日  誌
2006年3月L
3月Kへ 4月@へ

4/1(土)
えびのからヨッシーとジュゴンの家 ライブ  pm 7:00頃start
チャージ カンパ
4/4(火) 「街」のお花見  11時 「街」に集合

教育基本法・憲法の改悪をとめよう!3・31国会大行動!
寒風吹きすさむ3月31日(金)夜、日比谷野外音楽堂に4000人を超える教職員、労働者、市民などが集まり、「教育基本法・憲法の改悪をとめよう!全国集会」が行われました。呼びかけ人の小森陽一さんは「この2週間が勝負です。全力で反対運動をひろげよう」と訴えました。また、「日の丸・君が代」の強制と処分に反対して闘う東京の教職員が多数登壇してさらなる闘いの宣言を発しました。長蛇の国会請願デモが長時間続き、寒さを吹き飛ばす力強い国会行動でした。

 これに先立ち、「教育基本法の改悪に反対する全国署名ネットワーク」として集められた署名約10万4000筆が国会に提出されました。→写真速報
百万人署名運動
のホームページ
以下、「街」版
まずはハネやん弁当で腹ごしらえ
沖縄「ジュゴンの家」の若者と合流
3・14法大弾圧を粉砕した織田委員長を囲んで吠える若者たち
「街」に戻って深夜2時まで打ち上げ
31日の昼の「街」
昼食は、竹の子ご飯、イワシ煮、イカの沖漬、イチゴ・パナナ 働く飯田さん
辺野古から戻ったシェフから沢山のお土産
四国から荷物が来ました 沖縄のお土産・ムーチー

3月30日(木)
不動産屋の掃除をするイギー 昼食はポク・チキンカレー、ほうれん草入り。サラダとサーモン・玉ねぎ・トマトの
サラダ
マレーシアのファリダさんが来ました 沢山の食器の寄付 富士さん、一家が来ました。ピアノ・パパ
が亡くなられたとのこと。ご冥福を祈ります
夕食は、豚・牡蠣・モツのキムチ鍋 最後に小松菜とニラ・メカブのトッピング
青梅街道インター・上部街路反対署名報告
★外環問題でつながっている方々に共通で送信しています。転送歓迎です。

 1月よりよびかけてきました外環・青梅街道インターと地上部街路反対の署名の現在数についてご報告します。

3/28現在で、合計8613筆です。内訳は、練馬区内5122、杉並区内1268、その他(ほとんどが都内)2223となっています。

2月末の第一次集約時は約7300筆でしたので、1か月近くで1000筆近くが増えました。本当にありがとうございます。練馬区内では、野党の区議の方からも署名が寄せられています。

しかし、このぺースでは、第二次集約の3月末での1万筆達成は難しい状況でもあります。元関町一丁目町会外環道路問題対策委員会では、4月中にも国交省・東京都・練馬区への提出行動を予定していますが、その時点では何としても1万筆を超す署名と地元町会実施のアンケートを叩きつけ、青梅街道インター案の白紙撤回を実現したいと考えています。署名を懸命に集めてくださっている女性の方々は、関町・上石神井の住宅地図を、署名者宅を赤く塗りつぶし、空白地帯を集中的に回ろうと計画しています。

みなさんにも、この3月末〜4月上旬にかけてぜひ、もう一回りの署名の拡大をお願いする次第です。杉並ではこれから町会をあげての取り組みも進むと聞いておりますが、1万筆達成へ、今一度、よろしくお願いします。

住民相互の連絡・協力・問い合わせなど密にしていきたいと思います。何かありましたら、遠慮なくお問い合わせください。

元関町一丁目町会 外環道路計画対策委員会

事務局
29日の国会前、座り込み
修正はセンチ単位 首相、政府案を固持 琉球新報(3/29 9:35)
 【東京】小泉純一郎首相は28日、額賀福志郎防衛庁長官、山崎拓自民党安全保障調査会長、守屋武昌防衛事務次官と都内で会合を持ち、普天間飛行場のキャンプ・シュワブ沿岸部移設案(沿岸案)について、政府案を原則とする方針を変えないと確認した。出席者によると、微修正の幅について首相は「おれの気持ちとしては(メートルでなく)センチだ」と述べ、地元の意向を受けた微修正はわずかな幅にとどめるとの意思を示した。会合後、額賀長官は「(地元側が)話し合いのテーブルに着かなければ、政府の方針通り行くほかなくなる」と述べ、名護市が微修正に応じなければ沿岸案で最終合意せざるを得ないとの強硬な姿勢を示した。

 一方で額賀氏は会合後、記者団に対し、岸本建男前市長の死去に触れて「お見送りをしないといけないし、地元の人と相談した上で話をするのが人の道だ」と述べ、2日の岸本氏の市民葬を終えるまでは再協議を急がない考えを示した。

 出席者によると、会合で山崎氏は首相に対し沖縄を説得するための振興策の内容を説明。首相も「それで行ってくれ」と内容を了承した。今後、山崎氏が地元側に提示するとみられる。

 会合では(1)政府案(沿岸案)を原則とする(2)しかし1センチたりとも譲らないというわけではない(3)しかし実行可能な案とする―との3原則を確認した。

3月Kへ 4月@へ
2006年「街」日誌へ










inserted by FC2 system