日  誌
辺野古 阻止行動カンパ
カンパ報告の頁へ 
 上記、カンパはすでに「命を守る会」に手渡し致しました。
今後、順次、カンパをいただいた団体名、また個人についてはイニシャルで報告していこうと思っています。
ありがとうございました。m(__)m

辺野古と共に!国会前座り込み
 国会座り込みの様子を毎日更新!!
プロテスト
バンド
 
ヨッシー&ジュゴンの家
スケジュール
2月16日(木)

1047闘争団・争議団・原告団 2・16総決起集会

日時: 2月16日(木) 18時30分
場所: 日本教育会館
主催: 1047闘争団・争議団・原告団

2月17日(金) イタリアン・パーティー 午後6時半〜 会費 2.000円 要予約
2月18日(土) 「日の丸・君が代」も「つくる会」教科書もいらない! 2・18集会
とき◆2月18日(土)午後6時30分〜
ところ◆阿佐ヶ谷地域区民センター3F(杉並区阿佐ヶ谷南1-47-17)
講演◆西野瑠美子さん(VAWW-NETジャパン共同代表)
主催◆同集会実行委(03-5379-1329西部ユニオン、03-3315-7150親の会)
2月20日(月) マレーシア料理・パーティー 
3月3日(金) まよなか・しんやライブ 午後7時〜 チャージ 1.000円
2006年2月D
2月Cへ 2月Eへ

2月15日(水)
 「日の丸・君が代」の強制に強く反対します
関 町 住 民
石神井高校に対して
申し入れ!!
15日、早朝、

関町住民7人が、
石神井(しゃくじい)高校へ
申し入れに行きました 
 数日前から、校長に申し入れをしたいとアポをとろうとしたが職員会議中とのことで断られる。さらに昨日昼の電話では、校長が在校中にもかかわらず、窓口は副校長(出張中)であるという理由で断られる。やっと副校長が出た昨日の電話の様子はとんでもない内容だった。まず、申し入れ書については”受け取ると了解したということになるので 安易に申し入れ書を受け取らないように都教育委員会から言われている。”

地域から申し入れも受け取れないのかとの問答の末、直接副校長が今日の朝に会うとの約束を取り付けたので 早速行ってきました。今日は願書の再提出日だということで、外に出される。申し入れ書は 副校長が代理で 受け取り、校長に渡すというので 申し入れ書をその場で読んで手渡した。副校長から2つ言いたいことがある とのこと。1.卒・入学式については学習指導要領に基づいて行っている 2.昨年は写真を撮られ
インターネットに掲載され、学校としては不快な思いをした。とのこと。こちらは ”事実関係については今年も公表します。””しかし それより昨年 ビラをまいていた人たちに対して 私服刑事を呼び、30分以上に渡って若者をその場に拘束した事実についてはどうなのか!”との問いに”今年は 柔軟に対応したい”と答えた。この答えにまた 怒りが爆発した。

”そのひどい対応に 地域の人たちはますます怒って、前副校長は転勤になったのではないですか!?”との言葉に”今後は 対応を間違えないようにしたい”と やっと間違いを認めた。”今後、是非 校長先生に直接お会いしたい、” ”石原知事が、今の若者は戦争にいかせて鍛えたほうがいい などの暴言に対して校長先生たちこそが おかしいと声をあげてほしい””地域のこういった声を 都教委に伝えるのが校長先生たちの仕事なのでは?””今後も 話しに来ますから” など口々にいって今回は終了。

 都立高校の卒・入学式に関する要請書
     都立 石神井高校 校長     福本 雄吉 様
 都立石神井高校の卒・入学式に関する要請書
 今年の卒業式・入学式での、「日の丸・君が代」の強制に強く反対します。

 東京都教育委員会は、2004年10月23日、「入学式、卒業式における国旗掲揚及び国歌の斉唱の実施について」の通達と実施方針を出し、それまでの自主的・主体的なあり方を否定し、命令と強制による入学式、卒業式を教職員、生徒、保護者におしつけてきました。とりわけ教職員に対しては「処分」の脅しで強制的に従わせようとする、許すことのできない圧力を加え、強制を拒否した教職員を処分し、再雇用などの採用内定を取り消すなどの暴挙をおこなったのです。

 2005年の卒業式・入学式では04年に続き60名を超える不起立によって東京都教育委員会に対する抵抗が継続されました。

 私たち地域の住民は、子供たちが通っている学校でこのような強制や脅迫がまかり通っていることについて、言いしれぬ衝撃をうけました。何よりも、それは「自ら考え行動する生徒を育む」「生徒が諸行事を自主的に運営する」という石神井高校の方針と正反対のことではないでしょうか。地域には、戦前戦中の教育と戦争のつながりを身をもって体験している多くのお年寄りが住んでいます。こうした私たち地域住民に何の相談もなく「日の丸・君が代」の強制を教育の場に持ち込むことに対して、私たちは強い怒りと危惧をおぼえます。

 ましてや、東京都教育委員会は「都教委は校長に対して、『各校長が各教職員に職務命令を必ず出しなさい』と発言したことはない」「(10・23通達によって)教職員らに職務命令による義務が課されたことにはならない」(予防訴訟の「答弁書」より)と述べています。昨年、各教職員に職務命令を出したのは「校長の責任」だと。

 校長に伺います。あなたは、教育委員会の「すべては校長の責任」だとする答弁に納得できますか。校長、あなたは教育の場で、命令や強制、脅迫や見せしめが必要だと本当に思っているのですか。それとも「日の丸・君が代」だけは特別だと言うのですか。校長、私たち地域住民は、あなた自身が、何ものにも強制されない本心で考え、行動されるよう強くもとめます。

要請項目
一、卒業式・入学式で、教職員、生徒、保護者に対して、「日の丸・君が代」の強制をしないでください、
一、「日の丸・君が代」強制を拒否した教職員への処分をしないでください。
一、「日の丸・君が代」強制の職務命令を出さないで(撤回して)ください。

 以上の要請につき、2006年2月25日までに、下記まで文書にてご回答ください。

住所 練馬区関町北4−2−11 リサイクルショップ「街」内
電話 3928−1378

練馬区関町住民有志
石神井高校保護者有志
卒業生有志
一同
申し入れの帰りに馬場さんに会った 八百屋さんによって「街」に差入れしてくれるという。勝手に取ってしまったので
店主を呼ぶ
ボランティア初日、巫女(Miko)ちゃん ユッ君が沖縄に出発
昼食はオムライス 水餃子・海老
王ちゃん北京に帰郷
今日の清水コレクション 働く巫女ちゃん
三時のオヤツはポーク・フライ オリーブオイルの差入れ
ホウレン草の差入れ
受付は巫女ちゃん
夕食はカレー 豆腐サラダ 人参サラダ
摺り師・版画家のユージさん
星野救援会からアピール 星野修三さん
十亀さん、2・18集会の訴え 美味しい日本酒の差入れ
15日の国会前、座り込み
辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
2月14日
718cbfc8.jpg

☆ピースミュージックフェスタin辺野古

いよいよ今週土曜日に開催されます、ピースミュージックフェスタin辺野古!!
辺野古のこと、基地問題のこと、みんなで考えていく大きなきっかけになります。
何より、音楽祭は楽しいです!^o^!歌声が、演奏が辺野古の海をバックに美しく、楽しく響き渡っていくことでしょう(^0^)
ホームページ
出演アーティスト紹介のページ  
Posted by kitihantai555 at 18:54TrackBack(0)

2月14日(火)
尺八の寄付。良い物は1本20万円とか 京都の「前進友の会」からやすらぎ石鹸到着
昼食は、ブリ大根 下田玲子さんの伊予カン
今日の清水コレクション
掃除するユッ君 代表からケーキの差入れ。イタリアではバレンタインデーは男性から贈り物をするとか。
「日の丸・君が代」強制反対署名 外環道・青梅インター絶対反対アピール 夕食は引っ張りウドン
玉子焼き・デンブ・胡瓜・隠元・椎茸・
蓮根などのチラシ寿司
対案には「耳傾ける」 普天間移設で駐日米大使 琉球新報(2/14 9:46)
 トーマス・シーファー駐日米大使は13日午後、那覇市のロワジールホテルオキナワで開かれた沖縄経済同友会の月例会で講演した。県、名護市が受け入れを拒否している米軍普天間飛行場の名護市キャンプ・シュワブへの移設案をめぐり、「沖縄県民、名護の地元市民が反対し、より良い案があると言うなら、真摯(しんし)に耳を傾ける」と述べ、地元から修正案が提起されれば、検討する用意があるとの考えを示した。

 名護市側から沖合に滑走路を移す修正案が出た場合の対応を問われ、大使は「そういう話し合いをした結果、計画通りになるかもしれないし、よりよい形になれば、その選択をする可能性もある」と述べた。

 一方で、大使は「シュワブに移す広い概念的な合意に基づき、交渉は日米間で行われている。提案は真摯に受け止めるが、だからといって合意するとは限らない。合意は実行に移さないと役に立たない」と述べ、実現可能な対案でない限り、日米協議が沿岸案を基本に最終報告を取りまとめる方向にあることをにじませた。

 県が求めている県外移転については「県外はない」と否定。普天間移設の決着と、嘉手納基地より南の基地返還、海兵隊員7千人の削減に関し、大使は「全体的なパッケージだ」と述べ、セットとの認識を示した。最終報告については、「3月末までに出てくると思う」と見通しを語った。

 また、同日午前の稲嶺恵一知事との会談を紹介し、「知事は普天間移設を唯一の例外とした」と述べ、中南部の基地返還については県が受け入れるとの認識を示した。

2月13日(月)
中島さんが防犯「パトロール隊」の腕章を巻いてきました。即座に打倒されて
逃げ帰りました。
リンタローの散歩に行く古我知さん
広島の下田礼子さんから伊予かんが
送られてきました。有難うございます
昼食は天ぷらそば
今日の清水さんコレクション
キンさんが来ました。「障害者自立法」の導入で、病院のデイケア・メンバーの多くが来なくなるということです。
夕食はカキフライ、串かつ キノコたっぷりの湯豆腐
巫女さんが作ったバレンタイン・チョコ

で喜ぶもらえない諸君
その後で、夜遅くまでセッション・タイム
辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
2月11日(土)
c63fa48e.jpg

粘り強くがんばっていこう!!

今日は寒さも少し和らぎ、道行く人たちの反応も上々でした!今日も30人ほどが集まり、気持ちのこもったアピールとなりました。
基地のない平和な世界を目指して粘り強くしつこく根気よくがんばっていきましょう!  
Posted by kitihantai555 at 23:56TrackBack(0)
f6ba69bf.jpg

◇ニューへのこスタイル◇

へのこTシャツに辺野古アクション。辺野古アピールの進化形です。全国どこへでも行けます!街中にこのファッションが溢れかえれば、きっと大きなアピールになるはずっ!
でもやっぱりちょっとハズかしいです(^^;  
Posted by kitihantai555 at 22:53TrackBack(0)
95aa8950.jpg

☆第79回大阪行動!

辺野古に基地を絶〜〜〜っ対つくらせない大阪行動。今日もアピール行動です!
今日は沖縄でがんばっている女性の飛び入り参加も!(^O^)そして大阪に住む日本に住む人たちの心に響くスピーチ。とてもよかったです!  
Posted by kitihantai555 at 22:47TrackBack(0)

2月Cへ 2月Eへ
2006年「街」日誌へ

    「街」のヨッシーと、「ジュゴンの家」のサオリちゃんが、
       韓国・ピョンテクに行ってきました!!
           大特集!!
  「ジュゴンの家」のホームページから転載なので、「街」に戻る時は、「戻る」をクリックしてください
12/9   ロウソク集会!!
12/10  ピョンテク駅でのロウソク集会!!
12/11  ピョンテクの街を平和大行進!!
12/12  南大門に行ってきました!








inserted by FC2 system