日  誌
辺野古 阻止行動カンパ
カンパ報告の頁へ 

辺野古と共に!国会前座り込み
 国会座り込みの様子を毎日更新!!
 三里塚芝山連合空港反対同盟がホームページ

鈴木加代子さんのブログはhttp://blog.goo.ne.jp/suzuki-kayoko/

スケジュール
プロテスト
バンド
 
ヨッシー&ジュゴンの家
今後 教育基本法改悪反対・共謀罪を永遠に廃案へ! その他、国会闘争・随時
10/21(土) 10・21 沖縄県知事選勝利! アジア・世界に平和を! コンサート
10/22(日) 「一億二千万 共謀の日U」の東京企画
13時 〜秋葉原ヨドバシカメラ前での街宣―シール投票、17時から東 京新宿西口(歩き10分)の柏木公園(新宿区西新宿7丁目10 番地)で教基法改悪・日の君反対の教員を中心とした包囲ネッ トのジョイントで新宿デモ。
■ 「やめろ!教育基本法改悪 つぶせ!共謀罪 10・22 新宿ジョイントデモ」 17時結集18時デモ出発 会場>柏木公 園(新宿駅西口歩き10分)→新宿デモ 共催:都教委包囲首都圏ネット・共同行動
10/28(土)
11/4(土)  『街』&『ノー・ベース辺野古』合同 
 11・5イブ ライブ&交流会 場所 「街」
11/5(日)
 10月の新曲
全国労働者総決起集会
 11月5日だよ

↑ クリックすると視聴できます
2006年10月G
10月Fへ 10月Hへ

10月19日(木)
10・19 国会闘争 写真速報 
今日も、伏見さんバリバリ元気
動労千葉 動労水戸の労働者
11・5集会に向けて
キチンと訴えた時、応える人たちが続々と登場。
ドラマ・ドラマで圧倒的な前進。
ディパックさんのカレーの予定だったが 若シェフが来て、イタリアン。
牛肉のカツレツ
ナスのラザニア
連続ビデオ上映
10・28 
〜戦争と基地に反対する連日の座り込み〜
その2
とき 10月28日(土)   18:30〜
ところ アマランス(市民会館1F) 会議室2
長崎市魚の町5番1号
市民会館1階 電停・公会堂前下車すぐ
電話 095−826−0018
資料代・200円
 2004年4月、国と防衛施設局は、沖縄・辺野古で新しい米軍基地の建設に着工しようとした。これをとめるための座り込みが始まった。

 沖縄戦を体験したオバー・オジー、平和な未来を願う若者たちが、連日、辺野古で座り込み、工事を阻み続けた。「美ら海に基地はいらない」と。

 今なお基地建設をとめている辺野古の闘い。現地で作成されたドキュメンタリービデオです。ぜひ、ご参加ください!
真剣に聞く若者たち。
主催・沖縄ビデオを見る会
TEL/FAX 050−1182−0638
メール rdbrm191@ybb.ne.jp
国会闘争速報 2006年10月19日 第2号
■教育労働者のリレーハンストつづく 国会前が闘いの大合流点に
 国会前での教育労働者のリレーハンストは、17日に続き、18日も朝9時から午後6時まで闘われました。昨日ハンストに入った教育労働者のうち、2人が今日も闘いを継続。さらに、不当な分限免職処分を受けて裁判闘争を闘っている教育労働者1人と、その支援者1人がハンストに加わりました。

 10月10日から独自の座り込みに入った大分県教組は、この日も座り込みを継続しました。

 昨日に続き、闘いが始まったという知らせを聞いた多くの労働者・市民が国会前にかけつけてきました。広島の教育労働者は、国会前の闘いと連帯し、21日に原爆ドーム前でハンストに入ると宣言しました。共謀罪阻止の陣形とも合流し、教基法改悪案も、共謀罪も、ともに廃案にしようと声をあげました。
 全教の労働者からも声援
 昼過ぎからは、全教・全労連の労働者が国会前でデモと集会を開き、その隊列の中からも、ハンストに対して「頑張れ」という激励の声が上がりました。

 19日からは、日教組と東京教組の国会前座り込み行動が始まります。23日には教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会主催の院内集会が予定されています。全国の職場・地域から、国会前を最大の結集点として、さらに大きな闘いを作り出していきましょう。 
 
■教基法改悪阻止へ 国会前での発言
◎分限免職処分撤回をたたかう教育労働者・増田都子さん
 私は侵略と植民地支配の真実を教えたために都教委に不適格とされました。他方で都議会で自民党の古賀議員は「日本はどこも侵略などしたことはない。侵略したことがあったら教えて欲しい」と発言し問題にもされない。教基法が改悪されればこれが全国化する。教職員こそ我が身を削ってでもこれを阻止するための行動をしましょう。

◎京大生NYくん
 京都で大内さんの講演会があり「国会前にたたかいがあるからそこに行け」と言われたのできた。先生がハンストをやっているのをみて勇気づけられました。京大も教育現場からの反対の声をつくります。

◎日教組退職者会の幹事の方
 改悪案は国家権力が教育に介入できる。私は戦争中に小学校で「天皇陛下のために死ねる人間になりなさい」と教えられた。二度と繰り返してはならない。
 私は全国の退職者会に改悪反対の要請文を集めるよう呼びかけ、すでにたくさん集まり始めてます。全部の文教委員に要請していくことになってます。

◎ハンスト2日目のFさんのまとめの提起
 今日は国会前がにぎわいはじめてるなと感じました。ハンストが教基法改悪を遅らせている。闘いが広がれば採決をやれなくなる。そうなれば安倍内閣はもともと弱い。今の世の中の流れが逆転していく。労働者がどれだけ力をもっているかということ。世の中の主人公はわれわれなんだ。その突破口になっているのだと思います。たたかうのは本当に楽しいなと実感できました。
 
■戦争を阻むのは日韓米労働者の国際的団結だ
 11・5労働者集会1万人結集の力で安倍政権打倒へ突き進もう
 北朝鮮の「核実験」を口実にした、日米両政府による戦争の危険が切迫しています。アメリカは、イラクに対して仕掛けたのと同様の侵略戦争を、いま北朝鮮に仕掛けようとしています。安倍政権は、これに「周辺事態法」を適用して、米軍の行う海上封鎖をはじめとした軍事行動に自衛隊を参加させると言い出しました。北朝鮮の船を追いかけ、停船しなければ発砲するということです。自民党の中川政調会長は、北朝鮮に対抗して日本も核武装を検討せよとさえ言っています。
 北朝鮮・金正日政権の行為は世界の人民の核廃絶への願いと闘いを踏みにじるものです。しかしそれを口実に日米が北朝鮮への戦争を仕掛けることは、朝鮮人民の大虐殺と世界戦争への口火を切るものです。一刻の猶予もなりません。9条改憲と侵略戦争に突き進む極右・安倍政権を打ち倒そう!
 安倍政権が最も恐れているのは、労働者の団結と抵抗です。闘う労働者の国際的団結こそ、戦争と改憲の攻撃をとめる力です。

 11月5日には、全日建関西生コン支部、全国金属機械・港合同、動労千葉の3労組によって、11・5全国労働者総決起集会が呼びかけられています。この集会には、韓国・民主労総やアメリカの闘う労働組合も参加します。11・5にともに結集し、日韓米3国の労働者の国際連帯と不抜の団結をうちたて、安倍政権打倒へ突き進もう。
 
■沖縄 米軍ミサイル搬入を実力でとめる
 沖教組、沖高教組や自治労を先頭に基地ゲート前に3日間座り込む
 沖縄では、労働者の団結した力で戦争を実際にぶっとめる闘いが始まりました。10月8日夜から11日朝まで、うるま市の米軍天願桟橋ゲート前で3日間にわたる座り込みにより、嘉手納基地に新たに配備されるパトリオットミサイルの搬入を、まるまる2昼夜にわたって完全に阻止したのです。その先頭に立ったのは、沖教組・沖高教組や自治労、全港湾などの労働組合です。「労働組合が本気で闘えばすごい力を発揮する」「沖縄の労働運動がよみがえった」という声が、いま、沖縄中をかけめぐっています。この闘いに連帯して今国会闘争をぶちぬこう。 
 
「国会闘争速報」 発行:全国労組交流センター
 東京都台東区元浅草2-4-10 五宝堂・伊藤ビル5F TEL 03-3845-7461 FAX  03-3845-7463 

10月18日(水)
11・5集会の動員が
50人を越えた後に、30人前半まで落ち込んだ。

うーんんんんん。「動員主義」に陥っている。
「キチンと切り結んで話し合えていない」…で、
昨夜、緊急ミーティング。

決意も新たに、殺気立って総決起!
一日で10人近く回復。
現在41+3人。
再び、50人越えが見えた。
連日の国会闘争に決起する中で、
実現していこう!
 昼食は皿うどん 認知症・予防・海苔巻き
 エビ・ワンタン オイちゃん、バランス・ポールを買う
夕食は第4回「たたかう労働組合の全国ネットワーク」九州物販飛魚・カサゴの干物
「街」の食事は、昼食300円、夕食400円、予約すれば誰でも食べられます
10・18 国会闘争 写真速報 
伏見さん、元気バリバリです
水曜日は、国会前、座り込み
若者、歌います。イギーがリード・ヴオーカル
警察の不当弾圧にもジェンジェン屈しません
夜は、四谷街宣
国会闘争速報 2006年10月18日 第1号
教育基本法改悪阻止! 共謀罪制定阻止! 11.5労働者集会の1万人結集で安倍政権を倒そう
 kokkaitousou@yahoo.co.jp にアドレスを送ってください。連日、「国会闘争速報」をメールします。
 
 全国労組交流センターです。本日(10月17日)から「国会闘争速報」を連日発行します。A4判のビラ形式のPDFファイルを添付しました。ご活用ください。
 
■17日、教育労働者がリレーハンストに突入 「国会前に闘いの拠点ができた」 職場から地域から教基法改悪阻止へ駆けつけよう
 「国会前に闘うベースキャンプをつくろう」
 10月17日朝、教育基本法の改悪をなんとしても阻止しようと、教育労働者が国会前でリレーハンストと座り込み行動をスタートしました。午前10時、衆院第2議員会館前で「ハンスト突入セレモニー」を開催。この日ハンストに突入した教育労働者4人と郵政労働者1人が決意を述べました(別掲)。東京の「日の丸・君が代」被処分者や被解雇者をはじめ多くの労働者・市民が一緒に座り込み。すぐそばには、10月10日から独自の座り込み行動を開始した大分県教組の組合員15人も座り込みました。次々と駆けつける人が後を絶たず、夕方までにのべ100人を超える人が参加しました。
 さらに18時から「教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会」が主催した国会前集会には、400人が参加。国会前には終日、労働者の怒りの声が響きわたり、闘いの拠点ができました。
 政府・与党は、衆院特別委員会で早期に採決を行おうとしています。特別委員会の審議が始まる前に、「改悪反対」の声をたたきつけることが死活的です。
 リレーハンストと座り込み行動は27日まで続きます。日教組の国会前座り込み行動も19日から始まります。職場から、地域から、仲間とともに駆けつけましょう。
 
■ハンストに突入した教育労働者の発言
◎「日の丸・君が代」被処分者 Fさん(都立高教員)
 「国会前に闘うベースキャンプをつくりたい」という思いで、リレーハンストと座り込みを呼びかけました。国のために命を投げ出す子どもをつくるわけにはいかない。教育基本法改悪を阻むために、3日間ハンストを闘います。
◎「日の丸・君が代」被処分者 Wさん(都立「障害児」学校教員)
 1999年に「国旗・国歌法」の制定を許してしまったことが、それから7年間の都教委の横暴を結果してしまった。今度はそれを繰り返したくない。教育基本法の改悪を阻み、安倍が戦争に向かうのを止めましょう。
◎「日の丸・君が代」被処分者 Kさん(大阪・中学校元教員)
 大阪から駆けつけました。第2次大戦の体験を聞かされて育った世代として、あんな教育を復活することは許せない。労働者の団結した力で教育基本法改悪を止められれば、安倍がグラグラになることは間違いありません。
◎「日の丸・君が代」被処分者 Fさん(都立高元教員)
 東京では、教師の早期退職が激増し、自死に追い込まれる人まで出てしまっている。私は「10・23通達」以降、都立高の教員として最も多い4回の処分を受けました。民主主義の国においてはありえないような東京の教育現場の現実ですが、教育基本法が改悪されればこれが全国に広がってしまう。なんとしても阻みたい。
 
■11・5労働者集会1万人結集の力で安倍政権打倒へ突き進もう
 北朝鮮の「核実験」を口実にした、日米両政府による戦争の危険が切迫しています。アメリカは、イラクに対して仕掛けたのと同様の侵略戦争を、いま北朝鮮に仕掛けようとしています。安倍政権は、これに「周辺事態法」を適用して、米軍の行う海上封鎖をはじめとした軍事行動に自衛隊を参加させると言い出しました。北朝鮮の船を追いかけ、停船しなければ発砲するということです。自民党の中川政調会長は、北朝鮮に対抗して日本も核武装を検討せよとさえ言っています。
 北朝鮮・金正日政権の行為は世界の人民の核廃絶への願いと闘いを踏みにじるものです。しかしそれを口実に日米が北朝鮮への戦争を仕掛けることは、朝鮮人民の大虐殺と世界戦争への口火を切るものです。一刻の猶予もなりません。9条改憲と侵略戦争に突き進む極右・安倍政権を打ち倒そう!
◎沖縄でミサイル搬入を阻む
 沖縄では、労働者の団結した力で戦争を実際にぶっとめる闘いが始まりました。10月8日〜11日、米軍の迎撃ミサイル・パトリオットの搬入を、基地ゲート前の座り込みによって実力阻止したのです。その先頭に立ったのは、沖教組・沖高教組や自治労、全港湾などの労働組合です。この闘いと連帯して今国会闘争をぶちぬこう。
 安倍政権が最も恐れているのは、労働者の団結と抵抗です。闘う労働者の国際的団結こそ、戦争と改憲の攻撃をとめる力です。全日建関西生コン支部、全国金属機械・港合同、動労千葉の3労組が呼びかける11・5労働者集会は、日韓米3国の闘う労働者がこの団結を打ち固め、戦争と民営化攻撃への巨大な反撃をつくりだす場です。11月5日、1万人の怒りの大結集で安倍政権打倒へ突き進もう。
 
■全国連絡会主催の国会前集会の発言より 「なんとしても教育基本法の改悪を阻もう」
◎ハンスト団のWさん 今日一日の行動で、ハンスト闘争が国会包囲行動の重要な拠点になると確信しました。これから27日まで、8時半からビラまきをして9時から6時まで座り込みとハンストを続けます。飛び入り大歓迎です。国会包囲の拠点としてなんとしても教育基本法改悪を廃案に追い込む、この一大闘争を闘っていきましょう。
◎東京教組の代表 「10・23都教委通達」の非情な支配は、教育現場を混乱させています。「君が代」不起立で処分された組合員の人事委員会闘争では、「職務命令を出したくなかった」と言っている校長もいます。パワーハラスメントが職員に向けられたり、新人が校長に大変な叱責を受けたりして、病人が続出。教育基本法が改悪されたらもっと大変なことになってしまいます。日教組と東京教組は19日から30日まで座り込みをします。なんとしても教基法改悪を阻みましょう。
 
■改憲・戦争と民営化=労組破壊に立ち向かう労働者の国際的団結を 「11・5全国労働者総決起集会」に集まろう
◎11月5日(日)日比谷野外音楽堂・正午開会
◎海外からのアピール
韓国から 民主労総ソウル本部
アメリカから ILWU(国際港湾倉庫労組)AMFA(ノースウエスト航空整備士労組)
◎「日の丸・君が代」不起立被処分者の発言
◎呼びかけ 全日建運輸連帯労組関西地区生コン支部 全国金属機械港合同 国鉄千葉動力車労働組合
 
■教育基本法の改悪をとめよう!11・12全国集会
11月12日(日)日比谷野音 13時開場 13時半開会 15時半デモ出発
◎主催 教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会
◎呼びかけ人 大内裕和(松山大学) 小森陽一(東京大学) 高橋哲哉(東京大学) 三宅晶子(千葉大学)
「国会闘争速報」発行:全国労組交流センター
 東京都台東区元浅草2-4-10 五宝堂・伊藤ビル5F TEL 03-3845-7461 FAX  03-3845-7463
 
10月Fへ 10月Hへ
2006年 「街」日誌へ









inserted by FC2 system