日  誌
 三里塚芝山連合空港反対同盟がホームページ

鈴木加代子さんのブログはhttp://blog.goo.ne.jp/suzuki-kayoko/

スケジュール
プロテスト
バンド
 
ヨッシー&ジュゴンの家

日教組が非常事態を宣言!
教基法改悪、与党が今月27日にも衆院通過を狙う
26日一斉職場集会と緊急中央集会(日比谷)・デモへ!
  
●行動予定
23日(月)全国連絡会(あんころ)の院内集会 16時30分
24日(火)全国連絡会主催の国会前集会 18時〜19時
     共謀罪阻止一日行動
26日(木)日教組緊急集会・デモ
     17時45分 日比谷野音
27日(金)強行採決絶対阻止
     国会前座り込み(終日)
10/28(土)

教育基本法・憲法改悪をゆるさない埼玉のつどい10・28大集会
とき◆10月28日(土)13時〜(小雨決行)
ところ◆さいたま市北浦和公園(JR北浦和駅西口から徒歩3分)
主催◆教育基本法・憲法改悪をゆるさない埼玉のつどい実行委員会

11/4(土)  『街』&『ノー・ベース辺野古』合同 
 11・5イブ ライブ&交流会 場所 「街」
11/5(日)
 10月の新曲
全国労働者総決起集会
 11月5日だよ

↑ クリックすると視聴できます
11/25(土)

星野文昭さんを取り戻そう 35年目の渋谷
で問う、沖縄−星野11・25全国集会

11月25日(土) 東京山手教会 
  午後1時開場渋谷公園通り    
    2時開会JR・地下鉄渋谷駅 
    5時閉会から300b     
 ◎講演 知花昌一 反戦地主/読谷村議
  −1972年沖縄本土復帰の内実を問う−
  「星野文昭さんは何のために闘ったか」
 ◎朗読劇 イノセント
 ◎歌と語り
   ◇午前10時〜星野文昭獄中絵画など展示
     07星野カレンダーなど販売
    主催/11・25全国集会実行委員会

2006年10月I
10月Hへ 10月Jへ

「共謀罪」創設、今国会成立を断念…重要法案を優先 (読売新聞 10月24日3時1分 )

 与党は23日、犯罪実行の事前合意を罪とする「共謀罪」創設を柱とした組織犯罪処罰法改正案の今国会成立を断念した。

 成立を目指せば、法案に強く反対する野党の審議拒否などで国会の混乱が予想されることから、与党は重要法案としている教育基本法改正案などを優先すべきだと判断した。来年の通常国会以降の成立を目指す。

 安倍首相は23日、自民党の二階俊博国会対策委員長らに「教育基本法改正案を最優先する。あとは現場の判断に任せる」と指示した。二階氏らは衆院法務委員会の与党理事と協議し、組織犯罪処罰法改正案成立は難しい、との見方で一致。与党は23日夜開かれた、法務委筆頭理事協議で、同法改正案の代わりに、信託制度を84年ぶりに抜本改正する信託法改正案の審議入りを提案した。

 民主党はこれまで共謀罪創設の必要性は認め、今年の通常国会でも、共謀罪の適用範囲を限定する与野党修正協議に応じていたが、今国会を前に、法案成立そのものを認めない方針に転換した。民主党は信託法改正案の審議を最大限引き延ばし、組織犯罪処罰法改正案の審議を阻止することにしている。

 組織犯罪処罰法改正案は2003年、国際組織犯罪防止条約を批准するための国内法整備の一環として国会に提出された。しかし、民主党が反対したため、審議は進まず、衆院解散で過去2回廃案となっている。

国会闘争速報 2006年10月24日 第6号
◎教育基本法改悪阻止! 共謀罪制定阻止! 11.5労働者集会の1万人結集で安倍政権を倒そう
 
kokkaitousou@yahoo.co.jp にアドレスを送ってください。連日、「国会闘争速報」をメールします。
 
 
■国会前の座り込み、雨風ついて拡大 ハンストへの合流・支援に兵庫、宮城、奈良からも
教育労働者の闘いに「デモは免許剥奪」と自民・中川が悲鳴
 10月23日、都教委の10・23通達から3周年のこの日、兵庫から駆けつけたKさんも含め4名が5日目のハンストを闘いました。さらに宮城、奈良からも教育労働者が一緒に座り込み、途中で松山大学の大内裕和さんも参加。雨風が強かったのですが熱気はまったく衰えません。日教組の座り込みも勢いを増し、この日は関西と東北ブロックを中心に約100人が参加しました。各地域での粘り強い闘いと国会前の行動が結合しはじめています。このことに自民党は悲鳴を上げています。

 23日、自民党の中川政調会長は「デモで騒音をまき散らす教員に児童・生徒の尊敬を受ける資格はない。免許剥奪だろう」(毎日新聞)と発言しました。この日の院内集会でも中川発言に対する批判が相次ぎましたが、安倍政権は明らかに国会前行動に打撃を受けています。

 「現場教員が戦争に反対し教育の国家介入に反対することは違法」、これが改悪教基法の正体です! 絶対に阻止しなければなりません。25日にも教育基本法改悪の国会審議が再開されようとしています。政府・与党は、長引けば闘いが拡大するとみて、早期の衆院通過を狙っています。今こそ行動の時です。
 
■《行動予定》
24日(火)全国連絡会主催の国会前集会 18時〜19時
     共謀罪阻止一日行動
26日(木)日教組緊急集会・デモ
     17時45分 日比谷野音
27日(金)強行採決絶対阻止
     国会前座り込み(終日)
 
■北海道で「君が代」処分取り消しの大勝利
「校長の裁量権の逸脱」「懲戒権の乱用にあたる」と認定
 北海道の人事委員会で9・21に続く画期的決定が勝ち取られました。01年に卒業式で「君が代」のテープを教員が演奏中に持ち去る闘いに対する、懲戒処分取り消し請求をめぐって人事委は処分取り消しを決定しました。

 その理由として人事委は、「式での日の丸・君が代の強制は思想・良心の不当な侵害」と指摘し、学習指導要領の「日の丸・君が代」指導条項は「その法的拘束力は否定せざるを得ない」、「道教委が処分したことは懲戒権の乱用」と断定しています。さらに、校長が教職員の反対を押し切って「君が代」のテープ演奏を決定し、強行したことを、「校長の裁量権の逸脱」「権限行使に重大な瑕疵があった」とも認定しています。9・21判決に続く決定的な勝利です。

 現場労働者のねばり強い行動が、闘えば勝てる局面をつくりだしています。この勝利を教基法改悪阻止につなげましょう!

23日の国会前での発言から
◎養護学校教員の河原井純子さん

 私は自分らしく生きることが大切だと教えてきました。しかし10・23通達はこの私の思いを粉々に砕いてしまった。拒否を行動で示したことで、停職一ヶ月という重い処分を受けました。教育基本法改悪の廃案めざしてハンストという形でたちむかっていきたい。改憲が教基法からはじまろうとしている。しかし平和も教育からつくっていくことができるはずです。

◎千葉高教組のWさん
 今、教育基本法は戦後最大の危機を迎えている。しかし私たちのたたかいは決して底の浅いものではない。連綿として続いてきた教育闘争の伝統と軌跡の上にたっている。それは何人も否定することはできない。その中で9・21判決は私たちに希望をもたらした。教育基本法改悪を阻止するために、私もハンストの隊列に加わります。

◎大内裕和さん
 短い時間ですが、私も座り込みに参加します。教基法改悪が成立するかどうかはこれからの一日一日が勝負です。特に今週の強行採決を許さないということが求められています。みなさんがハンストされていることは全国に伝わっています。この闘いを知った人が全国で頑張っていると思います。

◎兵庫の教育労働者Kさん

 改悪案は今までの教育基本法を180度変えるもの。教育権を国家権力が握っていく。愛国心を持ち込むことで国のために命を投げ出す人をつくる。まさに戦争をする国づくりだ。イラクではすでに侵略戦争を支援している。安倍首相は敵基地攻撃など戦争する言動をする極右政権だ。その姿勢が教基法改悪の中にはっきりでている。今こそ改悪絶対反対の取り組みをやりぬきましょう。
 
■労働者階級の国際的団結で戦争を止め、安倍政権を倒そう!
たたかう労働組合の全国ネットワークをつくろう
 臨時国会闘争が重大な山場を迎えた中で、連帯労組関生支部・港合同・動労千葉の3労組が呼びかけている11・5労働者集会が、ますます重大な位置をもつものとなっています。安倍政権が最も恐れているのは、労働者の団結と抵抗の拡大です。日米が北朝鮮への制裁を掲げて新たな朝鮮侵略戦争に突き進む中で、11・5集会が実現しようとしている日韓米3国の闘う労働者の国際的団結こそ、この戦争を止める力です。それはまた、安倍政権のもとで一層激化する、資本が生き残るためには労働者は死ねというにひとしい攻撃を真っ向からはね返していく力でもあります。各自の職場や上部団体の枠をこえて大結集し、闘う労働組合の全国ネットワークを作り出そう。その力で労働運動の再生をかちとろう。
 
11・5全国労働者総決起集会
改憲・戦争と民営化=労組破壊に立ち向かう労働者の国際的団結を
◎11月5日(日)日比谷野外音楽堂・正午開会
◎海外からのアピール
韓国から 民主労総ソウル本部
アメリカから ILWU(国際港湾倉庫労組)AMFA(ノースウエスト航空整備士労組)
◎「日の丸・君が代」不起立被処分者の発言
◎呼びかけ 全日建運輸連帯労組関西地区生コン支部 全国金属機械港合同 国鉄千葉動力車労働組合
 
■教育基本法の改悪をとめよう!11・12全国集会
11月12日(日)日比谷野音 13時開場 13時半開会 15時半デモ出発
◎主催 教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会
◎呼びかけ人 大内裕和(松山大学) 小森陽一(東京大学) 高橋哲哉(東京大学) 三宅晶子(千葉大学)
 
「国会闘争速報」 発行:全国労組交流センター
 東京都台東区元浅草2-4-10 五宝堂・伊藤ビル5F TEL 03-3845-7461 FAX  03-3845-7463
「韓国31位・日本51位」…言論の自由度指数 朝鮮日報
 韓国は昨年より3位上昇し、世界168国中31位だった。

 パリに本部を置く国際言論自由監視団体「国境のない記者団」(RSF)は23日、「2006世界言論自由指数」を発表し、北朝鮮(168位)、ミャンマー(164位)、中国(163位)などアジア7カ国の言論自由指数が世界最下位圏だと明らかにした。

 日本は民族主義の傾向が強くなっていることから、昨年より14段階下がった51位にとどまった。米国は2002年の17位から2005年には44位に下落し、今年は53位へとさらに下がった。RSFは「テロと戦争によりブッシュ行政部とメディア間の関係が悪化しているというのが主な理由」と説明した。

 トップはフィンランド、オランダ、アイスランドなど北ヨーロッパの国家で、2002年以降からずっとトップを維持している。
パリ=カン・ギョンヒ特派員
首都圏ギリギリK運動
皆さんへ。
命どう宝ネットワークの太田です。以下の呼びかけをしています。
又、それぞれ皆さんの地域でもギリギリ運動を取り組んでいきましょう。神奈川でもこの25日(?)に始めるそうです。
糸数さんを沖縄県知事に!首都圏ギリギリK運動を!

 来る11月19日投票日の沖縄県知事選挙に向けてこの夏、統一候補へ向けての血の滲むような努力が続けられ、参議院議員の糸数慶子さんが二年前と同様統一候補となり、絶対負けられない熱い闘いが始まっています。

 既に沖縄では、「ギリギリKの会」という市民運動が先行し、政党、労組の選対「キラめく沖縄を作る会」も奮闘しています。ギリギリとは、基地問題をはじめ沖縄県と県民の置かれた状況と当選に向けての厳しいたたかいをも表現し、Kとは、慶子のKであり、憲法、教育基本法、共謀罪、基地問題、雇用問題など沖縄と日本の置かれた現状を表現する単語の頭文字です。

 安倍新首相は、北朝鮮核実験を利用して衆議院補選に勝ち、教育基本法、共謀罪など諸々の悪法成立を強引に進める構えでいます。そして、沖縄県知事選挙についても、日米軍事再編に協力する知事をと露骨に介入しています。 

 沖縄での勝利を突破口にして、来年の都知事選、そして参議院選挙へと勝利のうねりを大きくし、改憲戦争内閣の安倍政権を倒すためにも、糸数慶子さんを沖縄初の女性知事へという闘いは、沖縄だけではなく首都圏の私たち自身の闘いとして全力投球が求められています。
 既に首都圏ギリギリK運動はスタートしています。共にヒヤミカチウキリ!

1、糸数慶子さんを励ます集い:10月11日
2、石垣金星、西表島共和国大統領を迎えて:10月13日:カンパ15,000円
3、糸数さんの勝利を目指す作戦会議:10月15日
4、知念良吉ライブ&トークー:10月19日:カンパ5000円
5、沖縄県知事選挙勝利!アジア・世界に平和を!
  マリーズバンドコンサートー:10月21日:カンパ26,868円  (以上カンパ送り済)

{ 今後の10月行動予定 }
6、かむい語り:10月25日(水)午後7時開場、15分開演    
  会場:琉球センターどうたっち  会費:1500円(ドリンク付き)
  出演:川村シンリツ・エオリパック・アイヌ、港敦子、岡山守治
  主催:ピリカ関東・琉球センターどうたっち
7、中野駅頭カンパ:10月27日(金)午後7時:中野駅北口(雨天中止)
8、下里こうせい・宮古を歌うU:10月28日(土)午後7時開場、30分開演    
  会費:2000円(ドリンク付き)
9、銀座4丁目街頭カンパ:10月28日(土)午後1時:銀座4丁目交番横(雨天中止)
 
激励・カンパ送り先    
  ギリギリKの会  〒903-0815 那覇市首里金城町4-71-8
  tel・098-882-3171 fax・098-886-0263
  mail・ipponka2006@hotmail.co.jp ブログ・http://giri2k..ti-da.net/
 カンパ振込先 郵便振替 01730−8−56552
        口座名 「がんばれけいこ」 

10月23日(月)
国会闘争速報 2006年10月23日
大内裕和さん
「街」現代表のシェフ・国会デビュー。河原井純子さん ↓ と3ショット
『日の丸・君が代』被処分者のいま 私だけが座っていた

 日の丸・君が代を強いる東京都教育委員会の通達は違憲だとして、教員らが事前に「処分しないこと」の確認を求めた「予防訴訟」の判決が二十一日、東京地裁で言い渡される。石原都政下、都が「君が代」がらみで教員の大量処分を始めてから二年半。教育現場では、校長の権限強化など上意下達の体制が築かれた。その流れは「安倍政権」が誕生すれば、全国に波及するのは必至。今回の判決の影響は東京のみにとどまらない。 (片山夏子)

 「国歌斉唱」。二〇〇四年三月、東京都日野市の都立七生養護学校の卒業式。百人を超える教員が一斉に立つ中で、河原井純子教諭(56)=現・八王子東養護学校=は驚いた。「えっ。みんな強制に反対していたのに立つの?」。周りを見回すと、座っているのは自分と数人の生徒だけ。「激震だった。林の中にいるような感じがした」

 前年の十月二十三日。都教委は入学式と卒業式での国旗掲揚・国歌斉唱の厳守を通達した。いわゆる「10・23通達」である。

 「国旗は向かって左に、都旗は右に掲揚する」「教職員は国旗に向かって起立し国歌を斉唱する」。生徒の位置や教職員の服装まで規定。「教職員が通達に基づく校長の職務命令に従わない場合は、服務上の責任を問われる」と命じた。

■『10・23通達』無効求める

 予防訴訟はこの通達の無効を事実上、求めた訴訟だ。都立高校や養護学校の教諭ら二百二十八人(現在は約四百人)が〇四年一月、「思想・良心の自由」(憲法一九条)に抵触すると、都や都教委を相手取って提訴。河原井教諭も原告の一人となった。

 しかし、係争中の同年春、都は国歌斉唱で不起立だった教職員約二百五十人を懲戒処分。河原井教諭も、その一つの戒告を受けた。

 「10・23通達」前、七生養護学校では生徒と教職員が話し合って式典を計画。国旗は会場の隅に三脚で置かれ、国歌については内心の自由を説明した後、「ご賛同の方はお立ちください」とアナウンスし、伴奏をテープで流していた。起立していたのは、教員では数人だけだった。

 通達後も職員会議で「国旗国歌の歴史的な背景を考えると問題がある」「強制は教育現場になじまない」といった意見が相次いだ。従来通りを求める教職員側の要望を校長は「通達通りだ」と抑えた。そして、卒業式当日。反対していた大半の教員も校長に従った。

 不起立だった河原井さんは呼び出しを受け、立たなかった時刻を確認させられた。文字通り、取り調べだった。「答えたくない」と告げると、校長は「職務命令を出すぞ。処分が上乗せになる」と脅した。

■起立の同僚『退職金が』

 「起立」派の同僚には「かつて私たちを冷たい目で見た人たちも皆、立ったじゃない」と言われた。その「皆」たちは「国旗国歌には反対だけど家のローンがある」「退職金をふいにできない」とこぼした。

 現在まで、四回の不起立で減給や停職一カ月の処分を受けた。「職務命令が乱発され、職員会議は伝達の場に。学校はもの言えぬ場になった」。何が河原井さんの抵抗を支えるのか。

 「私はこれまで、生徒たちに自分で考えてイエス、ノーと意思表示をしなさいと教えてきた。ここで抵抗しないと、今度は自分が子供たちにあれこれ強制しなくてはならなくなる」

 「10・23通達」以外にも主幹制や人事考課制導入、さらに校長判断で同じ職場で一年の勤務だけでも「飛ばす」ことが可能となった異動要綱改正など、都教委は教員の管理を強めてきた。

■“服従の強要”雰囲気着々と

 今回の訴訟の原告ではないが、やはり処分を受け続けてきた町田市立鶴川二中の根津公子教諭(55)は「教育委員会が、あるいは校長が言うからと、おかしいと思っても従うように強要される雰囲気がどんどんつくられていった」と話す。

 根津さんはことし三月、卒業式の君が代斉唱に不起立で抗議したため、停職三カ月の処分を受けた。停職期間中、鶴川二中と異動前の勤務先だった立川市立立川二中の校門前にメッセージを記したプラカードを手に日替わりで訪れた。

 「給料もったいないから立っちゃいなよ」「君が代歌っても戦争になるわけじゃないでしょ」

 登下校する生徒が声を掛けていく。「私も含め大人たちの話をうのみにせず、自分で考えてみて」。生徒にはそれだけ告げた。

 警察に通報されたり、保護者から苦情がきたり。「信念貫くって大変ですね」「自分を守るため(上に)従っちゃう大人ばかりだから」。そう声を掛ける通りすがりの人々もいた。

 根津さんは「見えない苦情におびえない。見える励ましに希望を重ねる」と自らのインターネット上の日記(ブログ)に書いた。

 「日の丸・君が代は歴史的に問題があると思うが、いろいろな意見があっていい。でも、なぜ議論があることを生徒に知らせないのでしょう」。根津さんの心情はこれに尽きる。

 立川二中では、ある女生徒に「くびになっちゃうと困るから立ってよ」と言われていた。「くびになるかもしれないけれど、ちゃんと意見を発信しないと意味がないのよ」と答えた。

 根津さんの初めての処分は九四年。八王子市立石川中の卒業式で、職員の反対を押し切って校長が掲げた国旗を降ろして、減給処分に。「生徒らが降ろそうと言うので、生徒が処分を受けるならと私がした」

 校長は生徒に「全生徒が反対しても揚げる」「公務員だから上司の命令に従う」と言った。憲法には思想信条の自由が保障され、その憲法を公務員が順守する義務(憲法九九条)については触れなかった。

■“嫌がらせ”遠隔地異動

 それ以来、根津さんは処分の代名詞にもなった。日の丸・君が代に触れたプリントや不起立で受けた懲戒処分は八回。嫌がらせとしか思えない通勤往復四時間の学校への異動もあった。

 何回も、処分された教員を対象とした都教委の「再発防止研修」を受けさせられたが、「一度も国旗掲揚・国歌斉唱の根拠や意義を説明されたことはない」(根津さん)という。

 相次ぐ都教委の「教育改革」で「どんどんもの言えぬ現場になり、一人で悩み病気になったり、辞めたりする教員が増えている」。

 ただ、その一方で、予防訴訟に三百人弱の教職員が名乗りを上げたことをみて「異議ありと立ち上がった教師がいるのをみて、希望を感じた。上意下達の都の教育現場に少しでも歯止めがかかれば」と期待する。

 一方、次期首相に最有力とされる安倍晋三氏は教育分野に熱心だ。教育基本法改定をはじめ、首相直属の「教育改革推進会議」の設置、四十年ぶりの全国学力テストの実施、指導状況などを国が評価する「学校評価制」、教員免許更新制などの導入を掲げる。

 そんな「公約」を横目に根津さんはこう懸念する。

 「都教委のここ数年の施策とどれもこれも重なっている。結局、石原さんが『東京から国を変える』と言った通りになっていく」

<デスクメモ> 旗を振ってお題目を並べるのはヤボだが、旗ならぬ権力を振り回すのはもっとヤボ。それに迎合しちまって、長いモノに巻かれるやからは下品でいけねえ。江戸庶民の伝統は「意気地」と「心意気」。それが粋ってもんだ。「心の東京革命」? 革命たあ恐れ入った。こちとら根っからの「保守派」なもんで。(牧)

国会、座り込みの人たちと
← 代表がアピール
微増、現在、57人
でも僕たちは満足していない。
だってこんな数じゃ、「世の中」変えられない。
ケタが一桁も・二桁も足りないぜ。
 今日、都立高校の労働者に「街」特製カラー・ビラ(国会闘争速報 第3号改訂版)
を持っていった。みんなに配ってくれるとのこと。でも31枚しか持って行かなかった。
教師は40人近くいる。甘かったなぁ。
昼食はアジの塩焼き パクさんプロデュース、本場キムチ。
大阪・生野区からきました
夕食は豚・鳥・カキ鍋
「街」の食事は、昼食300円、夕食400円、予約すれば誰でも食べられます


国会闘争速報 2006年10月23日 第5号
◎教育基本法改悪阻止! 共謀罪制定阻止! 11.5労働者集会の1万人結集で安倍政権を倒そう
 kokkaitousou@yahoo.co.jp にアドレスを送ってください。連日、「国会闘争速報」をメールします。
 
■「命がけの闘いで改悪をとめよう!」 広島原爆ドーム前で30時間のハンスト
 「目の前の原爆ドームの姿は、教育労働者が戦争教育を行った結果。命がけの団結で教基法改悪をくい止めよう!」 21日から原爆ドーム前で30時間のハンストを貫徹した広教組組合員の金平久美子さんが、力をふりしぼって訴えた。

 22日午後に開かれた「教基法と憲法の改悪に反対するヒロシマからのアピール行動」は、広教組と広高教組の有志12人が呼びかけ、12の分会と60人の組合員が賛同し、教育労働者を中心に70人の労働者や市民が参加した。「10・26と11・5に総力で立ち上がれば教基法改悪をとめ、安倍の息の根も止めることができる」「職場の大変さに負けたら来年はない。組合もない。年休をとって東京へ行こう。歴史を変えよう」―職場から行動を起こし、ついに日教組本部をも突き動かした自信と誇りに満ちて、教育労働者が生き生きと発言を続けた。他の産別の労働者も奮い立った。
◎金平さんのハンスト宣言から

 今の現場はまさに労働監獄です。精神疾患や病死・自死の増加をこれ以上許してはなりません! やはり、命をかけての闘いのみが勝利できる道です! 今まさに、教育が国家の戦争の道具にされようとしています! 絶対に阻止しなくてはなりません! 本来の教育を、わたしたち自らの手でうばいかえしましょう!

 国家が今恐れているのはわたしたちの団結です! わたしたちの勢いでこの政権を倒せないはずがありません! 

 『美しい国』の本に労働者の団結を予感して恐れている記述があります。わたしたちの行動で、本当の団結の恐ろしさを思い知らせてやりましょう!
 
■日教組が非常事態を宣言 教基法改悪案の25日審議再開・27日衆院採決強行許すな
 26日一斉職場集会と緊急中央集会(日比谷)・デモへ!
 全国の職場と国会前でのねばり強い闘いがついに本部をつき動かしました。日教組本部は19日夜、主任制の時以来の非常事態宣言を発しました。26日、日比谷野音全国結集で1万人規模の集会を行い、国会にむけてデモ。そこへむけて16時から東京主要駅でビラまき。また、同日全国すべての職場で職場集会で全組合員総決起をはかる、というものです。
 安倍内閣は、特別委員会審議を25日にも再開し、実質審議は2日で終わらせ27日にも強行採決を狙っています。26日の1万人集会を爆発させ、絶対に阻止しましょう。
 
■行動予定
23日(月)全国連絡会(あんころ)     の院内集会 16時30分
24日(火)全国連絡会主催の国会前     集会 18時〜19時
     共謀罪阻止一日行動
26日(木)日教組緊急集会・デモ
     17時45分 日比谷野音
27日(金)強行採決絶対阻止
     国会前座り込み(終日)
 
■やめろ!教基法改悪 つぶせ!共謀罪
 10月22日東京・新宿で、教基法改悪阻止と共謀罪阻止の闘いを結合したジョイント集会とデモが開催されました。都教委包囲首都圏ネットワークと破防法・組対法に反対する共同行動がこの間の国会前での闘いを報告。「いよいよ決戦だ」との決意のもと、250人が「教基法改悪も共謀罪も廃案に」を訴えて新宿駅西口・南口をデモしました。
 
■東京教組も国会前座り込み開始 ハンスト団の熱気に学生も合流
 ハンストは20日で4日目に入りいよいよ高揚してきました。東京の被処分者2人に加え、奈良市から夜行バスでかけつけた日教組組合員のMさん、被解雇者の会Kさん、葛飾区教組のKさんがハンスト団に参加。昼過ぎからは日教組の座り込みや、東京教組の行動も始まり、さらに法政大学での退学・停学処分反対の集会を終えた学生たちも合流し、国会前は大いに活気づいてきました。
◎日教組奈良市のMさん 国会にかけつけてよかった。元気倍増しました。26日、11月5日、12日と連続して教基法阻止のためにたくさんの組合員をつれて上京します。
◎葛飾区教組Kさん 教育を戦争の道具にしてはならない。6月も国会行動を続けたことで強行採決を阻止した。この闘いを進めることが力になる。
◎法政大の被処分学生 退学・停学撤回クラス決議が59あがった。学生を人間扱いしない、これが戦争の道だし教基法改悪。本日の抗議集会はものすごい法大生の怒りがわきおこり大成功でした。
 
■関西生コン・港合同・動労千葉の3労組が安倍政権打倒へ総決起集会を呼びかけ
 「労働者の団結で安倍改憲政権を倒そう!」という呼びかけが、全日本建設運輸連帯労組・関西地区生コン支部、全国金属機械労働組合・港合同、国鉄千葉動力車労働組合の3労組から発せられています。11月5日、東京・日比谷野音に全国の闘う労働組合が総結集し、連合中央など既成のナショナルセンター指導部をのりこえて、現場組合員の職場からの団結と闘いをもって、戦争・改憲と民営化=労組破壊の嵐に立ち向かおうというものです。
 この集会には、非正規職撤廃のゼネストに突き進む韓国・民主労総や、アメリカでブッシュ政権の労組破壊攻撃と不屈に闘うILWU(国際港湾倉庫労組)、AMFA(ノースウエスト航空整備士労組)も参加します。日韓米の闘う労働者の国境を越えた連帯と共同闘争こそ、戦争を止める力です。格差社会を打ち破る力もここにあります。11・5に1万人の大結集を!
■11・5日韓米労働者の団結で戦争をとめよう!
関西生コン・港合同・動労千葉の3労組が
 安倍政権打倒へ総決起集会を呼びかけ
 「労働者の団結で安倍改憲政権を倒そう!」という呼びかけが、全日本建設運輸連帯労組・関西地区生コン支部、全国金属機械労働組合・港合同、国鉄千葉動力車労働組合の3労組から発せられています。11月5日、東京・日比谷野音に全国の闘う労働組合が総結集し、連合中央など既成のナショナルセンター指導部をのりこえて、現場組合員の職場からの団結と闘いをもって、戦争・改憲と民営化=労組破壊の嵐に立ち向かおうというものです。
 この集会には、非正規職撤廃のゼネストに突き進む韓国・民主労総や、アメリカでブッシュ政権の労組破壊攻撃と不屈に闘うILWU(国際港湾倉庫労組)、AMFA(ノースウエスト航空整備士労組)も参加します。日韓米の闘う労働者の国境を越えた連帯と共同闘争こそ、戦争を止める力です。格差社会を打ち破る力もここにあります。11・5に1万人の大結集を!

 
11・5全国労働者総決起集会
改憲・戦争と民営化=労組破壊に立ち向かう労働者の国際的団結を
◎11月5日(日)日比谷野外音楽堂・正午開会
◎海外からのアピール
韓国から 民主労総ソウル本部
アメリカから ILWU(国際港湾倉庫労組)AMFA(ノースウエスト航空整備士労組)
◎「日の丸・君が代」不起立被処分者の発言
◎呼びかけ 全日建運輸連帯労組関西地区生コン支部 全国金属機械港合同 国鉄千葉動力車労働組合
 
■教育基本法の改悪をとめよう!11・12全国集会
11月12日(日)日比谷野音 13時開場 13時半開会 15時半デモ出発
◎主催 教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会
◎呼びかけ人 大内裕和(松山大学) 小森陽一(東京大学) 高橋哲哉(東京大学) 三宅晶子(千葉大学)
 
「国会闘争速報」 発行:全国労組交流センター
 東京都台東区元浅草2-4-10 五宝堂・伊藤ビル5F TEL 03-3845-7461 FAX  03-3845-7463 

君が代テープ戒告取り消し 裁量権逸脱と道人事委 山梨日々新聞 10月23日
 北海道倶知安町の中学校の卒業式で2001年3月、演奏中の君が代のテープを持ち去ったとして、道教育委員会から戒告の懲戒処分を受けた男性教諭(49)が処分取り消しを求めたのに対し、道人事委員会は23日までに、「道教委に裁量権の逸脱があった」として教諭の請求を認め、処分を取り消した。
 人事委員会は、事前に教職員との意見の一致がないまま式の直前に校長が君が代のテープを卒業式で流そうと決断したと認定。校長側が教職員と合意がないのに決定し、道教委が処分したことなどは裁量権の逸脱に当たるとしている。人事委は、校長の権限行使に重大な瑕疵があったとも認定した。
 人事委はさらに生徒らに意見表明の場を与えず君が代のテープを流すことを決めたのは、子どもの権利条約に反するとも指摘した。
 教諭は、事前の共通理解なしに抜き打ち的に強行されたと主張。道教委は、教職員は学習指導要領や校長の決定に従う義務があるなどと主張していた。

高校生アルバイト等への賃金差別反対!
教育基本法改悪、改憲反対!
年少労働者、未成年労働者を守ろう!
京都生協(小林智子理事長)らの憲法違反、労働基準法違反!を絶対に許さん! 高校生アルバイト仲間等は共に団結しよう! 労働組合つぶしを許さない!
なかま(17号)機関紙 2006年10月10日
京都生協の試用期間パート(パート見習い)、アルバイトなどの働く仲間の会 郵政アルバイトの会 京都―滋賀地域合同労働組合s (連絡先=伏見東郵便局私書箱26号keizirou.hushimi@hotmail.co.jp 郵便為替口座番号01000―8−43014京都―滋賀地域合同労働組合)
 京都生協(小林智子理事長)らの憲法違反、労働基準法違反!を絶対に許さん! 以下、京都生協(小林智子理事長)の憲法違反、労働基準法違反による高校生ア ルバ イト等への労働強要、差別賃金改善に、私たちは団結し、立ち上がっている。

 パート 仲間の闘いは、京都労働局らも動かすに至った。
*9月京都労働局と京都上労働基準監督署は、法人としての京都生協(小林智子理事長)と理事長小林智子などを、パート労働者への賃金不払いの犯罪行為(憲法違反、労働基準法違反)で、京都地方検察庁に書類送検!

*また、この9月、京都上労働基準監督署は、京都生協(小林智子理事長)に対して、パート労働者に対して雇用契約書を渡すなどの雇用条件を明示する点で、労働基準法に違反したとして、重大な注意勧告を文書で行った。 更に、京都生協(小林智子理事長)にたいして、高校生等年少労働者の多いアルバイ トに対して就業規則を作成してこなかったという重大な労働基準法違反について、労働基準法に違反したとして、重大な注意勧告を行った。

 高校生アルバイト等の年少労働者も、団結し、憲法、労働基準法、労働組合法を学んで、違法労働の強要、賃金差別をただそう!
郵政アルバイトの会は、山科郵便局で、郵政公社相手に団交を勝ち取る!
郵政高校生アルバイトなどの仲間は、団結して、郵政高校生アルバイトへの賃金差別、労働基準法違反をただす闘いに立ち上がった。団交を勝ち取り、今、中労委近畿事務所で、闘っている。
年少、未成年労働者は、共に団結しよう。
*21日東京地裁で、日の丸・君が代反対裁判で、画期的大勝利!
*職場で、労働者・労働組合は団結して、戦争協力を拒否しよう! 9月21日、東京都立学校教職員原告401人は、ついに勝訴判決を勝ちとった 。本当に闘って良かった!東京地裁民事36部(難波裁判長)は、予防訴訟(国歌斉 唱義 務不存在等確認請求訴訟)で原告全面勝訴の画期的・歴史的判決を下した。教育基本法改悪を臨時国会の「最優先議題」とする安倍新内閣には痛烈な打撃になった。 石原慎太郎都政・都教委は大敗北だ。被処分者にとっては、不当処分撤回の展望を切り開くものになった。

●判決文要旨
(1)「日の丸君が代」は、明治時代以降、第二次大戦終了までの間、皇国思想や軍国主義思想の精神的支柱として用いられてきたことがあることは否定し難い歴史的事実である、それゆえ、「日の丸・君が代」に反対するものも多い。と判決は指摘している。

(2)東京都通達は、学習指導要領にもとづくというが、教育の自由を侵すものであり、教育基本法第10条に違反する。また、一定の観念を強制すると解することができることから、「教育の機会均等」を阻害するものである。よって、日の丸・君が代の起立・斉唱・ピアノ伴奏義務があると解することはできない。

(3)卒業式等において国歌斉唱するか否かの自由がないとはいえない。国歌斉唱の際に教員が起立をしなくても、式の進行をことさら妨害することはなく、学習指導要領の目的(国旗国歌条項)は達成できる。

(4)以上のことから、石原東京都知事は、懲戒処分はしてはならい。

(5)石原東京都知事は、精神的損害に対する賠償請求金3万円を支払え!
(6)国旗掲揚・国歌斉唱を、起立・斉唱・伴奏したくない者に、懲戒処分を加えてまでやらせるのは、国旗国歌法の制定趣旨に照らして、違法である。
*教育基本法改悪反対!労働者・労働組合は職場で団結し、「日の丸・君が代! 基地建設・戦争協力の業務命令」を拒否しよう!首切り等の処分反対を闘おう!

 また私達は、桝本京都市長が「ジュニア日本文化検定」の中止を求めます。 「ジュニア日本文化検定」では、島津製作所を褒め称えています。とんでもあり ませ ん。大軍需・大兵器産業=島津製作所を褒め称えることを許さない。 「2001年に開発がスタートした防衛庁の次期哨戒機P−Xと、次期輸送機C−X では、フライト・コントロール・システムなどの主要装備システムなどの主要装備システムの開発に当社が選定されました。現在は2007年の初飛行を目指して、総力を結集して取り組んでいます。航空機器事業の2006年3月期売上高は、国内防衛予算の抑制などにより、前期比10・6%減収となった2005年3月期から、やや回復すると見込んでおり、同3・9%増の257億円を計画しています。」と。まさに 島津 製作所は、日本有数の軍需・兵器産業です。

10月22日(日)
「一億二千万 共謀の日U」企画 銀座・歩行者天国でアピール
半農半漁の自給自足シンガーソングライター、作編曲家のZAKIさん(千葉在住)が、自ら録音した「共謀罪の歌」
大人気です
だから…例によって警察の不当な弾圧。「のさばるな警察!」
そこに他のデモ隊が通りかかったので、合流
「やめろ!教育基本法改悪 つぶせ!共謀罪 10・22 新宿ジョイントデモ」 
17時結集18時デモ出発 会場>柏木公園
共催:都教委包囲首都圏ネット・共同行動
最初に伏見さんのアピール
立川反戦ビラ弾圧の大洞さん リレー・ハンストの教育労働者 高山弁護士
新宿「桂花ラーメン」を食べました
「街」に戻り…今日は則子さんの誕生日。
チューやん作のケーキでお祝い
『共謀罪』法案 今週審議入りか  東京新聞

 国民の猛反発を買い、二〇〇三年三月の国会提出以来、成立が見送られ続けてきた「共謀罪」法案。来年七月の参院選を見据え、現在の臨時国会で成立させたいはずの与党だが、なぜか「重要五法案」からはずしている。野党は「死んだふり」と断定するが、早期審議入りはあるのか。外務・法務両省が反対派の日本弁護士連合会に激しく反論しているのも「アリバイづくり」なのか。 (市川隆太)

 今月五日に開かれた自民・公明両党の幹事長、政調会長、国対委員長会談で、共謀罪は臨時国会の「重要五法案」からもれた。

 ちなみに重要五法案に入ったのは▽教育基本法改正案▽テロ対策特別措置法改正案▽防衛省昇格法案▽国民投票法案▽北海道道州制特区推進法案−だ。政界関係者らは「重要法案入りしなかった以上、今国会成立の目は少ないとみるのが永田町の常識」と解説する。

 ただ、不人気な共謀罪の審議が次の通常国会にずれ込めば、与党にとっては次期参院選で苦戦する要因にもなりかねない。

 それだけに野党側は、重要法案からはずしたのはあくまで“死んだふり”で、実は間もなく審議入りし、一気に強行採決してくる可能性もあるとみている。

 今月十三日の参院予算委。「共謀罪は撤回したらいかがか」と迫る社民党の福島瑞穂党首に対し、安倍晋三首相は「この法案は必要であると考える」と突っぱねた。長勢甚遠法相も「与党と相談しながら早期成立を図りたい」としている。

 「(重要)五法案からはずしたのは、安倍首相が重要視する教育基本法改正案の邪魔をしないように、という程度の意味では。“ナンバー6”法案かもしれない。次期国会まで引きずると参院選が苦しくなる」と話す自民党議員もいる。

 こうした空気を察知してか、反対派には緊張感が漂う。十七日には国際人権団体「アムネスティ・インターナショナル」日本支部などが中心となり、国会付近でパフォーマンスと集会。口を布で覆われた人々が並び「共謀罪ができたらしゃべれなくなる」と訴えた。

■『補選の直後攻めてくる』

 日弁連も十八日、大規模な集会を開き、野党議員が次々と危機感を訴えた。

 衆院法務委員会の野党筆頭理事である平岡秀夫議員(民主)は「与党は委員会の理事懇談会でも、法案審議の順序すら明かさない。異常事態だ」と話す。

 「政府与党は(二十二日投開票の)衆議院の補欠選挙までは(法案が不人気ゆえに)触れず、直後から一気に共謀罪を国会審議に持ち出してくるだろう。週明けから攻めてくると思う」

 別の衆院議員も「与党は二十三日夜に委員会の理事懇談会をやりたがっている。その席上、翌日からの共謀罪審議入りを決めるつもりでは」と推測する。

 この集会では、共謀罪法案と国連条約との関係なども取り上げられた。

 政府与党は、国連の国際組織犯罪防止条約を批准するには共謀罪を導入しなければならない、と力説してきた。現在の日本に共謀罪を導入しなければならない事情はないが、条約批准のために、導入せざるを得ない−という主張だ。

 この政府与党の主張について、パネリストの桐山孝信・大阪市大教授(国際法学)は国際法の常識に反していると指摘。「あれを聞いて、いすから転げ落ちそうになった」と述べた。

 桐山氏は「日本は二〇〇三年に国会で条約を承認している。あとは内閣が国連事務総長に批准書を送るだけで(条約に)入ったことになる」と、批准手続きのイロハを説明。「国内法が整備されていようと、されていまいと、条約は批准できる。日本に不必要なところが抜けていても(立法しなくても)まったく問題なく(共謀罪が書かれている)条約五条は適用しませんよ、ということで留保を付けて国連事務総長に批准書を送ればよい。それで国連から何か言われるということはない」と解説した。

 条約が共謀罪の導入を義務づけているか否かには議論があるが、政府与党は「義務づけられている」との立場だ。その点について、桐山氏はこう説明した。

 「何も宣言しないで条約に入った(批准した)場合は、日本も共謀罪を作らなければならない。しかし、『日本は共謀罪を作りません』と宣言した上で条約に入るのは構わない」

 さらに桐山氏は日本政府が批准していない人権関係の国連条約が積み残されていることを指摘し、「つまみ食い」とも批判した。

 パネリストとして同席したジャーナリスト・大谷昭宏氏は「政府に『なぜ、国民をだますのか。どんな下心があるのか』と問わなくてはいけない」と、怒りをかみ殺すように話した。

 「だました」という例がある。日弁連と民主党の調査で最近、米国が国際組織犯罪防止条約のうち、条約五条を留保して批准していたこと分かった。米国では州法で、ごく一部の犯罪にしか共謀罪を設けていない州があるため、共謀罪導入をうたった五条を留保したとみられている。

 集会では、保坂展人衆院議員(社民)が、この問題に触れ、「外務省に『米国の留保の事実に、いつ気付いたのか』と質問したら、米国が批准した昨年十一月から知っていた、ということだった」と説明。米国の留保を知っていながら、日本が共謀罪を留保して条約批准することは「できない」と主張し続けた政府の態度に疑義を呈した。

■『テロ対策となおも主張』

 一方、本来の条約の趣旨と法案との乖離(かいり)も疑問の一つだ。国際組織犯罪防止条約は越境犯罪組織によるカネとモノを目的とした犯罪を対象とした「マフィア対策条約」だが、共謀罪導入論者からは「テロ対策条約」と誤解させるような発言も続いている。前述の参院予算委(十三日)でも、安倍首相は「国際社会がテロとの戦いを続けている。国際社会が連携して封じ込めていくことが大切であり、この法案は必要である」と強調。質問者の福島氏から「共謀罪はテロ対策が立法目的なのか」と反論された。

 この問題では、大谷氏が「テロ対策という言葉を水戸黄門の印籠(いんろう)のように使っている」と批判。日弁連も「テロ対策条約ではないじゃないかと、いくら指摘しても、ああいう言い方をやめない。今回の安倍首相の答弁もそうだ」と、いら立ちを隠さなかった。

 集会参加者からは「政府与党は、北朝鮮の核実験を共謀罪導入の追い風に使うのではないか」という懸念や「条約批准にあたり、共謀罪を新たに導入した国はノルウェー、ニュージーランドしか見当たらないという事実も無視されている」といった声も上がった。

 一方、法務、外務両省は日弁連や野党の主張に対抗し、ホームページで反論を展開。これに対し、日弁連もホームページで再反論を行うなど、国会外でのバトルも激化している。

 役所側の反論が「すでに国民の疑問はぬぐい去った」という強行採決の建前づくりを狙ったものではないのか−反対派からは、そんな懸念も漏れている。

<デスクメモ> 加藤紘一氏の実家への放火はテロだが、政府与党はだんまり。イラク戦争とその後の犠牲者は数十万人に上るが、ブッシュ政権は無視。都合のいい風にテロだの脅威だの。「〇×詐欺」の源流は、このへんにないのか。今週は後々、「暗い時代への転換点」と語られる一週間になるかも。もう十分、暗いけど。 (牧)


10月Hへ 10月Jへ
2006年 「街」日誌へ









inserted by FC2 system