日  誌
辺野古 阻止行動カンパ
カンパ報告の頁へ 
 上記、カンパはすでに「命を守る会」に手渡し致しました。
今後、順次、カンパをいただいた団体名、また個人についてはイニシャルで報告していこうと思っています。
ありがとうございました。m(__)m

辺野古と共に!国会前座り込み
 国会座り込みの様子を毎日更新!!


プロテスト
バンド
 
ヨッシー&ジュゴンの家
スケジュール
2月17日(金)  イタリアン・パーティー 午後6時半〜 会費 2.000円 要予約
3月3日(金)  まよなか・しんやライブ 午後7時半〜 チャージ 1.000円
2006年2月B
2月Aへ 2月Cへ
決定!! 
    県民総決起大会!!
    3/5(日) 午後3:00
          宜野湾海浜公園にて
非常に大事な集会なので、「街」からも行きます!
知事権限を奪う特措法制定反対   
        普天間基地の頭越し・沿岸案に反対する
       3・5 沖縄県民総決起大会!

2月8日(水)
朝のミーティング タクミ代表、リンタローの散歩 昼食は鮭ライス
厚揚げ焼き ケンチン汁 ブライアンが来ました
「ヨッシーとジュゴンの家」がミニライブ 「ソウルフルだ!」
ブライアンのライブ。スティングやホイットニー・ヒューストンと一緒にやった
世界一流の腕を披露
「ヨッシーとジュゴンの家」のCDを3枚お買い上げ
酋長・ハネやんには西アフリカのリングを贈呈。
神保さんにご挨拶
十亀さんと魂の握手
十亀さんと魂の握手ムミアさん支援
チャリティー・ライブをしたとブライアン
ムミア・アブ=ジャマールは、1954年、フィラデルフィアに生まれました。若い頃から人種差別反対の運動に身を投じ、16歳のとき、ブラックパンサー党フィラデルフィア支部の結成に参加。その後、同党のスポークスマンをつとめました。


無実の死刑囚・ムミア・アブ=ジャマール支援のために、1995年8月から開設されていま

NEW 再審に向け大きな動き
連邦控訴審裁判所
2006年1月24日弁護団声明
「街」日誌 2003年11月労働者集会での国際港湾倉庫労働組合(ILWU)の発言にムミアさん支援の発言がありました、
ラッセル・K・ミヤシロ

 本日、みなさんの前でお話できる機会を与えてくださった動労千葉、及びゼルツァーさんに感謝します。国際港湾倉庫労働組合(ILWU)、ILWUローカル34、ILWUランク・アンド・ファイル(一般組合員)反戦行動委員会、そして資本家どものあくなき欲望と闘う皆さんと同じ立場に立つアメリカのすべての活動家からあいさつを送ります。皆さんの闘いは決して孤立していません!

 動労千葉がイラク戦争に反対し、政府の権力を強め我々を弱体化する有事立法に反対して立ちあがった2003年3月27日〜3月29日の力強い決起に感謝します。また、イラク占領に反対する闘い、2003年4月7日、オークランド港における非暴力、無抵抗の平和的集会で組合員を守ろうとして逮捕されたローカル10の役員ジャック・ヘイマンへのご支持、そして正義に向けた長きにわたる皆さんのご努力に感謝します。

 労働組合、オルガナイザー、そして参加者の皆さん、私たちは、全人類の未来を守る重要な事業を担っています。私たちの願いは、世界中の一人ひとりの願いと同じです。私たちは幸福でありたい、満ち足りたい。そしてこの願いは実現可能なのです。

 私たち人類がこの地球を歩き始めた時、私たちは力を合わせて狩猟を行いました。食料は不安定でした。農業が発展し、私たちは力を合わせて種をまき、収穫をし、食料は安定してきました。しかし干ばつや飢きんは無くなりませんでした。人類が誕生してから今にいたるまで「充分」ということはありませんでした。「まだ十分ではない」、この考えが我々の精神を形づくり、政府や企業などさまざまな組織を形成してきました。
 
 巨大企業のために数千の家庭を破壊しようと考えるような人は少ないでしょう。1年前に、エンロン、タイコ、グローバル・クロッシング、アーサー・アンダーセンは多くの家庭から数10億ドルを強奪し新聞紙上をにぎわしました。15年前には、チャールス・キーティング、マイケル・ミルケン、イワン・ボースキーは社会から数10億ドルを盗み取りました。どれだけやったら気がすむのか? どれだけ家庭や社会に負担を押し付けるのか?

 ILWUは、1930年代の戦闘的な階級闘争の中で生まれました。私たちには、アメリカ政府に支えられた使用者団体である太平洋海事協会(PMA)の攻撃から、組合を防衛してきた長い歴史があります。私たちはそれを、労働者の団結、他の海運労働者との連帯、そして組織的な労働運動を通して成しとげてきました。

 私たちは、民主的原則と労働組合の原則に立ちきり、人種、皮膚の色、信条、民族、宗教や政治的信念など如何なる違いがあろうと、団結を保ち、抑圧と不断に闘うことによって、私たちの組合を防衛してきました。そしてまたすべての困っている仲間を、その人が私たちのすぐ隣にいようが、他の国にいようが援助することによって、また労働組合としての訓練を受けることによって組合の防衛を成し遂げてきました。私たちは、運動の内部にある相違点はひとまず横において、全ての労働者の福祉を増進させるという共通の目標のために団結します。私たちの組合のスローガンである“一人の痛みはみんなの痛み”を実行するために、私たちは胸を張って一緒に行進しています。

 ILWUは近年イギリスのリバプールの港湾労働者に連帯して立ちあがり、日本やカナダのバンクーバーの港湾労働者が行ったように、イギリスからのスト破りの船荷を積んだネプチューン・ジェード丸の荷降しを拒否して闘いました。また、オーストラリアの港湾労働者を支援するためオーストラリアの貨物の取り扱いを拒否したこともあります。そして、組合防衛の闘いで警察の弾圧を受け、去年無罪を勝ち取ったチャールストン5(アメリカ東海岸のチャールストン港で不当逮捕された5人)の港湾労働者との連帯も示してきました。


 社会正義のための支援行動においても、ILWUは80年代にアパルトヘイト反対の闘いに立ち上がり、南アフリカからの船舶の荷扱を拒否しました。また、流血の内戦下にある労働者に連帯して、エルサルバドルのコーヒーの荷扱いを拒否し、そして、チリにおける抑圧の軍事独裁に抗議して、チリからの船舶をボイコットしてきました。
1999年には、黒人政治犯であるムミア・アブ・ジャマルの境遇に関心を集め、釈放を要求するために、西海岸の全ての港を閉鎖して闘いました。そして、その年の後半、シアトルにおいて、いわゆる「自由貿易」協定に反対して警察の攻撃を受けるWTOに抗議する人々と連帯するため、港湾を封鎖して闘いました。ILWUは世界中の、そしてアメリカ全土の労働組合との連合関係を築く努力を通して、全ての戦争を積極的に弾劾します。だから私たちは、500万人が結集する強力なアメリカ反戦労働組合連合(USLAW)に参加しています。私たちは、イラクにおける石油のための帝国の戦争に反対して立ち上がっているだけでなく、アメリカの占領にも反対しています。そして私は、皆さんの組合にアフガニスタンとイラクにおける戦争に反対して、港湾における行動を起こすことをお願いしたいと思います。

 最後に、私たち労働者は歴史の教訓に学び、団結して労働組合と労働者階級の利益を守っていかなければならないこと、そうでなければ敗北に直面してしまうということを訴えさせて下さい。9月29日、港湾の民営化と組合破壊に反対するヨーロッパの港湾労働者のロッテルダムにおける抗議行動で、多数の労働者が警察の激しい攻撃にあいました。私たちは、断ち切れないきずなを鍛え、共通の敵に対して共同の行動をとることによってしか、警察や海運会社が現にやっている反組合攻撃を阻止することが出来ません。万国の労働者の団結によって、すべての労働者に勝利を!

アリガトウ ゴザイマス

夕食はチャンポン 焼き餃子
269人目 ブライアン 270人目 タクミ・シェフ 271 イギー(16才)

2月7日(火)
← 6日の夜、ミツちゃん久々に登場


自立支援法の利用者説明会に行って
来たトミタさん・チューやん。
 あまりの「障害者」抹殺法に怒り心頭
夕食は肉ジャガ
冬瓜と豚肉のスープ 野菜の浅漬け
 今日から「リサイクルショップ杉並」に行く、イギー&ユッ君
清水さん、今日は花台を見せてくれました。紫檀・黒檀
馬場さんから柿の差し入れ
 今日も、都立石神井高校、
卒業式・入学式での
「日の丸・君が代」を強制するな
のアピール・署名
 夕食はオムライス

カボチャのあんかけ

を9人で食べました

辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
2月1日(水)

☆Peace Music Festa in 辺野古☆

さあ、2週間後には辺野古の浜で『Peace Music Festa in 辺野古』が開催されます!那覇の若者たちが一生懸命になって企画したライブイベントです。ぜひ、会場に足を運んでください!!\(^0^)/

『ピースミュージックフェスタin辺野古』
2006.2.19(日) P.M.2:00〜P.M.9:00
辺野古ビーチ
出演アーティスト 【県外】 NANJAMAN★Special Guest fr. 神奈川
【県内】U-DOU&PLATY  山原ragga兄弟  PACHECO  KING JAM SESSION  花バンド  MAJESTICS  RYUKYU LION  385

とっても素敵なホームページです^O^
http://www.peace-music.org/  
Posted by kitihantai555 at 19:31TrackBack(0)

県民総決起大会まで、あと1ヶ月!!

いよいよ県民総決起大会まで一ヶ月を切りました。
多くの人の参加、協力で盛り上げていきましょう!!!

2006年3月5日(日) 15:00〜17:00 (15:00〜平和イベント 16:00〜県民総決起大会)
宜野湾市海浜公園 多目的広場

詳しくはこちらを!
沖縄平和市民連絡会
http://www.jca.apc.org/heiwa-sr/jp/  
Posted by kitihantai555 at 19:16TrackBack
ee45cc65.JPG

『辺野古アクション』絶賛発売中!

辺野古における基地建設を止めてきた歴史、そして、現地で必死に座り込み、阻止行動を続けている人々の様子がわかりやすくまとめられている記録集です。
「沿岸案」の位置、豊かな大浦湾の様子もわかります。
ぜひ、お買い求めください。そして、辺野古の基地建設を止めるためにご活用いただきたいと願っています(^0^)

ホームページ
http://www.geocities.jp/henoko_action/  
Posted by kitihantai555 at 18:58TrackBack(0)

辺野古で米兵によるレイプ未遂事件

本当に許せない!!
辺野古で米兵と思われる人物によるレイプ未遂事件がありました。

沖縄や神奈川など、米軍基地、軍事基地の存在しているところでは、絶えず彼らによる、人権や生命を奪う事件が起きています。本当に頭にきます!!絶対許せません!!
市民が安心して暮らしていくためにも、基地を絶対になくさなくてはならない!

事件の詳細についてはこちらを。
ジュゴンの家日誌
http://dugong2003.fc2web.com/06_2_1.html
うふざとだより
http://www.asahi-net.or.jp/~qg2n-tir/syuuhou.html  
Posted by kitihantai555 at 18:38TrackBack(0)
普天間移設の沿岸案推進変わらず 閣僚や高官、相次いで表明 琉球新報(2/7 9:27)

 【東京】在日米軍再編に伴う普天間飛行場移設について6日、閣僚や政府高官からキャンプ・シュワブ沿岸部への移設を進める立場に変わりはないとする発言が相次いだ。沿岸案については岸本建男名護市長が4日「政府との個別の協議に応じない」と表明したばかり。政府高官の相次ぐ発言は、名護市の拒否表明にもかかわらず、沿岸案を推進する姿勢を示したもので、政府と地元との隔たりは一層際立っている。

 額賀福志郎防衛庁長官は6日午後の閣議後記者会見で「誠意をもって今後も地元と調整していく」と述べた。その上で、今後の修正については「中間報告の原則に立って米側と協議している」と述べ、沿岸案変更の考えがないことを強く示唆した。

 守屋武昌防衛事務次官も同日の定例会見で、1996年のSACO(日米特別行動委)合意から稲嶺恵一知事の誕生に伴う軍民共用の埋め立て案への変更、反対運動での難航―という経緯を説明。「生活環境への影響や自然環境への影響を小さくする方向で調整した結果、日米が(沿岸案で)合意した。こうしたわれわれの立場を地元に説明する立場に変わりはない」と強調した。

 防衛庁首脳はまた「(軍民共用の)民間部分は県が事業主体になるべきなのに、県の要望で政府が事業主体になった。政府は誠実に対応してきたが、反対運動に対して県は政府に協力しなかった」と述べ、県の反対姿勢にもかかわらず、あくまでも沿岸案を推進する考えを示した。

 一方、外務省幹部も同日「(沿岸案で)地元の理解を得ていくという政府の方針に変わりはない」と述べた。

2月6日(月)
昼食は鮭のホイール焼き チューやん作の冬瓜と手羽の煮物
清水さんが不思議な玉を見せてくれました
← 野口さんから梅干の差入れ



村松ちゃんとリンタロー →

夕食は
← 夜には珍しい引っ張りうどん
   
揚げ鳥のネギソース掛け →



チヂミ  稲荷
 ↓     ↓
沿岸案、再び拒否 国、県との協議会要求 島袋次期名護市長 琉球新報(2/6 14:28)
 【名護】日米が合意した普天間飛行場のキャンプ・シュワブ沿岸案について、岸本建男名護市長が同案を拒否し、政府との交渉に応じない姿勢を表明したことを受けて、新市長に就任する島袋吉和氏は5日午前、琉球新報社の取材に対し「市長の姿勢を継承する。新たな提案がない限り、答えは変わらない」と述べ、同案を拒否する意向をあらためて示した。その上で「(就任後)代替施設建設について国、県、名護市の三者で話し合う協議会をつくるよう求める」と言明した。

 島袋氏は政府が「騒音はヘリの場周経路の端辺りで(うるささ指数)70以下の基準値内」と説明していることに、「地元はそう感じていない」と、騒音の懸念を強調。「今後、同じ案が政府から提示されても答えは変わらない。政府から(同案について)説明があった場合、応対はするが、交渉には応じない」と話した。

 一方、島袋氏は「新たな案が提示された場合は、地元の意向を踏まえて対応する」と話した。
2006年「街」日誌へ

    「街」のヨッシーと、「ジュゴンの家」のサオリちゃんが、
       韓国・ピョンテクに行ってきました!!
           大特集!!
  「ジュゴンの家」のホームページから転載なので、「街」に戻る時は、「戻る」をクリックしてください
12/9   ロウソク集会!!
12/10  ピョンテク駅でのロウソク集会!!
12/11  ピョンテクの街を平和大行進!!
12/12  南大門に行ってきました!









inserted by FC2 system