お客さんから、たくさんの教科書(復刻版)の寄付がありました。
資料として活用させていただきます。有難うございました。
少しずつスキャンしながら掲載しますのでお待ち下さい
ビラにして、ガンガンまくことにします。

教育基本法が改悪されると、
こういう教科書になります
「良い子供」 文部省 『国民科 修身』 「ヨイコドモ」 上・下 より
見開きは、皇居です
著作兼発行者 文部省
日本書籍 発行
昭和16年2月5日

日の丸を掲揚する子供たち。進軍する日本軍 8−9頁 敵の弾が、雨のようにとんで来る中を、日本軍は勢いよく進みました。敵の城に日の丸の旗がひるがえりました。「万歳。万歳。万歳」勇ましい声が響き渡りました。(38-39頁)

10 兵隊さん、僕の書いた絵や字を見て下さい。「シナ」の子供たちにも見せてあげて下さい。日の丸の旗は陣地を占領なさった時、これを振って、万歳を唱えて下さい。兵隊さん、元気で、働いて下さい。私たちは、毎月1日に氏神さまへお参りします。 今、私たちの学校では、みんなが心を合わせて、
いろいろのものを集めています。これを売って飛行機や戦車を作っていただくのです。

兵隊さん、さようなら
17 天皇陛下は、宮城においでになります。宮城の松の緑は、いつ眺めても変わりありません。
 天皇陛下のお治めになる、わが日本は世界中で一番立派な国です。天皇陛下を戴いている日本国民は、本当に幸せです。私たちの総意は、代々の
天皇に忠義を尽くしました。私たちもみんな、天皇陛下に忠義尽くさなければなりません。
19 日本の国
日本よい国、きよい国。 世界に一つの神の国。  日本よい国、強い国。世界に輝く 偉い国
20 良い 子ども
天皇陛下の有難いことがわかりました。天皇陛下を戴く日本の国は、世界中で一番尊い国であることを知りました。私たちは、天皇陛下に忠義を尽くし、この良い国を、みんなでいっそう良い国にしなければならないと思います。
 今日は学校の終業式でした。「これからも、先生の教えを守って、いっそう、良い子どもに、おなりなさい」とおっしゃいました。
これが、安倍首相の言う
「美しい国・日本」の「よい子ども」です

「良い子ども」 初等科修身
2006-index.html に戻る













inserted by FC2 system