日  誌

辺野古 阻止行動カンパ
カンパ報告の頁へ 

辺野古と共に!国会前座り込み
 国会座り込みの様子を毎日更新!!

プロテスト
バンド
 
ヨッシー&ジュゴンの家
スケジュール

憲法9条改悪阻止! 戦争と民営化−労組破壊攻撃にたち向かう
9・23労働者集会

日  時: 9月23日 (土) 13:30〜
場  所: 文京区民センター
呼びかけ: 国鉄千葉動力車労働組合

呼びかけ文(PDF18KB)NEW ●賛同用紙(PDF8KB)NEW


北朝鮮への侵略、止めよう!
(デモ版)
視聴できます
ヨッシー&ジュゴンの家の新曲
「北朝鮮侵略をやめよ!」 ライブビデオ
この世界は労働者が動かしている
2006年8月O

8月Nへ 8月Pへ

8月27日、11月集会に向けた第一回実行委員会が、都内で開催されました。呼びかけ3組合の関生支部からは高副委員長、武谷執行委員、港合同から辻岡執行委 員、木下さん、動労千葉からは田中委員長、長田書記長、繁沢副委員長が参加し、全体で100名を超える結集で開催されました。

 基調報告 田中委員長 動画 (45分)


語り歌ノート番外 直前版 館野公一
こんにちわ。ちょっと涼しくなったと思ったら、まだしばらくは残暑が続くとのこと。
でも暑かった昨日も、どこか秋の気配がただよってました。このメールはこれまでライブに来ていただいた方、もうすぐ来ていただけそうな方にお送りしています(^o^)
(不要の方はご連絡ください)

語り歌ライブ、今週の土曜日です。

【語り歌の継承 vol.22 館野公一】
◆9月2日(土)谷保・かけこみ亭 ゲスト:カンチ from大阪
 カンチさんは大阪のブルースシンガー、ナニワブルースの破壊力に驚くなよ〜。ブルースの語り歌も聴けるのでお楽しみに。国分寺エクペのゆきちゃんもギター弾いてくれるよ。

7:00pm〜 1500円 電話・メール予約、この通信出力ご持参で1300円
〔ライブ中はタバコは外でお願いします〕

谷保・かけこみ亭 TEL042-574-3602 
〒186-0003 東京都国立市富士見台1-17-12 S&Sビル地下
http://www.asahi-net.or.jp/~yi7k-ttn/kakekomi/

++++++++++
それではかけこみ亭でお待ちしています。館野公一

8月29日(火)
昼食はカヤク・ソーメン 串かつ付き
昔のボランティアの佐々木さん 本多さんの差し入れ
幸せそうに昼ねするリンタロー 西条シェフ登場
イベリコ豚 金巻さんから差し入れ
築地で仕入れたハマグリを煮ます ハネやんは、こんなたくさんの蛤を買ったことは、怖くてありません
蛤のパスタ、完成
シェフの焼いた蜂蜜入りパン
ナスに…大量のウニをトッピング カボチャとカマンベール・チーズ
本当のシーザーズ・サラダ
おっとぉぉぉぉぉ、この美女は!

茶月の彼女ではないか!

すしの差し入れがありました。感謝


シェフ、なんかを作ってます →
ゴーヤーとオクラなどが入った

お好み焼き風・イタリアン

8月28日(月)
則子さんの実家からトウモロコシ・
カボチャ
中学生のモエちゃんが夏休みボランティア体験に来て働きます
昼食は鮭のホイル焼き
モエちゃんの学校の先生 黒豆が家出してきました
坂下先生から差入れ 夕食は今年初のサンマ イカの塩辛を作りました
レンジ茄子のおひたし スイカも付けます

8月26日、三条河原町で、沖縄連帯!基地撤去!をがんばった。
さらに、京都から軍事基地、軍需産業をなくそう!
2006年8月26日
京都生協の試用期間パート(パート見習い)、アルバイトなどの働く仲間の会
京都―滋賀地域合同労働組合s
(連絡=伏見東郵便局私書箱26号keizirou.hushimi@hotmail.co.jp
郵便為替口座番号01000―8−43014京都―滋賀地域合同労働組合)

1、三条河原町は、最初は、12人ほどの仲間の参加だったが、終わりには、16人の仲間の参加で、大いに盛り上がった。

2、訴えでは、特に、前日の25日、沖縄でのF15戦闘機が、照明弾を街中に落として、重大な軍事災害を起こしたことについて、怒りの報告があった。

3、また、辺野古現地の報告については、現地の座り込みを続けるおじいさんやおばあさんから、≪京都にも舞鶴など軍事基地がある。そこでの反対行動をがんばってほしい。」などと指摘されたことが話された。私たちの大きな課題だ。

4、マイクをもって訴える仲間も、増えてきた。この日も、初めてマイクを持って訴える仲間がいた。本当にこういう仲間が増えるのは、いいことだ。
5、多数の署名が、集まった。署名には人だかりができた。500枚を超えるビラが、受け取られた。三条河原町での行動は、本当に、京都の多くの人の支援と連帯を受けていることがよくわかった。また、みんな、とても関心が高いこともよくわかった。

6、なお、この三条河原町行動に、「新しい横断幕」=「沖縄に基地は要らない」が登場した。みんなこういう点でも創意工夫を凝らして、自主的にやっていこうという気持ちが溢れていた。また、模造紙に書かれた「小泉・ブッシュを許さない」「核空母、核ミサイル反対」「核潜水艦、核基地反対」「軍事費を全部福祉に回せ」などと大きく書かれて、訴えられていた。

7、京都緊急行動の仲間の知り合いも多く署名・カンパをしてくれた。また、基地反対の取り組みは、教育基本法憲法反対の取り組みともいったいであること、さらには、憲法改悪反対の闘いとも一体である事が、訴えられた。

8、なお、8月15日を中心にした東京でのヤスクニ反対行動をがんばってきた仲間からの報告もあった。また、千歳出身のある学生の話も大切だった。「ほとんどの人の生活が、自衛隊関連の仕事で成り立っている千歳では、本当に自由にものが言えない。それがとてもつらい」という言葉です。特に、労働者は、職場での嫌がらせ、首切りは、文字通り首切りです。そういう点では、軍事基地反対行動とは、戦争反対といっても、解雇されない、首切りにならない、自由に言える職場を作ること、地域を作ることと一体だと思います。ぜひ、労働者が職場で、戦争反対を、軍事基地反対を、自由に言えるように、首切りなど絶対に許さないように、しましょう。以上。

8月27日(日)
20人ほどの地域住民が参加して、地元・上石神井駅で、アピール行動をしました
上石神井駅周辺の街づくりは、とても大切です。
だからこそ、住民の健康と生活をこわす
排気塔や大型道路はいりません
  (青梅街道インター)        (外環の2 地上部)
 ご存じですか? 練馬区は「上石神井駅周辺のまちづくり」と言いながら、住民の健康と生活をこわす青梅街道インターチェンジと排気塔の建設を、地元住民の反対(住民の90%が反対、1万1千名を超える反対署名を提出済)にもかかわらず、強引に進めようとしています。
 今のままの計画では、子どもたち、そして地域住民が、大変な危険にさらされます!
 子どもたちや、この街を築き守ってくれたお年寄りのために、真剣に考えましよう!
※図の同心円は、100mごとの区切り
★こんな計画を住民は望んでいるのでしようか?
 「南北道路」とは、幅40応;幅の外環・地上部道のことです。現在の駅前道路を完全に無視し、街を東西に分断する「まちこわし」道路です。目白通りまでで約900戸が立ち退きとなります。
                        
大きな幹線道路ができても、通り抜ける車が増えるだけで、街の活性化にはなりません。むしろ交通量の増加で住民が危険にさらされます。住民や商店街の皆さんで住民主体の駅前整備を考えましよう!

練馬区の言う「まちづくり」は、外環・青梅街道インターが前提になっています。関町南で約120戸が立ち退きになる上、排気塔が造られ排気ガスが集中して放出され、半径1キロ以上にわたり大気が汚染されます。
               
大泉や都内の高速・幹線道路の周辺では住民が「ぜん息」等に悩まされており、上石神井小・中、石神井西小・中、桃井4小、三谷小、井草中、等の子どもたち、地域のお年寄りや住民の健康への被害が、とても心配です。 
        
元関町一丁目町会・外環道路計画対策委員会
       上石神井・上石神井南町・関町南 住民有志
 外環・青梅街道インター計画 4つの問題点
@青梅街道インターができても、中央道や東名高速には行けません!
 地域住民の利便性は、ほとんど上がりません!
・計画のインターは、いわゆる「ハーフインター」で大泉方面にのみ出入□が造られ、インターか ら中央道や東名高速へは行<ことができません(杉並区は、住民の意向を受け、インター建設に反対ですので、南向き出入口は建設されません)。
・上石神井周辺から大泉インター方面への道路アクセスは、現在も大きな問題はなく、インターを建設しても、限定的な効果しかありません。
・大きな幹線道路(地上部道路)ができても、通り抜ける車が増えるだけで、街の活性化にはなりません!
A街の住環境が破壊され、人が住めない街になってしまいます
・関町南は、インターの建設により街が分断され、公園に散歩にも行けません。また、上石神井・上石神井南などは大気汚染や騒音、車両の増加で危険が増大し、広範囲にわたって住環境が破壊されてしまいます。
 ※排気ガスには、SPM、NOXなどの有害物質が除去されずに残ります。
・工事期間は10年以上、工事車両が毎日300台も通り、渋滞や交通事故の危険、騒音や排気ガス等に、長い工事の間、そして完成後も、子どもたちやお年寄りが、大変な危険にさらされます。
・工事のため、渋滞が発生し、バスの経路も変わり、通勤や通学、生活に大きな影響が出ます。
B住民が減少し、人の流れが止まり、買物客が減り、商店街にも大変な悪影響があります!
・インターと排気塔の建設により、住民が減少する上、街が分断され、千川通り以南からの人の流れが止まり、上石神井駅前の商店街にも大変な悪影響があります。せっかく駅前の整備を進めても、インターの建設には10年以上かかり、長年のエ事期間中に街が破壊され、住民が減少、買物客が減ることにより、経営が困難になることが心配されます。
C財政の破綻が懸念され、増税も検討されるなか、1000億円を超える税金のムダづかいになります!
・国と地方の借金が、国民1人あたリ600万円を超え、財政の破綻が懸念される中、地元住民に多大な苦痛と被害をもたらし、建設効果の低いインターを1 0 00億円(外環本線を含めると2兆円以上)もかけて造ることは、子孫に対する犯罪に等しい行為です。
・税金のムダづかいをやめさせ、私たちの老後の生活や、子どもたちの未来を守リましよう。
排気塔と大型地上道路に反対! 駅前広場や商店街の整備は住民主体で!
明るく、楽しく、安全で、健康に暮らせる街づくりを目指しましよう!
夕  食

8月Nへ 8月Pへ
2006年 6月〜「街」日誌へ









inserted by FC2 system