日  誌
辺野古 阻止行動カンパ
カンパ報告の頁へ 

辺野古と共に!国会前座り込み
 国会座り込みの様子を毎日更新!!
 三里塚芝山連合空港反対同盟がホームページ

鈴木加代子さんのブログはhttp://blog.goo.ne.jp/suzuki-kayoko/

スケジュール
プロテスト
バンド
 
ヨッシー&ジュゴンの家
今後 教育基本法改悪反対・共謀罪を永遠に廃案へ! その他、国会闘争・随時
10/21(土) 10・21 沖縄県知事選勝利! アジア・世界に平和を! コンサート
10/22(日) 「一億二千万 共謀の日U」の東京企画
13時 〜秋葉原ヨドバシカメラ前での街宣―シール投票、17時から東 京新宿西口(歩き10分)の柏木公園(新宿区西新宿7丁目10 番地)で教基法改悪・日の君反対の教員を中心とした包囲ネッ トのジョイントで新宿デモ。
■ 「やめろ!教育基本法改悪 つぶせ!共謀罪 10・22 新宿ジョイントデモ」 17時結集18時デモ出発 会場>柏木公 園(新宿駅西口歩き10分)→新宿デモ 共催:都教委包囲首都圏ネット・共同行動
10/28(土)
11/4(土)  『街』&『ノー・ベース辺野古』合同 
 11・5イブ ライブ&交流会 場所 「街」
11/5(日)
 10月の新曲
全国労働者総決起集会
 11月5日だよ

↑ クリックすると視聴できます
2006年10月E
10月Dへ 10月Fへ

10月14日(土)
ギターの練習するユッ君
昼食はカレー サラダ
クッキーの差し入れ
団子の差し入れ
夕食はサンマの有馬煮風 青木さん差入れのポテトとアサリ煮
残りのサンマはたたきに 冬瓜のスープ
大越さんからハネやんの差し入れ パクさんが来ました
サギリちゃんも来ました ライブです ジェノーが弾きます
「辺野古アクション」を使って説明します
若者は外で騒ぎます
10月14日沖縄連帯三条河原町行動は、大いに盛り上がった。
すごい!みんな の声 援が大きい。また、これからも頑張ろう。私たちの組合の仲間も、この「京都行 動」 に参加して頑張った。その際の報告を以下、行います。 2006年10月15日 京都生協の試用期間パート(パート見習い)、アルバイトなどの働く仲間の会 郵政アルバイトの会 京都―滋賀地域合同労働組合 (連絡先=伏見東郵便局私書箱26号keizirou.hushimi@hotmail.co.jp 郵便為替口座番号01000―8−43014京都―滋賀地域合同労働組合)
1, 今日は、参加した人は、10人ほどで少し少なかった。手違いもあって、開始するのも、遅れた。それなのに、署名数はいつもより多かった。ビラの受け取りもすごく良 かった。みんなの実感だ。北朝鮮の核実験問題を受けて、日本・沖縄からの全部の核 兵器の撤去と、アメリカの核兵器を、核実験を全部なくそうという声が、すごく高まっていること、そのことが、沖縄の闘いを大切にするんだ、連帯するんだとい う気持ちになっていることを強く感じた。

2, 今日、マスコミの沖縄の取扱が、激しくなっています。沖縄嘉手納基地へのパト リ オットミサイル配備・搬入反対行動については、大きく報道しました。そのことは、 「沖縄は、北朝鮮から国を守ろうとしないのか!」などというキャンペーンもあろう かと思います。しかし、逆に、沖縄の基地反対行動が大きく取り上げられ、それへの 共感を生み出しています。そのことは、京都三条河原町沖縄連帯行動への共感にも はっきりと表れています。本当に多くの人たちが、テレビで見ていて、本当に基地に反対だ、沖縄の人たちには頑張ってほしいという気持ちを表しています。

3, 18才くらいの三条河原町に遊びに来たような若者達は、6人ほどが次々と署名してくれました。「米軍の若い兵士が、イラクで人殺しをさせられた。そして、沖縄に帰って、悩んで荒れたりしている。」「イラクに行ってイラクの人々を殺すと共に、 自分も劣化ウラン弾で被爆したりしている。」と言う話しには、真剣に考えさせられて、みんなで署名をしたのでした。
 また、「沖縄のことはテレビで知っている。本当に頑張ってほしい。あんたたちは、 沖縄の人か?なぜ京都でするんだ?」などと言って、話しかけてくる人は多いです。 私たちは、「沖縄の人たちに連帯して、沖縄の基地を全部撤去させたいから、しています。そうして、全国でもしていますよ。」などと応えたりしている。こう話し かけ てくる人たちはほとんど署名してくれる。

4, 京都は、外国人も多い。集団で京都見物に来ている台湾の人々が、どんどんビラを取っていってくれた。片言の日本語は話せる人もようだ。台湾で、評判になるかもしれない。また、ヨーロッパ系の外国人も多い。あるフランス人は、「フランスは 、アメリカを追い出したよ。アメリカは横暴だ。」などと言って、署名してくれた。 片言の話が出来て良かった。ハンガリー人の人も、「アメリカは、良くない。」といって、署名等してくれた。聞いてはいたが、確かに、ヨーロッパでは、アメリカは 、非常に評判が悪いようだ。 修学旅行生も多い。秋には特にそうだ。かれらは、学校以外の場での教育の場で 、と言うことで、興味津々で、私たちのビラをどんどん受け取ってくれる。口に出す子もいる。「ココは沖縄ではないのに、なんで沖縄のことのビラがあるんだろう」とか、 「沖縄には、劣化ウラン弾が四〇万発もあるなって、ひどい話しだな。」などと 。京都は、古都などと言うことではなく、沖縄基地反対への連帯を訴える場だ、と、知ってもらえればいいなと思った。

5, 「沖縄に、劣化ウラン弾40万発が、嘉手納基地に貯蔵されている。絶対許せない。」と言う訴えに、非常に驚いた人が、「どっからそんなこと分かったんだ? 」と聞いてきた。沖縄タイムスや毎日新聞にも載っている。元は、アメリカの情報公開法に基づいている。そこで、資料を朝鮮人が調べたら、分かった。韓国にも、沖縄にも、劣化ウラン弾が、40万発とか、そういう単位で、貯蔵されていることが分かっている。その説明に、びっくりしていた。そして、北朝鮮の核実験が、問題になっているけど、アメリカの核実験をこそ、問題にしないのはおかしい。また、アメリカの核兵器、核空母、核原子力潜水艦を問題にしないのはおかしい。アメリカ・ブッシュこそ、制裁するべきだ。と話してくれた。

6,又、神奈川の人は、安倍首相は、唯一の被爆国とか言って国会で非核三原則とか言っているけど、そんなのはウソだ。日本全国に核兵器が満載だ。横須賀だって 、今度更に核空母が、母港にすると言ってくる。「非核三原則」はウソだ。

7, 今回は、キチンと5時から始めることが出来なかった。この点をきちんと反省して、これからも頑張ろうと省みた。以上。

10月13日(金)
青木さんからジャガ芋・里芋の差入れ 大田さんから手作りパンの差し入れ 昼食はロールキャベツ
飯田さんからライス・サラダの差し入れ
パン屋さんがパンを食べる 差し入れ
11・5参加者、

若き日のメーデーなどの

写真を持ってきました。


15才で組合に入った話、

日比谷公園の集会後に、
共産党と社会党が分裂した目撃談

原水禁運動の分裂秘話…

お茶の時間は、
その頃の話で盛り上がる。


「♪ 武勇伝・武勇伝」

昔はみんな労働者だったのだ!
夕食は豚肉の焼肉 デザートは洋ナシ

北朝鮮核実験を口実とした米日の戦争発動を許さない
安倍を倒して核戦争を阻止しよう!
中島敦史(広島大学総合科学部、被爆三世)
 10月9日、北朝鮮が地下核実験を強行したことを発表した。米ブッシュ政権と日本の安倍政権はこれを口実に国連安保理の制裁決議を採択しようと策動している。その内容は経済制裁に加えて、「北朝鮮入港船舶の臨検強化」まで盛り込まれている。これは事実上の海上軍事封鎖であり、戦争発動に等しい暴挙である。

 この事態に際して、被爆地ヒロシマに学ぶ学生として、また被爆三世として、私はきっぱりと主張したい。北朝鮮核実験を口実とした日米の戦争策動、日本の核武装や軍事国家化を絶対に許してはならない!核兵器を世界で最も大量に保有し、核軍事戦略を画策し、そして実際に核戦争をしかけようとしているのは米ブッシュ政権であり、それと結託しているのが安倍政権だ。この連中こそ危機の元凶なのだ。

 現在、マスコミなどでは洪水のような北朝鮮排外主義の大合唱が流されている。だが一方で、沖縄の人々は嘉手納基地米軍ミサイル配備を座り込みで阻止している。沖縄・平和市民連絡会の城間勝共同代表は決意を語った−「日米は北朝鮮の核実験を口実にミサイル配備を迫るだろうが、沖縄をアジア侵略拠点にさせない」これこそ、私たち日本の労働者民衆の取るべき立場に他ならない。
 今私たちのなすべきことは、政府やマスコミの「北朝鮮バッシング」に唱和して日本の軍事国家化を許すことではない。核戦争を挑発する米ブッシュ政権と安倍政権を今すぐ打倒することだ。核武装論者=安倍を首相の座から引きずり降ろして、核戦争を阻止しよう!
■戦争を仕掛けているのは誰だ!
 日本のマスコミでは、北朝鮮は何の前触れもなくいきなり核実験を実施したかのように喧伝されている。だが、事実は違う。まずアメリカは昨年秋以来、北朝鮮との銀行取引を禁止するという金融制裁によって北朝鮮経済を圧迫してきた。日本も今年7月のミサイル実験を口実に単独金融制裁を発動した。加えて9月19日には追加制裁を発動している。直接にはこれらが今回の核実験の根拠となっている。そもそもブッシュ政権は、02年以来北朝鮮を「悪の枢軸」と名指しし、米国防総省は何度も北朝鮮壊滅の作戦計画(5027や5030など)を発表して脅しと圧力をかけてきた。作戦計画5030では朝鮮半島で核兵器を使用すると公言し、数百万人規模の死者を出すと発表した。そしてそれ以降、朝鮮半島での作戦実行に向けて米軍再編を進め、日本とりわけ沖縄の基地体制を強化してきた。米軍はつい先日も迎撃ミサイルを沖縄嘉手納基地に配備しようとし、住民が座り込んで阻止したところだ。ブッシュは一貫して北朝鮮を敵視し、襲撃作戦を作り、その具体的準備まで着々と進めてきたのだ。一方日本は、小泉政権のもとでブッシュの戦争政策と完全に一体化してきた。小泉は03年、イラク戦争に賛成し、その後自衛隊を派兵して米軍を直接支援した。有事法制を制定して事実上の北朝鮮への先制攻撃態勢を構築した。米軍再編にも一貫して全面的に協力してきた。日米同盟の強化を外交上の最大の成果と語り、05〜06年にかけての日米安保協議で自衛隊が米軍と共同作戦をとれるよう合意した。今年6月には日米共同で大規模な軍事演習・ミサイル発射実験を実行した。
 そうした中での安倍政権登場である。安倍はもともと根っからの核武装論者であり、02年に早稲田大学での講演で「小型原爆を持つことも憲法上問題ない」と公言してきた。しかも安倍は小泉時代から対北朝鮮強硬派で鳴らしてきた人物だ。7月のミサイル実験に際しては、国連での経済制裁決議を執拗に要求し、それがダメとなるや日本単独金融制裁を発動すべく策動した。この核武装論者・安倍が先月に首相となり、集団的自衛権は行使すべきだ(いつでも米軍とともに軍事力を発動するということだ!)、9条は改憲すべきだ、日米同盟を強化すべきだと主張しているのだ。これ自体が東アジアに戦争の危機を呼び起こす事態だったのだ。

 こうした一連の策動に追いつめられた北朝鮮金正日政権は、ついに核実験を強行した。核を使って牽制するという金正日のやり方自体は実に許しがたいが、前々から核攻撃を公言し、戦争挑発を繰り返してきたのはアメリカ、そして日本の方であるという事実に変わりはない。
■アメリカの核実験はどうなんだ!
 加えて強調しておきたいことは、アメリカもつい先日の8月31日、核実験を行っているということだ。このことはなぜ弾劾されないのか?マスコミは騒いだのか?これでアメリカ臨界前核実験はこれで通算23回目となる。核爆弾の保有総数は公表されているだけで1万750発。加えて米軍はすでに劣化ウラン弾という放射性兵器をイラクやアフガニスタンで大量使用し、広島型原爆の10万倍もの放射能をまき散らしているのだ。また日本の高純度プルトニウム保有量は38トン、実に長崎型原爆3000発分におよぶ大量保有であり、これを弾頭に搭載すればいつでも核武装できるのだ。

 これに較べれば北朝鮮の核武装力など児戯に等しい。今回の核実験など成功したかどうかも疑わしいシロモノであり、小型化して戦略核兵器にするまでに少なくとも数年はかかるとさえ言われているのだ。
■米日核戦争戦略を許さない!すべての核兵器を廃絶せよ
 以上の点にふまえ、私は被爆三世として、ヒロシマ・ナガサキを繰り返す歴史的犯罪=米日核戦争戦略を絶対に許さない。そのことを確認した上で、北朝鮮の核実験の強行に厳粛に抗議する。金正日は「わが軍隊と人民に大きな励ましと喜びを抱かせた歴史的な出来事」と核実験を自賛したが、核政策が人民を喜ばせるなどという主張を絶対に認めるわけにはいかない。核はいかなる意味でも反人民的なものであり、かならずこの地上から廃棄しなくてはならないものである。
■戦争をぶっとめよう!排外主義を吹き飛ばそう!11月労働者集会へ
 こうした情勢の中、11月5日・東京日比谷野外音楽堂にて、『全国労働者総決起集会』が開催される。戦争をとめたい労働者・学生・市民はみんなこの集会に結集しよう!集会を呼びかける労働組合の一つである動労千葉は、戦争と民営化に反対してストライキで立ち向かい、「一人の首切りも許さない」を原則に闘い抜いている。ここに勝利の鍵がある。労働者が戦争協力を拒否し、ゼネストで闘えば戦争は止められるし、労働者が団結して立ちあがれば安倍政権は打倒できるということだ。11・5は、韓国やアメリカの労働運動のリーダーたちが結集する国際連帯の場でもある。排外主義の扇動を吹き飛ばし、労働者階級の熱い国際連帯の絆を結ぼう!核戦争を引き起こす政府など労働者の革命で打倒してしまおう! 11・5労働者集会に結集しよう!
2006年10月10日
  翼賛議会で、賛成した議員を忘れるものか! 
第165回国会
2006年 10月 11日
案件名: 日程第1 北朝鮮の核実験に抗議し、すべての核兵器及び核計画の放棄を求める決議案(
市川一朗君外6名発議)
投票総数 204   賛成票 204   反対票 0
自由民主党(111名) 賛成票 94  
阿部  正俊 愛知  治郎 青木  幹雄 秋元   司 浅野  勝人 若林  正俊 有村  治子
泉   信也 市川  一朗 岩井  國臣 岩城  光英 岩永  浩美 吉村 剛太郎 小野  清子
尾辻  秀久 大仁田  厚 大野つや子 太田  豊秋 岡田  直樹 岡田   広 荻原  健司
加治屋義人 加納  時男 狩野   安 景山俊太郎 柏村  武昭 片山虎之助 金田  勝年
神取   忍 吉田  博美 河合  常則 木村   仁 山本  順三 岸   信夫 北岡  秀二
北川イッセイ 沓掛  哲男 国井  正幸 倉田  寛之 小池  正勝 小泉  昭男 山本  一太
山谷 えり子 小林   温 鴻池  祥肇 佐藤  昭郎 佐藤  泰三 坂本由紀子 山 下  英利
山東  昭子 清水嘉与子 椎名  一保 陣内  孝雄 末松  信介 鈴木  政二 世耕  弘成
関口  昌一 関谷  勝嗣 田浦   直 田中  直紀 田村  公平 田村 耕太郎 伊達  忠一
竹山   裕 武見  敬三 山崎   力 段本  幸男 常田  享詳 鶴保  庸介 中川  雅治
中川  義雄 中島  啓雄 中島  眞人 中曽根弘文 中原   爽 中村  博彦 二之湯  智
西島  英利 山内  俊夫 西銘順志郎 野上浩太郎 野村  哲郎 南野 知惠子 矢野  哲朗
林   芳正 水落  敏栄 三浦  一水 保坂  三蔵 真鍋  賢二 舛添  要一 松田  岩夫
松村  祥史 松村  龍二 松山  政司
民主党・新緑風会( 83名) 賛成票 69
足立  信也 浅尾 慶一郎 朝日   俊弘 伊藤  基隆 家西    悟 池口   修次 犬塚  直史
今泉   昭 岩本   司 江田  五月 小川  勝也 小川  敏夫 大石  正光 大江  康弘
渡辺  秀央 若林  秀樹 岡崎 トミ子 加藤  敏幸 神本美恵子 木俣  佳丈 喜納  昌吉
北澤  俊美 工藤 堅太郎 黒岩  宇洋 郡司   彰 小林  正夫 小林   元 輿石   東
佐藤  泰介 佐藤  道夫 佐藤  雄平 和田 ひろ子 芝   博一 島田 智哉子 下田  敦子
主濱   了 山本  孝史 山根  隆治 田名部 匡省 高嶋  良充 高橋  千秋 谷   博之
千葉  景子 津田 弥太郎 山下 八洲夫 富岡 由紀夫 那谷屋 正義 内藤  正光 峰崎  直樹
西岡  武夫 羽田 雄一郎 白   眞勲 林  久美子 柳田   稔 水岡  俊一 広田   一
簗瀬   進 広野 ただし 福山  哲郎 藤末  健三 藤本  祐司 柳澤  光美 森  ゆうこ
前田  武志 松井  孝治 松岡   徹 松下  新平 円  より子 ツルネン マルテイ
公明党( 24名) 賛成票 21 
荒木  清寛 魚住 裕一郎 浮島 とも子 風間   昶 草川  昭三 木庭 健太郎 澤   雄二
白浜  一良 高野  博師 谷合  正明 遠山  清彦 西田  実仁 浜田  昌良 浜四津 敏子
弘友  和夫 松  あきら 山口 那津男 山本  香苗 山本   保 渡辺  孝男 鰐淵  洋子
日本共産党( 9名) 賛成票 9
井上  哲士 市田  忠義 緒方  靖夫 紙   智子 小池   晃 小林 美恵子 大門 実紀史
仁比  聡平 吉川  春子
社会民主党・護憲連合( 6名) 賛成票 4
大田  昌秀 近藤  正道 福島 みずほ 渕上  貞雄
国民新党( 4名) 賛成票 3
亀井  郁夫 後藤  博子 長谷川 憲正
各派に属しない議員( 5名) 賛成票 4 
荒井  広幸  糸数  慶子 鈴木  陽悦 角田  義一
軍事費と大学費・社会保障費等との関係の国際比較
2005年度米国軍事予算は4175億ドル(47兆円=全世界の軍事費のほぼ半分=米国予算の18%」)
アメリカの軍事費 47兆円
日本の軍事費は5兆円
北朝鮮 軍事費500億円(ちなみに、06年予算 3500億円)
核1発開発費 350億円
ちなみにわが練馬区の06年予算 1904億円

きっこのブログ http://www.kikko.cocolog-nifty.com/kikko/
嘉手納基地内では、すでにパトリオットミサイルの発射台を建てるための造成工事が始まってて、1ヶ所の発射台に6発ずつ、ぜんぶで24発のミサイルが配備されるそうだ。ちなみに、パトリオットミサイルって、1発の値段が約2億円だから、24発で48億円で、あと、4ヶ所の発射台やレーダーなどから人件費まで、すべてを足すと、100億円近くになるそうだ。で、このパトリオットミサイルを製造、販売してるのは、「レイセオン」ていう、世界第2位のアメリカの兵器メーカーだそうだ。じゃあ、世界第1位の兵器メーカーって、どこなんだろう? 三菱重工‥‥じゃないよね?‥‥なんてことも言ってみつつ、北朝鮮はミサイルを発射するし、沖縄にも次々にミサイルが持ち込まれるし、今までは「対岸の火事」だった戦争が、ヤタラと身近になって来た。

大学の入学金・授業料の国際比較(文部科学章「教育指標の国際比較」04年度版から作成)
スウェーデン:0円、生活費も国が保障。
仏:1.4万(入学金・授業料は無料で健康保険料が1.4万)
ドイツ:1.6万(ドイツも学費無料で、公共交通機関のパス代などの1.63万円のみ)
イギリス:19万、4割の学生が免除。
アメリカ:47万
日本国立大学:77万
日本私立大学:128万

税金の使い方の国際比較(国内総生産GDPに対する割合、社会保障審議会資料から作成)
公共事業、社会保障(以下同じ順序で)
仏:2.8、9.4
ドイツ:2.0、10.0
イギリス:1.4,12.0
アメリカ:1.9、7.2
日本:6.2,4.8

社会保障への税金投入割合の比較
イギリス:44%
ドイツ:43%
日本:29%

10月12日(木)
昼食は子持ちハタハタ
Tさん、11・5決定。50人でデコボコして
ます。
夕食は鍋 認知症・防止餃子
認知症防止・モロキュウ デザートは柿
11日の四谷街宣
10月15日(日)  沖縄・辺野古を語る集い ― 平良悦美さんを囲んで ―
□ 平良悦美さんのこと
 平良悦美さんは1934年、和歌山県新宮市でクリスチャンの両親のもとに生まれました。絵を描く仕事をしていましたが沖縄出身の青年牧師と出会い、結婚。その後、里子を含む5人の男の子を育て、半世紀近くを沖縄で暮らしてきました。ちょうど沖縄における「世代わり」の激動の時代。そしてヤマトゥ世の矛盾のまっただ中で、ひたすら自己の良心に正直に生きてきました。
悦美さんは今も、穏やかでやわらかな発想と、一方で自分の身体を痛めつけるほどの強固な意思・信仰を持って、辺野古の現場に在り続けています。戦争、軍事基地建設の強行という国家の暴力に対し、海上でカヌーでの実力阻止、海上ヤグラでの泊まり込みなど、生身の個人の尊厳と、良心を武器として闘い続けています。
彼女の語る沖縄、そして辺野古。それは恐らく、沖縄からヤマトゥへの発言と課題の突きつけといった、これまでにもあった沖縄・辺野古のアピールとはひと味違うと思います。もっと自然体で、もっと本質的な、人が生きていく場の問題。埼玉の私たちの生活からどう辺野古を見ていくのか、といった人間としての足元の問題を考える話になると思います。
多くの方に悦美さんの話を聞いていただきたいと心から願っています。
ご参加をお待ちします。

  ■ ’06 10月15日(日) 13:00開場  13:30〜16:30
  ■ 「市民会館 うらわ」 5F会議室  
  ■ 沖縄・辺野古に関連する編集ビデオ上映
  ■ 平良悦美さんが語る ― 辺野古・沖縄に生きて・・・
  ■ 参加費500円

□ 主催「沖縄・辺野古を語る集い」実行委員会
 「埼玉・星野ネットワーク」(71年11月沖縄返還協定反対闘争での無実の星野文昭さんの再審・無罪をサポートする埼玉の市民運動)は、毎年、事件の背景である沖縄の諸問題や文化について、本土の私たち自身の問題として学び・考えるささやかな集会を行ってきました。今回、平良悦美さんをお呼びすることになり、できるかぎり多くの人にお話を聞いていただきたいと思います。そこで、広く関心のある方々に呼びかけるため実行委員会が結成されました。 連絡先 : 松永優 (048-541-0528 matuyouy@ybb.ne.jp
動労千葉を支援する会のホームページより
速報 10/10教基法改悪阻止国会行動に400名が結集 速報ビデオ

10・14 
〜日米両政府を追いつめた若者たち〜
連続ビデオ上映
とき 10月14日(土)  第1回 14:00〜
第2回 18:30〜
ところ アマランス(市民会館1F)第3回会議室
長崎市魚の町5番1号
市民会館1階 電停・公会堂前下車すぐ
電話 095−826−0018
資料代・200円
     「ジユゴンの住む海を守りたい」
     「戦争のための基地はいらない」・・・

 2004年から5年にかけて、沖縄県名護市辺野古の住民は米軍海上新基地建設に反対して闘いました。全国から多くの若者が辺野古にかけつけ、連日海上で命がけの抗議行動をしました。そして日米両政府を追いつめ、とうとう海上基地建設を断念させたのです。

 しかし日米両政府は今度、辺野古の陸上に建設計画を変更し、米軍再編の柱として、あくまで辺野古に米軍新基地を建設しようとしています。

 今、新たな陸上での闘いが始まりました。沖縄・辺野古の闘いは、新たな戦争への道を阻む、若者を先頭にした全国的な運動になっています。

 現地で作成された辺野古の闘いのビデオを上映します。現地情勢についての報告もあります。ぜひ、ご参加ください!
沖縄へのパトリオット
ミサイル配備反対!
News Photo  11日、沖縄に駐留するアメリカ軍は、迎撃・ミサイルパトリオットの嘉手納基地への搬入を強行しました。

 沖縄の平和団体らは「パトリオット・ミサイルの配備で、沖縄は攻撃の対象となり逆に危険になる」と抗議の座り込みを続けてきましたが、沖縄県警は機動隊を導入し、座り込む人々を排除して搬入を強行したのです。
新たな核戦争への道を阻もう
 アメリカによるパトリオット・ミサイルの沖縄配備は、北朝鮮や中国を狙ったものです。このミサイル配備により、アジア周辺の戦争的な緊張は一挙に高まります。そして今の北朝鮮をめぐる情勢などとからみつつ実際の戦争に火がつけば、それは核戦争へと発展しかねません。

 日本、アジア、全世界を戦争の危機にたたきこむパトリオット・ミサイルの沖縄配備は絶対に反対です。14日のビデオ上映会でも、ともに考えていきましょう。
主催・沖縄ビデオを見る会
TEL/FAX 050−1182−0638
メール rdbrm191@ybb.ne.jp

10月Dへ 10月Fへ
2006年 「街」日誌へ









inserted by FC2 system