵舎地区にヘリポート要求も 琉球朝日放送

News Photo

普天間基地のキャンプ・シュワブ沿岸部への移設案が日米で最終的に合意される見通しにあることから、県はキャンプ・シュワブ兵舎地区への早期のヘリ基地機能移転を要求することで最終調整しています。

日米の外務・防衛担当閣僚会議『2プラス2』は、日本時間の今夜11時にワシントンで開かれ、普天間基地のキャンプ・シュワブ沿岸部への移設や嘉手納基地より南の基地の返還などを盛り込んだ最終報告が発表されます。

このため県庁ではけさ、稲嶺知事をはじめ三役や知事公室長、基地防災統括監らが会議を開き、対応を協議しています。会議を前に県幹部の一人は「まだ固まっていない」としながらも普天間基地の危険性を一日でも早く除去するため、あくまでも暫定的な措置として政府にキャンプ・シュワブ兵舎地区にヘリの移転を県として要求しなければならないかもしれないと語りました。

アメリカ軍再編の最終報告が決まった段階で稲嶺知事は、記者会見を開く予定です。

滑走路2本案 知事、正式拒否へ 沖縄タイムス2006年5月1日(月) 朝刊 1・2面
普天間の危険除去要求 ヘリパッド案提示
 稲嶺恵一知事は三十日までに、在日米軍再編の最終報告を受け、米軍普天間飛行場の移設先として名護市キャンプ・シュワブ沿岸部にV字形の滑走路二本を建設する政府案について、拒否の意向を正式表明する方針を固めた。その上で、移設に八年かかる滑走路二本案とは別に、キャンプ・シュワブ陸上部へのヘリパッド整備など普天間飛行場のヘリの危険性除去策を早期に講じるよう政府に要求する。県は五月一日午前の三役会議で、最終報告後の対応指針について詰めの調整を図る。
 稲嶺知事はワシントンで五月一日午前(日本時間同日深夜)開かれる外務、防衛担当閣僚による日米安全保障協議委員会(2プラス2)の結果を受け、在日米軍再編に対する県の評価を発表する方針。

 この中で、稲嶺知事は海兵隊八千人削減や嘉手納基地より南の基地返還を高く評価する一方、普天間飛行場移設問題に関しては「『海兵隊の県外移転』を求める県の基本的スタンスと相いれない」と滑走路二本案を否定するとみられる。

 一方で、キャンプ・シュワブ沿岸部に移設先を確保するという日米合意の前提に立った場合の県の見解として、陸上部の活用は「新基地建設に当たらず、海域の環境破壊もない」ことから、是認の範ちゅうとの認識を提示。普天間飛行場所属ヘリの緊急移転先として暫定的に使用するのであれば、基地の固定化を避ける観点からも「評価できる」との考えを打ち出すことも視野に入れている。

 県はキャンプ・シュワブ陸上部へのヘリパッド整備は数年で可能とみている。二〇一二年の在沖米海兵隊司令部のグアムへの移転完了時期などを踏まえ、ヘリパッドを暫定的に活用する具体的な期間について県の対応指針に盛り込むことも検討している。

 また、県は本島中南部の基地返還に伴う跡地利用の円滑化に向け、一二年までの時限立法になっている沖縄振興特別措置法や軍転特措法などの跡地利用に関する特別立法の継続強化も、新たな閣議決定に盛り込むよう政府に求める意向だ。

 最終報告後、稲嶺知事は額賀福志郎防衛庁長官や小泉純一郎首相と会談し、普天間飛行場の新たな移設先に関する閣議決定に県の要望が反映されるよう求める。県の対応指針は局面に応じ、稲嶺知事が打ち出していく。
     ◇     ◇     ◇     
[解説]衝突回避へ最終カード/米軍再編県方針 「普天間」放置を懸念

 米軍普天間飛行場移設問題で、県は日米が合意予定の滑走路二本案を拒否する一方、滑走路二本案の一部でもあるキャンプ・シュワブ陸上部を活用するヘリパッド暫定案を提示し、政府との接点を模索する意向だ。背景には、日米両政府が新たな移設案を正式決定する以上、「ノー」を言うだけでは移設がさらに停滞し、普天間飛行場の危険性の放置につながる、との県の切迫感がある。政府との衝突回避のため、県が切り出す最後のカードともいえそうだ。

 在日米軍再編の最終報告に盛り込まれる予定の本島中南部の基地返還に伴う跡地利用は、県にとって大きな課題で、政府の支援と協力は不可欠となる。一方、政府も滑走路二本案の着工に向け、地元の反発はなるべく抑えたいのが本音。対峙する構図を避け、打開策を得ようとする点で、県と政府の利害は一致している。

 しかし、ヘリパッド暫定案に対する政府内の反応は否定的とみられている。このため県内部では、政府からヘリパッド暫定整備の確約を得られなくても、政府が新たな閣議決定などで普天間飛行場のヘリの危険性除去への取り組みに一定の理解を示せば、事業着手を容認する気配もうかがえる。

 だがそうなると、政府が滑走路二本案として着手する事業に対し、県はヘリパッド暫定案としてお墨付きを与えるケースも想定され、「つじつま合わせ」の感も否めなくなる。県は事前に、事業容認の判断基準を県民に明確に示す必要がある。

 政府は最終報告直後から、滑走路二本案の事前調査に向けた作業に入るとみられるが、十一月の次期知事選に不出馬の意向を示唆している稲嶺恵一知事の任期中に、着工段階まで進むことはない。海域まで延伸させることの是非は事実上、次期知事の判断に先送りされる可能性も出ている。(政経部・渡辺豪)
イラク反戦 ニューヨーク 30万人デモ 


New York300,000 march
in New York for peace, justice & democracy

300,000 protesters marched Saturday 29 April through lower Manhattan to demand an immediate withdrawal of U.S. troops from Iraq.

"We've been lied to, and they're going to lie to us again to bring us a war in Iran." Report...  Photos...

Don't Attack Iran: Day of action


辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!

4月Jへ 5月Aへ
2006年「街」日誌へ










inserted by FC2 system