日  誌
辺野古 阻止行動カンパ
カンパ報告の頁へ 

辺野古と共に!国会前座り込み
 国会座り込みの様子を毎日更新!!

プロテスト
バンド
 
ヨッシー&ジュゴンの家
スケジュール
「獄中32年目の真実」 9月17日・東京連絡会5周年集会
9月17日、星野文昭さんをとり戻そう!東京連絡会5周年集会を開きます。
 スピーチ  
*上江田千代さん(元ひめゆり学徒) 
「元ひめゆり学徒の証言」
 上江田さんは、杉並在住で、つくる会教科書反対はじめ、パアフルな活動をされてこられた方です。 
*岩井信弁護人  「星野再審をたたかうということ」
星野文昭と立会いぬきの面会を果たした岩井弁護人から、星野再審の現段階の話も含めてしていただきます
*朗読劇     「イノセント」(無実)
獄中結婚20周年と迎えた星野文昭と暁子からのメッセージ
日時 9月17日(日) 
開場 午後1時30分
開演 午後2時
会場 杉並区西荻地域区民センター 第3.4集会室
TEL 03−3301−0811;集会終了後、文昭、暁子の獄中結婚20周年を祝う会を開きます。
;開演前1時30分より、東京連絡会・総会を開きます。多くの方のご参集をお願いします。

憲法9条改悪阻止! 戦争と民営化−労組破壊攻撃にたち向かう
9・23労働者集会

日  時: 9月23日 (土) 13:30〜
場  所: 文京区民センター
呼びかけ: 国鉄千葉動力車労働組合

呼びかけ文(PDF18KB)NEW ●賛同用紙(PDF8KB)NEW

2006年9月C

9月Bへ 9月Dへ

プロテスト
バンド
 
ヨッシー&ジュゴンの家

11・5集会へ向けて動員計画スタート!

 クリック 2ヶ月前の昨日から、動員計画をスタート
しました。
 2002年5月の「予防拘禁・不定期拘禁反対集会」の、37名+犬2匹で参加、
 2003年10月・渋谷ピースウォークの51人決起を上回る動員を計画しています。
2日間で、すでに30人+犬2匹に迫っています。大胆に提起すれば、小泉政治に対して民衆の怒りが充満していることを知らされます。このことに僕たちがどれだけ確信を
もてるか
 参加者、さらに前進!

9月13日(水)
午前中は健康診断。戻ってすぐに昼食。14時間ぶりの食事はう〜ま〜い
差入れ
漫画「俺たちは鉄路に生きる」が届きました。読んだら目が開きました シェフも読みます
与論島からドラゴンフルーツが来ました。感謝! 夕食は喜多方ラーメン、宇都宮餃子の関東最強コンビ
杉並 9月13日(水)
リサイクルショップ「すぎなみ」のホームページ
「9条変えるな」の宣伝カーが来ました。おっとー、北島邦彦さんが降りてきました
13日の国会前、座り込み
冷たい雨の中元気に座り込みします
雨にもマケズ風にもマケズ・・・ 議員会館は建て直ししていますが・・・
地下何階にするのかは秘密らしく
表示がありません

アメリカの現実!大学は出たけれど・・・
【PJニュース 09月13日】− 大学に行く、一生懸命働く、お金を貯める。ベビー・ブーマー世代にとって、このマントラはアメリカで成功するための処方箋とみなされていた。実際、一世代前には、こうした三原則に従えば、アメリカの中産階級の席が買えると思われていた。しかし、「時代は変わってしまった」ようだ。9月7日付のAlterNetはアメリカの中産階級の現実を分析している。

 最近公表された2006年の米大統領経済報告によれば、大学の学位を持ったものの収入は2000年と2004年の間に減少をみている。つまり、この三原則は、最早、黄金律ではなくなったという数々の証拠がでてきた。

 学士号をとることは中産階級になるチケットとして今でも必要だが、そのステータスを意味したかつてのような保証ではなくなってしまった。アメリカの中産階級のあらゆる世代のひとが感じている切迫した事情である健康保険費用の増大、高騰する住宅価格、そして収入の低下に加えて、大学を卒業した新たな世代は多額の債務を負っている。

 20代から30代の大学卒の「中産階級」は5桁の学生ローンの債務を抱えている。大学卒の三分の二の者が学資の助けとして借金をしており、在学中、平均2万ドル(約232万円)の赤字を抱えこんでいる。連邦政府の学生ローンに係わる現行金利は6.8%なので、今後10年間、返済のため、毎月230ドル(約2万6680円)支払わなければならない。そして、さらに進んだ学位を得ようとしている者にとって、学生ローンの平均的な額は4万6900ドル(約544万円)となっている。

 では、一生懸命働くことはどうなっているのだろう? 確かに、休みなしに働いている若者は負債を払うに十分な稼ぎをあげ、経済的に安心できるだけ稼ぐことができる。彼らは間違いなく一生懸命にやっている。ある調査によれば、X世代(現在25〜40歳)は1970年代のベビー・ブーマーの労働時間より週3時間余り多い。しかし、この超過時間は学生ローンを帳消しにするのに効果をあげていない。1980年に比べ、25〜34歳で学士号以上の学位をもったものの収入の中央値は2004年において僅かに6.6%上昇しただけだ。一方、同期間中、学生ローンの負債は倍増している。

 学生ローンの負債が増えなかったとしても、若い働き手は前の世代より状況が悪化していることが分かるだろう。アメリカが脱工業化時代を迎えた1990年代の初めまでに、試合のルールがすべて書き直されてしまった。ウオール・ストリートの投資家は長期的な安定より短期的な利益を求め、世界的な競争は企業に費用を削減することを強制した。X世代の若者はこの不安定な時代に生きなければならない最初の世代となった。

 一世代前には、労働市場はエスカレーターのようなものだった。生産性が上がり、賃金も上がった。若い労働者は着実で素早い収入の増加に預かれた。今日の労働市場は空港にある自動歩道のようなものだ。経済は急速に成長するが、賃金はフラットなままだ。

 今や、あらゆる世代のアメリカ人にとって肝心なことは貯蓄に励むことだ。わが国の個人貯蓄率は1980年代と1990年代の初期を通じて約8%であったものが、現在ゼロ(事実上はマイナス)に下がってしまった。この数字は普通の貯蓄だ。若ものがやっているほかのタイプの貯蓄(退職に備えたもの)はどうなっているのだろう?35歳以下の40%のものは2004年現在平均1万1000ドル(約128万円)の退職勘定の貯蓄を持っている。

 アメリカの大学を卒業したもの、特に35歳以下のものの生活水準は下降している。もちろん、学卒でないものの現実はそれ以上に厳しい。しかし、教育、厳しい労働、貯蓄といったアメリカで成功を収める三本柱が弱体化してしまった以上、われわれは意見を言うすべがない。記録的な数の若ものが大学に進学し、長時間働き、そして退職後に備えて最大限の貯蓄している。だが、多分、彼らは親の世代の生活水準を凌ぐことの出来ない最初の世代となろう。【了】
軍事費支出、韓国は世界8位・日本は4位 ワシントン=許容範特派員 朝鮮日報
韓国の軍事費支出は2005年現在、210億ドル(約2兆2770億円)で世界第8位、北朝鮮は50億ドル(約5900億円)で同22位に当たることが、米中央情報局(CIA)のインターネットサイト「ワールドファクトブック」で明らかになった。

 圧倒的な軍事費トップはアメリカの5181億ドル(約61兆890億円)で、2〜10位の国の軍事費合計の1.5倍に当たる。2位の中国(814億ドル=約9兆6000億円)と比べても6倍以上だ。

 アメリカの軍事費は米同時多発テロが起きた2001年は2000億ドル(約23兆6000億円)程度だったが、対テロ戦の開始と共に急増した。


9月12日(火)
春子さん 昼食はパン トマトジュースとバナナ・ヨーグルト
山田親分。「11・5に行くぞ!」「『街』はもっと過激になれ!」。
「団交では怒らなきゃダメ」と勝利した経験を「街」の人たちに語る。
寝るリンタロウ 夕食は焼きサンマ 焼きマグロ
揚げ茄子 東京演劇アンサンブル、公演「海の五十二万石―玄海 あたらしい海―」 庄ちゃん登場
庄ちゃん語る。「ベトナムの民族解放は素晴らしかった。ムッソリーニを処刑した
イタリア民衆はすごい。日本人よ、闘え。11・5に行くぞ!」
感心するキンちゃん
 茶月さんから差入れ。いつも、有難うございます 庄ちゃん、大宮さんの陶器を買う
「街」の食事は、昼食300円、夕食400円、予約すれば誰でも食べられます
大プロジェクトの道険しく  産経新聞 8/28 マンデー・リポート 
沿線住民の反対などにより昭和45年から建設が凍結されていた東京外郭環状道路(外環道)の都内区間(練馬-世世田谷、約16`。)が、着工に向けて動き出した。国と都は当初計画していた高架式に代わり、大深度地下方式での建設を打ち出したが、反対する住民の声も根強い。事業費1兆円以上といわれる大型プロジェクトをめぐり、政界、官界、建設業界の思惑も見え隠れしており、着工までの道のりには曲折が予想される。(山本雄史)
外環道の大深度地下区間
 環境への影響
 都は6月から、大深度地下方式への都市計画の変更手続きに入り、国土交通省とともに練馬区や武蔵野市など沿線7区市計12会場で、計画変更案と環境影響評価準備書についての住民説明会を実施した。

 変更案では、地下約40bにトンネルを通し、目白通り、青梅街道、東八道路にインターチェンジを設置。慢性的な交通渋滞などを緩和する。

 準備書は「環境影響の程度は極めて小さい」と結論づけているが、説明会では、「騒音や大気汚染の予測値がすべて環境基準内に収まっているのは信じられない」「そもそも必要な道路なのか」などの批判が続出した。

 武蔵野市在住で、超党派的立場で建設反対運動の先頭に立ってきた「外環道反対連盟」の浜本勇三代表幹事(67)は「(外環道建設は)われわれにとって生きるか死ぬかの問題だ。地下を通せば環境悪化は確実。利便性を優先する考え方はもうやめるべきだ」と話している。

 交錯する思惑
 都は来年6月ごろまでに都市計画の変更手続きを終える方針で、その後は国が着エヘ向けて動き出す。し
かし、外環道は小泉内閣の都市再生プロジェクトとなっているにもかかわらず、現在も国の「整備計画路線
」には位置づけられていない。

 国土交通省は1日あたりの交通量を約10万台と試算、「需要は十分ある」としているが、着工には、国土開発幹線白動車遣理説会議(国幹会議)で整備の必要性が認められなければならない。

 国交省幹部は「石原慎太郎都知事も推進しており、着工に向けての環境は整っている」と自信をみせるが、1兆円を超える事業だけに、「外環道の優先度は決して高いとはいえない。次期政権の考え力次第」 (国交省関係者)との見方もある。

 一方、早くも着工を想定して動き出しているのが大手ゼネコン。「着工となれば戦後土木工事史上有数の難工事」(大手ゼネコン幹部)といわれるが、「受注を意識した熾烈な技術開発競争に突入している」(国交省関係者)という。

 住民に誠意を
 着工に伴う立ち退き件数は高架式では約3000世帯だったが、大深度地下方式に変更したことで約10.000世帯となる見通しとなった。
 それでも、影響を受ける世帯の数は決して少なくはない。
 国と都は、国内では初めて計画について住民の意見を聞くPI(パブリック・インボルブメント)協議会を設備、これまでに計300回以上の議論を重ねてきた。住民の意見に耳を傾けようとする努力はうかがえるが、説明会の参加者からは「PIでは誠実さに欠ける答弁が多い。ただのガス抜きではないか」との不満もくすぶる。

 練馬区では5月、インターチェンジ建設の反対署名が1万人以上も集まった。
 国と都は、住民の反対で35年間凍結されてきたという事実を忘れず、外環道の必要性を住民に理解してもらえるような客観的な情報の提供、詳細な調査をさらに進める必要がある。 
外環道都内区間  昭和41年に都市計画決定、45年に根本竜太郎建設相=当時=が凍結を宣言。平成13年に石原都知事と扇千景国交相=同=が現地を視察し、着工に向けて動き出した。地下40b以深であれば公共物をを作っても地上の権利が及ばない「大深度地下利用法」(平成13年成立)が適用される見通し。総事業費1兆2000億〜1兆5000億円。建設財源は未定。2020年完成を目指している。

キャンプ・シュワブ14日から文化財調査/兵舎の移転 沖縄タイムス9月12日(火)朝刊
市教委が現地踏査
 【名護】在日米軍再編に伴う名護市キャンプ・シュワブ沿岸部への普天間飛行場の代替施設建設に向けた兵舎移転の前段階として、名護市教育委員会が十四日に埋蔵文化財の分布状況などを確認する現地踏査に着手することが十一日、分かった。

 調査は、辺野古崎にかかる代替施設建設予定地外にある兵舎の移転予定地で行われ、兵舎二棟分の敷地に当たるという。

 同教委は「具体的な場所、範囲の説明は受けていない。現場を確認し、文化財の有無について政府の照会に回答したい。文化財が確認されれば計画変更を求める場合もある」としている。

 代替施設建設予定地の調査については、「現時点で政府からの照会はない」と説明。「予算などの関係上、早くても来年度以降になる」との考えを示した。

 政府は、普天間代替施設の建設に伴い兵舎移転の必要があるため、移転先の配置や移転規模を確定する現況調査を今月五日からシュワブ内で行っている。

 市教委によると、キャンプ・シュワブ内には沖縄貝塚時代後期(約千七百―一千年前)とみられる思原遺跡、思原石器出土地、思原長佐久遺物散布地、大又遺跡の四カ所が確認されている。

 このうち三カ所が代替施設建設予定地にかかる可能性があるとされている。

 政府が建設工事に着手する際は、文化財保護法に基づいて分布を調査し、破壊の恐れがある場合は、記録保存のための本格調査が必要になる。

精障者、社会復帰道狭く 県立支援センター「てるしの」来月廃止 琉球新報(9/12 9:41)
 県は10月から、精神障害者の相談支援や地域交流事業などを行ってきた「県立地域生活支援センターてるしの」(南風原町)を廃止する。4月に施行された障害者自立支援法の施行に伴い、施設の法的位置付けがなくなるためで、事業は来年3月末まで継続されるが、4月以降は各市町村が実施する地域生活支援事業に移行し、運営費や事業内容は市町村に委ねられる。県は「各市町村と調整中」と説明しているが、これまでの事業が継続されるかは不透明で、利用者から不安の声が上がっている。

 てるしのはこれまで、県や国の予算2100万円(年)で運営してきた。2005年度の利用件数は1万896件で、南風原町、那覇市、沖縄市など県内20市町村から225人が利用した。件数が最も多いのは3021件の南城市。人数の最多は那覇市で86人だった。

 同施設は、障害を知られたくないと他市町村からの利用者や、なじみの相談員を頼って利用している人などもいる。事業主体の移行に伴う事業縮小などを懸念し、「障害者の居場所がなくなるのではないか」と不安の声もある。

 県精神障害者連合会は2日、那覇市のパレットくもじ前などで、事業の継続などを訴えた。アピール文では「なじみのない相談員に相談するのは私たちにとっては難しいことです。まさに障害者自立支援法と行政の都合によって窮地に追い込まれた」と切実な思いがつづられている。

 那覇市は、市地域生活支援センター「なんくる」の利用を勧める考え。市障害福祉課は、「利用実態を把握し、個別的にケアできる方法を、なんくると相談しながら対応していきたい」と話した。

9月11日(月)
練馬区役所 「外環道・青梅街道インターと地上部街路」反対署名の提出 行動
須山会長が署名を提出
1.256筆+10筆を追加提出し、
12.367筆
3つめ〜5つめのところに、「練馬区は、署名提出にあたって事前に写真撮影をするななとの圧力を加えてきました。
当日、参加した住民11人抗議。平野都市整備部長は「条件付けする意図はなかったと釈明。」
織田区議(社民党)奮闘 記念写真
 練馬区は、外環道・青梅街道インター建設を強行しようとしているが、当日夜中3時頃に激しい雷・集中豪雨で、「街」に隣接する石神井川が氾濫寸前・浸水寸前。だが区当局は、無内容の警報放送・サイレンをひたすら流し続けるだけで、具体的な防災行動はゼロ。住民は、朝6時近くまで、うるさいだけの警報放送・サイレンに悩まされ続けた。練馬区よ、青梅街道インター建設なんて計画してる場合じゃないよ。区民の暮らしをシッカリ守ることに力を入れるが大事じゃないのか、志村区長さんよ!
日曜の夕食。

ハネやんのイタリアン

ペンネのアラビアータ、

タラコ・パスタ、

3種のチーズのピッツァ

則子サラダ
昼食は動労千葉物販のソバ
4種の天ぷら イナリ寿司
石原都知事が認可。
「街」、NPO法人になりました。
キンさん、11・5に行く記名。
30人を越え40人に驀進中
夕食はイワシ・メンタイ 付け揚げ・2種
 沖縄・統一地方選
読谷村開票結果(定数19)
18位 当 704 知花 昌一 無・現3
18 当 704 嘉手苅林春 無・現3

北中城村開票結果(定数14)
 当 473 宮城 盛光 無・現6

名護市開票結果(定数27)

5位 当 1,294 具志堅 徹 共産・前10
6位 当 1,253 大城 敬人 無・前8
8位 当 1,223 仲村 善幸 無・新(ヘリ基地反対協)
27位 当 729 照屋 全哲 無・現2
28位 次点 728 東恩納琢磨 無・新
32 最下位 393 宮城 康博 無・現3

ついに完成!マンガ「俺たちは鉄路に生きる」 上 
 頒価1000円
動労千葉支援する会でも販売。

「街」は早速、20冊、注文しました-っ!

成田暫定滑走路の北延伸、国交相が許可…15日着工へ
 成田空港の暫定平行滑走路(2180メートル)を北側に延伸して2500メートルとする計画で、北側国土交通相は11日、成田国際空港会社から申請されていた航空法に基づく施設変更を許可した。

 同社は許可を受け、15日に着工式を行う方針。

 北延伸は同社が7月に申請し、懸案だった騒音対策について今月5日、国土交通省と同社、千葉県など地元自治体などの間で合意に達していた。

 延伸の総事業費は約330億円で計5・1キロの誘導路も併せて新設する。2002年4月にオープンした同滑走路は10年3月末、ジャンボ機も発着可能な滑走路として完全供用となる見通しだ。

 暫定平行滑走路の延伸は当初、南側に計画されていたが、未買収地(計3ヘクタール)取得のめどがたたないため、北側国交相が昨年8月、空港会社に対して北側への延伸を指示していた。
(読売新聞)

スリランカ難民ララさん14日に強制送還  がん
 ララさんが14日にスリランカに強制送還されるそうです。奥さんから電話がありました。
これまで支援してくださった方々へのお礼でした。はっきりとは言われませんでしたが、カンパの要請があったと理解しています。

 奥さんは大変聡明な方なので、気丈にされていましたが、以前、支援者の一人から、「ララさんの心配は皆するが、奥さんの心配をしたのはがんちゃんがはじめて」と言うくらい、きっと孤独に闘ってこられたと思います。

 奥さんは、「大丈夫、カナダに行くから」と言われたけれど、きっと「うつ」と聞いて私を気遣って、そういわれたのだと思います。50%と言われていたので、確定ではないと思います。

 日本の法律、日本人が守り続けている法律で、また、一つの難民家族が今より更なる困難に立ち向かわなければならなくなりました。やっと日本でコミュニティーを築いてきたのに。

 入管法を守り続けている1億2千万人のうち、何人が、ララさん一家の災難を知っているでしょうか・・・。日本人は「知らない」と言う形で残酷です。

 私も何の役にも立ちませんでした。たくさんの方に、ララさんの署名や請願書をお願いし、応えて下さって感謝します。しかし、私たちは無力でした。
9月8日連帯ロード2006京都
9月8日連帯ロード2006京都で、四条河原町での訴え、激励集会!とても良かった。京都でも、国鉄解雇撤回闘争など全ての解雇撤回闘争勝利への連帯の声が強く挙がった。

2006年9月9日
京都生協の試用期間パート(パート見習い)、アルバイトなどの働く仲間の会京都―滋賀地域合同労働組合s(連絡先=伏見東郵便局私書箱26号keizirou.hushimi@hotmail.co.jp
郵便為替口座番号01000―8−43014京都―滋賀地域合同労働組合)

1,9月8日、平日であったが、四条河原には、12人ほどの仲間が、中野勇人さんたちを迎えて、京都市民・労働者への連帯への訴えを共に行った。マイクでの訴え、ビラまきが、みんなの心に響いた。ビラの受け取りも、良かった。いんな、国鉄闘争がまだ強く続いていると言うことに、驚いているという風な感じがした。

2,憲法と国鉄闘争を結ぶ京都集会は、夜18時30分から、ウイングス京都で開催された。仕事を終えてきた仲間も多く、集会は50名程で盛会だった。壁には、京都生協で首切り反対を闘う仲間の「首切り反対」の模造紙に大書した訴えがあった。まず、ビデオ上映良かったです。中曽根の不当労働行為発言に改めて怒りがわいた。それと共に、不当労働行為発言を続ける小泉などに対して、きちんと闘っていくことがとても大事だと痛感した。郵政民営化でも、教育基本法改悪でも、労働組合つぶしの不当な発言は続いている。これに対して、不当労働行為発言としてきちんと闘っていこう。

中野さんは、これまでは、各地で「頑張って」と言われて来た。が、今回は、各地で色々個人でも頑張っている人々に、「共に頑張って行こう」と呼びかける連帯ロードにするつもりだと言われていたのが印象的だった。

3,集会では、今日は、物品販売の用紙などはないのか?などの元気な質問の声もあった。物品販売などをとおして、解雇撤回闘争が、本当にみんなに染みていると強く感じた。

4,集会では、たくさんの激励、訴えが次々とあって、活気溢れるものであった。国鉄解雇撤回闘争は、憲法改悪反対闘争と大きく結んでいるという点は、講演の中でもよく分かった。また、憲法改悪反対には、戦争反対の視点と共に、労働者階級と資本家階級、格差で、日本が二分されるという点、その点での闘いの重要性も考えるべきだという指摘があった。特に、国鉄解雇撤回闘争は、その中で、労働者階級が、首切りという大攻撃にも負けず、団結してここにいると言うことを示すものでとても重要だと指摘された。この階級分化と、その中で、労働者の団結が、首切りをうち破って存在していると言うことが、決定的なのだ。だから、中曽根らの攻撃は、国鉄労働運動つぶしと憲法改悪攻撃は、ここで頑張ってうち破らなければ行けないし、出来ると言うことを知ることが出来る。そんな指摘があった。実際、中曽根は、これをこそ、恐れていたのである。

さらに、教育基本法改悪反対の講演も良く強く話された。また、この点では、子供達、年少労働者、未成年労働者への保護の憲法規定に違反した違法作書、収奪が行われていることに、注意が必要であるなどの意見が出された。

5,更に、基地反対闘争と言うことで、日韓連帯行動を訴える仲間がいた。また、国労本部による暴力事件でっち上げと闘う国労組合員からの訴えがあった。つい最近、朝日新聞は、「JR東系列ホテルで残業代未払い5億円超2006年09月06日07時46分」と報じた。

「JR東日本の子会社で東京・池袋のホテルメトロポリタンなどを経営する日本ホテル(本社・東京都豊島区、大川博士社長)で、残業代計5億2000万円が未払いになっていることが分かった。退職者を含むグループ9社の従業員約1000人の過去2年分の超過勤務手当で、従業員の「サービス残業」が常態化していたのが原因とみられるという。同社は、全額を従業員に支払う方針だが、従業員からは「上司からサービス残業を求められた」という声もあがっている。」と。

まさに、JR東日本とその子会社は、憲法27条違反、労働基準法違反の違法行為を行っている。このような労働者支配を絶対に覆していこう。そうして、全国津々浦々の職場で、このような憲法違反、労働基準法違反のないように、団結して頑張ろう。以上。

9月Bへ 9月Dへ
2006年 6月〜「街」日誌へ









inserted by FC2 system