日  誌

辺野古 阻止行動カンパ
カンパ報告の頁へ 

辺野古と共に!国会前座り込み
 国会座り込みの様子を毎日更新!!

プロテスト
バンド
 
ヨッシー&ジュゴンの家
スケジュール
「獄中32年目の真実」 9月17日・東京連絡会5周年集会
9月17日、星野文昭さんをとり戻そう!東京連絡会5周年集会を開きます。
 スピーチ  
*上江田千代さん(元ひめゆり学徒) 
「元ひめゆり学徒の証言」
 上江田さんは、杉並在住で、つくる会教科書反対はじめ、パアフルな活動をされてこられた方です。 
*岩井信弁護人  「星野再審をたたかうということ」
星野文昭と立会いぬきの面会を果たした岩井弁護人から、星野再審の現段階の話も含めてしていただきます
*朗読劇     「イノセント」(無実)
獄中結婚20周年と迎えた星野文昭と暁子からのメッセージ
日時 9月17日(日) 
開場 午後1時30分
開演 午後2時
会場 杉並区西荻地域区民センター 第3.4集会室
TEL 03−3301−0811;集会終了後、文昭、暁子の獄中結婚20周年を祝う会を開きます。
;開演前1時30分より、東京連絡会・総会を開きます。多くの方のご参集をお願いします。

憲法9条改悪阻止! 戦争と民営化−労組破壊攻撃にたち向かう
9・23労働者集会

日  時: 9月23日 (土) 13:30〜
場  所: 文京区民センター
呼びかけ: 国鉄千葉動力車労働組合

呼びかけ文(PDF18KB)NEW ●賛同用紙(PDF8KB)NEW

北朝鮮への侵略、止めよう!
(デモ版)
視聴できます
ヨッシー&ジュゴンの家の新曲
「北朝鮮侵略をやめよ!」 ライブビデオ
この世界は労働者が動かしている


2006年9月@

8月Pへ 9月Aへ

9月4日(月)
「ヨッシーとジュゴンの家」の9月の新曲 デモ版
市東さんの畑で!
撤廃させよう!
 「障害者」自立支援法
9条変えるな! SAORI バージョン
視聴できます
与論島から、

冬瓜と赤毛瓜(モゥウィー)が送られてきました

日曜日の夕食

お好み焼きと

動労千葉物販の日本そば
マック斉藤さん 昼食 与論島のモゥウィー
沖縄出身の鈴木さんにプレゼント 青木さんにプレゼント 知らない人にプレゼント
↑ 夕食は刺身の盛り合わせ

(マグロセット・サンマ・鯵の叩き)

← 冬瓜のスープ


958+528筆=1.486筆 →
「街」の食事は、昼食300円、夕食400円、予約すれば誰でも食べられます

動労千葉を支援する会
新作ビデオ

06年USAメーデー − 我々は歴史を創った!

総合防災訓練と称する治安出動訓練に抗議
戦争協力を拒否しよう!

都政を革新する会のホームページから転載

9月1日、「総合防災訓練」と称して大規模な治安出動訓練がおこなわれました。石原知事は今年のメイン会場を足立区に設定し、自衛隊に加え在日米軍の部隊や艦船・ヘリまで出動させてこれを実施しました。まさに戦争体制づくりそのものにほかなりません。反戦共同行動委員会は、改憲・戦争阻止の固い決意をこめて、訓練会場周囲に弾劾の声をとどろかせました。都政を革新する会からは事務局長の北島邦彦がともに闘う決意を表明しました(写真は中居町公園の集会とそのあとのデモ行進)。

日野市への抗議署名についての協力の要請  がん。
下記の緊急署名の要請がメールできています。

 このアピールを行った団体からのメールは、下記の通りです。 
この団体は、バウネットジャパン(http://www1.jca.apc.org/vaww-net-japan/ ;共同代表:西野瑠美子 東海林路得子 副代表 中原道子)にも参加しているようです。

 k-yong(金 栄)さんのmail宛先がバウネットジャパン事務局にな っていますので。
 これ以外は不明ですが、要請の内容は、賛同するべきものと判断したので転送を行います。ご検討をよろしく。

日野市による「日野市朝鮮人学校児童・生徒の保護者に対する補助金」減額に反対する緊急署名

金栄です。
今の日本の右傾化と連動するように、今でさえ不十分すぎる朝鮮学校の処遇が後退し、補助金の減額がおきています。賛同署名くださいますよう、よろしくお願いいたします。
-----------------------------------------------------
【以下、転送・転載大歓迎!!】

☆日野市による「日野市朝鮮人学校児童・生徒の保護者に対する補助金」減額に反対する緊急署名の呼びかけ☆
◆事態の経緯
 朝鮮学校の保護者の要請を受けて、東京都の日野市は1986年度から「日野市朝鮮人学校児童・生徒の保護者に対する補助金」(以下、「補助金」)を支給してきました。これは当該児童・生徒一人あたり月額6000円という、多摩地域では最も多い額だったのです。

 それが二年前から(平成16,17年度分)一人当たり1000円分減額されました。市による朝鮮学校や保護者への説明や相談は、事前にも事後にも一切ありません。

 そして今年度からこの「補助金」の要綱が「朝鮮人学校」を「外国人学校」へ置き換えた「日野市外国人学校児童・生徒保護者に対する補助金」に変えられました。同時に「補助金」の予算も一人当たり月額2000円分減額した3000円で計上されてしまったのです。これも朝鮮学校や保護者を全く無視して市が決めたものです。

◆朝鮮学校の教育保障について
 朝鮮学校は、日本による朝鮮植民地支配によって在日せざるを得なかった朝鮮人とその子孫が、自ら民族教育を行うための教育機関です。この特殊な歴史的経緯からしても、また日本も批准する「子どもの権利条約」「人種差別撤廃条約」が保障する国内民族集団の自己の文化・言語を学ぶ権利からしても、本来なら在日朝鮮人の民族教育は日本社会で十分に保障されねばならないはずです。この点から言えば月額6000円の「補助金」は全く不十分です。日野市が市民の権利を守るという責務を果たすなら、「補助金」はむしろ増額されるべきでした。

◆日野市の問題点
 しかしその「補助金」は既に一度減額され、今回二度目の減額の危機にあります。日野市による「補助金」減額は、@在日朝鮮人が築き長年闘って守ってきた民族教育に対する日野市の歴史認識の大きな後退を意味するものであり、A「補助金」の減額それ自体が朝鮮学校の運営を圧迫するという意味でも、B「補助金」の減額や要綱の変更という重大なことが、市によって一方的に決められ、朝鮮学校と保護者の当事者性を全く否定しているという意味でも、看過できないものです。

◆緊急署名の呼びかけ
 9月中に「補助金」の支給手続きが行われます。これが実施されてしまうと「補助金」の3000円への減額はほぼ確定に近い状況になってしまうでしょう。

 そこで、私たちは9月の支給手続きの前に、できるだけ早く減額反対の声を日野市へ届けるよう呼びかけることにしました。

 みなさんに三つお願いしたいことがあります。

@本メール末の「緊急署名」に賛同署名すること
A日野市と市長に対して「補助金」減額反対の声を送ること(おかしい、の一言で構いません)
Bこのメールをできるだけ多くの友人・知人に転送することです。

 9月中にどれだけ行動を起こせるかが勝負です。期日が迫っていますが、第一次署名集約日を9月10日にさせていただきました。一人でも多くの方のご協力を、よろしくお願い申し上げます。

 日野市朝鮮人学校児童・生徒の保護者に対する補助金」の減額に反対する会
   (連絡先)hino_hojokin@yahoo.co.jp
                              2006年8月30日

★日野市役所
 HP:http://www.city.hino.lg.jp/
 住所:〒191-0016 東京都日野市神明一丁目12番地の1(郵便物は「〒191-8686 日野市役所○○課」で届きます)
 電話:042-585-1111(代表)
 FAX :042-587-8981
 メール:soudan@city.hino.lg.jp

............緊急署名アピール.......... .... 
☆日野市による「日野市朝鮮人学校児童・生徒の保護者に対する補> 助金」減額に反対する緊急署名☆

日野市長 馬場弘融 様

 朝鮮学校の保護者の要請を受けて、日野市は1986年度から「日野市朝鮮人学校児童・生徒の保護者に対する補助金」(以下、「補助金」)を支給してきました。これは当該児童・生徒一人あたり月額6000円という、多摩地域では最も多い額だったのです。

 これは、外国人児童生徒の自国の言語及び文化を学ぶ権利に対する認識の高さ、人権感覚の豊かさ、朝鮮学校の歴史的経緯に対する認識の高さによるものと思います。西東京朝鮮第一初中級学校を支える保護者の会が1998年に東京27市長宛に行ったアンケートにおいて、日野市は「外国籍の子どもが今住んでいる国においても自分の出身国の文化、伝統、言語を尊重されて育成されるべきことは当然」としたうえで、「朝鮮人学校児童生徒保護者補助金制度は他民族の子どものアイデンティティを尊重しながら子どもの最善の利益を考慮した政策」で「子どもの権利条約の精神を反映した施策」と述べ、更に日野市は現在、西東京地域では最高額の保護者補助を行っているが、国が外国人学校の振興助成の措置をとるべきとの姿勢も示していました。私たちはこのような日野市の認識の高さをとてもうれしく受け止め、高く評価してきました。

 しかし、その「補助金」は二年前から(平成16,17年度分)一人当たり千円分減額されました。市による朝鮮学校や保護者への説明や相談は、事前にも事後にも一切ありません。

 そして今年3月に「補助金」の要綱が「朝鮮人学校」を「外国人学校」へ置き換えた「日野市外国人学校児童・生徒保護者に対する補助金」に変えられました。同時に「補助金」の予算も一人当たり月額2000円分減額した3000円で計上されてしまったのです。これも朝鮮学校や保護者を全く無視して市が決めたものです。

 日野市による「補助金」減額は、@在日朝鮮人が築き長年闘って守ってきた民族教育に対する日野市の歴史認識の大きな後退を意味するものであり、A「補助金」の減額それ自体が朝鮮学校の運営を圧迫するという意味でも、B「補助金」の減額や要綱の変更という重大なことが、市によって一方的に決められ、朝鮮学校と保護者の当事者性を全く否定しているという意味でも、看過できないものです。

 私たちは今回の日野市の姿勢に抗議すると共に、日野市に対して以下二点を要請します。
 @ 日野市は「補助金」の減額を撤回すること
 A 日野市は「補助金」の見直しなど、判断にあたっては、まず当事者との話し合いを行うこと 日野市は、補助金制度を設置した時の認識に立ち返り、今回の政策転換を見直していただきたいと思います。
 以上

「日野市朝鮮人学校児童・生徒の保護者に対する補助金」の減額に反対する会
                    共同署名賛同人一同
反戦・解雇反対!キューティーハニー替え歌。よかったら、一緒に歌いましょう。
・・・京滋労組・金丸
(1)
反戦求めて 私達   沖縄の基地に反対です
みんなの団結  パワー
きっと必ず   きっと勝利する
憲法、憲法、  大切にして
辺野古や嘉手納の基地を撤去する
腕、腕、腕、結ぼう固く
パワーフラッシュ
(2)
戦争反対 私達  職場で兵器を作らない
みんなの団結  パワー
きっと必ず   きっと勝利する
広島・長崎、  大切にして
軍隊・核兵器、 廃止勝ち取る
腕、腕、腕、結ぼう固く
パワーフラッシュ
(3)
日の丸・君が代、反対です
小泉・ヤスクニ、反対です
みんなの団結  パワー
きっと必ず   きっと勝利する
反戦、反戦、  大切にして
侵略戦争を、  今度は、阻む
腕、腕、腕、結ぼう固く
パワーフラッシュ
(4)
くびきり反対   私達
職場で憲法   守ります
みんなの団結  パワー
きっと必ず   きっと勝利する
団結、団結、大切にして
労働組合の前進刻む
腕、腕、腕、結ぼう固く
パワーフラッシュ

9月2日(土)
昼食はバクさん差入れの讃岐うどん 差入れ
外環・青梅街道インターに怒ります
手羽肉をリンゴ酢で6時間煮た、


スペシャル・カレー
大越さんが来ました →
野党人選枠組み解消/県知事選 糸数氏一本化断念/山内・下地氏出馬の公算
沖縄タイムス 2006年9月2日(土) 朝刊 1・2面
 十一月の知事選に向けて、社民党県連、社大、共産党県委、民主党県連、自由連合沖縄と政治団体「そうぞう」の人選会議は一日、一本化で最終調整を続けてきた参院議員の糸数慶子氏(58)の擁立を断念、「これ以上の継続はできない」と協議を打ち切り、会議の解消を決めた。初会合から四カ月余りで、野党陣営の候補者選考は白紙に戻り、各党・団体で新たな枠組みづくりを目指し調整に着手する。選考に残った元県出納長の山内徳信氏(71)と「そうぞう」代表で衆院議員の下地幹郎氏(45)の出馬の意向は固く、知事選は与党陣営が擁立した県商工会議所連合会長の仲井真弘多氏(67)との三つどもえの公算が大きくなっている。

 人選会議では座長の新里米吉・社民党県連書記長が、糸数氏や山内氏、下地氏との会談結果を受け「糸数氏は『国政に専念する意思は変わらない』と出馬を否定。山内氏も、『政党や市民団体、労働団体の支持を受け、私個人の問題ではない。即答できない』と選考辞退を言及しなかった」と説明。糸数氏の後援会の出馬反対も強く、「糸数氏で一本化できる条件、環境が整っていない」とした。

 山内、下地氏でまとまらない状況で、社民、共産、自由連合は「協議の打ち切り」、社大、民主、「そうぞう」は「協議継続」をそれぞれ主張。座長の新里氏が「会議が二分された状況では、統一候補の選考はできない」として人選会議の解消を提起、確認された。

 新里氏は「一本化できる確かな見通しがない以上、人選を白紙にし、早めの立ち上がりを期待したい。まとまらなかったのは残念で、座長としての力量不足を痛感している」と述べた。

 会議解消を受け、社民は二日午後三時に執行委を開き、当初から推薦している山内氏支持の方向で話し合う。共産も「山内氏支持で再結集する」との方針を示す。

 社大の喜納昌春委員長は「政党政治の危機で、四年前の分裂劇より状況は厳しく、最悪の状態」と批判。社民、民主、そうぞうの代表者を二日にも集め、意見交換する意向を示した。

 民主の喜納昌吉代表も「出馬ありきで譲り合いがなく、解消になったのは残念。『そうぞう』や社大と協議し、新たな候補者を選考する」と述べた。自由連合も持ち帰って、今後の方針を検討する。「そうぞう」の前川朝平幹事長は「継続を求めたが、決裂し、残念だ。今後の対応は持ち帰り、検討する」とした。

 六者協議の解消について、山内氏は「一本化できなかったのは残念。各政党が再結集し協力し合うことを望む。私の思いは変わるものではないが、最終判断は政党関係者や労組、市民の会とも相談して決めたい」と語った。

 下地氏は「糸数氏で一本化に向けてまとまろうとしてきただけに、(六者協議が)解散したのは非常に残念だ。どうしたら勝てるのか、協議し模索していきたい」と述べた。  
   ◇     ◇     ◇     
[解説]調整4カ月白紙に/分裂・三つどもえか 野党、迫られる新枠組み
 十一月の知事選に向けた野党五党と政治団体「そうぞう」の人選会議は一日、参院議員の糸数慶子氏(58)の一本化への調整断念で行き詰まり、四カ月余り続いた協議は解消した。新たな枠組みでの人選を余儀なくされる野党陣営の選挙態勢の立ち遅れは必至だ。各党・団体は選考に残った元県出納長の山内徳信氏(71)と、「そうぞう」代表で衆院議員の下地幹郎氏(45)を軸に新たな枠組みづくりが緊急の課題になる。

 与党陣営から出馬が決まった県商工会議所連合会長の仲井真弘多氏(67)との事実上の三つどもえの争いの公算も大きい。前回の知事選に続く内紛劇で、野党陣営の調整機能が不全に終わったことへの批判も起きかねず、人選にかかわった各党幹部の責任問題も浮上しかねない状況だ。

 山内、下地氏で一本化できないこう着状態の打開策として、八月二十九日の人選会議で決まったのが、糸数氏での一本化だった。下地氏の擁立を目指す「そうぞう」も「糸数氏でまとまるなら受け入れる」と柔軟姿勢。難色を示していた共産も「共闘を維持するために、山内氏の了解を前提条件に糸数氏の擁立を検討する」と方針を転換したことで、一本化の機運が高まった。

 しかし、山内氏は「政党、労組の支持を受け、即答できない。決意は変わらない」と出馬に強い意欲を表明。

 糸数氏も「国政に専念する姿勢は変わらない。恩師を差し置いての出馬など考えられない」と固辞、人選会議で打つ手は消えた。

 山内氏を支持する市民グループも八月三十一日に会見を開き、野党陣営の人選作業を批判、「六者でまとまらない場合でも、山内氏に出馬を要請する」と態度を硬化させた。

 山内氏の固い出馬への意欲を前に、糸数氏で一本化する最後の調整は実らなかった。

 両氏への意向聴取、公開での討論集会、両氏の直接会談など異例の取り組みは結果的に、候補者の「既成事実化」につながり、協議の分裂の事態を招いた。

 ある野党幹部は「前回の分裂より、最悪の事態。政党の主体を失った政党政治の危機だ」と嘆いた。副座長の比嘉京子・社大党書記長は「発展的解消ととらえ、新たな展望を見いだしていきたい」と希望をつないだ。今後の候補者選考に野党陣営の浮沈が懸かっている。(政経部・与那原良彦)

おすすめビデオ
「世界最悪の「格差社会」、ラテンアメリカで今、新たな挑戦が始まっている。「平等な社会」を目指そうとする左派政権が、ブラジル、アルゼンチン、チリ、ベネズエラ、ボリビアで相次いで誕生したのである。これらの国々は、経済再建 のため、早くからアメリカ主導の、「規制緩和」「民営化」「外資の導入」といっ た新自由主義経済を受け入れてきた。しかし、それは逆に「格差」の拡大を生み 出し、人々は不満を募らせていった。」NHKより 皆さん! このビデオを是非見てほしい。11月集会の組織化のオルグ内容にもなります。

 現在進められている民営化規制緩和攻撃は何をもたらすのか。すさまじい格差、それは、労働者人民に革命を生み出す条件を作り出すのではないかと思っていま す。以下各50分です。画像は厳しいものでありますが、内容がすばらしいので、不足はないと思います。音声はイヤホーンで聴いてください。
「21世紀の潮流 ラテンアメリカの挑戦(2回シリーズ)
第1回「脱アメリカ宣言 ベネズエラ 7年目のチャベス革命」

21世紀の潮流 ラテンアメリカの挑戦 (2回シリーズ)
第2回「格差からの脱出 〜ブラジル・チリ〜」

動労千葉を支援する会

9月1日(金)
昼食は焼きサンマ。 金山さん差入れのオレンジ 変な二人
馬場チン登場。時計を買って、「街」に
1000円カンパ
二階を掃除するヨッシー 珍しく2階で事務をするスタッフ
動労千葉物販の昆布が到着 今日は大越・時計マイスターの日
パタインが来ました。 店内で体操
夕食は涼しかったので、鍋 豚肉・ホタテ・鰯ツミレなど10種
「街」の食事は、昼食300円、夕食400円、予約すれば誰でも食べられます
ハネやんの今日のビールはベルギー産 大越さんからの差入れの焼酎
最近、「街」の横に出ていて

焼き鳥屋さんの美味しい焼き鳥
在韓米軍、平沢基地の施設計画を全面保留  朝鮮日報
 在韓米軍は、米国が戦時作戦統制権を韓国政府に移譲する決定を下したことを受け、平沢基地の施設総合計画(マスタープラン)の全面修正は避けられないものとみて、しばらくはマスタープランをめぐる話し合いを保留するとの立場を固めたことが31日、分かった。

 ソウルの外交消息筋は同日、「米国は、350万坪に上る平沢基地の部隊配置に向けて約20人の米国人専門家たちを訪韓させ、作業を進めてきたが、統制権が委譲されることになってからは作業を保留するよう指示が下されたと聞いている」と話した。

 同消息筋は「平沢基地は現在の韓米連合司令部体制がこの先も存続するという前提下に設計されたもの」とし、「しかし、戦時の統制権を韓国軍が単独行使するようになれば、韓米連合司令部の指揮体制が解体されるため、設計を見直さなければならなくなる」と話した。

 これに先立ち、在韓米軍は今年4月、韓米連合司令部、在韓米軍司令部、国連司令部がともに入居する韓国式のかわらぶきの建物を建てる、と発表している。

 また、偵察衛星やU-2偵察機、無人航空機などを通じて韓米両軍を指揮することができる最先端の指揮統制装備を構築する計画も温めていた。韓米両国は当初、今年上半期内にマスタープランの立案を事実上、終える計画だったという。

 在韓米軍が今回下した平沢基地の施設建設計画の保留は、今年10月に行われる韓米年次安保協議会(SCM)で戦時作戦統制権が委譲される時期や新設される協力本部の役割などに対する具体的な話し合いが行われるまで、続けられる可能性が高いものとみられる。

 一部では、在韓米軍のマスタープランの立案保留を在韓米軍が追加縮小される可能性と関連付けて解釈する見方も出されている。

 ソウルの他の外交消息筋は「米国防省が統制権を委譲する決定を下して以来、韓米同盟が大きく変化するのは避けられないとみて、在韓米軍の追加撤収などすべての可能性に備えるために平沢基地のマスタープランの話し合いを保留することにしたのかもしれない」と話している。

李河遠(イ・ハウォン)記者
 
生活保護の拒否66%は「違法」 日弁連調査 朝日新聞2006年09月01日
 失業や病気で生活できなくなった人を支える生活保護制度について、日本弁護士連合会(日弁連)が電話相談を実施したところ、自治体窓口で保護の申し出を拒否されたうち、66%が自治体の対応に生活保護法違反の可能性があることがわかった。保護申請書を渡さないケースがほとんどで、病気で生命の危険があったのに働くよう求めたり、生活が苦しい親族に援助してもらうよう説得したりしたケースもあった。日弁連では、保護費を抑えようとして申請をさせない「水際作戦」が広がっているとみている。
 電話相談は今年6〜8月、全国42都道府県で初めて実施し、計634件の相談が寄せられた。
 このうち保護を断られた180件について検証したところ、118件は自治体が違法な対応をしている可能性があった。
 生活保護法では、自治体は申請を必ず受理し、保護に該当するかどうかを審査しなければならず、申請自体を拒むことは違法とされる。拒否の理由で最も多かったのは、親族らから援助してもらうよう要求したケースで49件。このほか「『若いから働ける』と拒否」が41件、「持ち家の処分を求めた」16件、「借金を理由に拒否」11件。弁護士が「生命の危険がある」と判断したケースも7件あった。
 ほかにも、「病気なのに治療するお金がない」16件、「食事を満足にとれない」9件、「水道やガスを止められた・家賃を滞納中」12件など、切迫したケースがあり、弁護士が介入した。
 相談を分析した小久保哲郎弁護士は「最低限の生活を保障するはずの生活保護制度が現場でゆがめられている実態が明らかになった。生活保護を受けさせまいとする水際作戦は、人権侵害につながっている恐れが大きい」としている。日弁連は、制度の適正な運用を国などに求める方針だ。

8月Pへ 9月Aへ
2006年 6月〜「街」日誌へ









inserted by FC2 system