スケジュール
ヨッシー&ジュゴンの家
10/8(日)  三里塚全国総決起集会・ライブ
  成田市東峰・反対同盟員所有地
  主催 三里塚芝山連合空港反対同盟

三里塚空港反対同盟がホームページ開設 ↓

正午〜
10/21(土)  10・21 沖縄県知事選勝利! アジア・世界に平和を! 午後2時〜5時
11/4(土)  『街』&『ノー・ベース辺野古』合同 
 11・5イブ ライブ&交流会 場所 「街」
午後6時〜

2006年10月A
10月@へ 10月Bへ

10月7日(土)
拾ったトーキング・ドラム2台。パーカッション奏者・マックと 昼食はゴボウ・シメジと鰻の丼
ホッケのひもの 三里塚のサツマイモ
山梨のワインの行商・1升ビン 「三里塚・大地の乱」DVD初版
9条、変えるな! 署名
夕食はサンマ・鮭・イカ・イクラ丼アサリと三里塚のジャガイモ煮 レンジ・ナスのお浸し
カブ・ナスの皮の浅漬けとキュウリの糠漬け クーブ・イリチー
「街」の食事は、昼食300円、夕食400円、予約すれば誰でも食べられます
生活保護世帯、初の100万突破
2005年度の生活保護世帯数(月平均)は104万1508世帯と前年度より4・3%増となり、1951年度の統計開始以来、初めて100万世帯を突破した。

 被保護者数も10年連続増加の147万5838人だった。新規の生活保護世帯は減少傾向にある一方、生活保護受給を続ける世帯が多く、保護世帯は13年連続の増加となった。

 厚生労働省は、「いったん保護世帯となると長期化する傾向がみられる。長期化は、格差の固定化を示している可能性がある」と分析している。

 同省が6日公表した社会福祉行政業務報告で明らかになった。05年度の内訳は「高齢者世帯」が45万1962世帯とトップ。次いで「障害者・傷病者世帯」38万9818世帯、「その他の世帯」10万7259世帯などだった。
(読売新聞) - 10月6日20時

10月6日(金)
昼食は洋風ハンバーグ 大根おろしソースの和風ハンバーグ
若シェフの作ったマグロのアラ煮。目玉入り リンタロー、大喜び
先月、安倍が首相になったら大変。何が
「美しい国、日本」よ。みんなと相談して
署名を集めることにしたので、と9条パンフ
・署名用紙をもらいに来た地域の人が、
60筆の署名を集めてもって来ました。

追加・署名用紙を、持って行きました
 10・6 杉並『西荻館』&『街』合同 11・5総決起 ライブ&交流会 
 11月5日、労働者集会に作業所「にしおぎ館」も参加しましょう
 安倍政権が登場して、これからの社会をどう舵とっていくのかがはっきりしてきました。

1)憲法を変えると言っています。戦後の総理で名言したのは初めてです。憲法は、9条「戦争放棄」を変える、国民の権利と義務の関係を変える(生存権項目、労働、教育、およそ、生活に関わる全ての人権より、国家を優先)

2)消費税アップに手をつけると、言っています。

3)「筋肉質の政府」と言い、「国益(=一部金持ちの利益)にならない分野はどんどん切る」と言っています。

4)ここに、障害者自立支援法が出てくる根拠があります。
 障害者自立支援法は、「働ける障害者は、どんどん働いて税金を払え」「働く気のない障害者は、重度なのだから、介護(介助)をうけて生活できる。しかしこれはサービスだから購入してもらいます」

 介護保険制度のように 10月から障害区分認定がはじまりました。
 安倍は容赦なく福祉切り捨てをやってこようとしてくるでしょう。しかし、国民の安全も安心も、生活も命も守れないで、現代国家の存在意味もありません。多くの人たちは、気づき始めています。この政治が、一部の人たちの利害を守るためにあり、圧倒的多数の人たちの犠牲の上にある、ということを。「教育は、一人のエリートを作り出すことが目的。残りはどうでも良い」

5)自立支援法をやらせないたたかいは、独りからできます。板橋の重度全身障害の人は、介助を一日4時間と制限してきた国の指針に対し、座り込みを貫徹、1日24時間の介助を認めさせました。全国でも当該行政の補助金打ち切りの決定を反対行動で撤回させています。(10月2日のテレビ報道・徳島) 杉並区も作業所連絡会の交渉で区側がどんどん譲歩

6)自立支援法が「うまくいく」とは、国も都も区も全く思っていません。重要な事は二つです。 
 1,現場(窓口、地域、作業所)で当事者があきらめず、要求を貫くこと 
 2,労働者、とりわけ頑張っている労働組合と合流することです。とりわけ福祉行政を現場で担っている自治体労働者、労働組合、医療・福祉・介護を働いている人たちです。

7)11月5日には、その日本で最も最先頭で.たたかっている、労働組合が呼びかける集会が日比谷野外音楽堂であります。

 医療・福祉切り捨ての民営化に反対しゼネストを準備している韓国民主労総、アメリカで、激しいリストラと合理化に対してストライキでたたかう労働組合(ノースウェスト航空労組など)、イギリスの国労など、国際労働者集会です。

 呼びかけは、JRの危険な線路を発見し、乗客と労働者を守るためにストライキでレールを交換させた動労千葉です。

 この集会は今回が9回目。年々参加者を増やし、昨年は4600名でした。「にしおぎ館」からも6名が参加しました。今年は1万人を集めよう、そうすれば必ず、大きな潮流に向かって時代が動き出すでしょう。

 「にしおぎ館」のみんなで参加しましょう
 「にしおぎ館」のような地域に根ざし、障害者・高齢者・労働者・地域の人たちの集う拠点をこれからも続けていくためにもこの社会の生産を直接になっている労働者との合流に未来はかかっています。

 応援に行きましょう。
 自分たちのために参加しましょう。
 そして「障害者自立支援法はいやだ」「作業所をつぶすな」「障害者の自由と生存を保障しろ」と訴えましょう。

 当日は、全国で自立支援法に反対する人たちがあつまります。

 「にしおぎ館」の存在をアピールするために販売もしましょう。
*どうすれば、人間らしく生きていけるか、どんな人も等しく尊ばれ、幸福を追求できる社会が実現できるか、真剣に考えましょう。
*自らの自己解放をかけて、労働者が団結する時、どんな圧政も、戦争も、差別も、経済格差も打ち破れます。だって、圧倒的な数を有し、社会を実質的に動かしているのは、労働者なのですから。
*障害者も労働者です。たまたま病気になり、障害を抱えた人生の途中であり(多くの,障害者は労働現場で障害者になっている)、また労働者の家族なのです。
交流会のはじめは、ヨッシーとジュゴンの家のライブ
ユッ君はカホン
ちひろちゃんも歌います
終了後、栗ご飯・里芋の味噌汁 ライブ後、交流会
 シホン・ケーキも出ました このケーキは通信販売もしているとか おいしい!!
←11・5「街」は50人くらいで
日比谷に行きます!


西荻館を訪れた日本画家による、
スケッチブック→

← 高橋さん


食事とケーキを作ってくれたスタッフ →
「街」と「西荻館」一緒に、11・5は日比谷へいくぞ!!と、みんな行く気満々。
 10月の新曲
全国労働者総決起集会
 11月5日だよ

ここをクリック ↓
  歌 「11月労働者集会に行こうよ!」
↑ クリックすると視聴できます

日比谷に行こうよ 野音に集まろう
職場の仲間を誘って行こう
労働者総決起集会 11月5日は

日比谷に行こうよ 野音に集まろう
職場の闘いを引っさげて
労働者総決起集会 11月5日だよ 
11時半開場


小泉改革の規制緩和で
大企業は空前の利益をあげている
それなのに俺たちは働いて働いて働いて毎日
残業しても食っていくのが 精一杯 こんな社会じゃ
俺たちに未来は無い だから未来を作るために闘おう



日比谷に行こうよ 野音に集まろう
職場の仲間を誘って行こう
労働者総決起集会 11月5日は

日比谷に行こうよ 野音に集まろう
職場の闘いを引っさげて
労働者総決起集会 11月5日だよ 
11時半開場



民営化・合理化・戦争か
首を切られるるか 戦場に行かされるか
黙ってないのが労働者
資本の奴隷には ならないぜ
この社会を動かしている
生産してるのも 労働者
労働者が権力取って
新しい世界を作ろうぜ


日比谷に行こうよ 野音に集まろう
職場の仲間を誘って行こう
労働者総決起集会11月5日だよ

日比谷に行こうよ 野音に集まろう
職場の闘い引っさげて
労働者総決起集会11月5日だよ
  2005年

11・12 韓国・ソウル 韓国労働者大会・前夜集会


10月5日(木)
「ジユゴンの家」日誌より


パトリオット配備阻止!緊急集会に行ってきました!
場所は具志川の天願桟橋。
ここからパトリオットミサイルの本体が下ろされるという情報が入っています。
「パトリオット反対!」気合いを入れるもっち。
天願桟橋は、米軍の弾道や武器が船から下ろされるところ。
60年代には、毒ガス(!!)もここから下ろされ、基地に運ばれていきました。毒ガスが運ばれる日には、近くの小学校が休校になったとか。
作業をする米軍が、防護服をちゃんと着用していたのに対し、地元の住民は毒ガスの危険性も知らされず、普通に出歩いていたそうです。
沖縄は台風が近づいていて、波も強い。近くの浜ではサーファーが波乗りをしてました。 風が強くて、横断幕が体に張り付くよ〜! たくさん人が集まってきた。
「昨日、一昨日と那覇軍港を見張っている。装備品を載せた車列はこれ見よがしに公道を走っていく。これからは住民の意思なんか関係なく進めていくんですよ、と言っているように思える。軍隊が隣にいたら安心というのは、間違っている。広島・長崎に原爆が落とされたのは、日本軍の基地があったからだ。軍備を強化するほど住民は戦禍に巻き込まれる。絶対に配備させてはいけない。」

→「物言わぬ民は滅びる。人民はもっと怒るべきだ!!」
「パトリオット配備絶対反対!!」 今日はまんちゃんの誕生日!
みんなでハッピーバースデー!
当山さんかサーターのプレゼント!
←おめでとうまんちゃん!!


桟橋のフェンスにはこんな看板が!!

「桟橋に1020トン以上の爆発物を積載してはならない」って、1020トンまでなら良いってどーゆーこと?米軍の爆発物なんか1gも沖縄に持ち込むな!っちゅーの!

館山市議会において、組合員が見守る中、圧倒的賛成多数で
「館山運転区の廃止・移転計画の反対決議」が議決される!
動労千葉のホームページ

館山市議会に提出していた「請願書」は、29日、館山支部組合員が傍聴して見守る中、本会議において賛成20名、反対1名の圧倒多数で議決された。地域において正式に反対の議決がされたということは、この間の館山支部を先頭にした闘いの大きな成果だ。これを武器にして内房線沿線の各自治体でも決議をあげるよう運動を強化していこう
館山市議会で「請願書」が議決−館山地域集会報告(下) NEW


共謀罪を永遠に廃案へ
ご連絡         06年10月5日     破防法・組対法に反対する共同行動
1、 10月3日、星陵会館で260人が集まって「さらば!共謀罪10・3集会」が行われました。
野党理事の平岡秀夫、高山智司民主党議員、保坂展人社民党議員の3人が国会から駆けつけ、鎌
田慧さん、武者小路公秀さんの講演、他多彩な方々が参加し活気のある集会として行われました。詳細は添付の報告にありますので参照ください。スタッフとして参加されたかたがたもご苦労様でした。

2、 さて、国会です。開会日をいつにするか、閉会日をいつにするか(これは採決)から争って完全に対決含みになっています。「共謀罪は条約の批准の必要条件ではない」論や「国連の協議の中で日本では共謀罪はなじまないと政府が言っていた」ことなどが暴露され、10月4日の朝日新聞朝刊のかなり大きな記事の見出しだけを拾うと「共謀罪ゴング再び」「民主『廃案目指す』強調」「政府『全力』、熱意は薄れ」というものです。要するに土俵の仕切りには入ったがいつ立ち上がるかまだ
検討がつかないということでしょう。来週には呼吸がわかると思います。

3、 与党は通常国会での最終修正案から出発して一気に採決にまで持ってゆく。公明党は「教基法と共謀罪は選挙が近づかないうちに成立させてくれ」と言っているようです。民主党は共謀罪を入れない(必要ない)修正案で対抗するようです。いずれにしろ、10月22日の大阪と神奈川の衆院補選前後にガラッと動くでしょう。

4、 共同行動は次の国会行動を、

10月13日(金)朝ビラから昼の日弁連主催の院内集会をはさんで集会―国会シール投票などの一日行動を予定していますが、ぜひ回りの方々にも呼びかけて国会に駆けつけてください。そのあとは

18日(水)18時からの日弁連主催共謀罪反対集会・弁護士会館(霞ヶ関)クレオ
22日(日)「一億二千万 共謀の日U」の東京企画として13時〜秋葉原ヨドバシカメラ前での街宣―シール投票、17時から東京新宿西口(歩き10分)の柏木公園(新宿区西新宿7丁目10番地)で教基法改悪・日の君反対の教員を中心とした包囲ネットのジョイントで新宿デモをやります。

■ 「やめろ!教育基本法改悪 つぶせ!共謀罪 10・22新宿ジョイントデモ」 17時結集18時デモ出発 会場>柏木公園(新宿駅西口歩き10分)→新宿デモ 共催:都教委包囲首都
圏ネット・共同行動

 23日(月)「一億二千万 共謀の日U」ピアノコンサート 18時 都営新宿線瑞江(江戸川区東部ホール)
  他に強行採決時に一日抗議行動(昼集会と夕集会をメインに)が入ります。

5、そのあとの国会行動は今調整中ですので確定し次第ご連絡します。共謀罪を永遠に廃案に

<リハビリ>医療保険打ち切り 厚労省が実態調査へ (毎日新聞) - 10月6日
 医療保険で受けられるリハビリの期間が、今年4月の診療報酬改定に伴い、最長180日間で原則打ち切られた問題で、厚生労働省は制度の見直しを視野に、その後の患者の状況について実態調査に乗り出すことを決めた。月内に調査を始めて年度内に結果をまとめ、中央社会保険医療協議会(中医協)に報告する。
 厚労省は専門家を交えた委員会を作り、調査・分析方法を検討した上で、大手シンクタンクの三菱総合研究所(東京都千代田区)に調査を委託する。リハビリを実施している病院・診療所を抽出し、打ち切られた患者の状況などを調べる。結果を受けて中医協が検討し、改正が必要と判断した場合は08年度の診療報酬改定に反映される見通し。

 06年度の改定では、1日に医療保険が適用されるリハビリ時間を増やす一方、一部の難病を除いて▽脳卒中などの脳血管疾患180日▽骨折など手足の損傷150日▽肺炎など呼吸器疾患90日――など疾患別に保険適用期間の上限を設けた。厚労省医療課は「(回復までの)急性期には医療保険を使い、その後の維持期は介護保険で介護施設を利用してほしい」としている。

 しかし、患者らからは介護保険の利用について、施設や専門職の不足などから不十分という声が強い。医療保険の上限撤廃を求めて、これまでに44万人を超える署名が国に提出されている。

 署名の呼びかけ人の一人、兵庫医科大の道免和久教授(リハビリテーション医学)は「患者は一人ひとり違う。医療で大事なのはその個別性だ。上限が過ぎてリハビリを受けられず、疾病の悪化が懸念される患者が出始めている。一日も早く見直すべきだ」と話している。【北川仁士】

10月5日(木)
シェフから今川焼きの差入れ
昼食は豚汁 納豆・とろろ
若山さんから手作りコロッケ・串かつの差入れ・7人分 中村さんをマッサージするお客さん
← 夕食は若山さんのコロッケ


三里塚の小松菜とベーコンと
シメジ炒め、産直ジャガイモの味噌汁
若シェフからマグロの刺身の差入れ。
絶品! 写真を見るだけで旨そう
B級グルメの達人・ハネやんは叫ぶ。
「これは刺身の宝箱だぁぁぁーっ!」


マグロの目玉などのグリルを
作ってくれました。
すごいゼラチンとリチン。
則子やんは叫ぶ
「明日は肌がスベスベーッ」 →
「街」の食事は、昼食300円、夕食400円、予約すれば誰でも食べられます
10/4
(水)

東京行動
IN 下北沢
診療報酬:75歳以上に「定額制」厚労省が検討へ 毎日新聞 2006年10月5日
 厚生労働省は75歳以上の人の診療報酬(治療費)について、08年4月から病気の種類や病状に応じた「定額制」とする検討に入った。社会保障審議会に5日、「後期高齢者医療のあり方に関する特別部会」を発足させ、具体案の検討を始める。現行の「出来高制」は医療費増大の要因とされ、定額制が導入されれば医療費の抑制につながるだけでなく、お年寄りの自己負担も減る。ただ、医療機関を適切に評価する制度がない現状では、高齢者医療の切り捨てにつながりかねない危険性もはらんでいる。

 出来高制の下では、医師が患者を「薬漬け」にし、収益を上げることも可能。定額制なら過剰診療分は医療機関の出費となり、ムダな治療に歯止めをかける効果はある。同省は「医療費のかかる75歳以上を対象にすれば抑制効果が大きい」と判断した。

 具体案は部会で今年度中に詰めるが、厚労省は入院治療について、脳腫瘍(しゅよう)や白内障など個別の病気それぞれに薬剤、検査費まで含めたワンパッケージで価格を設定する考えだ。同じ病気でも投薬量、検査回数など治療の必要度に応じ、複数の定価を設ける。

 厚労省は外来や終末期医療への導入も検討しているが、日本医師会は「必要十分な治療ができず、過小診療を招く」と強く反発。小規模診療所まで対象にすれば収入減となる可能性が高く、議論の混乱も予想される。

 今年成立した医療制度改革関連法は、75歳以上を対象とした新健康保険創設(08年4月)を盛り込んでいる。同省は、75歳以上の診療報酬も高齢者の特性に応じた独自の体系に再編する必要性を主張していた。【吉田啓志】

 ◆出来高制と定額制
 現行の診療報酬は、手術、検査など診療行為ごとに点数が決められ、その合計を治療費とする出来高制が基本。医療機関は点数を積み上げるほど収入が増え、過剰診療を誘発すると指摘されている。一方、過剰診療にも決められた価格しか払わないのが定額制で、医療費抑制策の切り札とされる。その半面、差額を浮かすことを狙った過小診療の呼び水となる危険もある。厚労省は06年度、360病院で定額制を試行している。

10月@へ 10月Bへ
2006年 「街」日誌へ トップの頁に戻る









inserted by FC2 system