日  誌
辺野古 阻止行動カンパ
カンパ報告の頁へ 
 上記、カンパはすでに「命を守る会」に手渡し致しました。
今後、順次、カンパをいただいた団体名、また個人についてはイニシャルで報告していこうと思っています。
ありがとうございました。m(__)m

辺野古と共に!国会前座り込み
 国会座り込みの様子を毎日更新!!
普天間基地移設 沿岸案反対に3万5,000人
プロテスト
バンド
 
ヨッシー&ジュゴンの家
スケジュール
2006年3月C
3月Bへ 3月Dへ


3月9日(木)
たくさんの陶磁器の寄付 昼食。三里塚のほうれん草、人参 メカブの味噌汁
マコちゃん&クマちゃん 手作り作品の寄付 王ちゃんのお土産・北京ダック
フライの盛り合わせ

共謀罪を廃案へ! 3・9大集会


オープニングで「権力の不当な監視・
弾圧と闘い共謀罪を粉砕する歌」など
3曲を歌い、ロビーでハネやん弁当を
食べていると、女性が駆け寄ってきて
「良かったです。勇気をもらいました」
と言ってくれました。

呼びかけ人挨拶:足立昌勝さん(関東学院大学教授)
国会報告と議員の決意:松岡徹さん(民主党)、近藤正道さん(社民党)、
講演「共謀罪の狙い」:内田博文さん(九州大学教授)、
リレートーク:野田隆三郎さん(岡山大学教授)、安田浩一さん(表現者)、大西章寛さん(立川反戦ビラ弾圧被告)、
         藤田勝久さん(「君が代」弾圧被告)、中村順英んさ(日本弁護士連合会副会長)、
決議文:山脇暫子さん(弁護士)
シュプレヒコール
3月7日の国会前、座り込み  PAYZA報告
タクシー運転手のデモ
3月8日の国会前、座り込み  PAYZA報告
3月5日の沖縄集会

の新聞記事の切り抜き


『沿岸移設反対』の声が満ちた。
『沿岸移設反対』の声が満ちた。



向こうから来る人は富山さん →
首相「譲歩するな」 普天間・沿岸案修正を否定 琉球新報(3/9 9:45)
普天間移設の沿岸案の修正案を出すよう
額賀福志郎防衛庁長官(中央)に求める
与党県議団=8日午後、国会内
 【東京】自民党の山崎拓安全保障調査会長は8日夜、都内のホテルで小泉純一郎首相と会談し、普天間飛行場移設をめぐり、名護市が市議会で許容範囲を図示したことを報告した。小泉首相は「ここまできたか」と市の対応を評価したが、キャンプ・シュワブ沿岸案の修正については「政府案を譲歩すると新しい問題が起こる」「政府案でやってほしい」と否定的な考えをあらためて示した。一方、防衛庁首脳は名護市が示した図について「駄目だ」と述べ、市が望む形での修正に拒否の姿勢を明確にした。

 山崎氏はこの日、具志孝助自民党県連幹事長ら県議会与党会派の代表と面会。名護市が許容範囲の図を示したことを知り、首相との面会で報告した。山崎氏によると、「市が(沿岸案への)全面否定から条件付き容認の意向を示した」ことに対し、首相は「ここまできたか」と述べ、「大きな前進」との感想を示した。同時に首相は「政府案を譲歩すると新しい問題が起こる」とも述べた。

 首相との会談には二階俊博経済産業相、公明党の冬柴鉄三幹事長も同席。山崎氏は「名護市の理解と協力が得られれば、知事も問題の決着に同意する。その時はトップ会談で決着してほしい」として、最終的には小泉首相と稲嶺恵一知事の会談で決着させるよう求めた。これに対し、首相は前向きな姿勢を示した。

 与党県議団はこの日、都内で山崎氏のほか冬柴氏、武部勤自民党幹事長、額賀福志郎防衛庁長官、守屋武昌防衛事務次官、北原巌男防衛施設庁長官に相次いで面会。普天間飛行場移設の沿岸案反対の意思を伝えた。席上、具志氏は「けさの新聞で『4月上旬に日米閣僚協議をやり、地元同意がないまま見切り発車する』と報道されている」とただした。これに対し、額賀長官は「4月にするとは聞いたことがない」と返答。4月の閣僚協議については否定したが、最終報告前に地元同意が必要かどうかは言及しなかった。

 守屋次官は「政府案でやる」と修正を拒否。「海だと反対が大きい」と述べた。県議団が「沿岸案だと海上案以上の反対が出る」と述べると、「基地の中だから反対は不法行為になる。不法行為があればそれはそれで対応する」と述べ、反対行動には厳しく対処する考えを示した。

3月8日(水)
ポーズを決めるユッ君 今日から100円セール
昼食はパン
缶オープナー
虎屋の羊羹の差入れ
← 洋平くん用に手先器用グッズ
夕食はカキ・豚鍋 三里塚のほうれん草を山盛りに
辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
沿岸案近接でも協議 名護市が区域示す 琉球新報(3/8 16:03)
空写真を示して「現行案のバリエーション」の範囲を説明する名護市の末松文信助役=8日午前10時半すぎ、名護市議会
【名護】開会中の名護市議会3月定例会で普天間飛行場のキャンプ・シュワブ沿岸部移設案について末松文信助役は8日午前、岸本建男前市長、島袋吉和市長が「検討の範囲内」としてきた「現行案のバリエーション」について「現行計画の位置を基本とし、現行案と沿岸案を取り巻く、平島と長島を除く範囲」と説明し、海岸線からリーフまでの海上なら「協議可能」との考えを示した。市が「バリエーション」の具体的内容を示すのは初めて。

 市当局によるとこの範囲は「沿岸案の外側」で、沿岸案に重ならなければ、沿岸案近接の辺野古崎先端に触れる海上建設も検討範囲とされる。島袋権勇議員への答弁。政府が最終合意前に地元の同意取り付けを事実上断念したことに対し、島袋市長は沿岸案を「受け入れられない」とあらためて答弁で拒否した。島袋市長は議会後、記者団に対し、政府に求めている新案提案について「前市長同様、政府にあらためて強く(提案するよう)発信した」と述べた。
 休憩中に玉城政光政策推進部長はこの範囲を「平島、長島より豊原寄りで、大浦湾側は範囲としない」と説明。同じく末松助役は「滑走路の長さはSACO最終報告の1300メートルまでしか認められない」とした。
 一方、玉城部長は答弁で、自民党安全保障調査会長の山崎拓氏が「沿岸案は1999年の閣議決定の範囲に含まれる」との認識を示したことに対し「閣議決定はキャンプ・シュワブ水域内の辺野古沿岸域」と指摘。「水域内」の文言を強調して「沿岸案は閣議決定の範ちゅうに入らない」との認識を示した。
 また、政府が地元合意取り付けを事実上断念したことに対し玉城部長は「事実だとすれば極めて遺憾」と答弁した。
地元説得を断念/米軍再編・沿岸案
2006年3月8日(水) 朝刊 1・3面
 政府は七日、在日米軍再編をめぐり沖縄県など地元との調整が難航していることを受け、最終報告前の関係自治体の同意取り付けを事実上断念、閣僚級の日米安全保障協議委員会(2プラス2)を四月上旬に開催し、最終報告を取りまとめることを米側に打診する方針を固めた。

県「事実なら遺憾」

 政府が関係自治体の同意取り付けを事実上断念し、最終報告をまとめる方針を固めたことについて、県幹部は「県としては正式に確認していないが、事実だとすれば遺憾だ。最重要課題である普天間飛行場移設についての日米合意案は『絶対に認められない』という県の立場に変わりはない」と強調した。

 その上で「国内のさまざまな地域に影響を及ぼす在日米軍再編が、関係自治体の了承を得ないまま、最終合意に持ち込まれれば、政府は実現性という意味で厳しい局面を迎えることになる。その点を政府はどう考えているのか」と政府方針に疑問をぶつけた。

     ◇     ◇     ◇     

強権盾 見切り発車
普天間「暗礁」を懸念/県 危険性除去策に望み

 政府が在日米軍再編で県など地元の同意取り付けを事実上断念し、最終報告をまとめる方針を固めたことに、県内部では普天間移設問題が暗礁に乗り上げる事態への懸念が広がった。一方、防衛庁の守屋武昌事務次官が七日の牧野浩隆副知事らとの会談で、普天間飛行場の危険性除去策を「検討する」と回答したことを受け、「今後の政府交渉の打開の糸口」(県幹部)との見方も出ている。ただ、具体的な危険性除去策は手詰まり状態で、「政府による強行」か「こう着状態の継続」という最悪の局面が現実味を帯びてきた。

政府の強弁

 防衛庁は中間報告後、一カ月に一度のペースで額賀福志郎長官や北原巖男施設庁長官などを沖縄へ派遣した。背景には、地元に説明を尽くしたという「実績」を積み重ねることで、最終報告の際に「地元の頭越し」との批判が再び噴出するのをかわす狙いがあったとみられる。

 最終報告前の関係自治体の同意取り付けについて、政府高官はこれまで「『地元の理解と協力を求める』という言葉は必ずしも『同意』を意味しない。静観や消極的賛成も『理解と協力』の範ちゅうだ」と強弁していたが、普天間飛行場のキャンプ・シュワブ沿岸案に強行に反対する沖縄側の反発は必至だ。

特効薬なし

 守屋次官との会談で、県の比嘉良彦政策参与が指摘した危険性の除去については、政府も重要性を認識。防衛庁首脳は「(アセスを含む沿岸案の工期の)八年でも長い。何らかの措置が必要だ」とする。

 政府はこれまで、キャンプ・シュワブ沿岸部に代替施設を造る際、施設の完工を待たず陸上部分のヘリパッドが完成した時点で、普天間飛行場のヘリ部隊を必要な数だけ移転する「段階的移転案」を検討した。しかし、埋め立て工事とヘリ訓練を同時に進めることになるため、技術的に困難との見方が強い。

 普天間飛行場で訓練するヘリの飛行回数削減や旋回訓練の中止は「米側の運用の問題がある」(防衛施設庁)として実現は難しい。

 三年とされる沿岸案の環境影響評価(アセスメント)の短縮も劇的な効果は見込めず、「特効薬」は浮上していない。

緊急的措置

 「率直な話し合いができた。現段階での目的を果たした」。県幹部は守屋次官らとの会談に満足感を示した。

 県幹部は、会談の目的について「普天間問題」が主眼であることを認めた上で「意見の一致や調整が目的ではない。通るべきステップを踏んだということ」と述べ、論点整理の色合いを強調した。

 沿岸案について政府は、辺野古沖を埋め立てる従来案より工期が短縮される、とメリットを強調している。しかし、稲嶺恵一知事は「地元がこぞって反対している沿岸案は、従来案より実効性がない」と繰り返し表明。完成まで八年間かかるとする政府側の説明には合理的根拠がない、と判断している。

 最終報告を間近に控え、県内部では沿岸案決定は避けられない、との冷静な見方があるのも事実。滑走路の向きや長さについては「日米の柔軟対応を引き出す余地はある」(県幹部)として、普天間の危険性除去の「緊急的措置」をキーワードに最終報告後、政府との接点を探る姿勢もうかがえる。(東京支社・吉田央、政経部・渡辺豪)

3月9日(水)
f6acbea6.jpg

『地元説得を断念』

本日の朝刊。(那覇より)
「米軍再編・沿岸案 政府、日米合意優先 来月 安保協で最終報告 関係自治体の反発必至」

政府は地元沖縄との対話さえ拒否し基地建設反対の世論を完全に無視しようとしている。許せない!  
Posted by kitihantai555 at 09:52TrackBack(1)

3月7日(火)
昼食は引っ張りうどん 天ぷら
初めてきた青年・ギターを弾く 飯田さん、昆布、お買い上げ
王ちゃんが中国からに戻りました

お土産は北京ダック
夕食は、チャンポン 春巻きと手羽焼き
辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
3月8日(火)

辺野古特集番組『海にすわる 〜沖縄・辺野古 反基地600日の闘い〜』

もう一度、この番組をお知らせします。

※転送歓迎!
QAB琉球朝日放送 テレメンタリー2006 特集番組『海にすわる 〜沖縄・辺野古 反基地600日の闘い〜』
QAB琉球朝日放送制作の辺野古特集番組、『海にすわる 〜沖縄・辺野古 反基地600日の闘い〜』(約30分)が今週末に放送されます!日本全国で放送されます!ぜひ、多くの方に見ていただきたいと思います。お友達やお知り合い、近所の人たちや会社の同僚、遠くの親戚など、あらゆる人たちにお知らせしてください。各地域、各方面へできるかぎり宣伝してください!!!放送日まであまり時間がありませんので、できるだけ急いで下さい。よろしくお願いします!!
放送する時間帯は系列各局によって異なります。下記ホームページでご確認ください。(日をまたがる地域が多いため放送時刻はわかりにくいかもしれませんが、十分注意してください。)
尚、放送する時間帯が深夜になる地域が多いこと、そして、見忘れてしまう人も必ず出てきますので、録画できる機械(ビデオ、DVDなど)をお持ちの方は、ぜひ、録画していただきたいと思います!!(緊急番組で放送時刻が繰り下がる場合もあります。時間の余裕を持って録画することをおすすめします。)
このような番組はどんどん応援していきたいです。見終わったら番組の感想など、ぜひ、QAB琉球朝日放送に送ってみましょう!(^O^)!(FAXや手紙など、誰でも見られる物で。)

QAB琉球朝日放送 テレメンタリー2006
『海にすわる 〜沖縄・辺野古 反基地600日の闘い〜』
http://www.qab.jp/It-sits-down-in-the-sea/index.html
Posted by kitihantai555 at 16:01TrackBack(0)
c0902258.jpg

基地建設を絶対に止めよう!!!

基地建設を絶対に止める。基地建設問題に関わる多くの人たちの気持ちだ。
もうすぐ日米両政府による米軍再編の最終報告が出てくる。
何か起きたら、大阪からですが遅くとも8時間以内に駆け付けます。
ではまた。  
Posted by kitihantai555 at 15:20TrackBack(0)
3ad68302.jpg

行動しよう。まず、行動しよう。

命を守る会の座り込みから数えると、10年目に入った基地建設を止める座り込み。
「沿岸案」発表により、今後さらに厳しい闘いが予想される。
より一層の基地建設を止める行動が必要となってくるだろう。  
Posted by kitihantai555 at 13:01TrackBack(0)
d298b0d0.jpg

基地建設による危機にある命の海

天気は曇っているものの、海岸から見た海は今日は穏やかです。
辺野古漁港では今日も朝早くから漁にむかう漁船の姿が見られます。太古の昔から人々の生命を育んできた海。いつまでもこのままの姿でありますように。  
Posted by kitihantai555 at 12:52TrackBack(0)
73d8325f.jpg

出版物も色々あります!(^o^)!

写真集『戦世 沖縄 美ら海を守る』(浅見裕子)。『辺野古アクション』。『辺野古 海のたたかい』(浦島悦子)など辺野古の座り込みや海上阻止行動、基地建設を止めている様子がまとめられている本が販売されています。  
Posted by kitihantai555 at 09:00TrackBack(1)
ccc65439.jpg

基地が平和を脅かす悲惨な現実。

平和について色々と考えます。辺野古にいると色々な話も聞きます。米軍再編についても辺野古、そして、日本各地で平和が脅かされる危険な情勢になっていることがわかります。
本当に今こそ声を挙げなければならない  
Posted by kitihantai555 at 08:27TrackBack(0)
f53bf3e9.jpg

おはようございます。

今日の天気はあまり良くはありません。明け方に降った雨で路面に水溜まりができています。
今日も座り込みが始まっています。連日座り込みには初めて来られる方がいます。さらに多くの方に知ってもらいたいですね!  
Posted by kitihantai555 at 07:53TrackBack(0)

自民・山崎氏「閣議決定の範囲」 普天間代替沿岸案  琉球新報(3/7 9:32)

 「沿岸案は閣議決定の範疇」などと述べる山崎拓氏=
6日、東京都千代田区の日本記者クラブ

 【東京】山崎拓自民党沖縄振興委員長・安全保障調査会長は6日午後、都内の日本記者クラブで記者会見し、米軍再編協議で普天間飛行場の移設先がキャンプ・シュワブ沿岸案に変更されたことについて「1999年12月の閣議決定は建設地点について『キャンプ・シュワブ水域内、名護市辺野古沿岸域』としており、今回(沿岸案)も辺野古沿岸域の範疇(はんちゅう)に入る」と述べ、閣議決定を逸脱していないとの認識を示した。

 山崎氏は、4日に稲嶺恵一知事と面談した際、閣議決定の範疇と説明したことを明らかにした。その上で「ただ、閣議決定には『民間飛行場の機能確保』とあり、そのくだり(の部分)は満たされない。知事がその点を不満とするなら、それは確かに言える」とも述べた。

 一方で「人口12万人の北部地区に民間空港を設置することに意味があるかは疑問」とも述べ、那覇空港の拡張で「その点もカバーできる」と指摘した。

 山崎氏はまた、稲嶺知事が面談で、普天間飛行場の県外移設を要求しつつ、「名護が(沿岸案を)受け入れることが大前提だ」と述べたことも紹介。名護市が移設を容認すれば知事の同意が得られるとの見通しを示唆した。

 山崎氏は「普天間返還は沖縄の基地負担軽減の最たるものであり、沖縄全体の振興策、名護市、北部地域の振興策は同じ円の中に存在する」と述べ、「日米合意通りに動かなければ、日米同盟関係にもマイナスの影響を及ぼすのは確実だ」とした上で、地元との調整後、最終的には小泉純一郎首相と稲嶺知事のトップ会談で決着するとの見方を示した。


3月6日(月)
昼食はケンチン汁、小松菜・ほうれん草・
京菜の3種の青菜料理
「辺野古アクション」を使って説明会
夕食。スープは「フォーッ」 ロースト・チキン
マカロニ・サラダとブロッコリー 椎茸 ユッ君が沖縄から戻ってきました
お土産は、3・5 県民総決起集会
の記事が載っている、
琉球新報・沖縄タイムス
3月6日の国会前、座り込み  PAYZA報告
昨日連帯闘争に参加し、今日は国会前に
来てくれた長野県諏訪の方です。
月曜日はミラクルママ到着、これから防衛庁
に向かうわけです。

平澤に来た公権力...住民たち"決死抗戦"(オーマイニュース)
http://www.tongilnews.com/article.asp?mainflag=Y&menuid=101000&articleid=63457
強制執行のためにテチュ小学校へ来た警察たちがカッターを動員して学校正門に
張られた鎖を切断しようとし、住民と社会団体会員たちがこれを阻止している。
警察がカッターを動員してテチュ小学校正門に張られた鎖を切断すると、住民たち
が農機具を動員して正門を塞いで座り込みをしている。
警察たちがカッターを動員してテチュ小学校正門に
張られた鎖を切断すると、人権団体活動家たちが
正門をつかまえてこれを阻止している。
京畿道平澤市テチュ里で米軍基地拡張地域の鉄条網設置作業が切迫する中、6日午前法院執行官と用役たちがテチュ小学校で執行を試みたが、住民及び市民団体関係者たちとしばらく体当たりの衝突をして帰った。
京畿道平澤市テチュ里で米軍基地拡張地域の鉄条網設置作業が切迫する中、6日午前地域住民たちと全国から集結した市民社会団体会員たちがテチュ小学校入口を鎖と農機具で封鎖し、座り込みをしている。
強制収用着手で緊迫 2006年3月6日
16時40分、警察、テチュ分校侵入!分校孤立を試み
2006-03-06 16:38
4時頃から正門で食事を終えた警察兵力が、再びテチュ分校前に配置されました。
武装した警察兵力は300人余りほどと見られ、特殊機動隊もテチュ分校正門前に移動中と分かりました。

裁判所執行官はマスコミにインタビューを要請し、今日の執行の目的は建物内退去であることを明らかにしました。

4時40分頃
現在警察兵力300人余りは、ネ里側とテチュ小学校裏手に移動して学校全体を孤立させようとしています。そしてテチュ分校の裏庭に進入しました。

4時50分
テチュ分校に進入しようとしていた警察は、住民たちに押され、現在外に追い出された状況です。

状況が非常に良くありません。
テチュ里に集結してください。
   
緊急)12時40分、正門前連行されました!警察、カッターを持って正門を切ろうとしています。
2006-03-06 12:31
12時20分
正門前に配置されていた警察は、カッターを取り出してきて
現在正門を切ろうとしています。

12時40分
正門前にいた人権活動家たちが連行されました。3名連行されました。
人権活動家の手足を持ち上げ連行し、乗合車に乗せられました。
そしてカッターで人権活動家の体にあった鎖を切りました。

引き続き正門前では抗議している状況です。
人権活動家7名が連行され、あちこちで悲鳴が聞こえています。
用役たちが激しい暴力を勝手気ままに振るっています。そして70歳を過ぎた住民の方1名も連行されたとのことです。


1000人余りの警察兵力が学校に投入されたら、公権力の暴力がどれほど発生するかわかりません。

早くテチュ里に集結してください!!
   
12時、1000名余りの警察!村に再進入、2回目の解散警告!
2006-03-06 12:09
11時 50分頃
k-6の鉄条網の内側で盾を持って、鎮圧服を着た戦闘警察(機動隊)が隊列を整備し始めました。

12時現在の状況
1000人余りの警察兵力が鉄条網を出て、テチュ里村の入口で歩いて来ており、テチュ小学校正門の両方へ配置されました。

テチュ分校正門には相変らず人権団体活動家たちが身に鎖を縛り、ピケで抗議中です。人権団体活動家たちの安全を保障することができない状況でもあります。

テチュ分校正門前の4通りの町角を、村住民たちが往来することができないように、通りの角に戦闘警察を配備しました。道には1-2名程度だけが通れるようにだけ開けている状況です。これは行事車両やテチュ分校に集結する人たちを遮るためだと見られます。

k-6鉄条網の中では、警察パリケードを撤去した状況なので、武装した警察兵力がテチュ里村の入口の基地脇門を利用して、いつでもテチュ分校に投入されることができる状況です。
そして私服刑事たちが、村の周辺でずっと隊列と村の状況を見張って少しずつ増えています。

現在、警察は集会隊列に、2回目の解散警告をしました。

テチュ分校の中の隊列は、少しの休息を取った後また集会を開いています。そして村住民たちは、村に入って来た警察にずっと抗議をしています。 お母さんたちが、"学校は子供達を教える場所であって、米軍に与えるためにあるものではない"と抗議をしているし、人権団体活動家たちもずっと正門前で集会中です。
そして住民たちは自分たちの家の前に警察兵力が配置されたことにも積極抗議しています。


ずっと速報に集中してください。
平澤チキミ(守り人)皆さん、テチュ分校に集結する時には必ず、帽子とマスクを持って来て下さい。
   
10時45分、警察兵力投入切迫!人権団体テチュ分校正門前に鎖で体を縛り付けて抗議集会
2006-03-06 10:56
10時45分現在状況(緊急です。)

テチュ分校内に警察兵力投入が切迫しました。
法院執行官のテチュ分校仮処分決定執行をしようと来ましたが、住民たちの抗議で無効になると、ここに警察兵力投入を要請しました。

基地内側のテチュ分校正門鉄条網では警察兵力が防御壁の内側に集結しており、戦闘警察車35台が待機しています。

住民たちが決然としている意志で抵抗すると、警察兵力は保健所後方へ退いた状況です。

テチュ分校の中では住民たちと隊列がずっと決意大会を行っています。

11時頃、人権団体活動家たちが小学校正門で
"強制土地収用中断を要求する人権活動家宣言"を行っています。

そして3人の人権活動家たちが自分の体をテチュ分校正門鉄条網に鎖で縛り、警察兵力投入を抗議する意味で積極的な抵抗をしています。
   
10時半、執行官と用役、テチュ里分校正門到着!
2006-03-06 10:46
現在10時、テチュ分校正門状況です。

10時20分頃
執行官 1人が令状と執行通知書を持って、用役30-40人余りと一緒にテチュ分校正門に来ました。

テチュ里のお母さんたちが正門前で阻んでいる状況です。
その後について私服刑事が10-15名程度一緒に移動中です。

取材記者たちが写真撮影をすると用役たちといざこざが起きました。

現在10時30分、正門で令状伝達が遮られると、執行官と用役は正門から退いて、ネ里側へ抜け出しました。そして私服警察も一緒に抜け出しました。しかしまだ正門入口には残った私服警察たちがいます。

そしてテチュ保健所前の鉄条網の中では、ずっと戦闘警察が隊列整備中です。
   
10時現在状況−国防省職員、村進入試み
2006-03-06 10:05
10時現在状況
国防省職員が村に進入しようとするのを、平澤チキミたちが阻止しようと周辺に車を止めて動態を把握しています。
米軍基地内側に待機中だった私服警察または用役要員と見える人々20人余りが外に出ようと移動しています。
平澤チキミと平澤汎国民対策委会員、そしてペンソン住民がテチュ小学校の中でずっと集会を行っています。

今年、農業をしたいという小さな望み
私が暮らした故郷でそのまま住ませて欲しいという望み
この望みを警察という無力で、暴力で踏み付けようとする
政府の方針を糾弾する。
今すぐ警察兵力を撤収させ
住民たちの声に耳を傾け、米軍基地拡張計画を取り消しなさい。
   
8時半、基地内25台の警察車両配置、テチュ里集結して下さい!
2006-03-06 09:00
8時50分の状況です。
9時公権力投入予定の時刻が近づいてきて、警察兵力の動きが高まっています。
部隊基地鉄条網内には25台の戦闘警察車両が入ってきて待機中で、現在戦闘警察が下車中です。

また、部隊内側に消防車が待機中で、ネ里側にエンブランス(救急車)が待機中で、テチュ里保健所前側では救急車も待機中です。

8時20分頃には、警察巡察車がテチュ里の中に入って来る中、村を守っていたチキミたちに追い回されて出ていったりしました。

一寸先も見えない霧の中で、村の住民たちと市民社会労動学生団体たちがテチュ分校を守っています。隊列は一寸のほつれもなしにテチュ小学校の中で隊列を維持してずっと集会中です。


仲間たち..
テチュ里に集結してください!!
状況が非常に緊急な状況になっています。
平澤チキミのみなさん、早くテチュ里に来てください。
   
午前7時速報:数え切れないほどの警察兵力配置
2006-03-06 07:20
昨日、徹夜座り込みを展開した市民社会団体の会員たちと住民たちが午前6時、テチュ里小学校運動場に集まって集会を始めています。
午前中に警察兵力がテチュ里に進入して、小学校の強制撤去と鉄条網作業をするとのことです。

現在20台の警察バスが周辺に到着した状況です。
そしてK-6正門前のアンジョン里側に、警察兵力が数え切れないほどに多く配置されていて、アンジョン里住民たちが車両の移動が出来ないほどとのことです。

基地内の哨所には米軍が望遠鏡を持って、現在の隊列の動きと状況を注視しています。

状況が緊迫しています。

1)速報を見られた方は、出来る限りテチュ里に集結して下さい。
午後2時と7時には、決意大会を行います。

2)以後の状況は反対委のホームページの闘争速報と公知事項(指針)を確認してください。
ここに来るのが難しい方々は、テチュ里の状況を知らせるよう、サイバー実践組織して下さい。

私たちの土地を、必ず守りきりましょう。
*米軍基地拡張反対!
*今年も農業するぞ!

辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
3月6日(月)
51612046.jpg

世界中で基地反対・阻止行動!!

ピョンテクは今も阻止行動の真っ最中。ここ辺野古テントではピョンテク現地の状況をネットを通じて確認し、思いを同じくしている。
世界中で、人殺しの軍事基地に対しての反対・阻止行動が展開されているのだ。  
Posted by kitihantai555 at 17:14TrackBack(0)
速報です!韓国ピョンテクの米軍基地拡張による土地強制収用で住民たちが現在この時間、必死の抵抗を続けています!沖縄や日本と同じく米軍基地に苦しめられている韓国。ピョンテクの現在の状況を見てください!住民たちを応援してください!詳しい様子は下記ホームページを!(↓ドラッグ&コピーして検索してください。)

http://www.ne.jp/asahi/cyura/kiyoko/hangukalbum/060306.htm
  
Posted by kitihantai555 at 15:16TrackBack(2)
7d23efc7.jpg

世界へ響け!平和の歌

平和を願う気持ち、いつも忘れず心に持ち続けていたいと思うよね。そんな時、素敵な歌が自分の心に、人の心にやさしく平和を想う気持ちを思い起こさせてくれる。
テントにも今、素敵な平和の歌が流れています(^^)  
Posted by kitihantai555 at 13:18TrackBack(0)
c239e2c9.jpg

基地もういらぬ うねり世代超え

「『基地もういらぬ』『うねり世代超え』
母の叫び会場共鳴 名護の主婦渡具知知佳子さん
地域分断心癒えず 移設阻止へ地元一丸 11年前より切迫 暴力と犠牲繰り返すな "大浦湾を守れ!" 命の海渡さぬ」  
Posted by kitihantai555 at 13:02TrackBack(0)
11fcdc6d.jpg

『沿岸案阻止へ結集』

本日の朝刊です。
「普天間移設で県民大会 3万5000人政府に抗議
在日米軍再編に抗議し、普天間の沿岸部への移設に反対する「県民総決起大会」が五日午後、宜野湾市海浜公園で開かれた。三万五千人が参加。」  
Posted by kitihantai555 at 11:46TrackBack(0)
a9dd9bd7.jpg

団体さんが来られました。

昨日の県民総決起大会に参加した人たちも辺野古座り込みテントを訪れています。
団体さんが来られました。テント前で、命を守る会代表やテント村代表者から話を聴いています。  
Posted by kitihantai555 at 11:01TrackBack(2)
e81b1223.jpg

おはようございます。

辺野古座り込みテント村です。基地建設を止めるため、今日も座り込みが始まっています。
今日も昨日に引き続き、熱い日差しが沖縄の地に降り注いでいます。  
Posted by kitihantai555 at 10:14TrackBack(3)
動労千葉3/10からスピードダウン行動、16〜18日ストライキ
 動労千葉は昨日の支部代表者会議で、06春闘の戦術を決定しました。

 10日から、全線区で最高速度10q・hのスピードダウンー安全運転闘争に突入すます。ストライキは13日第一波幕張、16日〜18日第二波全面ストに 入ります。

 詳細は、連絡板http://www.geocities.jp/dorosien28/index.htmlです 。

16日6時から千葉市民会館で春闘総決起集会を開催します。多くの仲間の参加も訴えています。皆さん。檄文、檄電、檄メール、檄布・・・檄FAXなどを動労千葉に送りま しょう。
動労千葉を支援する会
住所: 千葉市中央区要町2−8 DC会館
電話: 043(202)7820 Eメイル: http://jp.f25.mail.yahoo.co.jp/ym/Compose?To=dc-info@deluxe.ocn.ne.jp&YY=19251&order=down&sort=date&pos=0&view=a&head=b
琉球独立
皆さんへ。
命どう宝ネットワークの太田です。
久しぶりにBccで送らせていただきます。というのは、メールアドレスがヤフーサーバーから拒否されてしまう、ということが三回ぐらい続いたからです。其のたびにアドレスを変えてみたのですが、今回は久しぶりの挑戦です。

表題にあるように、今日の沖縄宜野湾海浜公園で開かれる県民総決起集会にわたしの先輩、友人たちが、復帰後初めて[琉球独立を!]というチラシを巻きます。

サンシン演奏、詩の朗読、その他のパフォーマンスを織り交ぜて、沖縄御万人に訴えます。ということで、わたしは東京の連帯集会にサンシンを持って参加し、同じ趣旨のチラシを巻きながら演奏することにしています。午後2時から池袋サンシャインビルとなりの東池袋公演です。

また、今度の土曜日には上野水上音楽堂で、午後2時から[辺野古・平澤・東京を結ぶ3.11行動」を企画しています。集会、音楽パレード、そして、4時半からコンサートです。

出演
者は、知念良吉、朴保、ノレの会、ヨッシーとジュゴンの家、金城太生郎、イシャリバーず、飛び入りで寿やYO-RAも
来るかも知れません。参加費は、1000円ということで、ぜひ今日の県民大会の熱気を引き継ぎ、韓国の平澤では、明日の6日から強制撤去、バラセン囲い込みという危険性が強まっているという報道もある中で、大勢の皆さんの結集を呼びかけます。

日米軍事同盟の再編強化を許さないために、3月、待つの最終報告を破綻に追い込みましょう。

3月Bへ 3月Dへ
2006年「街」日誌へ

    「街」のヨッシーと、「ジュゴンの家」のサオリちゃんが、
       韓国・ピョンテクに行ってきました!!
           大特集!!
  「ジュゴンの家」のホームページから転載なので、「街」に戻る時は、「戻る」をクリックしてください
12/9   ロウソク集会!!
12/10  ピョンテク駅でのロウソク集会!!
12/11  ピョンテクの街を平和大行進!!
12/12  南大門に行ってきました!









FC2 アルバイト 無料ホームページ ブログ blog
inserted by FC2 system