日  誌
2006年10月H
10月Gへ 10月Iへ

10・21 沖縄県知事選勝利! アジア・世界に平和を! コンサート
久しぶりの無所属・カトウさん
「寿」のナビーさん →
楽屋に行ったら、突然、出演の決まった沖縄出身で、アメリカ育ちの4人組の兄弟グループ「bless4がいました。いい若者です。
リハーサル
チヒロちゃんがお手伝い
最初は「ヨッシーとジュゴンの家」
次は、
bless4
三番目は「琉球ブラッド」 「寿」のナーグシク・ヨシミツさん
最後は、今年の沖縄「5・14集会」で歌った伝説の喜屋武マリー!
糸数けいこさんを沖縄知事に・ギリギリKの会 http://giri2k.ti-da.net/ 「喜屋武マリーの青春」、利根川裕
マリーさんと記念写真
「街」に戻って、近くの店で打ち上げ
← 酢鶏
値段の割りにはあんまりの内容なので、「街」に戻って、
お好み焼きで口直し。
10月21日(土)
10・21パトリオットミサイルの配備に反対する県民大会!!IN沖縄市野球場広場。
★沖縄の労働者・市民がパトリオットミサイル配備阻止・辺野古基地建設阻止のために総決起した!!
★参加者はついに1000名を突破!!
★ついに米軍再編を、戦争を阻止する闘いが本格化した!!全国も共に連帯を!!
さおりちゃん命を守る会の旗を持ってご機嫌です。 平和センターの崎浜委員長。開会のあいさつ。 カヨウのおじぃ。カッコイイ!
まんちゃんも参加! その帽子には翔ちゃん(晋君のお姉さん)がデザインしたカンバッチ! うぉぉ!久しぶりーー!!再会を喜ぶ二人!辺野古の海上阻止行動を共に闘った仲間です。
←発言に聞き入る暑苦しい4ショット。たーちゃんとやっさんは守る会バスの運転手をしてくれました!

→宜野湾伊波市長からあいさつ。
写真がありませんが、沖縄市長東門美津子さんも発言していました。
この間の闘いでホントに革新に酋長が増えています!
この調子で知事選も勝とう!
大きな宣伝カーに大きな横断幕。 本当にたくさんの人達が駆けつけました! この時点で800人を越えており、デモの際に1000人を突破しました!
おばぁ達暑いので日陰で話を聞きます。 おばぁ達から見るとこんな感じ。 二見以北十区の会も駆けつけています!
たくさん並ぶ労組旗。"フード連合"っていうのがちょっと気になります。
その他にも全港湾、高教祖、沖教祖、全労連、自治労、官公労などなど言い出したらキリがないほどの労働組合が駆けつけています!
広場に建つ「勝利の象」。
天に拳を突き上げています。
ちょっとピョンテクみたい。
上空には戦闘機。爆音が響き、僕達の拳は強くなる。
晴れ渡った空の下、それぞれの団体旗が色とりどりでキレイです。 次々に発言が続きます。北中城村長・新垣邦男さん。北谷町長・野国昌春さんの発言もありました。 社民党県連代表・照屋寛徳さんからも連帯のあいさつ。
新嘉手納爆音訴訟原告団団長・中村清勇さんからも。 普天間基地から爆音をなくす訴訟団団長・島田善次さん。
「物言わぬ民は滅ぶ!!わしらはこれ以上の基地もミサイルもいらん!!わしらの手でこの島から基地をなくそう!」
聞き入るおばぁ達。
統一連代表幹事・新垣 繁信さん。 平和市民連絡会共同代表・日本キリスト教団牧師・平良夏芽さん。
「辺野古の基地建設を阻止するための日々。毎日の座り込みをしているといつまで続くのかと思わせられることがあります。しかし、私達は生命を賭けて、生命を守る闘いをやっているのです!そしてその生命は私達や私達の家族だけのものではなく、アジア、世界の人々、子供達全ての生命です!ですから、絶対に負けられない!集会を開くことを目的としてはいけません!私達は戦争を基地建設をミサイルの配備を本当に止めるためにここに集まっているのです!!この間のミサイル配備阻止行動はまだ予行練習でしかない!これから本格的に政府は沖縄へと軍事強化のために襲い掛かってくる。私達はその場で最後の最後まで阻止する仲間として立っていましょう!!私達、平和市民連絡会は最後まで立ち続けます!」
カヨウのおじぃうれしそうに全員の発言に拍手。 報道陣もたくさん来ています。 手前は宜野湾市長と爆音をなくす会の人々。
時間もたち、ジョジョに涼しくなってきました。 中部地区労事務局長・金城広都さん。
決議文提案と採択。
糸数ケイコさんが登場しました!
平和センター山城ひろじさんから紹介。 「私はV字型滑走路案を絶対認めない!辺野古と共に闘います!パトリオット配備も絶対に許せません!労働組合のみなさん、市民と共に闘います!残り一ヶ月を切っていますが、みなさんの団結と私のがんばりによって勝ちましょう!」
「今回の知事選は、安部政権が誕生してから、初めて私達の民意が示せる場所です!安部政権にNOと言いましょう!絶対に勝ちましょう!」
長かった集会もそろそろ終わりに近づいてきましたが・・・・ その前に!!
最近、沖縄で再ブームが到来している、あの名曲「一坪たりとも渡すまい」を合唱!
「オレも昆布闘争に毎日行ったんだよ〜」という声も聞こえる中、あっつくスクラムを組みながら、熱唱!
歌詞がわかんない人も、プログラムの歌詞を見ながら歌ってみる・・・。 そして、団結ガンバローーー!
パトリオット配備許さないぞ!
辺野古V字滑走路案絶対反対!
知事選勝つぞ!!
嘉手納基地まで、ちょっと長いデモですが、みなさん元気良く出発!
嘉陽のおじぃが「いってらっしゃーーーーい!」と超元気なお見送り。

10・20 国会闘争 写真速報 
歌おうとすると、すぐに警察が弾圧。参加者が防衛してくれました
法政闘争を闘ってきた全学連も大挙、登場
国会闘争速報 2006年10月21日 第4号
◎教育基本法改悪阻止! 共謀罪制定阻止! 11.5労働者集会の1万人結集で安倍政権を倒そう
 kokkaitousou@yahoo.co.jp にアドレスを送ってください。連日、「国会闘争速報」をメールします。
 
 全国労組交流センターです。「国会闘争速報」を連日発行します。A4判のビラ形式のPDFファイルを添付しました。ご活用ください。《転送・転載歓迎》
 
日教組が非常事態を宣言!
教基法改悪、与党が今月27日にも衆院通過を狙う
26日一斉職場集会と緊急中央集会(日比谷)・デモへ!
 全国の職場と国会前でのねばり強い闘いがついに本部をつき動かしました。日教組本部は19日夜、主任制の時以来の非常事態宣言を発しました。26日、日比谷野音全国結集で1万人規模の集会を行い、国会にむけてデモ。そこへむけて16時から東京主要駅でビラまき。また、同日全国すべての職場で職場集会で全組合員総決起をはかる、というものです。
 安倍内閣は、特別委員会審議を25日にも再開し、実質審議は2日で終わらせ27日にも強行採決を狙っています。26日の1万人集会を爆発させ、絶対に阻止しましょう。
 
●行動予定
23日(月)全国連絡会(あんころ)の院内集会 16時30分
24日(火)全国連絡会主催の国会前集会 18時〜19時
     共謀罪阻止一日行動
26日(木)日教組緊急集会・デモ
     17時45分 日比谷野音
27日(金)強行採決絶対阻止
     国会前座り込み(終日)


■東京教組も国会前座り込みを開始
 ハンストは4日目に入りいよいよ高揚してきました。東京の被処分者二人に加え、日教組奈良市から夜行バスでかけつけたMさん、被解雇者の会Kさん、さらに葛飾区教組のKさんがハンスト団に参加。朝9時にシュプレヒコールを行い、元気にハンスト開始。昼すぎからは日教組の座り込みや、東京教組の行動も始まり、さらに法政大学での退学・停学処分反対の大集会を終えた学生たちも合流し、国会前は大いに活気づいてきました。

◎日教組奈良市のMさん 国会にかけつけてよかった。元気倍増しました。明日は関西で数百規模の集会。26日、11月5日、12日と連続して教基法阻止のためにたくさんの組合員をつれて上京します。
◎葛飾区教組Kさん 急遽ハンストにきました。教育を戦争の道具にしてはならない。6月も国会行動を続けたことで強行採決阻止した。国会の闘いをすすめることが力になる。
◎岡山県教組 地元で県教組集会を独自にやる。県委員長も「ここは教育の転換期。最大限の力をだすことが教育実践につながる」と発言。私もその通りと思う。
◎広島高教組 6月には県庁前広場で2千人集会やった。これから県内5カ所で集会を計画。その成功にむけてビラまき、街宣に取り組んでいる。
◎法政大の被処分学生 退学・停学撤回クラス決議が59あがった。一切を無視抹殺する当局。学生を人間扱いしない、これが戦争の道だし教基法法改悪。本日の抗議集会はものすごい法大生の怒りがわき起こり大成功でした。
◎九州の教育労働者 この秋は地域と国会行動両方全力。私たちは1047名闘争も支援してます。動労千葉はよくがんばっている。国鉄闘争も極めて大事なたたかいです。
●広島の教育労働者のハンスト突入宣言
 わたしは10月21日、22日にハンガーストライキに決起します。教育基本法の改悪を何としても阻止する決意で突入します。これ以上、子どもたちを競争させ、分断させ、苦しめてはなりません! 私たちが犠牲になってでも、子どもたちを守らなければならないのです! 
 今の現場はまさに労働監獄です。精神疾患や病死・自死の増加をこれ以上許してはなりません! やはり、命をかけてのたたかいのみが勝利できる道です!  今まさに、教育が国家の戦争の道具にされようとしています! 絶対に阻止しなくてはなりません! 本来の教育を、わたしたち自らの手でうばいかえしましょう! 
 さらに、人間の当然の権利を守るための組織(組合)をつぶしてでないと、戦争ができません。戦前は、「天皇のために命をささげる」ことが美徳とされていました。それがまた、「美しい国」という別の言い方でまたくり返されようとしています。 
 わたしたちは原点にもどる必要があります。戦争は最大の差別です!!!  北朝鮮の核実験問題の元凶はだれでしょうか? イラクの人民を劣化ウラン弾で今も苦しめているのはだれでしょうか?
 今、朝鮮を軍事の力で挑発しているのはアメリカと日本です。ところが、日本は戦争の準備がまだできていません。今がチャンスです! 
 国家が今おそれているのはわたしたちの団結です! 安倍は今おなかをこわしているくらい、追い込まれています。わたしたちの勢いでこの政権を倒せないはずがありません! 
 「美しい国」の本に労働者の団結を予感して恐れている記述があります。わたしたちの行動で、本当の団結の恐ろしさを思い知らせてやりましょう! 
 
 さて、全国のたたかいを受け継いで、わたしは21日10時から、原爆ドーム前でハンガーストライキに入ります。応援してくださるとうれしいです(^_^)
 激励・リレーハンスト・一緒にすわりこみ・檄文・メッセージなど大歓迎です。
広島県教職員組合 金平久美子
 
    連絡先 携帯 090−2863−8621
    Fax 082−291−1843
    メアド kumiiv_vimagin@n.vodafone.ne.jp

 
■11・5日韓米労働者の団結で戦争をとめよう!
関西生コン・港合同・動労千葉の3労組が
 安倍政権打倒へ総決起集会を呼びかけ
 「労働者の団結で安倍改憲政権を倒そう!」という呼びかけが、全日本建設運輸連帯労組・関西地区生コン支部、全国金属機械労働組合・港合同、国鉄千葉動力車労働組合の3労組から発せられています。11月5日、東京・日比谷野音に全国の闘う労働組合が総結集し、連合中央など既成のナショナルセンター指導部をのりこえて、現場組合員の職場からの団結と闘いをもって、戦争・改憲と民営化=労組破壊の嵐に立ち向かおうというものです。
 この集会には、非正規職撤廃のゼネストに突き進む韓国・民主労総や、アメリカでブッシュ政権の労組破壊攻撃と不屈に闘うILWU(国際港湾倉庫労組)、AMFA(ノースウエスト航空整備士労組)も参加します。日韓米の闘う労働者の国境を越えた連帯と共同闘争こそ、戦争を止める力です。格差社会を打ち破る力もここにあります。11・5に1万人の大結集を!
11・5全国労働者総決起集会
改憲・戦争と民営化=労組破壊に
立ち向かう労働者の国際的団結を


◎11月5日(日)日比谷野外音楽堂・正午開会
◎海外からのアピール
韓国から 民主労総ソウル本部
アメリカから ILWU(国際港湾倉庫労組)AMFA(ノースウエスト航空整備士労組)
◎「日の丸・君が代」不起立被処分者の発言
◎呼びかけ 全日建運輸連帯労組関西地区生コン支部 全国金属機械港合同 国鉄千葉動力車労働組合
 
■教育基本法の改悪をとめよう!11・12全国集会
11月12日(日)日比谷野音 13時開場 13時半開会 15時半デモ出発
◎主催 教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会
◎呼びかけ人 大内裕和(松山大学) 小森陽一(東京大学) 高橋哲哉(東京大学) 三宅晶子(千葉大学)
 
「国会闘争速報」 発行:全国労組交流センター
 東京都台東区元浅草2-4-10 五宝堂・伊藤ビル5F TEL 03-3845-7461 FAX  03-3845-7463
 

今日も確実増
参加者が多いので、迷子にならないように「街」缶バッチ60個を作りました 先生も付ける
春子さんからカブ・ナスの差入れ
夕食は焼きサンマ

10月Gへ 10月Iへ
2006年 「街」日誌へ









inserted by FC2 system