日  誌
辺野古 阻止行動カンパ
カンパ報告の頁へ 
 上記、カンパはすでに「命を守る会」に手渡し致しました。
今後、順次、カンパをいただいた団体名、また個人についてはイニシャルで報告していこうと思っています。
ありがとうございました。m(__)m

辺野古と共に!国会前座り込み
 国会座り込みの様子を毎日更新!!
プロテスト
バンド
 
ヨッシー&ジュゴンの家
スケジュール
3・19イラク反戦国際行動 米軍再編も憲法改悪も許さない東京集会へ!
       

■参加の呼びかけ
 イラク戦争開始から3周年の3月18〜20日、世界で、そして日本全国で、一斉に反戦デモが行われます。
 この3年間でイラクの人々は10万人以上が殺されました。米兵にも2000人以上の死者、数万人の負傷者が出ています。しかし、米英軍によるイラク戦争はまだ続いています。日本の小泉首相は自衛隊のイラク派遣延長を決め、航空自衛隊に関しては派兵を増強してイラク国内24空港への軍事輸送を担わせようとしています。ブッシュ大統領はこの1月、シリア、イラン、北朝鮮などを名指しして「テロとの戦い」を再び宣言しました。「戦争の時代」がさらに進行しようとしています。私たちは、戦争をどんどんやろうとしている支配者にもっと全力で立ち向かわなければなりません。
 アメリカの戦争政策は今、在日米軍の大再編として私たちの目の前に立ち現れています。沖縄県名護市辺野古崎への新基地建設、神奈川県キャンプ座間への統合司令部移設、山口県岩国基地への艦載機移駐をはじめ、その再編強化計画は全国にひろがります。同時に米軍と自衛隊との一体化が進められ、民間の空港や港湾の軍事使用も拡大されようとしています。この米軍再編は、アジアでの戦争を準備するものです。小泉政権は、住民の声を聞かずにこの戦争体制づくりを強行しようとしています。
 日本国憲法を全面的に改悪しようという動きも本格化しています。憲法9条に「自衛軍」を明記し、イラク攻撃のような武力行使も可能とする内容に変えようとしています。この憲法改悪は、米軍再編と一体のものです。そして憲法改悪のために、「憲法改正国民投票法案」がこの4月にも出されようとしています。「教育の憲法」といわれる教育基本法の全面改悪や、現代の治安維持法といわれる「共謀罪」の新設も策動されています。憲法9条改悪への道は絶対に阻止しなければなりません。
 労働者市民の反撃が始まっています。3月5日、米軍再編に反対する沖縄県民大会が開かれます。また3月12日、米軍再編を問う岩国住民投票が行われます。神奈川県では連月の米軍再編反対デモが力強く闘われています。憲法改悪に反対する声も全国で高まりつつあります。小・中・高の卒・入学式での「日の丸・君が代」強制を許さない闘いが各地で広まっています。連合という労働組合のナショナルセンターが改憲を容認しようという動きに対して、傘下の労組の労働者が闘い続けています。
 世界の労働者が団結し、世界の労働者市民が力を合わせるなら、「戦争の時代」を変えることができます。Only the people can stop the war. 民衆だけが戦争を止められる。イラク反戦国際行動の中で生まれたこの言葉を現実のものにするために、新たな闘いを開始しましょう。3・19東京集会への参加を呼びかけます。(2006年2月13日)

とき◆2006年3月19日(日)午後2時〜 (開場13時30分、デモ出発15時40分)
ところ◆東京・芝公園23号地
集会名称◆International Days of Action Against the War(イラク反戦国際行動)
  自衛隊はイラクから全面撤退を! 米軍再編も改憲も許さない3・19東京集会
主催◆3・19東京集会実行委員会(呼びかけ とめよう戦争への道!百万人署名運動)
お問い合わせ◆千代田区三崎町2-6-7-301 tel.fax.03-5211-5415

2006年3月F
3月Eへ 3月Gへ


3月18日(金)
神保さんから山芋の漬物の差入れ
「街」の前のマンションの木を切ります 昼食はカレーうどん お稲荷さんと竹の子ご飯
青木さんから夏ミカンの差入れ 『杉並」のお客さんが来ました 夕食はキムチ鍋
ニラと三里塚の京菜をトッピング イカの沖漬け・山芋の漬物
滑走路の向き変更 政府が打開策検討 琉球新報(3/18 10:35)
沿岸案・滑走路の方向変更

 【東京】地元との合意が難航する米軍普天間飛行場移設の沿岸案について、政府は17日までに、滑走路の向きを変えて豊原集落の民家の上を飛ばないようにする方向で検討に入った。飛行場の位置を海側にずらす変更はしない。在日米軍再編の最終報告取りまとめの期限が3月末と目前に迫る中、サンゴなど自然環境の破壊を避けつつ、地元の理解を得る打開策として浮上した。県も非公式に情報を得ている。だが県は沿岸案自体に反対する姿勢を崩しておらず、名護市も飛行場全体の位置変更を求めているため、地元の理解が得られるかどうかは不透明だ。

 現在の沿岸案では、ヘリが発着の際に飛ぶ場周経路は海上に設定されているものの、連絡機や輸送機など固定翼機の西側の進入経路は直近の豊原区の集落外れにある民家2戸の真上を通る形で設定されていた。進入経路付近にはさらに8戸がある。地元では墜落の危険性から反対論が強かった。
 これに対し政府は従来、「日本の狭い国土で、民家の上を全く通らないような飛行場設定はできない。那覇空港も民家の上を通っている。豊原区の民家の真上を通る時点では、既に機体は150メートル上空にあり、万一のことがあっても(民家への墜落を避ける)回避措置が取れる」(防衛庁幹部)と説明し、理解を求めていた。
 だが地元の反発が強いことから、政府は直近の民家上空の飛行を避ける検討に入った。固定翼機の進入経路は滑走路の方向通りに飛ぶ必要があり、滑走路自体の向きを変更する。政府は23日からの日米審議官級協議を経た上で、この案を地元に提示する構え。

 これにより直近の民家は飛行経路の真下に入らないが、逆に東側の進入経路は、大浦湾をはさんだ対岸のリゾート施設上空を飛ぶことになる。だが、リゾート施設上空に達する時点では機体はかなりの高度にあることから、抵抗は比較的少ないと判断した。

 一方、県幹部は滑走路の方向変更で非公式に情報を得ていることを認めた上で、「滑走路の位置自体が集落に近付いたという沿岸案の根本的な問題点は解消されない。向きを変えても県が容認できるものではない」と、容認し難いとの認識を示している。

「政府案動かし難い」 普天間移設で山崎拓氏  琉球新報(3/18 10:30)
 【東】普天間飛行場移設問題で山崎拓自民党沖縄振興委員長・安全保障調査会長は17日、東村役場で北部市町村会会長の宮城茂東村長、北部振興会会長の儀武剛金武町長と会談し、名護市が「検討可能な範囲」として提示していた海上案のバリエーションについて「技術的に検討したが、無理。政府が取りまとめた案は動かし難い」と、キャンプ・シュワブ沿岸案を進め、名護市の修正提案に応じられないとの見解を明確にした。また山崎氏は、最終報告後に行われる新たな閣議決定に、15年使用期限と軍民共用空港が含まれないとの見方を示した。

 島袋吉和市長は8日、山崎氏に「検討可能な範囲」として沿岸案に近接する海域を説明していた。山崎氏は「環境など技術的に無理だと伝えに来たが、肝心の市長に会えなかった」と話した。島袋市長は議会中のため出席しなかった。

 山崎氏は「普天間移設が白紙になれば(従来の)振興策も白紙になる」と明言。「しかしそうはならない」とも述べ、「県、北部、市、とりわけ久辺3区には重点的に、責任を持って取り組みたい」と現場に近い所ほど手厚い振興策で理解を求める意向を示した。

 会談後、山崎氏は最終合意後の新たな閣議決定について、1999年に閣議決定された軍民共用空港の民間部分に代えて「那覇空港を拡充し当地からのアクセスを強化して事実上の民間空港のサービスを充実させたい」とし、「高速を那覇空港に直接つなげる」との「私見」を述べた。

 また山崎氏は15年使用期限について「新しい日米合意には含まれない」との見解を示した。山崎氏は「県知事の合意は得たい。市が受け入れれば、県も受け入れると聞いている」とし、名護市の判断で県が動くとの見方を示した。

 儀武町長は政府の修正について「厳しくなった。修正があるのかないのか、ますます分からなくなった。本当にぎりぎりの一番大事なときだ」と述べた。
辺野古調査費 超過20億円払わず  琉球新報(3/17 16:06)
 米軍普天間飛行場の移設先の変更に伴う、従来の辺野古沖計画の関連事業の契約解除問題で、海底の地質を調べるボーリング調査費が約28億円に上り、受注業者3社との契約額約8億4千万円の3倍以上に上っていることが17日までに分かった。関係者が明らかにした。

 防衛施設庁は超過分の約20億円を、契約書にない作業と位置付け、支払わない方針を固めた。同庁は、反対派の根強い抵抗運動で停滞していたにもかかわらず、作業続行を認めていた疑いのある那覇防衛施設局の職員らを処分する方針だ。

 ボーリング調査業務は2004年4月から着手され、今月までの契約で東京の3社に委託されていた。作業開始後、反対派住民の強い抵抗と台風の影響などで中止に追い込まれた。移設計画自体がキャンプ・シュワブ沿岸案に変更になり、施設局は16日に関係事業の契約を解除した。

 関係者によると、業者は社員を作業船に乗せて海上や辺野古漁港などで待機。夜間作業を強いられたり、1日数百万円以上のスパット台船のチャーター料などがかさみ、経費は大幅に膨らんだ。

 業者側は「施設局職員からの要請を受け、作業船を出していた」と主張し、全額の支払いを求めている。施設局建設部幹部が防衛施設庁建設部と連絡を取り、契約額を超える分の作業続行を認めていた疑いが出ている。

 昨年11月1日の作業の一時中止後、建設部からかさんだ作業費の報告を受けた那覇防衛施設局幹部はがく然としていたという。
29人の学生の救援にお力を貸してください

突然のメールお許し下さい。

私たちは、「29人の学生を釈放しろ!3・14法大弾圧救援会」と申します。

3月14日に法政大学市ヶ谷キャンパスにおいて、29人の学生が逮捕されるという大弾圧がありました。3日後の17日には、29人全員に「10日間の勾留」が決定され、29人は今なお勾留され続けています。しかも29人は29の警察署に分けられて留置されています。
29人の学生を一刻も早く釈放させるため、みなさんのお力をぜひとも貸してください。賛同署名や救援カンパへのご協力を、ぜひともお願いします。また周りのお知り合いの方に、この事態を知らせて広めてください。

賛同署名の趣意書と署名用紙、そして当日フジテレビで放映された逮捕場面の映像を添付します。ぜひご覧になってください。 

3・14法大弾圧弾劾! 「29人の学生を釈放しろ」賛同署名

3・14法大弾圧救援会の呼びかけに賛同し、29人の学生をただちに釈放することを求めます。

@お名前(フリガナ)

A所属団体・職業など

B住 所

C電話番号

Dメールアドレス

E一言メッセージ

F公表してもよろしいでしょうか( 可 ・ 不可 )


◎賛同署名送り先 
29人の学生を釈放しろ!3・14法大弾圧救援会
住所 東京都港区新橋2―8―16石田ビル4階(救援連絡センター気付)
電話 090―4812―7003 FAX 03―3591―3583
E-mail  http://jp.f25.mail.yahoo.co.jp/ym/Compose?To=houdaikyuuenkai@yahoo.co.jp

◎カンパ送り先
三菱東京UFJ銀行 錦糸町駅前支店 普通 3520695 法大弾圧救援会


よろしくお願いいたします。

29人の学生を釈放しろ!3・14法大弾圧救援会
呼びかけ人
吉川 経夫(法政大学名誉教授 刑法学者)
葉山 岳夫(第二東京弁護士会)
大口 昭彦(第二東京弁護士会)
一瀬敬一郎(第二東京弁護士会)
伊藤えりか(法政大学第一法学部自治会元委員長 学生会館学生連盟元理事長) 

添付
賛同のお願い.pdfをNorton AntiVirusでスキャン
賛同のお願い.pdf
.pdf file
  Norton AntiVirusでスキャン
               
ファイルを保存
署名用紙.pdfをNorton AntiVirusでスキャン
署名用紙.pdf
.pdf file
Norton AntiVirusでスキャン
               
ファイルを保存
今後の日程と3.11報告
皆さんへ。命どう宝ネットワークの太田です。
いつものBCCで、命どう宝ネットワーク、琉球センター関連の日程お知らせと3.11報告です。
参加できる方は、お返事ください。折り返し詳細を連絡します。
 
1)19日(日)午後6時   琉球センターどうたっち
  宮古民謡 下里こうせいライブ  2000円、ワンドリンクつき

2)21日(火)午後5時  琉球センターどうたっち
  阿波根昌鴻さん 三周忌ビデオ上映会  

3)24日(金)午後7時  琉球センターどうたっち
  知念良吉さんライブ    2000円 ワンドリンクつき 

4) 3月26日(日)午後2時開場  上野水上音楽堂
   上野浅草るねっさんす   渋さ知らズ オーケストラ
    前売り3000円・ 小中高校生1000円

5)4月28日(金)午後6時半  上野水上音楽堂
   命どう宝・平和世コンサート20・4.28「屈辱の日に」
   歌え!島ぐるみの怒りと希望と愛を!  大工哲弘・寿
    前売り2000円 小中高生1000円

6)5月14日(日) 沖縄宜野湾海浜公園での県民大会
          夜、独立運動フォーラム・那覇市内 
    15日(月) 嘉手納基地反対サンシンウオーク  
          夜、独立運動フォーラム・コザ市内

7)6月23日(金)午後6時半 上野水上音楽堂・ネイキッドロフト・若夏・沖縄 
 
 琉球魂・沖縄戦慰霊の日に 平和の結いマールコンサート(仮称)

8)8月27日(日)午後2時半       上野水上音楽堂
   アララガマフェスタW

9)10月21(土)〜22日(日)         場所は未定
   世界反戦平和運動と琉球独立を結ぶ祭り(仮称)
辺野古・平澤・東京を結ぶ3.11行動報告
 3.11行動は、3.5の県民大会の高揚を引き継ぐと同時に、61年前に起こった前日の東京大空襲の被災と12日に予定されていた岩国基地への米艦載機の受け入れをめぐる岩国市の住民投票や座間の行動とも繋がるものとして企画したものでした。

当日は、朝からさわやかな春の陽気に恵まれた最高の一日でした。その前後の悪天候を考えると、まさに自然とご先祖様まで味方になって、わたしたちの行動に参加賛同していただいた感じでした。

準備の段階では、糸数慶子さんが沖縄に帰る途中激励に駆けつけてくれ、連帯のメッセージを手渡していかれました。そして、第一部のアピールコーナーが始まった午後2時半、会場には150人位の様ざまな人々が参加していました。アピールは、命どう宝ネットワークのわたしが、沖縄の県民大会の状況、とりわけ独立のチラシと号外を当日のプログラムに刷り込み、大いなる感動の広がりを紹介しました。

続いて、日韓ネットの加藤さんが、韓国平澤の闘いの現状と力溢れる連帯アピールを読み上げました。そして、平和フォーラムの井上さん、糸数慶子さんのアピール文の紹介、ヨッシーとジュゴンの家、ワールドピースナウとアピールが続きました。 第二部の行動は、デモパレードと銘打っていましたが、音楽パレード、ピースパレードという趣で、秋葉原、御徒町、上野を練り歩きました。

 何といっても楽しかったのは、清掃労組の宣伝カーを沖縄紅型の布と昨年5月の憲法外堀アクションの時に作ったピンクのハート型風船で装飾したことです。

 そのピンク風船には,[WAKE UP 9条 命どう宝]と刷り込んであるのです。そして、先頭は、ヨッシーとジュゴンの家のサンバリズム、中段にはわたしのサンシンとクラリネット、サックスの音楽隊、そして、最後尾にプンムリペウリトのチャンゴの賑やかな音が踊る中、パレード参加者が手に手にその風船を持って、道行く人々に手渡すようにして歩いたのです。派手な宣伝カーと音楽パレードの反応は、予想以上の好感度があり、200人ぐらいの参加者は気持ちよく上野水上音楽堂に戻ってきました。

 そして、第三部のコンサート。出演順に紹介すると、イチャリバーズー金城太生郎−ノレの会−ヨッシーとジュゴンの家−飛び入りコーナーのURAちゃんー外間喜明さんーthehibisukas―朴保バンドー知念良吉バンドの面々。4時半からたっぷり3時間半以上の音楽を最後まで堪能できたのは、残念ながら100名ほどに減っていました。

 それでも当日のプログラムの残数から言って、延べ参加者数は320名を超えていました。当日の行動を最後まで支えてくれたスタッフ、出演者、参加者、賛同者の皆さんに改めて感謝します。そして、日米軍事同盟の再編強化を破綻に追い込むまで共に
頑張っていきましょう。        

14日の国会前、座り込み BY payza
マドンナママ  雨の中の金曜座り込み 雨にも負けず、ビラ配り頑張る
15日の国会前、座り込み
集会文を読み上げる山口さん 集会に聞き入る高橋喜久江さんです。 今日は韓国の糾弾700日目の連帯
集会です
故松井やよりさんの家族の方です シュプレヒコールする労働者たちの座り込み。盛り上がる国会前
16日の国会前、座り込み
山下さんとミネルバYです。 持参の写真と山下さん 沿岸案について説明する山下さん
内山さん(沖縄)とYさん 要請団も参加しての座り込み 座り込む会の主力メンバーです。
座り込む会メンバーと沖縄からの政府
要請団
発言する山内徳信さん 院内集会で発言する喜納議員、座り込
む会の旗が後ろにあります。
レーコ先生と日めくりカレンダー
17日の国会前、座り込み
座間の仲間が作ってくれたかわいい
マスコット戦争放棄
来週の金曜はちょうど600日目です。
どうしてくれよう。

3月17日(金)
3/16動労千葉総決起集会

06春闘勝利!、反合運転保安確立、1047名闘争勝利、スト貫徹! 動労千葉の写真速報

ストライキ初日、動労千葉組合員と支援する労働者・市民は春闘総決起集会を勝ち取る-
演壇は支部代表と君塚副委員長の音頭で団結ガンバローで集会を締めくくり06春闘勝利を誓う
(3月16日 千葉市民会館)

ユッ君も団結、頑張ろう
動労千葉は、10日からの安全運転闘争に引き続き、本日正午よりは順次ストライキに突入している。これは運転保安確立に向けた止むに止まれぬ闘いだ。
 
 動労千葉は次のことを求めている。

@ NEX(成田エクスプレス)東京〜空港間53分運転等、無理なダイヤ設定・130q/h運転の中止
A 鹿島線北浦橋梁等、危険箇所の速度規制
B 軽量化(ボルスタレス)車両の安全性の検証と、速度ダウン等、緊急の安全対策の実施
C 線路、車両等の検査・保守体制の抜本的強化
D 安全に係わる業務の外注化中止と技術継承対策の実施
E現場の状況把握や判断を無視し、 指令室のみに判断を集中した運行システムの転換
F 強風や降雨等、気象異常時対策の強化・この間の規制緩和政策の撤回

本日16日正午よりスト突入!
激励のメッセージを送ろう!
 E-mail
 だがJR東日本は、一切の要求をはねつけている。理由はすべて「規定内で安全上問題はない」というのだ。尼崎事故を引き起こし、羽越線事故を引き起こし、レールが折れるという非常事態がこれほど多発しているというのに、わずか数か月の間に百人を超す人命が奪われているというのに、何も問題はないというのである。信じられないことだ。
動労千葉は、本日正午より、全組合
員が、断固としてストライキに突入した。
15日の国会前、座り込み
今日の「街」
変なコート着るユッ君
 昼食、ロールキャベツ、ガーリック・トースト 差入れ
マック斉藤さん、久しぶりに登場。ミーティングに参加

ハンバーグ、

ベーコン・ブロッコリーのパスタ、
沖縄のハッシュドビーフのサラダ

きよこさんのHPより
2006年3月16日

各地からファンセウルに向かってトラクター集結中

▲ノンガリのためにテチュ里に進入しようとするトラクター2台が、警察によって阻まれている。<写真−統一ニュース キム・ドヒョン客員記者>


▲トラクターを村に入れようとする住民と、これを阻止する警察との間に激しい体当たりの衝突が起こった。<写真−統一ニュース キム・ドヒョン客員記者>


▲去る15日、耕された文武インサン側の田。この日だけで20万坪の田を耕し終えた。<統一ニュース>

 
6:45 連行農民釈放、ニンニク畑踏み潰した警察に補償要求抗議中
6時頃、ハンチャン里付近でトラクターを運転中だった農民を連行し、トラクターの鍵を奪った警察が、住民と農民たちの抗議で農民を釈放し鍵を返したとのことです。

しかし連行過程で、警察がニンニク畑を踏み付け、畑主人と村の住民が抗議しています。
畑の主人の抗議にもかかわらず警察は、自分たちは責任ないと全然反省の色を見せないので住民たちをさらに怒らせています。

7時には、562日目私たちの土地を守る住民ロウソク集会及び平和のノンガリ歓迎大会(前夜祭)を行う予定です。
多くの方々の参加をお願い致します。

不法暴力に加え、住民の財産権侵害する警察を糾弾する!!!
警察は不法連行とニンニク畑破損に対して謝罪し補償しなさい!!!
   
6:00 [緊急]ハンチャン里でトラクターに乗っていた農民連行
2006-03-16 18:01
ハンチャン里付近でトラクターに乗って来ていた農民を不法的に連行し、
現在テチュ里、ドドゥ里にやって来ている汎国民対策委会員たちと
全農農民たち、ペンソン住民たちが抗議するために連行現場に駆け付けています。

不法的にトラクターを阻んで農民を連行する警察を糾弾する!!
平和のノンガリを邪魔する警察を糾弾する!!
  
3:30 農民たち続々到着、カン・ギカプ議員含みノンガリ(田を耕すこと)進行中2006-03-1615:57
全羅道、忠清道、京畿道、慶尚道地域の全国農民会総連盟所属の農民たちがバスに乗って続々とやって来ています。

民主労動党のカン・ギカプ国会議員がノンガリに参加するためにやって来ました。

カン・ギガプ議員と全農地域議長、そして地域からやって来た農民たちとペンソン地域の農民たちが、文武インサン(村の守り神として両脇に立っている像)地域の田でノンガリを行っています。
ノンガリを進行する一方、文武インサンでは農民たちの集会が行われています。

この後6時からは、平和ノンガリ前夜祭の歓迎大会が行われる予定です。
多くの方々の参加をお願い致します。
   
平澤平和のノンガリ前夜祭(歓迎大会)時間変更2006-03-16 14:24
私たちの土地を守る562日目住民ロウソク集会 及び
平澤 平和のノンガリ前夜祭(歓迎大会)

−日時:2006年 3月 16日 午後7時
−場所:テチュ小学校運動場

17日平和のノンガリ(田を耕すこと)のため、全国各地から集まった農民たちを歓迎する前夜祭を準備しています。
6時に行う計画でしたが、状況が変わって、住民ロウソク集会と一緒に行うことに致しました。
民主労働党のカン・ギガプ議員と各地域からお越しになった農民たちが、ペンソン住民と共にノンガリを行いました。
国防省と警察の強制土地収用によって、農業をしなければならないペンソンの住民たちが闘いの現場を歩き回りひどい気苦労をしており、
昨日から田を耕し始めると、顔の表情が変わってきています。
農民たちは農業をする時一番幸せだと言うのが、昨日今日のペンソン住民の顔の表情で感じることができます。

今日のノンガリがトラクターを歓迎する席を通じて
今年の一年営農の開始を共に知らせ、
必ず農業をするという意志を心に誓うでしょう。
多くの方々の参加をお願いします。

米軍基地来れば戦争起こり、田植えをすれば平和来る!
田掘り返すフォークレーンは必要ない。トラクターで田を耕して今年も農業しよう!
   
1:30 ノンガリ(田を耕す)トラクター到着、一部警察により制止される。警察兵力追加で相当数配置 13:57
いろいろな地域からもれなくトラクターがやって来ています。
農道を走るトラクターの音が、とても軽快に聞こえます。
到着したトラクターは、到着するとすぐノンガリを(田を耕し)始めました。
夕方6時には歓迎大会が行われる予定です。

トラクターが到着しているという嬉しい知らせとともに
平澤までやって来ましたが、テチュ里、ドドゥ里付近で警察によって制止されているトラクターもあります。
ホンジョン里付近で警察の制止によりトラクターが孤立していて
これに対する緊急記者会見を、1時30分に行っています。

警察兵力が隅々まで入って来ているというニュースも伝えます。

午前に警察中隊が配置されましたし、
午後1時30分頃、高速道路の料金所を通って、数え切れないほど多くの警察バスが平澤に入って来たことが、通りかかった市民の情報提供で確認されました。

昨日4千5百余名の警察が配置されました。
今日はこれよりもっと多い兵力が配置されるように見えます。

平和のノンガリに参加する平澤チキミ(守り人)は速かにテチュ小学校に集まってください。
昨日にも部分的にテチュ里、ドドゥ里一帯に入って来る路地に警察たちが検問しましたし、トラクターはもちろん、写真、カメラなど撮影するマスコミの出入りを統制しました。

平澤チキミ(守り人)の皆さん、速かにテチュ小学校に集まってください。
   
16日午前10:00 警察兵力15個中隊、フォーククレーン5台配置 10:57
午前10:00
平澤テチュ里、トドゥ里付近の地域と米軍基地内に警察15個中隊が配置されました。
フォーククレーン5台も機械点検を終えた状態です。

今日は平和のノンガリ(田を耕すこと)前夜祭があります。
14日、警察はトラクターの道路運行を不法的にふさいで
固着させて来るのも出ることもできないように阻みましたが
昨日から6台のトラクターがノンガリを始めました。

今日、全国各地域からやって来る農民たちと一緒に
美しくて満たされて田を耕す、ノンガリ行事を
警察がどんな暴力を使ってきても、行うつもりです。

平澤チキミ(守り人)の皆さん、
テチュ里に集まりましょう。
生命と平和のノンガリを成功させ、必ず農業をしていきましょう。

米軍基地来れば戦争起こり
田植えをすれば平和来る!!!
沿岸案閣議決定を明言/額賀長官 沖縄タイムス 2006年3月17日(金) 朝刊 1面
 額賀福志郎防衛庁長官は十六日、衆院安全保障委員会の在日米軍再編に関する集中審議で、最終報告後に米軍普天間飛行場の名護市キャンプ・シュワブ沿岸部への移設を閣議決定する考えを明言した。辺野古沖移設(従来案)の概要を決めた一九九九年十二月の閣議決定を変更し、従来案を正式に断念する方針を示したものだ。麻生太郎外相は沖縄の負担軽減を目的に、在沖米海兵隊の大型火器訓練のフィリピンへの移転を検討する考えを明らかにした。

 下地幹郎氏(無所属)への答弁。

 額賀長官は「米軍再編協議がまとまり、地元が納得いく形がつくれれば、閣議決定させていただきたい」と述べた。

 麻生外相は下地氏が提言した海兵隊の大型火器訓練のフィリピン移転について「在沖海兵隊の絶対量が減ることになり、検討に値する」と前向きな考えを示した。

 防衛庁防衛局の大古和雄局長は、日米が大筋合意した牧港補給地区(キャンプ・キンザー)の全面返還に伴い「補給基地の機能上、県内に代替施設を求める可能性が高い」と述べ、本島北部へ移設する方針を示唆した。赤嶺政賢氏(共産)への答弁。

 額賀長官は普天間飛行場の移設問題で、名護市が提示した修正可能な範囲について「市が示した案は(ジュゴンの)藻場を相当、つぶすことになる」と難色を示した。田端正広氏(公明)への答弁。
辺野古沖調査契約解除 13社総額で27億円  琉球新報(3/17 10:02)
 米軍普天間飛行場の移設先の変更に伴う辺野古沖計画のボーリング調査などの契約解除について那覇防衛施設局は16日、解除された事業が気象調査を除く20件13社で、契約総額が26億7000万円に上ることを明らかにした。新たに日米が合意したキャンプ・シュワブ沿岸案にも活用できる気象調査(契約額3832万円余)は継続した。

 那覇防衛施設局によると、解除された対象事業は、環境現況、測量調査、護岸等計画業務など。

 2002年度から委託されたボーリング地質調査は、単管足場の設置や台船による作業などが業務。海象調査を含め、4社が約8億4000万円で受注し、3割は前払いされている。

 施設局は04年度で調査に着手したが、反対派住民の強い抵抗で1本のくいも打てずに中止に追い込まれた。夜間作業を強いられたり、チャーター費が1日数百万円以上のスパット台船の待機が長引くなど、業者の経費は大幅に膨らんだ。

 施設局側は事業の進ちょく度を勘案して3月中に経費を確定させる考えだが、業者との支払い交渉は曲折がありそうだ。

3月Eへ 3月Gへ
2006年「街」日誌へ

    「街」のヨッシーと、「ジュゴンの家」のサオリちゃんが、
       韓国・ピョンテクに行ってきました!!
           大特集!!
  「ジュゴンの家」のホームページから転載なので、「街」に戻る時は、「戻る」をクリックしてください
12/9   ロウソク集会!!
12/10  ピョンテク駅でのロウソク集会!!
12/11  ピョンテクの街を平和大行進!!
12/12  南大門に行ってきました!









inserted by FC2 system