日  誌
辺野古 阻止行動カンパ
カンパ報告の頁へ 
 上記、カンパはすでに「命を守る会」に手渡し致しました。
今後、順次、カンパをいただいた団体名、また個人についてはイニシャルで報告していこうと思っています。
ありがとうございました。m(__)m

辺野古と共に!国会前座り込み
 国会座り込みの様子を毎日更新!!


プロテスト
バンド
 
ヨッシー&ジュゴンの家
スケジュール
3月3日(金)  まよなか・しんやライブ 午後7時半〜 チャージ 1.000円
2006年2月@
1月Hへ 2月Aへ
決定!! 
    県民総決起大会!!
    3/5(日) 午後3:00
          宜野湾海浜公園にて
非常に大事な集会なので、「街」からも行きます!
知事権限を奪う特措法制定反対   
        普天間基地の頭越し・沿岸案に反対する
       3・5 沖縄県民総決起大会!

処分撤回!
解雇撤回!
「日の丸・君が代」の強制を許さない!
2・5総決起集会

とき◆2006年2月5日(日)13時〜16時
ところ◆日本教育会館 一ツ橋ホール
主催◆2・5集会実行委員会(都教委包囲・首都圏ネット呼びかけ)090-5415-9194

2月4日(土)
前夜、マコちゃんが来ました 3・5沖縄集会のビラを作ったショウちゃん
与論島の「元気な店」から送られて来た…こんなに大きいキャベツ 冬瓜
「日の丸・君が代」強制反対署名するコヤジ君・浅葉さん
夕食は鯖の味噌煮
焼き鳥 与論のインゲン 冬瓜と鶏肉のスープ
与論のトマト
反対決議の阻止指示
2月2日の赤旗に次のような記事がでていました。

「反対決議の阻止指示 米軍再編で防衛施設庁」
http://8917.teacup.com/dugonghouse/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.jcp.or.jp%2Fakahata%2Faik4%2F2006-02-02%2F2006020201_01_0.html
これは、「在日米軍再編に全国で反対の声が渦巻く中、防衛施設庁が関係自治体との『調整』にあたる現場責任者に、地方議会の動きを監視し、反対意見書の採択を阻止するよう電子メールで指示していた」というものです。メールでは、「地元議会が、…(米軍再編に関し)反対の意見書を議決しそうな動きがあるか否かについて常にウォッチしていただき…速やかに本庁担当窓口にお知らせ願いたい」「そのような議決をしないよう関係者の理解を求める動きをして欲しい」と指示しています。

許せないことです。こういうことは、これまでやってきたのではないかと思いますが、沖縄、岩国、相模原・座間などの市民総ぐるみの抵抗を最も恐れているのでしょう。談合問題でも揺れる防衛施設庁に、非民主的な策謀をやめるよう、抗議の声をあげるべきだと思います。また、各地での米軍再編阻止の重要な取り組みを積極的にすすめましょう。


防衛施設庁のメール info@dfaa.jda.go.jp
〒162-8861 東京都新宿区市谷本村町5−1
防衛施設庁総務部総務課広報調査室
(03)3268−3111(大代表)
2月1日(水)
辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
2月1日(水)
968a49ff.jpg

基地のない平和な世の中に!

辺野古で基地建設を止めている様子をボードを並べて伝えています!『辺野古アクション』も活躍しています^^!
今日は寒い中でしたが、みんな熱いアピールを展開しました。
よ〜し建設阻止にむかってレッツゴー!  
Posted by kitihantai555 at 22:45TrackBack(0)
ba59bb18.jpg

大阪駅前を通る色んな人たち

駅前をただ通り過ぎていく通行人。でも、話をしてみると色んな人たちがいることがわかります。
今日は、沖縄からちょっと大阪に来ている女の子もいました。
「基地はダメ!今度の県民総決起大会にいってみます!」  
Posted by kitihantai555 at 21:55TrackBack(0)
a2011b9d.jpg

へのこTシャツ大注目じゃないか

今日も2,30人が集まっての大阪行動!辺野古の基地建設を止めるためのアピール行動が始まっています。チラシを手渡し、カンパと署名を集めています。
お、今日もへのこTシャツの登場です。注目集めてますよ(^^)  
Posted by kitihantai555 at 21:45TrackBack(2)
4c9c660a.jpg

☆第78回大阪行動

さ・さ・さささ、さむいィィィー!今日はめちゃめちゃ寒いです!肌を突き刺すような寒風が大阪駅前にも吹き荒れています!ほ〜ら、小雪が舞ってきたやん(^_^;
でもな、こんな時こそ頑張らなあかんねん!!(^o^)  
Posted by kitihantai555 at 21:37TrackBack(0)

2月3日(金)
昼食はロールキャベツ サンドイッチ、ホットサンド バナナ・ヨーグルト
大越時計マイスターの日です 清水コレクション
今日は堆朱を持ってきてくれました。中国産・新潟産・
「日の丸・君が代」強制反対署名

アピール開始.
夕食は、アンコウ・カキ・鶏鍋
日米、飛行ルート合意/シュワブ沿岸案 沖縄タイムス 2006年2月3日(金) 朝刊 1面
ヘリ進入路海上限定/きょう県に詳細説明
 米軍普天間飛行場の移設先として在日米軍再編の中間報告に盛り込まれた名護市キャンプ・シュワブ沿岸案の飛行ルートについて、日米両政府が合意していたことが二日、分かった。政府関係者によると、一月二十四日から米ハワイで開かれた日米審議官級協議で米側が飛行ルートを提示し、双方が合意した。これを受け三日、防衛施設庁の戸田量弘次長が来県、牧野浩隆副知事と面談し、飛行ルートの詳細を説明するとみられる。四日には名護市を訪れる方向で調整している。
 日米が合意した飛行ルートは、ヘリコプターが滑走路に進入するための場周経路を海上に限定したことが特徴。民家への騒音や墜落の危険性を軽減したという。

 固定翼の連絡機が上空を通過する民家は滑走路南西側の十戸(直下二戸、周辺八戸)になるが、いずれもうるささ指数(WECPNL)は環境基準値の七五を超えない範囲にとどまるという。

 北東側は名護市安部集落とカヌチャベイリゾートの間を通過することで、住宅やリゾート施設の真上を飛ばないよう配慮するとしている。

 一方、岸本建男市長ら名護市側が求めている代替施設の建設場所の海寄りへの変更や、滑走路(一千五百メートル)の縮小を含む沿岸案の修正は実現しておらず、地元の理解を得られるかは不透明だ。

 ハワイでの審議官級協議では在沖米海兵隊七千人削減の対象になる部隊名や、嘉手納より南の基地返還の時期や移設先など、中間報告に実施計画が示されなかった課題について米側から具体的な提案はなかった。

 日米両政府は、今月上旬にも東京で審議官級協議を再開する方針。今後の日米交渉で沖縄の負担軽減策の詳細を詰める。

2月2日(木)
昼食はカレー スパサラ チューやん作の聖護院大根の漬物
清水さんが金城次郎の作品を見せてくれました
本多さんから白菜の漬物の差入れ
早速、お茶でつまみます






夕食はシーフード・味噌ラーメン


餃子。


若者は陽和病院にいったので


4人で食事

陽和病院労組の団結旗開き
 毎年恒例、ごちそうごズラーっと並んでいます。
喜ぶ若者たち
「ヨッシーとジュゴンの家」ライブします
栄養価課 民間委託 絶対阻止! 三角さんからアピール
「辺野古アクション」の営業をします 「辺野古 海のたたかい」が売れます
1日の国会前、座り込み
やくも号死傷事故  山陰新報のコラム
伯備線事故の原因を究明すると、いかにJRは安全を切り捨ているのか、怒りがこみ上げます。
地元新聞の山陰新報1/26コラムは読ませます。

以下引用

 「ある鉄道員の物語」という映画がある。英国鉄道民営化後の保線労働者たちを描いた映画だ。ベネチア国際映画祭の招待作品だが、まだ見る機会を得ていない▼内容を調べた。舞台は一九九五年のヨークシャー南部。民営化で会社員となった保線労働者らが、効率化と管理強化を重視する会社の方針に反対し、次々と辞める。会社は仕事が取れず、やがて閉鎖される。残った社員らは仲介業者の紹介で枕木交換の仕事に就くが、最低八人いる作業を六人で行え、という指示に反発してクビになるという筋だ▼鉄道の安全を地道な作業で支えてきた男たちが利益と効率化を優先させる会社の下、プライドを捨てて働かざるを得なかった苦悩を描いているという▼二十四日発生した「やくも号死傷事故」。保線作業中の三人が列車にはねられて死亡した。何とも痛ましい事故だ。列車の進行方向を勘違いした指示ミスの可能性が大きいというが、専門家は昨日の本紙で「上下線とも見張りを置けば起こりようのない事故」と指摘し、「経済性を追求した結果だ」とした▼近年では九九年にJR山手貨物線で保線作業の五人が死亡した事故が記憶に残っている。旧労働省は鉄道会社などに、保線作業での列車との接触災害防止の徹底を求めたが、その後も五件の死亡事故が起きた▼保線作業は季節や場所を問わずに行う大変な作業だ。経営には利益追求、効率化は必要だが、交通機関では安全性が最優先されるのは言うまでもない。「ある鉄道員〜」のように保線作業は鉄道を陰で支えるという自負がある。乗客の安全を守る保線作業が、効率化の中で軽視されているとしたら怖い。(野)
('06/01/26 )http://www.geocities.jp/dorosien28/index.html
動労千葉を支援する会
住所: 千葉市中央区要町2−8 DC会館
電話: 043(202)7820 Eメイル: http://jp.f25.mail.yahoo.co.jp/ym/Compose?To=dc-info@deluxe.ocn.ne.jp&YY=11872&order=down&sort=date&pos=0

2月1日(水)
トムさん、帰ります 馬場さんからバナナの差し入れ
外環道・青梅インター建設 絶対反対!
  上石神井区民館にて15:30〜20:30「オープンハウス
三連休のシェフ、夕飯・イタリアン・カレーを作ってくれました。
2月1日(水)
辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
2月1日(水)
ca128aa7.jpg

国会前座り込み549日目

辺野古座り込み654日目。
今日も雨のなかでしたが辺野古の基地建設を止めるための国会前での座り込みが行なわれました。
基地建設による被害、戦争による殺人、絶対に許してはならない。基地建設絶対止めよう!  
Posted by kitihantai555 at 17:28TrackBack(0)
01666478.jpg

国会前は高級車がとても多い

国会前は片側2車線の道路になっています。車もたくさん通っています。
議員会館の駐車場には黒塗りの車がならんでいて、政治家の人たちが乗っていきます。
政治が庶民の生活からかけ離れている。そう思います。  
Posted by kitihantai555 at 17:19TrackBack(0)
a0d54727.jpg

国会前座り込みです。

こんにちは。
今日も雨が降っています。昨日よりも強めに降っています。
雨が降っていてるので靴が濡れてきて、ちょっと足元がひんやりしてきます。
こんな日でも座り込み参加者たちが集まってきています(^o^)  
Posted by kitihantai555 at 15:46TrackBack(0)
1月31日(火)
17a7dcc7.jpg

国会前座り込み548日目

辺野古座り込み653日目。
今日も座り込み、というか寒いため立ったままでの基地建設を止めるための訴えをしました。
高齢の方から若者まで、平和への熱い気持ちを持った人たちが毎日集まって訴えています!!  
Posted by kitihantai555 at 18:35TrackBack(0)
af0618a4.jpg

女子高生たちが来ました!(^o^)

議事堂のほうから小走りで横断歩道を渡ってきた女子高生たち。「ここで座り込みしてるって聞いて来ました!」
学校で基地問題を考える授業を受けている。さっき国会議員にそれの質問をしてきたのだ。すごいね!(^^)  
Posted by kitihantai555 at 18:03TrackBack(0)
f9f89e7a.jpg

国会前中継

国会前は主にスーツを来た人たち(議員や官僚)が通行していますが、たまに、バスでくる観光客たち、ランニングをする学生の姿も見られます。
この参議院西通用門前の横断歩道も色々な方々が行き来しています。  
Posted by kitihantai555 at 16:00TrackBack(0)
d7e9a853.jpg

今日はまたまた寒いです(^^;

昨日あたりは寒さも少し和らいでいたのですが、今日はまた寒さが戻ってきたようです。
辺野古からはテント村発行の情報誌『NO BASE no.79』が届き、辺野古の状況を知り、また気持ちを強くしています。  
Posted by kitihantai555 at 15:43TrackBack(0)
d22b0657.jpg

今日の国会前です。

今日は曇天の空の下、雨も降ったり止んだりしていますが、国会議事堂から道を挟んだ反対側で今日も座り込みをしています。  
Posted by kitihantai555 at 15:19TrackBack(0)
2006年「街」日誌へ




11月11日 韓国 ピョンテク(平澤市)、  をクリック
11月12日 韓国 前夜祭  をクリック
11月13日 韓国 民主労総大会 をクリック

    「街」のヨッシーと、「ジュゴンの家」のサオリちゃんが、
       韓国・ピョンテクに行ってきました!!
           大特集!!
  「ジュゴンの家」のホームページから転載なので、「街」に戻る時は、「戻る」をクリックしてください
12/9   ロウソク集会!!
12/10  ピョンテク駅でのロウソク集会!!
12/11  ピョンテクの街を平和大行進!!
12/12  南大門に行ってきました!









FC2 アルバイト 無料ホームページ ブログ blog
inserted by FC2 system