日  誌
プロテスト
バンド
 
ヨッシー&ジュゴンの家

辺野古と共に!国会前座り込み
 国会座り込みの様子を毎日更新!!
 三里塚芝山連合空港反対同盟がホームページ

鈴木加代子さんのブログはhttp://blog.goo.ne.jp/suzuki-kayoko/


スケジュール
12/9-10 関のポロ市
去年の様子
12/22 クリスマス&忘年会
去年の様子 
午後4時すぎ〜  第二弾 午後7時すぎ〜 会費1.000円
レイバーフェスタ2006




2006年12月C
12月Bへ 12月Dへ

12月8日(金)
12/8日教組緊急集会ドキュメント
 ビデオ作成しました。急いだので誤字があります時間がなく、支援する会HPにアップしました。

 朝まで生テレビの森越の発言は絶対に許せません。しかし今集会での発言はさ らに許せません。請願行動で「口汚いヤジを飛ばした」「(平和フォームのはな し?)座り込みの場でも支援者に口汚くののしった」と、とんでもないデマで組合員の批判をすり替え、自らの裏切り、転向暴言を全面的に居直った。

 多くの方に、とりわけ日教組の組合員に事態を明らかにしよう。 http://www.geocities.jp/dorosien28/index.html ----------------------------------------
動労千葉を支援する会
住所: 千葉市中央区要町2−8 DC会館
電話: 043(202)7820
Eメイル: dc-info@deluxe.ocn.ne.jp ----------------------------------------
リンタローと散歩するユキさん
昼食は洋・和風ハンバーグ カブのスープ
ユキさん&京田さん
京田さん
沖縄土産
工房「ラルゴ」製品を見つけビックリ ユキさん&サギリちゃん再会ん
夕食はカレー 大根サラダ
与論島の冬瓜のスープ
「街」の食事は、昼食300円、夕食400円、予約すれば誰でも食べられます
教育基本法、14日採決へ 参院特別委  朝日新聞 2006年12月08日03時08分

 安倍政権が臨時国会の最重要法案と位置づける教育基本法改正案が14日の参院特別委員会で採決される見通しとなった。与党が7日、同法案の今週中の採決を見送り、採決の前提となる参考人質疑を11日に、中央公聴会を12日に開くことで野党と合意したためだ。

 ただ、15日が会期末のため、参院本会議の採決に反対する野党が衆院で内閣不信任案などを提出し、時間切れで廃案や継続審議となることを与党は警戒。1週間程度の会期延長も検討している。

 与党は当初、安倍首相が8日午後から13日夜まで外遊するため、採決の前提となる首相出席での締めくくり総括質疑を8日に開く構えだったが、「審議時間を十分に確保しないと採決する大義名分がない。参院選に向けて、野党に攻撃材料を与えることにもなる」(参院幹部)と判断。また、採決を強行することが審議中の防衛庁の省昇格法案など他の法案の成立に影響しかねないとして先送りを決めた。

教基法案は15日成立見通し 与党が野党に譲歩 共同
 政府、与党が今国会で最重要法案と位置付ける教育基本法改正案の成立は15日になる見通しが強まった。与党が7日、参院教育基本法特別委員会での8日の改正案採決方針を撤回。安倍晋三首相のフィリピン訪問で、採決の前提となる締めくくり総括質疑が14日にずれ込むことになったため。与党は14日の総括質疑後に委員会で採決した上、今国会会期末の15日の参院本会議でも採決し、成立を図る。

 野党を押し切って8日の委員会採決に踏み切れば、防衛庁「省」昇格関連法案などほかの法案審議が滞りかねないことを懸念した。民主党など野党が会期末に向けて内閣不信任決議案などを提出すれば採決日程に影響が出ることを想定し、1週間以内の小幅の会期延長も検討している。

 参院特別委は7日、理事協議を断続的に行い、与党が8日の委員会採決と来週の本会議採決を提案したが、民主側が「さらなる参考人質疑と、中央公聴会を実施すべきだ」と主張。このため最終的に野党の主張に沿う形で11日に3度目の参考人質疑、12日に中央公聴会を行うことを決定した。

動労千葉を支援する会のホームページから転載

これが安倍の「愛国心」の正体!
12/6民団新聞 「我が国」と呼べない子どもは!? 
12/6新潟公聴会

今日の公判 2006年12月07日(Thu)
3・14法大弾圧を許さない法大生の会
 11月29日に不当逮捕された3人の勾留理由開示公判が、きのう東京地裁で開かれました。

 裁判所には傍聴のために大勢の人々ががかけつけ、出廷して元気な姿を見せた3人と合流しました。

 求釈明事項に対し、裁判官は基本的に釈明を拒否し、傍聴席の当然の怒りに強権的に退廷命令を乱発。デタラメな事実認定で不当な勾留決定を行ったことが浮き彫りになりました。
 勾留延長を許さず、3人を即時取り戻そう!
「改憲審査」3年凍結 自公民が国民投票法案修正で合意 サンケイ新聞 (12/07 07:47)
 自民、公明、民主の3党は6日、憲法改正手続きを定める国民投票関連法案の修正内容で大筋合意した。修正点は(1)投票権者は18歳以上、成年年齢を揃えるまでは当面、20歳以上(2)投票の対象は憲法改正に限定(3)法律の施行時期は公布から3年後とし、その間は新設される「衆参憲法審査会」の憲法改正原案の審査権限を凍結−など9項目。衆院憲法調査特別委員会(中山太郎委員長)の3党の実務担当者らは今後、修正案の作成作業に入るが、法案成立は来年の通常国会に持ち越されるのが確実だ。

 修正9項目は、与党案と民主党案を一本化するためのもので、自民党はこの日の国民投票法特命委員会(委員長・中川昭一政調会長)で修正内容を了承し、今後の修正協議の対応を中川氏に一任した。

 出席者からは衆参憲法審査会の憲法改正原案審査権が3年間凍結される点について「総裁任期2期目の憲法改正を目指す安倍晋三首相の意向にそぐわないのではないか」との意見が出された。これに対し、船田元・衆院憲法調査特別委理事は「民主、公明両党が強く求めており、(成立のため)同調せざるを得なかった。安倍総裁の2期目の任期中の凍結は解除される」と理解を求めた。 成年年齢や選挙権年齢については、国民投票法の公布から3年をめどに見直し、「18歳以上」にそろえるが、この制度改正への異論はとくに出なかった。

 一方、自民党と足並みをそろえる公明党は5日の政調全体会議で、斉藤鉄夫政調会長と赤松正雄憲法調査会座長に対応を一任。民主党は同日の憲法調査会で修正内容を基本的に了承している。

 与党は今国会中の衆院憲法調査特別委での採決を目指している。ただ、修正9項目で大筋合意したにもかかわらず、民主党側は参院に受け皿となる特別委が未設置である点や、公聴会を開く必要性などを理由に、慎重姿勢をとっている。「民主党は国会の会期末をにらみ、国民投票法案に反対する共産、社民両党との共闘を崩したくない事情がある」(自民党関係者)との見方も出ている。

沖縄次期知事、「普天間」政府案に柔軟姿勢 (2006年12月8日3時6分 読売新聞)
 10日に沖縄県知事に就任する仲井真弘多(なかいま・ひろかず)氏は7日、那覇市で読売新聞のインタビューに応じ、米海兵隊普天間飛行場(宜野湾市)移設問題で、政府がまとめたキャンプ・シュワブ沿岸部(名護市)への代替施設建設計画案について、「受け入れ先の(島袋吉和)名護市長が大枠で合意している点は、大きな要素だ。県民意識は変化している」と述べ、就任後、柔軟に検討していく方針を表明した。

 ただ、計画案の検討に関しては、〈1〉移設実現までの普天間飛行場周辺の「危険性の除去」について、政府が3年以内に具体策を示し、実行する〈2〉政府が沖縄県、関係市町村との協議を丁寧に進め、環境影響評価も念入りに行う――ことが前提となるとの考えを強調。危険性の除去に関しては、「訓練の部分移転や時間の短縮、騒音の軽減など、政府内で技術的な検討ができるはずだ」と述べ、政府が具体策を示すよう求めた。

 11月の知事選で初当選した仲井真氏は、選挙期間中、政府がまとめたV字形の2本の滑走路建設計画に原則反対の立場を表明していた。だが、島袋名護市長は今年4月にV字形案を基本的に受け入れている。

 仲井真氏としては、新県政下で普天間移設を進める環境整備が進みつつあるとの考えから、「危険性の除去」策の進展などを前提に、柔軟に対応する考えを示したと見られる。


12月7日(木)
9日からの「関のボロ市」用の雨対策をします
昼食は動労千葉・国労九州の「がんこもん」ラーメン
食後の一服 与論島から冬瓜が送られてきました ハネやんには焼酎
クマちゃん・マサ、帰ります
お客さん、戦時中を語る 夕食は中華丼
「街」の食事は、昼食300円、夕食400円、予約すれば誰でも食べられます
 必見!!!!日教組森越委員長発言
朝まで生テレビの映像が手に入りました。日教組の委員長は、朝までナマテレビ に出演して、つくる会の八木に「国会 前座り込みは二度とやらない・今やっているのはうちの人間ではない」ととんで もない発言をしています。 つくる会に土下座しているのです。絶対に許せません。 ビデオをアップしました。 http://www.geocities.jp/dorosien28/index.html ----------------------------------------
動労千葉を支援する会
住所: 千葉市中央区要町2−8 DC会館
電話: 043(202)7820
Eメイル: http://jp.f32.mail.yahoo.co.jp/ym/Compose?To=dc-info@deluxe.ocn.ne.jp&YY=85333&order=down&sort=date&pos=0&view=a&head=b

ビデオ速報 12/6ヒューマンチェン
動労千葉を支援する会のホームページから転載

人間の鎖 教育基本法改正に反対し3500人が国会前 ビデオ速報

  韓国民主労総ゼネスト速報 
12/6ソウル中心部で5000人以上がゲリラデモ チャムセサンビデオ    韓国連合テレビ

教基法 採決めぐり与野党協議 NHK

 7日午前、開かれた参議院特別委員会の理事会で、与党側は「公聴会や参考人質疑などを重ね、審議はかなりの時間に達している」として、8日、特別委員会で締めくくり質疑と採決を行いたいと提案しました。これに対し、野党側は「教育問題は国民の最大の関心事であり、法案の審議も十分尽くされていない」として、採決には応じられないと反対し、午後の理事懇談会であらためて協議することになりました。政府・与党は、改正案の採決が、安倍総理大臣の外国訪問前の8日中にできない場合は、安倍総理大臣が帰国したあとの14日以降に先送りすることになるため、その場合は15日の会期末を控え、日程に余裕がないことなどから、会期を1週間程度、延長する方向で調整を進めることにしています。
もどる 12月7日 13時16分

12月Bへ 12月Dへ
2006年 「街」日誌へ









inserted by FC2 system