日  誌
辺野古 阻止行動カンパ
カンパ報告の頁へ 
 上記、カンパはすでに「命を守る会」に手渡し致しました。
今後、順次、カンパをいただいた団体名、また個人についてはイニシャルで報告していこうと思っています。
ありがとうございました。m(__)m

辺野古と共に!国会前座り込み
 国会座り込みの様子を毎日更新!!

プロテスト
バンド
 
ヨッシー&ジュゴンの家
2006年5月F
5月Eへ 5月Gへ

スケジュール
5/20(土) 憲法9条を変えるな! 署名運動で風を起こそう! 5・20全国集会
とき◆5月20日(土)午後1時〜4時15分
ところ◆千代田区公会堂(地下鉄「九段下駅」3分)
講演◆永井憲一さん(法政大学名誉教授・憲法学者)、若桑みどりさん(美術評論家)「戦争とジェンダー」、ほか/参加費◆500円
主催◆とめよう戦争への道! 百万人署名運動(tel.03-5211-5415)
5/21(日)  イタリアン・パーティー 午後6時すぎ 
  参加費2.000円要予約

  
5/26(金)   館野 公一 ライブ  午後7時スタート
       チャージ 1.000円
6/1(木) まよなかしんや レコーディング・ライブの為チャージなし 
  午後7時スタート
       
6/4(日) まよなかしんや レコーディング・ライブの為チャージなし  午後7時スタート 


5月19日(木)
 速報 高裁、極悪 差し戻し判決 徹底弾劾!!
迫撃弾事件で無罪判決破棄 東京高裁
【10:34】 迎賓館への迫撃弾発射事件などで爆発物取締罰則違反罪に問われた須賀武敏被告(61)ら3人の控訴審判決で、東京高裁は19日、1審の無罪判決を破棄、審理を東京地裁に差し戻した。
板垣さん・須賀さんが登場 ブライアンとショウちゃん登場
バクさん登場 「被告団に争う権利を奪うために
却下した。“推認”という言葉を
何回も使った裁判長が勝手に
でっち上げた許せない判決だ!!」
「推認と可能性だけで人を処罰する
ことを認めてはいけない。もっと弁護団
と運動を強化して無罪を勝ち取ろう!」
← 福島さん
「許すことのできない政治判決だ!」

須賀さん →
共謀罪、法案 廃案 国会前行動
共謀罪座り込み現場にはたくさんの人が!! 千葉県の議員さん。
共謀罪の葬儀のため礼服を
着てきました。
「国際的犯罪を取り締まるというのなら
ブッシュと小泉をブレアを
捕まえるべきだ!!」
お昼はさぼてんのお弁当!!
「9条変えるな!」CDお買い上げ
警察が妙法寺の方々を不当に弾圧しようとしたが、共謀罪に反対している人たちの猛抗議によってあえなく退散
共謀罪も不当判決も吹き飛ばすぜ! ぞくぞくと集まり猛抗議をする
共謀罪を絶対に許さないぞぉ!! 保坂議員

さらに闘志満々の十亀さん。

迫撃弾事件の控訴審、1審無罪を破棄し差し戻す(2006年5月19日11時23分  読売新聞)

 1986年の東京サミット会場だった迎賓館などに向けて迫撃弾が発射された事件に関与したとして、爆発物取締罰則違反の罪に問われ、1審で無罪となった中核派メンバーの須賀武敏(61)、十亀弘史(62)、板垣宏(62)の3被告の控訴審判決が19日、東京高裁であった。

中川武隆裁判長は「迫撃弾の開発・製造にかかわったことがかなり強く推認できる」と述べ、1審・東京地裁判決を破棄し、同地裁に審理を差し戻した。

 裁判では、中核派のアジトから押収された迫撃弾の開発・製造に関するメモを3人が作成したかどうかが争点となった。

 1審判決は、「アジトは事件後に設置されており、メモだけでは3人が関与した証拠にならない」としたが、この日の判決は、「筆跡鑑定から被告らが作成したことは明らかで、3人はメモに記載された実験を行い、中核派上層部に報告した」と認定した。

 3人は87年に逮捕され、02年の保釈まで約15年間拘置された。1審で、須賀被告は懲役15年、他の2被告は懲役13年を求刑されていた。

「9条を変えるな!」 キクちゃんズ版を録音

共謀罪法案、採決は来週に持ち越し(読売新聞) - 5月19日14時13分更新
 「共謀罪」を創設する組織犯罪処罰法改正案の扱いをめぐり、自民、公明の与党は19日、同日中に衆院法務委員会で採決することを見送る方針を決めた。

 与党は当初、民主党との修正協議がまとまらない場合、同日午後に採決に踏み切る構えを見せていたが、民主党が「与党の修正内容は不十分で、もっと審議が必要だ」と強く反対したことから、採決を来週に持ち越すことにした。

 与党は19日午前の同委理事会に、共謀罪の適用団体について、テロ集団や暴力団といった「組織的な犯罪集団」とするなど範囲を限定した再修正案を提示した。

 しかし、民主党は与党との共同修正を受け入れない姿勢を崩さなかった。さらに、民主党は同日昼、臨時の党役員会を開き、与党が採決した場合には衆参両院のすべての審議に応じない方針を決めた。
共謀罪:修正協議は不調に終わる 与党が採決の構え 毎日新聞 2006年5月19日 12時05分

 犯罪を実行しなくても合意しただけで罪に問える「共謀罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案について、与党と民主党の共同修正に向けた19日午前の大詰めの協議が不調に終わったため、与党は同日午後の衆院法務委員会で再修正案を提出、採決に踏み切る構えを見せている。民主党は役員会で、採決が強行されれば衆参両院で全法案の審議を拒否する方針を決めた。

 与党が民主党に示している再修正案は(1)共謀罪の適用対象を「組織的犯罪集団」と明記(2)共謀以外に「犯罪の実行に必要な準備その他の行為」があった場合に限って処罰−−などの内容で、既に提出済みの与党修正案より適用範囲を限定した。しかし、民主党は対象犯罪を「5年超の懲役・禁固に当たる国際犯罪」に限定するよう求め、共同修正の協議は不調に終わった。同党の小沢一郎代表はこの日の役員会で「共謀罪の法案は極めて弊害が多い。強行採決を与党が図るなら、我々としては強い態度で臨む」と述べた。

 杉浦正健法相は19日の閣議後会見で「審議は十分尽くされたと思う。一刻も早く成立させたい」と述べ、早期の採決を求めた。【森本英彦、衛藤達生】

普天間代替、10月までに建設計画 辺野古沿岸を明記 (5/19 9:34)琉球新報
 在日米軍再編を推進するため防衛庁が作業を進めている閣議決定文案の概要が18日、分かった。米軍再編全体に関する記述に加え、普天間飛行場の移設について別建てで作成。代替施設の建設場所を示した上で、建設計画を10月までに策定することが盛り込まれている。地域振興については、新たな協議機関を設置した上で、12月までに考え方を取りまとめる方針だ。文案について国は県、名護市と水面下で調整を進めているが、23日の閣議決定を目指す防衛庁に対し、県は、県民の反発も予測されることを理由に、26日から始まる太平洋・島サミット前の決定は容認できないとの考えを強調、先送りを求めている。

 防衛庁は米軍再編計画の実施には関連法案の整備が必要としており、国会会期を考慮した上で23日の閣議決定を目標にしている。しかし県は、V字形に2本の滑走路を設ける日米合意の新沿岸案に反対し、暫定ヘリポートの建設を求めており、政府案を前提にした閣議決定は容認できないとの姿勢。双方の調整は難航している。

 防衛庁が現段階で示している文案には、V字滑走路に関する記述はないものの、代替施設の建設場所は、辺野古岬に隣接する大浦湾と辺野古湾の水域を結ぶ形で設置することを明記している。V字沿岸案を想定した建設場所の明記に県は反発。削除を求めた上で、暫定ヘリポートの検討を盛り込むよう求めている。

 文案では、建設場所のほかに建設計画を10月までに策定することが盛り込まれている。これには名護市側が、従前の計画で存在した代替施設協議会、建設協議会のような枠組みで協議したい意向を示している。

 ただ、国はこれまでの協議会の在り方では時間がかかりすぎるとの認識で、政府部内では、実務者レベルで協議を進めた上で、最終的に閣僚、知事、首長レベルの協議会を1、2回開催して計画を取りまとめたいという意向がある。

 振興策については「地域の振興について」との見出しを設け、新たな協議機関を設置して12月までに新たな考え方を取りまとめることを明記した。協議機関の設置期日については示されていないが、政府は閣議決定後、速やかに設置したい考えだ。

ホームページ開設 since 06.5.15
9条を変えるな!
 ↑ クリックすると視聴できます
今日は 筆集まりました
署名してくれた人のコメント
☆ 「9条。国会中継をテレビで見ているけれど怖いですよね。日本はどうなって行くんでしょう?」
★9条を変えるって、世界の柱が倒れるってことだ
☆世界に誇れる9条を変えるなんて、何てことでしょう
署名してくれなかった人のコメント
☆戦争は止められない

語り歌ノートvol.15 2006.5.18        館野公一
共謀罪・教育基本法改悪・国民投票法・入管難民法改悪に反対です
---もくじ---
■ライブお知らせ   
武蔵関・オープンスペース街 5月26日(金)   
語り歌の継承 vol.21 6月4日(日)谷保・かけこみ亭
■CDつくりました
■朝日新聞を止めて東京新聞にした理由
■本とか映画とか
■今月の歌『豚のごはん』

 雨の多い春ですね。あいかわらず心に陰のさすようなニュースが 多い此の頃ですが、この時期の道ばたのナガミヒナゲシの明るいオ レンジやモモイロヒルザキツキミソウの淡いピンクに心が和みます。 雑草と呼ばれる花たちだけど花壇や花屋さんのクーラーの中の花た ちに少しも引けをとりません。この語り歌ノートはライブのお知ら せを中心に、不定期でお送りしています。
+++++++++ライブお知らせ+++++++++++
【語り歌の継承 vol.21 館野公一】
◆6月4日(日)谷保・かけこみ亭(042-574-3602)ゲスト:突風   
今回は、ぼくの好きな歌い手、突風さんを招いて。ブルース? ラグタイム?いやいや、突風さんの音楽です。
いつもは土曜日の夜ですが日曜日なんでちょっと早めにやります。日曜の夜、次の日のことを気にせず^^;)のんびりと過ごしましょう。   6:00pm〜 1500円(電話・メール予約、この通信出力ご持参で   1300円)
 〔ライブ中はタバコは外でお願いします〕 http://www.asahi-net.or.jp/~yi7k-ttn/kakekomi/

【オープンスペース街Live】
◆5月26日(金)武蔵関・オープンスペース街   
いつも元気いっぱいのラディカル・シンガー、よっしーとジュゴンの家のホームグラウンドで歌います。 (電話03-3928-1378)7:00pm〜 カンパ
http://www1.plala.or.jp/akahane/risa.html +++++++++CDできました!

+++++++++ やっとCDをまとめました。
といってもプレス盤ではありませんが、 4曲で44分も入っていますから聞き応えはあると思います。「D U」は語り歌webにアップしている音源です。「見えない光の矢」 は前号の「語り歌ノート」16号で「今月の歌」として紹介したもの。 いちばん最近書いた歌です。「豚のごはん〜富士見が丘ストー リー」は京都の「喫茶のん」でのライブ録音です。3月に、岡本民 さんとフォークデストロイヤーズのみなさんのライブで歌わせても らったのですが、その時にお客さんが撮影したビデオの音源から起 こしたもので、会場の楽しい雰囲気が伝わってきます。聞きたい方 はメールください。送料は200円です。

■『語り歌の継承 vol.1』   
【収録曲】 全4曲 44'12" CD-R 1000円   
DU/見えない光の矢/豚のごはん〜富士見が丘ストーリー
この↑CDをまとめてから、連休中に思い立ってパートナーの石原 みき子さんの歌も録音しちゃいました。こちらも聞いて下さい。

■『女がいいのよね』石原みき子 CD-R 600円  
ミスコン反対ものさし音頭/夜道を気楽に歩きたい/結婚しているフェミニスト (ともにCD−Rです。盤面はラベルなので、すみませんがスロッ トローディングタイプの機器にはお勧めできません。)

+++++++++朝日新聞を止めて東京新聞にした理由+++++++++  
朝日新聞を意識して読み始めたのは、高校生のころからだから、 もう30数年間いわば「愛読」してきましたが、この3月で宅配を断 りました。なんでって、読んでいてもおもしろくないからです。

 新聞は、情報のたれ流しではなく、ジャーナリストである記者 (編集者)が、知らせたい問題を掘り起こし、取材して、記事とし て報道するものだと思います。もっと言えば、権力を監視してその暴走を押しとどめるのが新聞の役割、いや、それが新聞の使命でし ょう。それが、朝日新聞にみられなくなりました。もちろん朝日以 外の大新聞だって大体同じ状態です。記者会見のやり方とか、記者 クラブ制度とか、原因はいろいろあるでしょう。でも、細かいことはいいです、ちゃんと「報道」しない新聞はもう読まない。

 それで今は東京新聞を読んでいます。人的資源の差は確かにあり ますから、総体としての記事の厚みは大新聞にかないません。でも、 東京新聞の「こちら特報部」は、大新聞が書かなくなった記事が詰 まっています。このところ一番は共謀罪関連。東京新聞が記事を書 くと、それが翌日の法務委員会で取り上げられ、法務大臣がとぼけ たことを言うと、さらに次の記事で「そんなことはない」という日 弁連の見解が載るという、なんともスリリングな展開です。新聞で こんなことが出来るなんて、いや、新聞はこれでなくっちゃと思わ せる、そんな新聞が東京新聞なんです。  特報部の記事はネットでも見られます↓ご一読を。 http://www.tokyo-np.co.jp/tokuho/
…ですが、私はこんな東京新聞が売れなくなったら、それこそ世も 末ですので、支援の意味もあって宅配してもらっています。もちろ ん特報部だけでなく、他にもおもしろい記事がありますから。
 大新聞を止めようという「とりあえず」さんの「読朝る毎ブロ ガー同盟」記事↓ http://luxemburg.exblog.jp/2287151

 共謀罪は日弁連などたくさんのサイトがあります。Googleでひい て読んでみてください。保坂展人さんの「どこどこ日記」が最近では情報も早いのでお勧めです↓ http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto

+++++++++++映画とか、本とか+++++++++++
■映画『三池 終わらない炭鉱の物語』熊谷博子 ポレポレ東中野
 日本最大の規模を誇った福岡県大牟田市の三池炭鉱は1997年に閉 山しました。この映画は炭鉱で働く多くの人たち、家族たち、それをとりまく人たちの膨大なインタビューから構成された作品です。観る前は「地味なドキュメンタリー映画」程度に思っていました。 しかしそれはいい意味で裏切られました。確かに派手な映画ではあ りませんが、見終わって感じたのは「自分が炭鉱について全く知らなかった」ことでした。

 苛酷な労働環境の炭鉱では、古くは囚人が、戦前は強制連行の朝鮮人・中国人、戦争中は連合軍捕虜が採炭作業を支えていました。 戦後、石炭は日本の経済成長を支えるエネルギーの大黒柱でしたが、それは10年と持たずに斜陽化の道をたどり始めます。日米安保と共に開始されたアメリカ炭の輸入で、国内では供給過剰となり、140万人の炭鉱労働者が失業します。国のエネルギー政策転換は、石炭から石油へと産業構造そのものが大きくハンドルを切り、石炭産業とそこで働く人たちはスクラップアンドビルド政策の切り捨て対象 となっていくのです。

 60年には「総資本vs総労働」とまでいわれた三池闘争は10ヶ月の争議の後、第二組合ができて収束しますが、63年には死者458人、 CО中毒839人の炭塵爆発事故を起こします。(この時のCО中毒 犠牲者は今も多く寝たきりで存命されています)

 映画は、炭鉱労働者、女性、会社側、組合側のたくさんの人たち のコトバで往事がつむがれます。三池で起きたことは日本の縮図じ ゃないかと思いました。でも、もしかしたら、それは世界のどこでも起きていることかもしれません。だとしたらちゃんと覚えておかなくちゃいけないことなんです。

 熊谷博子監督は、「地元では負の遺産として忘れたいと思っている」ことにショックを覚えて記録に残したいと考えたそうです。その意思はかないました。炭鉱に生きた人々のコトバはビデオ画面に 刻印のように残され、観る人に迫ってきます。  6月2日までポレポレ東中野で朝10時からの一回上映があります。 お勧めします。

公式サイト>http://www.cine.co.jp/miike/ 読売のレビュー記事です↓ http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/cinema/review/20060403et06.htm

■本『食卓の裏側』安部司 東洋経済新報社 1400円
 「みんな大好き、食品添加物」というサブタイトルがつけられた この本を書いたのは、食品添加物の元トップセールスマンでした。 これまでの類書とちがうのは、添加物ダメダメ路線ではないことでしょう。食品添加物は、食中毒を防ぎ、安価で便利な食品を世に送 り出すサポーターであることを認め、「でもね」と立ち止まるスタ ンスがこの本の説得力を生んでいます。

 あなたが、食品に着色したり、腐らなくしたりするのが食品添加 物だと思っていたら、この本を読めばその認識は変ると思います。 複数の物質の複合的な作用で、似ても似つかない食べ物を作り出せ るが食品添加物なのだということがわかるからです。

 著者の話と添加物の実演がストリーミングで見られます↓ ビデオニュースドットコム第262回 それでもあなたは食べますか http://www.videonews.com/marugeki/marugekirecent1.html (4月7日に収録されています。全部見るには月500円の会員登録が 必要ですが、始めの10分くらいは無料で見られます)

++++++++++++【今月の歌】+++++++++++

■『豚のごはん』
豚のごはん お腹いっぱい食べたなら  豚のごはん まぶたが重くなる
今日も朝から患畜の行列 犬や猫ならいいけれど イグアナやフェレットはちょっと手に余る
少しも休む暇なく昼飯時だ 机の上にはAHT(*)のるみちゃんが 買ってきてくれたコンビニの弁当が置いてある
また今日もコンビニ弁当かよというと 「研二先生知らないんでしょ、コンビニのおべんと
最近は大分美味しくなったんですよ 添加物も使ってないって言うし
それに人に買ってきてもらって文句を言うもんじゃないわよ」
…その話は筋が通ってる 豚の生姜焼弁当を食べてたら 事務所の電話が鳴っている 午後は郊外の養豚場回りだけど 何かあったのかな  

豚のごはん お腹いっぱい食べたなら  豚のごはん まぶたが重くなる
丘陵地帯には たくさんの養豚場があって おいしい豚肉の産地として ここいらも名が知れてきた
好奇心が強くて 神経質で  愛すべき動物 それが豚 建ち並ぶ豚舎の前で待っていたのは 
小学校の同級生 今じゃ有限会社モノノベファームの社長さん 
呼び名は今でも カッちゃん、ケンちゃんだけど ケンちゃん知ってっか?
俺のおやじも養豚農家だったけど 家で飼っていたのはたった5頭だったんよ 今 俺の飼っているのは750頭 やれ三元雑種だ 収益性だ 疾病予防だって 豚飼いがやらなきゃいけないことも結構多いんよ

豚のごはん お腹いっぱい食べたなら  豚のごはん まぶたが重くなる ケンちゃん この春からこっち どうも変なんよ 死産も多いし 産まれた子豚も 弱いっちゅうか なんちゅうか とにかく子豚が育たないんよ 
母豚の羊水もコーヒーみたいな 茶色に濁ってるんよ カッチャン それは変だよ もっと早く言ってくれって
豚舎の消毒はやってるか オガクズはまめに替えてるか 足の悪い豚は出てないか  そうだ カッチャン、
今、餌は何食わせてんだ  濃厚飼料か マッシュか 残飯か ケンちゃん 残飯ていやぁ 残飯だけど… 
去年の暮れから コンビニの期限の切れた弁当やおにぎりを食わせてんだよ なんでも弁当捨てるにも 
金がかかるって 豚のご飯になるならタダで置いてくって  それから毎日廃棄弁当持ってきてくれてるんだ
750頭分はさすがに賄えないし  俺も肥育には濃厚飼料じゃないとダメなのはわかってる
だから妊娠してる母豚だけにコンビニの弁当喰わせてたんだ いや腐ってなんかないよ 悪くなっちゃいない
俺だって時々腹が減ると豚と一緒に食べてたんだから でもさ、ケンちゃん あれがいけなかったんかな  

豚のごはん お腹いっぱい食べたなら  豚のごはん まぶたが重くなる 毎月20万円も倹約になるのだから
食べ物を捨てなくてもいいのだからと そう考えたのが仇になって モノノベファームは250頭の子豚を失った
普通の飼料に戻したら3カ月後 順調に子豚が産まれ始めた 念のため保健所で弁当の検査をしてもらったけど 何もひっかからなかった 検査技師は言った「だってあんた、人間が毎日食べてるものだよ」  

豚のごはん お腹いっぱい食べたなら  豚のごはん まぶたが重くなる るみちゃんは「先生、ウチも豚なんかやめてぇ 
トリマーをいれて オッシャレーなアニマルホスピタルにしましょうよ」って言う
でも俺は「は〜い、小山田さんちのニャンコちゃんたら、今日は とってもかわいいでしゅね〜」なんて言うのは絶対に嫌だからな 今日も少しも休む暇なく昼飯時だ 机の上には るみちゃんが 買ってきてくれたコンビニの弁当が今日も置いてある 原材料が13行もプリントされたラベルを横目に 弁当をかきこんだら 結構うまかったような気がする

豚のごはん お腹いっぱい食べたなら  豚のごはん まぶたが重くなる

*)AHT:アニマル・ヘルスケア・テクニシャン。動物病院の ナースにあたるスタッフのことです。 この歌は、九州のある会合で博多の保健婦をやっている方が講演で 紹介したエピソードを元に書かれたものです。九州で読まれている 西日本新聞に「食卓の向こう側」という優れた連載記事が続いてい て、その中でもこの事件が紹介されていました。

http://www.nishinippon.co.jp/nbl/shoku/ (現在、ネットではこの記事を全て読むことが出来ません。豚の話は、第2部「命」つなぐために―第3話・中食 ラベルを見ていま すかに出ています。連載は本になって出版されています)  今回誌面刷新しました ^^;)。読みやすくしようと思って目次を つくり、改行を増やしたんですが、余計に長いメールになってしま いました。すみません<(_ _)> 読んでくれてありがとうです。 このメールは複数の方にお送りしています。不要の方はお知らせく ださい。

+++++++++++++++++++ 語り歌ノート vol.15 発行 館野公一 http://jp.f25.mail.yahoo.co.jp/ym/Compose?To=qfh01525@nifty.com&YY=68650&order=down&sort=date&pos=0

辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!

5月Eへ 5月Gへ
2006年「街」日誌へ










inserted by FC2 system