日  誌
2006年9月H

9月Gへ 9月Iへ

9月25日(月)
不当逮捕許さない!!
名護署は早く釈放しろ!!
3:00〜 名護署前での抗議行動
不当逮捕、絶っっっ対許さんぞ!!! 夏芽さんを... 返せー!!!
知らせを受けて県内外から多くの人が
駆けつけました。
名護署は説明を求める市民に対して警官を使い、入れさせようとしません。警官は市民を守るためにあるんじゃないの?! 山内徳信さんも駆けつけてきました。本当に心強いです。
弁護士の方が、面会後でてきました。
夏芽さんは最後まで闘うと断食をはじめています。私達の声もちゃんと聞こえています。
みんな真剣に聞きながらも、アピール
を忘れません。
怒りを抑えながら、でも想いは一つ。
ひさ坊さんも心配してきました。 おばあも駆けつけてきています。 読谷からは知花昌一さんが真っ先に来てくれました。「夏芽さん、あなたの闘いは正しい!これから毎日でもきます!」
夏芽さん、聞こえますか?みんな一緒
ですよ。心配しないでね。
この事を聞いて、韓国中の人々が怒っています!みなさん世界に発信しましょう! あなたののことを兄弟のように思って、一緒に闘ってきました。最後まで一緒に立つつもりです。
先人が積み重ねてきた歴史や想いを
踏みにじるようなことは、絶対許せない!
警察の方々、あなた方は私達のような老人を守るためにいるんじゃないのですか? 私達はあなた達が幸せになれるような社会を作ろうとと必死に頑張ってきたんですよ。どういう想いで、今、ここに立っているのかわかりますか?
目を合わせない名護署の人々。
ちゃんと自分の頭で考えてください。
安次富さんから報告。名護市教育委員会と
今後話しあう予定です。調査をしたかどうかはまだわかりません。
最後は、みんなでシュプレヒコール!
夏芽さん、一緒にガンバロウ〜!絶対にとり返すぞ!
残った人で賛美歌を歌います。
we shall overcome〜♪みんなの声、
きっと聞こえているはずです。


9月25日(月)
「街」は、明日、総力決起 します!
9月26日(火)国会前闘争方針
午前10時 破防法・組対法に反対する共同行動の座り込み開始
正  午  同昼休み集会 いずれも衆議院第2議員会館前
午後1時  反戦共同行動委員会の決起集会
午後6時  教育基本法の改悪をとめよう!9・26国会前集会
       衆議院第2議員会館前
       主催 教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会


12th CD   9月26日 
国会前で発売!

 1.000円
    農地取り上げを許さない!新装した看板の前で(左から市東孝雄、北原鉱治、萩原進、鈴木幸司の各氏=15日・市東宅前)  
とめよう戦争への道!
@市東さんの畑で  A撤廃させよう!自立支援法
B北朝鮮への侵略、止めよう! C教育基本法 変えるな!
   
視聴できます
日曜の夕食は、ウナギちらし 鯵フライ ゴーヤーとチャンジャの炒め
25日の「街」
昼食は焼き鮭
アマ鯛・エボ鯛・レンコ鯛・鯵の干物など、九州から海産物が届きました。「街」オリジナルの九州支援物販をスタートしました。
あっという間に完売! たたかう労働組合の全国ネットワークに幸あれ!
鯵の煮干しでお茶 赤ちゃん誕生。生後10日ほど お兄ちゃんになりました
夏芽さん、不当逮捕をゆるさないぞ! ババコフ
夕食は焼きサンマ サンマのナメロウ 認知症・防止・餃子
レンジ・ナスのおひたし くーぶ・イリチー
y
「街」の食事は、昼食300円、夕食400円、予約すれば誰でも食べられます
9月25日(月)
「ジユゴンの家」日誌
夏芽さん釈放まで
緊急抗議集会!!

9時〜、夕方5時半、の

名護署前にて

主催 命を守る会、平和市民連絡会、県民会議、ヘリ基地反対協
不当逮捕許さない!!
名護署は早く釈放しろ!!
夏芽さんからのメッセージ!! (担当弁護士より)
弁護士会見が終わりました。

 まずけがは本人も弁護士も確認し、大丈夫と言っています。あごと、手の先、ひざのすり傷、本人は病院にいく必要はないと言っています。ただ、みんなと闘うために、今から断食をはじめるそうです。

 心配なのは、自分が逮捕されることで情報がとぎれること。全国、全世界にながしてほしい。

 ピョンテクやフィリピンなどの弾圧のように、政府当局は運動を分断しようとしています。
それをとめるために頑張りましょう。教育委員会、特に車の運転手の方に対しては、止めるために嫌な思いをさせて申し訳ありません。

 しかし戦争をとめるため、やらなければならなかった。どうかわかってほしい。
ただ事件の経緯については、委員会との違いがあり、夏芽さんは車は一旦減速したが急に加速、それで急いでとめた。しかし警察は、最徐行していたといっており明らかにおかしい。

弁護士の方からは、これから弁護団をすぐに結成します。
本当に逮捕する必要があったのかどうか非常に疑問であり、これから 追求していく。
このままいけば、これからは72時間以内に検察庁 に送られるので、その前に釈放させたい。
そのために準備をすすめていきます。
13:29 名護警察署前より。やっと弁護士接見できることなりました 多数支援者かけつけて います
 教育委員会の車がシュワブのゲートに入っていこうとしたところ、 Tさんが、右手を出して止めようとしました。 その右手をはねて、車はそのまま通過し、Tさんは倒れました。

 Tさんは立ち上がって、警察に抗議をしましたが、そこで 公務執行妨害で逮捕された、とのことです。

その上、怪我をしているかもしれず、骨折したかもしれないとのこと。

現場は、見張りを数人残し、他の人は名護署に向かいました。

抗議の電話・FAXをよろしくお願いします!!
■名護署  TEL:0980-52-0110

■名護市教育委員会   〒905-8540 沖縄県名護市港一丁目1番1号  TEL:0980-53-1212(380)  FAX:0980-53-7825

■那覇防衛施設局  TEL098−868−0174〜9(代表)  連絡先:広報室(内線233〜235
13:29 名護警察署前より。やっと弁護士接見できることなりました 多数支援者かけつけて います
11:00 名護署での抗議行動

「不当逮捕は許さないぞ!!」「早く釈放しろ!」とのシュプレヒコール。

警察は「道路交通法違反だ」という脅しを繰り返しています。
10:25 防衛施設局と教育委員会の車がキャンプシュワブ内に入りました。
      詳細はわかりませんが、一名、公安の車で連れて行かれたようです。
      これから名護署に向かいます。
10:00   キャンプシュワブゲート前、機動隊が導入されました。
      大変緊迫しています!
名護警察署に抗議!
 本日10時頃、 沖縄県名護市にあるキャンプシュワブゲート前で、 防衛施設局主導のシュワブ内調査に抗議して20数名が集まってい たところ、 施設局の車が強行突破しようとしました。 これは先週も同じことがあり、住民たちが阻止したのですが、 今回はより強引になって来たとのこと。 施設局の車をうふざと伝道所の平良夏芽牧師が単身止めに入ったところ、 車にはねられ(ひき殺そうとした!)、それでも立ち上がって言葉で抗議していただけなのに、 名護警察は公務執行妨害で平良夏芽牧師を逮捕しました。

 今抗議と面会申し込みのために20数名で名護警察にいるそうです。 行ける人は少ないと思いますが、 駆けつけられる人は向かってください。 現地の報告は入り次第アップしたいと思います。 現時点ではまだ電話の一報の情報だけなので、 不確かな部分もあるかもしれませんがお許しください。 平良夏芽牧師の怪我の状況も心配です。 皆さんでこの情報まわせるだけまわしてください。 また出来る人は、 施設局、名護警察、名護市、沖縄県庁、 どこでもいいので抗議のメールなりファックスなり回してください。
キャンプシュワブゲート前
11:00〜  名護署での抗議行動
反対派逮捕 公務執行妨害容疑で QAB 2006年9月25日 (月曜日 夕)

News Photo

辺野古への新しい基地建設に反対する男性が文化財の調査のため基地に入ろうとした市の教育委員会の車の進行を止めようとして逮捕されました。反対派の住民らは不当逮捕だと名護署前で抗議行動を展開しました。

きょう午前10時頃名護市キャンプ・シュワブのゲート前で、文化財の調査のために基地に入ろうとした市の教育委員会の車の下にもぐりこんだ平和市民連絡会の平良夏芽容疑者が公務執行妨害の容疑で逮捕されました。平良容疑者は一時、車の下敷きになりあごやひざなどに軽いけがをしました。反対派の住民は「今回の文化財の調査は防衛庁の予算で行われ基地建設を前提としたもので容認できない」と抗議運動を展開していました。

これを受けて基地建設の反対運動を行ってきた人たちは平良容疑者が取調べを受けている名護署の前に集まり、「今回の逮捕は基地建設を進めるための国家権力の濫用だ」と訴え、すぐに釈放するよう訴えました。

一方、市の教育委員会の関係者は「文化財の調査が正しい手順で行われるよう反対派の住民と話し合いを続けてきたが、今回のような事件がおきたことは大変遺憾」と話しています。

阻止行動1人逮捕 シュワブ調査  琉球新報(9/25 16:06)
 【名護】普天間飛行場代替施設建設に伴う埋蔵文化財調査で、名護市教育委員会は25日午前、キャンプ・シュワブ内の兵舎移転先となる地点の埋蔵文化財調査に着手した。キャンプ・シュワブ第1ゲート前では基地建設に反対する市民らが阻止行動を展開。公務執行妨害容疑による逮捕者も出るなど現場は一時騒然とした。普天間代替施設の問題で逮捕者が出るのは初めて。

 市教委の調査を容認する立場のヘリ基地反対協議会、ティダの会はこの日の阻止行動には加わっていない。

 市教委は同日午前10時ごろ、車両2台に分乗してキャンプ・シュワブ第1ゲートに到着。調査のためゲート内に進入しようとしたところに反対派住民らが立ちふさがった。名護署は住民らを道路から排除しようと署員を投入。車を止めようと車の下にもぐりこんだ平和市民連絡会議の平良夏芽共同代表を公務執行妨害容疑で逮捕。反対派住民らは逮捕に強く反発し、名護署前で抗議行動を展開した。

 市教委が今回実施するのは、代替施設建設に伴う兵舎移転を前にした移転候補地の埋蔵文化財分布状況調査。文化財保護法に基づき、防衛施設庁が名護市に依頼した。市教委は今月14、15の両日に調査を実施する予定だったが、反対派の阻止行動で中止していた。今回の調査で、職員らが現場を目視で確認し、試掘などが必要かを判断する。
館山地域集会が大成功  ビデオ
館山市市長、南房総市長、館山観光協会、商工会会頭、鋸南町助役(町長代理)、多数の館山市議会議員、多数の地元団体、労組が参加
 
多数の沿線の市民、労働者が参加。

y

館山市HP 南房総市HP 館山観光協会HP房日新聞

 

憲法9条改悪阻止! 戦争と民営化−労組破壊攻撃にたち向かう
9・23労働者集会
460人の参加で大成功!ビデオ
文京区民センター




[動画] 退学処分・停学処分撤回へ!
9・20法大開講以来連日の激闘
y▲9月20日の開講日以降、法政大では連日、退学処分・停学処分の撤回を求める闘いが激しく展開されている。写真は9月20日昼休み、公安刑事と暴力ガードマンに守られる安東学生部長(中央・白Yシャツ)を徹底追及する被処分者と法政大の学友たち。
警視庁公安一課と(株)東京警備保障によるこの暴力を許すな! ファシスト総長・平林は直ちに辞任せよ!

>>動画はこちら


9月Gへ 9月Iへ
2006年 6月〜「街」日誌へ









inserted by FC2 system