日  誌

北朝鮮への侵略、止めよう!
(デモ版)
視聴できます

7月17日(月)

あらたな核戦争をくいとめよう!7.17反核東京集会
とき◆7月17日(月)正午開場、午後1時開会
ところ◆セシオン杉並

会場に行く前に金城師匠に会う 開会の挨拶の北島さん ビデオ上映 「核の『平和利用』はこうしてはじまった」
吉田義久さん(相模女子大教授) 大波修二さん(原子力空母の母港化に
反対し基地のない神奈川をめざす
県中央共闘会議代表)
カンパアピール
8・9ナガサキをアピールする菊地さん 動労千葉の後藤さん缶バッチ、
まとめ買い
小出裕章さん(京大原子炉実験所)
大石又七さん(第五福竜丸元乗組員) 田村毅一さん(豊かな三陸の海を守る会)
鎌仲ひとみさん(映画監督) 小多基実夫さん(とめよう戦争! 隊
員家族と元自衛官連絡会)
繁沢副委員長(動労千葉) 佐藤さん(三浦半島教組「日の丸・君が
代」被処分者)
三角忠さん(8.6広島-8.9長崎反戦反核闘争全国統一実行委)
鎌仲ひとみさんと →
荻窪駅で9条を変えるな! 署名をやってました
7月17日 「牛久の家族とビルマ民主運動家」による
チャリティ パフォ−マンス 16:00〜19:00
ビルマなど各国の難民の状況を知り、
日本のあり方を考えていただくために
☆ビルマ民族舞踊、クルド民族舞踊
ヨッシ−とジュゴンの家、パワ−88の演奏と唄
☆牛久収容所・仮放免者と支援者による寸劇

場所:大塚南ホ−ル
「ビルマ・デモクラシー・ウェイ」
ビルマ民衆の為に闘う歌 トルコ・クルド民族舞踊と歌
「自由を返して」 入管収容施設の中から イラン人難民のメッセージ
入管と人権の問題を浮きあがらせた
対話劇
「ビルマ軍事独裁政権打倒! 拷問や
迫害は、もうごめんだ! 民主主義の
国に! 人権が尊重される国に!日本
政府、国民のみなさんのご協力を!
CD、9条缶バッチ、お買い上げ
「闘いの歌」  ヨッシーとジュゴンの家 ライブ
午後7時〜隣接のホールで民族料理・交流会

7月16日(日)
元関町一丁目町会の主催で80人以上の地域住民が参加しました
「『環境都市宣言』と言いながら、環境破壊の青梅街道インター建設を進める志村区長に批判集中」「野党の区議も一緒に行動することを約束」「住民自身が行動して区政を変えようと意見が出た」など、
須山会長
織田区議(社民党) 武藤区議(共産党) 片野区議(緑自治)
橋本区議(生活者ネットワーク) 山本区議(生活者ネットワーク) 池尻区議(市民の声ねりま)
園祭のただ中、多くの人々に、訴えた!
祇園祭のただ中、多くの人々に、訴えた!
16人程の参加で、続いて、沖縄基地反対、反戦平和を強く訴えた。

2006/7/15京都生協・仲間の会・京都―滋賀地域合同労働組合
1,急な雨の中、沖縄基地建設反対等を訴えた。祇園祭で、人通りも多かったが、祭り気分の中、しっかりと、辺野古基地建設反対を、訴えた。浴衣姿で来た仲間もいた。そして、急な雷と雨の中、だけど、しっかりと、ハンドマイクで訴えた。

2,署名カンパも多かった。みんな、北朝鮮のミサイルのこともあって、核戦争反対への気持ちが強く高まっていることがよく分かった。アメリカの核弾頭は、1万発以上だ。ブッシュと小泉のこの核弾頭をこそ廃棄させよう。また、横須賀への核空母、核潜水艦、また、沖縄核ミサイル基地建設、核爆撃機反対の声をあげようと、次々と訴えられた。

3,沖縄では、辺野古で、賠軍基地反対、軍事飛行場建設反対が闘われている。まさに、核軍事基地反対の闘いだ。同時に、沖縄市の東門市長を先頭に、パトリオットミサイル配備反対が取り組まれている。アメリカの核先制攻撃戦争の中心の一つに、沖縄があることをもう絶対に許してはいけない。辺野古と嘉手納の闘いが、2つの重要な闘いとして取り組まれている。是非連帯していこうと訴えられた。

4,また、沖縄の反戦平和の声として、「平和の会の訴え」が、読み上げられた。 沖縄から基地をなくし世界の平和を求める市民連絡会のHPから!!

「沖縄は梅雨明けし、魚焼きグリルの中のような暑さです。
北朝鮮のテポドンが沖縄を狙っているって? だから嘉手納基地にパトリオットミサイルを配備するって??(−−)・・・ なぜ北朝鮮は日本を狙っているの? 沖縄を狙っているの? それは日本が米国と一緒になって北朝鮮をテロリストと呼ばわりしたり、米軍と一緒になって軍備の強化を計っているからじゃないの? この動きに不安を覚えるのは、ほかの国々(特にアジア)も同じ。武器があるから沖縄は狙われる。ほかの国だって、「またやられる前に、先制攻撃したい」はずよ。北朝鮮だけじゃない。
沖縄のガンジー 故阿波根昌鴻さんの言葉を思い出す。
「爆弾を落とさせた国の罪は、爆弾を落とした国よりも重い・・・」     
               
第二次世界大戦で、なぜ日本が原爆を落とされたのか。欲望の悪魔となってアジアに攻め入ったからではないか。何十万という生命の犠牲の前に悪びれもせず、ただの殺戮参謀の「軍神」をあがめる日本。強いやつにコビを売って、まわりの気持ちを思いやらず、弱いやつには「武力によるおどし」でおびえさせる。こんな人が友達にいたら、・・・嫌になるね。友達やめるでしょ?その状態だね。日本。」

5,新たな沖縄への核戦争へのミサイル設置攻撃を踏まえて、京都緊急行動でも次回16時に、新たなビラヲ作成していこうと言うことになった。また、横断幕等々も、もっともっと工夫して、やろう。と、新たな気持ちで、沖縄連帯、基地撤去を頑張ろうと
締めくくった。沖縄・全国の仲間と共に、がんばろう。

小泉純一郎内閣総理大臣に、「公開質問状及び要求書」
私達は、次のように、小泉純一郎内閣総理大臣に、「公開質問状及び要求書」を提出しました。・・・・・京都生協の試用期間パート(パート見習い)、アルバイトなどの働く仲間の会
公開質問状及び要求書
小泉純一郎内閣総理大臣様
ブッシュ・小泉の日米両政府は、核ミサイル発射などの北朝鮮を標的にした核戦争訓練を直ちにやめるべきです!

宜しくご検討ご回答下さい。

期限は、7月21日必着とします。宜しくお願いします。
2006/7/14
京都生協の試用期間パート(パート見習い)、アルバイトなどの働く仲間の会
京都―滋賀地域合同労働組合
(連絡=伏見東郵便局私書箱26号keizirou.hushimi@hotmail.co.jp)

(1)ブッシュ・小泉の日米両政府は、核ミサイル発射などの北朝鮮を標的にした核戦争訓練を直ちにやめるべきです!
-----------------------------------------------------------
ピースマガジンというブログをやっている人が外務省に電話したとき(7/11)のやりとりの記録からです。
-----------------------------------------------------------
そこでは、外務省の回答として、
@日米両政府等々が、北朝鮮に対して核ミサイル発射などの核戦争訓練を、勿論、北朝鮮のどこにでも届くようなミサイル訓練を、行っていることが、明らかにされている。更に
A北朝鮮には、一切の事前通告なしに核ミサイル発射訓練などが行われていることが明らかにされている。
Bそして、このことは、この間のマスコミ報道では、一切隠されている。
Cまた、このようなミサイル発射は、国際法違反ではないことが明らかにされている。

(2)ブッシュ・小泉の日米両政府は、核ミサイル発射などの核戦争訓練を直ちにやめるべきです!
まずは、1万発以上の核弾頭を持ち、北朝鮮などへ核戦争を宣言しているアメリカ・ブッシュと日本・小泉の核戦争訓練に、計画に、実践を、直ちに撤回するべきです。
その重要な一貫である日本の軍事基地を全部なくすべきです。嘉手納などの沖縄の軍事基地、横須賀・佐世保などの核空母、核潜水艦などなどを、なくすべきです。

(3) 日米両政府は、あたかも、事前通告を行ってから、軍事訓練、ミサイル発射訓練を行っているかのように、マスコミは言うが、それは全くの嘘だ。直ちに、嘘を撤回し、謝罪することを求めます。

(4)ブッシュ・小泉の日米両政府は、共同して、ICBM、SLBM、トマホーク、戦術核兵器など1万発以上の核弾頭で、北朝鮮を標的にした核軍事訓練を行っている。これを、直ちにやめることを要求します。

(5)小泉は、今回の北朝鮮ミサイル発射問題について、上記のような、外務省さえ認めている日米の北朝鮮を標的とした核戦争訓練については、一言も言っていません。全く不当です。

(6)また、「北朝鮮の国際的無法行為」などというけれど、ブッシュ・小泉の日米両政府は、共同して、ICBM、SLBM、トマホーク、戦術核兵器など1万発以上の核弾頭で、北朝鮮を標的にした核軍事訓練については、「国際的無法行為」等として一切反省しません。

(7)更には、事前通告の問題についても、ブッシュ・小泉の日米両政府らは、自分達が、事前通告なしの核戦争・ミサイル発射訓練について、強行していることについて、一切、触れていません。反省していません。これは全く不当です。

(8)は欠(!?)

(9)このように、ブッシュ・小泉の日米両政府による北朝鮮非難は、完全に、共同して、ICBM、SLBM、トマホーク、戦術核兵器など1万発以上の核弾頭で、北朝鮮を標的にした核戦争行為について、居直るものとなっています。全く不当です。

(10)更に、小泉は、侵略戦争についての謝罪と、責任者の責任追及、そして、賠償責任を果たすことについて、約束しておきながら、未だ果たしていない。これこそ、ピョウヤン宣言違反である。この点についても、一切触れていない。全く不当である。

(11)まず、ブッシュ・小泉の日米両政府こそが、核ミサイル発射などの北朝鮮を標的にした核戦争訓練について、反省し、北朝鮮と全世界に、謝罪するべきです!
以上。
ホームページ開設 
since 06.5.15

ホームページ 開設 2006.6.8
地元の風景 反対の意思表示

7月Gへ 7月Iへ
2006年 「街」日誌へ










inserted by FC2 system