日  誌
2006年2月A
2月@へ 2月Bへ

2月5日(日)

処分撤回!解雇撤回!
「日の丸・君が代」の強制を許さない!
2・5総決起集会
 
写真速報
主催◆2・5集会実行委員会(都教委包囲・首都圏ネット呼びかけ)090-5415-9194

700人の参加で、「日の丸・君が代」強制に対する抵抗を継続し、教育の自由を守る決議をあげる!
 「10・23通達」以後3度目の卒業式・入学式の季節が近づいています。

 2005年の卒業式・入学式では04年に続き60名を超える不起立によって都教委に対する抵抗が継続されました。

 石原・中村都教委は、抵抗の闘いがいっこうにおさまらないことに驚愕し、総力をあげてこれを根絶やしにしようとしました。しかし、7月21日の「再発防止研修」には多数の市民・労働者が支援にかけつけ、思想転向を迫ろうとする都教委の意図はまたしても打ち砕かれました。

 これに対し都教委は、ゼッケン着用やその他のささいなことで言い掛かりをつけ、10人に対して、減給・戒告などの「不当処分」とし「再発防止研修」を重ねてきました。しかし、このことはさらなる憤慨を呼びおこし、卒業式を前に都教委を非難し追及する声はいっそう高まっています。

 しかしながら、都教委は攻撃の手をまったく緩めていません。
 2006年の卒業式・入学式に向けて2006年のねらいは、次の3点にあると考えられます。

 第1に、不起立者をゼロにすることによって、教職員の抵抗の意思を根絶やしにすることです。昨年、都教委は職務命令により「君が代」斉唱指導をもくろみましたが、一部の学校を除いてほとんど実行できませんでした。教職員の抵抗が少しでも続いていては、都教委は次の段階に容易に進むことができません。

 第2に、児童・生徒に対する「君が代」斉唱指導を何としても実行させることです。中村教育長は議会質問に答えて、生徒の不起立者が多い場合には、生徒に対する指導を命じた新しい通達を出す、と言い切っています。しかし、これに対しても各方面から反対の声が上げられています。

 第3に、「日の丸・君が代」の強制を通じて強められてきた学校現場の監視体制を、来年度の「学校経営支援センター」の開設により、日常的なものに作り上げていくためです。それにより、教育内容の管理統制を進め、戦争のできる人づくりに本格的に乗り出そうとしています。

 「日の丸・君が代」の強制に反対する闘いは、そうした彼らの「人づくり」政策を打ち砕く闘いの重要な要(かなめ)になってきました。

 この闘いは、権力を総動員した「つくる会教科書」の採択策動に反対する闘いや、いよいよ正念場を迎えている憲法・教育基本法の改悪を阻止する闘いとも一体のものです。また、全国津々浦々の闘いと強く連帯するものでもあります。

 権力は、自覚と決断した人々の出現を何よりも恐れています。

 したがって私たちは、この自覚と決断の意味を今日ここに結集したすべての人々で共有し、卒業式・入学式に向けて、不起立や「斉唱指導」の職務命令拒否をはじめとする教職員の闘いを継続拡大させるとともに、生徒、保護者、労働者の連帯の運動をも、大きくつくりだしていこうではありませんか。

 そして、石原・中村都教委のねらいを断固打ち砕き、彼らを孤立化させていきましょう。

 以上、決議します。

 2006年2月5日

         2・5総決起集会 参加者一同 
ヘリ基地反対協の安次富浩さん、立川テント村弾圧のサッちゃんがいたので記念写真
安次富さんの連帯の挨拶 鉄建公団訴訟原告団長
立川テント村弾圧のサッちゃん 決意表明@杉並区教職員組合 杉並区教職員組合
元・板橋高校教員 激励・連帯A自由の風 枝川朝鮮学校・校長
決意表明A被解雇者 再雇用不採用者
被処分者 弁護士 大内裕和さん
集会後、恒例の打ち上げ
神保町の台湾料理店に入り 乾杯 青菜炒め
アキレス腱の料理 イカの炒め物
大根もち ビーフン麺
チマキの中に入っているもち米 焼ビーフン デザートのオーギョーテイ

伯備線で3名の仲間が殺された!
動労千葉のホームページから

3百人が殺され続けている
JR発足後、実に3百人をこす労働者が作業中に殺され続けてきたのである。今回の事故の犠牲者はJR本体の労働者だったが、そのほとんどが下請けの労働者である。伯備線の事故は氷山の一角に過ぎない。これまで何ひとつ反省されることもなく幾度となく繰り返されてきた事故であり、起こるべくして起きた事故である
伯備線で3名の仲間が殺された! NEW

辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
2006年「街」日誌へ

    「街」のヨッシーと、「ジュゴンの家」のサオリちゃんが、
       韓国・ピョンテクに行ってきました!!
           大特集!!
  「ジュゴンの家」のホームページから転載なので、「街」に戻る時は、「戻る」をクリックしてください
12/9   ロウソク集会!!
12/10  ピョンテク駅でのロウソク集会!!
12/11  ピョンテクの街を平和大行進!!
12/12  南大門に行ってきました!









FC2 アルバイト 無料ホームページ ブログ blog
inserted by FC2 system