日  誌
辺野古 阻止行動カンパ
カンパ報告の頁へ 
 上記、カンパはすでに「命を守る会」に手渡し致しました。
今後、順次、カンパをいただいた団体名、また個人についてはイニシャルで報告していこうと思っています。
ありがとうございました。m(__)m

辺野古と共に!国会前座り込み
 国会座り込みの様子を毎日更新!!
プロテスト
バンド
 
ヨッシー&ジュゴンの家
スケジュール
2月17日(金) イタリアン・パーティー 午後6時半〜 会費 2.000円 要予約
2月20日(月) ファリダさんのマレーシア料理・パーティー 
3月3日(金) まよなか・しんやライブ 午後7時〜 チャージ 1.000円
2006年2月C
2月Bへ 2月Dへ
決定!! 
    県民総決起大会!!
    3/5(日) 午後3:00
          宜野湾海浜公園にて
非常に大事な集会なので、「街」からも行きます!
知事権限を奪う特措法制定反対   
        普天間基地の頭越し・沿岸案に反対する
       3・5 沖縄県民総決起大会!

2月12日(日)
10日の夜、駒込の琉球センター
「どぅたっち」に行く前に近くで夕食
辺野古・平澤・東京を結ぶ 3.11行動へ!の実行委員会
11日の夕食、揚げ鶏 餃子
食器洗いをする副代表・古我知さん 12日の夕食はチャンポン
暴走餃子にコテッちゃん

2月10日(金)
掃除をする新亀さん 昼食はシェフのカレー
卒・入学式に向けて、署名が盛り上がります
ナツコさんが中国の故郷を教えます お茶目な下地さん 4月に施行される障害者自立支援法
の理不尽さを説明する富田さん
珍宝堂のママとリンタロー 夕食は新鮮メカブ、魚のすり身、カキ、豚、椎茸、エノキだけ、最後に春菊を入れて
辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
2月1日(水)
f41edd44.jpg

新聞の特集『沖縄をつむぐ』より

朝日新聞 夕刊。
宜野湾市にある佐喜真美術館。「沖縄戦の図」。館長の佐喜真道夫さん。辺野古のこと。平良修さん悦美さん夏芽さん。伊江島、読谷村のこと。山内徳信さん。
等、特集記事で紹介されていました。  
Posted by kitihantai555 at 18:10TrackBack(0)

「沿岸案はベスト」 佐藤施設局長が着任会見

  ← 佐藤勉那覇防衛施設局長



「覚悟しいや!」

 1月30日に就任した佐藤勉那覇防衛施設局長は9日午後の着任記者会見で、日米合意に基づく米軍普天間飛行場のキャンプ・シュワブ沿岸部への移設案について「米軍の所要を維持しつつ、周辺住民の生活環境、安全、自然環境に配慮した。早期に実現が可能でベストの案だ」と述べ、修正をせずに沿岸案を推進する姿勢を強調した。

 沿岸案に強く反対する県や名護市については「大変厳しい言葉をいただいている。最重要課題として誠心誠意、愚直に説明し理解を得たい」と述べた。島袋吉和名護市長との面談を急ぎ、受け入れに理解を求める考えを示した。
 額賀福志郎防衛庁長官が沿岸案推進のための国、県、地元市町村の協議機関を設置する考えを示したことには「大臣がどんな意図とタイミングで設けるかは承知していない」と述べるにとどめた。

 米海軍が普天間代替施設をにらみ2013年からの最新鋭垂直離着陸輸送機MV22オスプレイ配備を発表したことには「昨年10月、米側は日本に配備する計画は有していないとしていた。普天間の現在の機種の運用を支援する能力を持つ施設であり、オスプレイは今、考えていない」とし、配備の情報はないとした。

 沖縄の本土復帰時以来、4度目の沖縄勤務となる佐藤局長は「米軍施設は大幅に減ったが、県民に多くの負担を強いていることを十分認識している。負担軽減を最優先に取り組む」と抱負を述べた。(2/10 10:22)

国交省が「外環の環境への影響の検討資料」を発表
みなさまに共通で送付しております。

いつも外環問題でお世話になっております。

@国交省が「外環の環境への影響の検討資料」を発表しました。一方的見解の垂れ流しです。

下記をごらんください。

http://www.ktr.mlit.go.jp/gaikan/home/top.html

A外環計画対策委員会で、青梅街道インター問題についてカラーのチラシを1万枚作成しました。よろしければお使いください。ご連絡いただければお届けします。

B練馬区が以前実施したインター設置についての区内対象アンケート結果について、地元では反対が半数以上だった事実を藤野区議が調査し知らせてくださいました。

それを受けて、元関町1丁目町会ではあらためて独自に賛否を問うアンケートを実施中です。あわせて町内での反対署名も進めています。月末には結果をお知らせできると思います。それを元にまた行政と交渉をしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

練馬区元関町1丁目町会 外環道路計画対策委員会 A
外環の環境への影響の検討資料をとりまとめました
〜計画概念図とともに皆様のご意見を伺います〜
−記者発表資料−
国土交通省と東京都は、東京外かく環状道路(関越道〜東名高速間)を整備した場合の環境への影響などについて、検討した資料をとりまとめました。
外環について平成17年9月に、国土交通省と東京都は、・現在の都市計画の位置を基本として、極力、大深度地下を活用する

・本線と同時に整備するインターチェンジは、目白通り、青梅街道(関越方向のみのアクセス)、東八道路の3箇所に設置する等の「考え方」を示しました。

さらに、10月には、この「考え方」に基づく「計画概念図」を示し、幅広く住民や沿線自治体等の意見を聴きながら、計画の具体化を進めてきました。

これまでの取組みの中で、環境への影響や環境保全対策について沿線地域での関心が高いことから、国土交通省と東京都は、平成16年以降実施してきた環境の現地観測の結果や、「計画概念図」で提示した構造などについての検討をもとに、大気質、騒音、地下水など16項目について、沿線地域の環境への影響に関する検討資料をとりまとめました。

今後、この検討資料を意見を聴く会やオープンハウスなどの機会を通じて示し、沿線の方々や自治体等の意見を聴きながら、さらに必要な検討を進め、計画をまとめていきます。

別添資料・「東京外かく環状道路(関越道〜東名高速間) 環境への影響と保全対策」
・「外環の環境への影響の検討に用いた計画概念図」
平成1 8 年2 月8 日

国土交通省 関東地方整備局

東京都都市整備局

発表記者クラブ
国土交通記者会 国土交通省建設専門紙記者会 国土交通運輸記者会
竹芝記者クラブ 横浜海事記者クラブ 神奈川建設記者会
都庁記者クラブ

問い合せ先
国土交通省東京外かく環状道路調査事務所 副所長 川端 道雄
調査課長 鈴木 通仁
電話:03−3707−3896(調査課直通)
東京都都市整備局都市基盤部外かく環状道路担当課長 臼田 仁
電話:03−5388−3326(都庁内線 30−470)

2月9日(木)
シーちゃんが高校に合格した報告に
来ました
昼食はイワシ煮、納豆 ほうれん草のお浸し
アンポ柿 清水さんが
休みなのでシェフが夕食を作ってくれました 空手教室に行くイギーの夕食
 リゾットを作ります 海老…
ピスタチオを砕いて
完成です カボチャ・スープ クマちゃんもいただきます
牡蠣はホウレン草・パンチェッタと

炒めます
クマちゃん差入れのシュークリーム

8日の国会前、座り込み&四谷街宣
定率負担上限額一覧表
いろいろな人に協力してもらって一覧表が完成しました。以下に貼り付けます。高見

障害者自立支援法1割定率負担の上限額一覧表

5種類の給付と負担が別々にかけられる。
@ 介護・訓練給付(障害福祉サービス)
A 自立支援医療
B 補そう具
C 通所・入所・グループホームの食費等
D 地域生活支援事業(市区町村が行なう)

上記@Bの負担上減額。@とBは両方使う人からは別々に徴収されます。
イ、生活保護 0円
ロ、低所得1(注) 15000円
ハ、低所得2(注) 24600円
ニ、課税世帯 37200円

A自立支援医療の上限額
イ、生活保護0円
ロ、低所得1  2500円
ハ、低所得2  5000円
ニ、中間層1(注)精神 5000円
         育成医療、更正医療 10000円
ホ、中間層2(注)精神 10000円
         育成、更正医療 40200円
へ、課税額20万円以上の世帯 精神 20000円
         その他は対象外(3割負担)
  精神のニ、ホ、ヘは重度かつ継続という要件に入るもの以外は対象外

Cの内、例として挙げれば(グループホームで通所するとか、入所から複数の通所も通うとか、在宅ホームヘルプ使って通所するとか色々局面がありますが簡単に区分してみました。)

@、通所施設の一割負担はまだ単価は出ていないが支援費実績で計算すると14900円。食費は別負担。ひと月22日通うとして14300円です。(低所得1,2は650円の食費から人件費420円引いて材料費230円負担、つまり月に5100円←=230×22)

A、入所施設は1割負担(知的障害20歳以上、知的障害者更正施設入所例の支援費実績では23000円。身体障害者療護施設だと33800円とか施設によって実績が違う)と食費、光熱水費として58000円を別に負担。ただし「補足給付」という経過措置として3年間は手元に25000円を残す。残す額は、障害1級か60歳以上は3000円か5000円を加算。

B、グループホームは一割負担として支援費実績で6600円、そのほかに家賃、共益費、食費、光熱水費。

C、入所施設の20歳以上と、グループホームの人は年金2級相当の月収66667円以下からは一割負担を取らない。(食費、光熱水費等は元から取っている)

◎以上に加えて社会福祉法人減免があります。
低所得1は7500円、低所得2は12300円、通所・デイサービス利用時は7500円が上限になります。
対象はホームヘルプ関連、通所関連、児童入所施設。          
対象となる人は、不動産がなく、以下の基準の人。
一人世帯で年収150万円、預貯金350万円以下。
世帯員が一人増えるごとに収入で50万円、預貯金で100万円を加算。(例・
3人世帯で収入は250万円、預貯金は550万円。)


低所得1=世帯全員が市町村民税の均等割・所得割が非課税で、本人及び保護者の年間収入が80万円以下の人。要するに税金を払っていない人で、年金などでの収入が80万円以下の人です。障害2級でほかに給付のない人が対象。

低所得2=同じく非課税で、収入が80万円以上の世帯の人。障害1級と厚生年金等の人。

中間層1=市町村民税所得割課税で年間2万円未満の世帯の人。人によって控除や扶養で違いますが、だいたい年収150万円(月収12万円)くらいの人を想定しているそうです。)

中間層2=同じく年間2万円以上20万円未満の世帯の人。(だいたい年収800万円以下を想定しているそうです。)

世帯とは、@BCでは住民票上の世帯。親兄弟姉妹を含みます。A自立支援医療では保険証上の世帯です。同じ屋根の下に住んでいる家族でも保険証が違えば別世帯です。
国会前、座り込み 報告
1月の集約は、約100名と5万です。これは、前回 (11月24日から12月22日)と大体同じです。安定しているともいえましょうか。国会では、防衛施設庁の汚職【天下り、官製談合】への怒りと辺野古新基地沿岸案粉砕が結びつく必要があります。その力で来年度の調査費3億円をぶっ飛ばしたい。金がなければ何もできない輩達なのです。1月の報告など少し遅れてすいません。
2006年「街」日誌へ

    「街」のヨッシーと、「ジュゴンの家」のサオリちゃんが、
       韓国・ピョンテクに行ってきました!!
           大特集!!
  「ジュゴンの家」のホームページから転載なので、「街」に戻る時は、「戻る」をクリックしてください
12/9   ロウソク集会!!
12/10  ピョンテク駅でのロウソク集会!!
12/11  ピョンテクの街を平和大行進!!
12/12  南大門に行ってきました!









inserted by FC2 system