日  誌
辺野古 阻止行動カンパ
カンパ報告の頁へ 
 上記、カンパはすでに「命を守る会」に手渡し致しました。
今後、順次、カンパをいただいた団体名、また個人についてはイニシャルで報告していこうと思っています。
ありがとうございました。m(__)m

辺野古と共に!国会前座り込み
 国会座り込みの様子を毎日更新!!

プロテスト
バンド
 
ヨッシー&ジュゴンの家
2006年6月A
6月@へ 6月Bへ

スケジュール
6/4(日) まよなかしんや レコーディング・ライブの為、
チャージなし  午後6時スタート 
■6/10(土)「一億二千万、共謀の日」

 二人以上の団体の企画を全国で立ち上げよう

 国会審議の渦中にある6月10日(土)、全国津々浦々で共謀して、共謀罪反対の行動を起こそう。行動以前の話し合いだけでも参加できます。企画と参加の呼びかけを署名運動のホームページにお送りください。それぞれのホームページなどに掲載してください。

<東京全体方針> 11時〜13時 有楽町マリオン前 / 16時半 集会(場所未定)

 要請書はこちら(ワード)  チラシ(PDF)

 例 共謀罪ブログより メイド服街宣(5/22朝日)

「ヨッシーとジュゴンの家」の新CD 5/10 発売!  1000円
動労千葉を支援する会
NEW
20年前の8oビデオを編集
85年11月第一波ストの実録 6/4制作



6月5日(月)
日曜、チューやん作、ジュゴンクッキー 4日の夕食はミニ・イタリアン。
南瓜のスープ
ボンゴレ・パスタ
イタリアン・サラダ まよなか☆しんやさん、初イタリアン。「♪食ってるかい、♪食ってるヨー!」
シェフ解釈のナポリタン レコーディングします
夜中の1時過ぎまで、レコーディング
しました。


ジュゴン・クッキー食べます
6/2国会前でお会いしたHです。CD聞きました。[この世界は労働者が動かしている!] そのとおりだよー!

組合でみんなに歌ってもらいたい曲ですね。連れ合いが、組合で広めたいといっています。

10枚、送ってください
5日の昼食は、鮭のホイル焼き 沖縄の麩の味噌汁
詩織ちゃん登場
夕食はエビカツ、コーンクリーム

コロッケなど

ホームページ開設 since 06.5.15
@ まよなか★しんや&
「ヨッシーとジュゴンの家」 版
A えびのから 版
B キクちゃん 版
C 詩織ちゃん 版
小学生がたくさん集まってきました
「9条変えるな! 署名」資料B  
総力戦体制W(学徒動員、女子挺身隊、学童集団疎開)
 ここでは、1943年から1944年までを扱います。
 戦死を玉砕と美しい言葉で脚色しています。
 他方、徴兵令では17歳から軍隊に入るようになります。17歳以前でも志願出来るようにしました。今なら高校生です。
 軍隊には、一家の一番働き手が入隊します。当然一家の働き手を失った家族は、生活に困ります。そのしわ寄せは、子供や老人に及びます。当然愚痴が出ます。何のための戦争かと。そこで、そうした不満をそらしたり、言わないようにするための、様々な政策を行われます。 
 1941(昭和16)年10月18日、@40東条英機内閣が誕生しました。
 1943(昭和18)年1月13日、内務省・情報局は、ジャズなど米英楽曲1000種の演奏・レコードを禁止し、その一覧表を配布しました。
 1月16日、東条内閣は、間接税中心の増税案を発表し、平年度より11億4500万円の増税を課しました。
 1月21日、中等学校令改正が勅令により公布されました。その内容は、(1)中学校・高等女学校・実業学校の修業年限を1年短縮して4年制とする(2)教科書を国定化するというものでした。
 1月、谷崎潤一郎の『細雪』(『中央公論』)が軍・情報局の圧力で連載を中断しました。
 2月7日、ガダルカナル島1万1000人の撤退が完了しました。しかし、地上戦闘の戦死者・餓死者は2万5000人に達しました。
  2月、英米語の雑誌名を付けた雑誌が禁止されました。サンデー毎日は週刊毎日、エコノミストは経済毎日、キングは富士、オール読物は文芸読物と改題させられました。
 3月2日、兵役法改正が公布され、朝鮮で徴兵制が施行されました。
 3月18日、戦時行政職権特例法が勅令により公布されました。その内容は、鉄鋼・石炭・軽金属・船舶・航空機の5大重点産業を明示し、総理大臣による一元的行政運営を図るというものでした。
 4月8日、内務省と厚生省は、健民運動組織要綱を通牒し、筋骨薄弱者を収容しました。
 4月15日、日本基督教団は、聖旨奉戴基督教大会を開きました。
 4月28日、東京大学野球連盟は、解散を決定しました。
 6月1日、銀座の昭和通りが畑になったり、神奈川のゴルフ場が農園化しました。
 6月4日、東条内閣は、閣議は、食糧増産応急対策要綱を決定し、休閑地に動員して雑穀を増産することになりました。
 6月10日、警視庁は、無断欠勤など国民徴用令関係違反者776人を検挙しました。
 6月20日、創価教育学会が弾圧され、牧口常三郎戸田城聖ら幹部が検挙されました。
 6月25日、東条内閣は、閣議で、学徒戦時動員体制確立要綱を決定し、本土防衛のため軍事訓練と勤労動員を徹底しました。
 8月20日、東条内閣は、閣議は、「科学研究ノ緊急整備方策要綱」を決定し、「大学その他の科学研究は戦争を唯一絶対の目標とすべきこととする」と規定しました。
 8月31日、文化学院校主の西村伊作が検挙されて、文化学院が強制的に閉鎖されました。
 9月4日、上野動物園は、空襲時の混乱に備え、ライオンなどの猛獣を薬殺しました。
 9月23日、東条内閣は、閣議で、台湾に1945年度より徴兵制実施を決定しました。
 9月23日、東条英機内閣は国内必勝勤労対策を閣議で決定しました。その内容は次の通りです。
(1)販売店員・出改札係・車掌・理髪師など17職種の男子就業を禁止する
(2)14〜25歳の女子を勤労挺身隊として動員することを可能とする
 9月24日、文部省は、学徒体育大会を一切禁止しました。
 10月1日、鉄道省は、旅客列車を大削減し、貨物列車を大増発しました。
 10月2日、在学徴集延期臨時特例が勅令により公布されました。その結果、学生・生徒の徴兵猶予が全面的に停止されました。
 10月2日、文部省に国史編修準備委員会が勅令により設置されました。
 10月20日、日響第249回定期演奏会より、楽員は国民服を着用しました。
 10月21日、文部省・学校報国団体部は、徴兵延期停止により出陣する学徒壮行大会を、神宮外苑競技場で挙行しました。学徒数万人が、雨中に劇的の分列行進をしました。
 11月1日、兵役法改正を公布し、国民兵役を45歳まで延長しました。
 11月5日、大東亜会議が開催され、日本・満州・タイ・フィリピン・ビルマ・中国汪兆銘政権の各代表が参加しました。
 11月6日、大東亜会議は、大東亜共同宣言を発表しました。
 12月1日、第1回学徒兵が入隊しました。これを学徒出陣といいます。
 12月10日、文部省は、学童の縁故疎開促進を発表しました。
 12月17日、東条内閣は、閣議で、競馬開催中止を決定しました。 
10  1944(昭和19)年1月4日、戦時官吏服務令文官懲戒戦時特例が勅令により公布されました。
 1月26日、内務省は、改正防空法により初の疎開命令を出し、戦車などを動員して、指定区域内の建築物を強制的に取り壊しました。
 1月29日、『中央公論』・『改造』の編集者が検挙されました。これを横浜事件といいます。
11  2月16日、国民学校令等戦時特例が勅令により公布されました。その結果、勤労動員のために義務教育の年限を満12歳に引下げられました。
 2月17日、文部省は、徴兵による教員の不足に対処するため、軍人・官吏などを無試験で国民学校・中等学校の教員とすることを決定しました。
 2月23日、文部省は食料増産に関する学徒動員について各地方長官および農業専門学校長に通牒を発し、戦時下の食料の国内自給の絶対的要請に即応すべく国民学校初等科4学年以上の児童・青年学校および中等学校の学徒500万人動員を計画しました。
 2月23日、毎日新聞は、「竹槍では間に合わぬ、飛行機だ」の記事に東条英機首相が激怒し、新聞が差し押さえられました。その後執筆記者の懲罰招集をめぐり陸軍・海軍当局で衝突がおきました。
 2月25日、決戦非常措置要綱第7項により、高級料亭・劇場などの閉鎖を決定しました。
12  3月1日、東京歌舞伎座・東京劇場・大阪歌舞伎座・京都南座など19の劇場が休場しました。
 3月3日、米の生産は激減し、外米の輸入も途絶したため、東条内閣は、国民学校学童給食・空地利用による食糧増産・疎開促進の3要綱を閣議で決定しました。
 3月4日、宝塚歌劇団は、この日限りで休演しました。
 3月5日、警視庁は、高級料理店の精養軒・錦水など850店、待合芸妓屋4300店・芸妓8900人、バー・酒店2000店を閉鎖しました。
 3月18日、東条英機内閣は、女子挺身隊制度強化方策要綱を閣議で決定しました。その結果、女子挺身隊を職域・地域ごとに結成し、それへの強制加入が義務づけられました。 
 3月31日、松竹少女歌劇団が解散し、松竹芸能本部の女子は挺身隊を結成しました。
13  4月1日、国民学校学童に1食7勺の給食となりました。
 4月1日、アメリカ型楽器編成の楽団が禁止されました。スチールギター・バンジョー・ウクレレ・ジャズ用打楽器の使用が禁止されました。
 4月12日、警視庁は、決戦非常措置令に基づき興行刷新要綱を発令し、少女歌劇を不許可としました。 
14  5月、勝ち抜くため南瓜をつくりましょう」と女子大生の宣伝挺身隊が都内で呼びかけました。
 6月15日、アメリカ軍は、マリアナ群島のサイパン島に上陸しました。
 6月17日、米穀管理要綱を決定し、供出割当を生産者に一元化しました。
 6月30日、東条内閣は、閣議で、国民学校初等科児童の集団疎開を決定しました。
15  7月7日、サイパン島の日本守備隊3万人が玉砕しました。住民1万人が死亡しました。
 7月10日、情報局は、中央公論社・改造社に自発的廃業を指示しました。その後、両社は解散しました。 
16  8月4日、小磯内閣は、閣議で、国民総武装を決定し、竹槍訓練が始まりました。
 8月4日、学童集団疎開第1陣が上野駅を出発しました。
 8月23日、女子挺身勤労令が勅令で公布されました。
 8月23日、学徒勤労令が勅令により公布されました。その結果、中学生以上全学生の工場配置が強行されました。しかし、大学・高専の2年以上理科系学徒1000人に限って勤労動員より除外して、科学研究要員とすることにしました。
17  9月1日、国民学校学童にパン食のみとなりました。 
 10月16日、陸軍特別志願兵令改正が勅令により公布されました。その結果、17歳未満の者の志願を許可
 10月18日、陸軍省は、兵役法施行規則改正を公布し、17歳以上を兵役に編入しました。
 10月20日、戦況が日々に悪化により、一億憤激米英撃■国民大会が日比谷で開催されました。 
18  11月1日、新聞の朝刊が2ページとなりました。
 11月1日、たばこの配給が、隣組を通じて行われるようになりました。男子1日6本です。
 11月13日、日本野球報国会は、プロ野球の休止を声明しました。
 11月24日、マリアナ基地のB29の70機が東京を初空襲しました。
 この項は、『近代日本総合年表』などを参考にしました。
敵性英語の禁止、甘いぞ日本、戦時下の在日中国人の気持ち
 1943年、野球用語に注文が付きました。敵性英語は禁止されたのです。ストライクは「よし1本」、アウトは「ひけ」などです。自動車用語も英語のオーライは「発車」、バックは「背背」です。昔、中村メイコさんの『田舎のバス』という歌がありました。「発車、オーライ」というのがありましたが、戦前のこれを揶揄したのでしょうか。
 1944年に流行した歌には、『若鷲の歌』・『予科練』・『同期の桜』・『ラバウル小唄』など戦時歌謡一色という感じです。 
 1943年11月には、テヘラン会談で、ルーズベルト・チャーチル・スターリンが「ソ連の対日参戦」を秘密で協議しています。
 1944年9月、その情報を知らない日本政府は、日ソ中立条約を結んでいる中立国ソ連をあてにして和平交渉に臨もうとしています。しかし、ソ連にすると、自分を敵にする日独伊防共協定を結んでして、困った時だけ、あてにされても困るでしょう。当然、対日参戦の秘密協議もありますが、政治的に判断して、拒否するでしょう。
 中立条約を破棄して、満州に進入したことは事実であり、たくさんの日本人に犠牲を強いたことも本当で、厳しく糾弾することも必要です。
 しかし、政治の世界では、ソ連をあてにして、断られたことを口実に、非難するのは的外れです。当時の指導者の外交的センスのなさ、節操のなさを恥じるべきです。

index

henokokkaiの皆様。
斉藤圭美です。この頃国会前に全然行けてないのですが、国会前の座り込みにも影響を受けて、去年の11月末から、座間基地への米陸軍第1司令部移設に反対し、基地はいらないというひざ掛けをして、毎週水曜日午後1:30〜3:30に座間基地正門近くのバス停のベンチで座り込みをしています。詳しくはホームページが出来たのでご覧下さい。アドレスは
http://www.geocities.jp/stopfromstop

です。よろしく。
お近くで、国会前まで行けないけれど時間があるという方の参加をお待ちしています。では、また。

6月3日(土)
パンの差入れ
昼食はオムライス、ロールキャベツ 9条オムライス
土曜日の新亀さん 夕食はカツオ、〆鯖、アジのたたき、さつま揚げ、残りの肉じゃが
レンジ茄子のお浸し、ナスの皮などの浅漬け、スイカ。

ホームページ開設 since 06.5.15
@ まよなか★しんや&
「ヨッシーとジュゴンの家」 版
A えびのから 版
B キクちゃん 版
C 詩織ちゃん 版
女子高校生で〜す しんやさんと発声練習 録音します
署名してくれた人たちのコメント
★署名してやるよ。共謀罪なんてとんでもないよな。人権も何もあったもんじゃない全く。昨日の国会座り込みの
話をすると嬉しそうな顔で「頑張れよ」と言う30代男性。
☆「小泉さんになって悪くなった。間違いない」と60代女性。
署名しない人
★「9条は変えなきゃダメだ。そんなものがあるから日本がダメになるんだ」と逃げながら言い捨てた80代の男性
に「そんな考えだから、日本を悪くする」と叫ぶ。

6/1集会の報告ビデオ完成
幕張構内事故から2ヶ月がたとうとしています。
会社は処分を30日の懲罰委員会で決めようとしていましたが、結局は委員会にか
けることはできませんでした。
処分は本社預かりになりました。
 動労千葉は1日に処分粉砕の2回目の集会を開催し、140名が結集しました。
田中委員長の重要な提起をビデオにしておきました。ぜひ見てください。

またKTXの闘いも重大な局面に入っています。
KTX支部長の5/31インタビューを翻訳し掲載しました。
 すごい困難な中、ガンバっています。

ぜひ参照を。http://www.geocities.jp/dorosien28/index.html
----------------------------------------
 動労千葉を支援する会
住所: 千葉市中央区要町2−8 DC会館
電話: 043(202)7820
Eメイル: http://jp.f25.mail.yahoo.co.jp/ym/Compose?To=dc-info@deluxe.ocn.ne.jp&YY=82025&order=down&sort=date&pos=0

6月@へ 6月Bへ
2006年「街」日誌へ










inserted by FC2 system