日  誌
プロテスト
バンド
 
ヨッシー&ジュゴンの家

辺野古と共に!国会前座り込み
 国会座り込みの様子を毎日更新!!
 三里塚芝山連合空港反対同盟がホームページ

鈴木加代子さんのブログはhttp://blog.goo.ne.jp/suzuki-kayoko/


スケジュール
11/23(木) やめろ!教育基本法改悪 つぶせ!共謀罪 11・23ジョイント行動
とき:11月23日(木、休日)午後1時半〜(銀座デモ)
ところ:京橋プラザ区民館ホール
共催:都教委包囲ネットワーク、破防法・組対法に反対する共同行動
11/24(金) イタリアンパーティー。午後7時から。参加費:2000円(ちょっと高いけど、ひと月に一度のご馳走) 予約殺到、要予約、残りわずか。「ヨッシーとジュゴンの家」のミニ・ライブもあります
11/25(土) 星野文昭さんを取り戻そう 35年目の渋谷で問う、沖縄−星野11・25全国集会
11月25日(土) 東京山手教会   午後1時開場 渋谷公園通り  JR・地下鉄渋谷駅から300b       2時開会   5時閉会     
 ◎講演 知花昌一 反戦地主/読谷村議
  −1972年沖縄本土復帰の内実を問う−
  「星野文昭さんは何のために闘ったか」
 ◎朗読劇 イノセント
 ◎歌と語り
   ◇午前10時〜星野文昭獄中絵画など展示
     07星野カレンダーなど販売
    主催/11・25全国集会実行委員会

2006年11月I
11月Hへ 11月Jへ


国会闘争速報 2006年11月22日 第26号 
◎教育基本法改悪阻止! 共謀罪制定阻止! 全労働者の団結で戦争と改憲の安倍政権を倒そう!
 
kokkaitousou@yahoo.co.jp にアドレスを送ってください。連日、「国会闘争速報」をメールします。
 
 全国労組交流センターです。「国会闘争速報」を連日発行します。《転送・転載歓迎》
 
■11・21国会前 「勝負はこれからだ」 教育現場から続々と決意
 衆院強行採決と沖縄県知事選を経て、いかに闘うか。11月21日、国会前で不安を吹っ飛ばす新たな闘いの火蓋がきられた。

 早朝から「破防法・組対法に反対する共同行動」が共謀罪の新設に反対して一日行動。横断幕をいくつも並べ、座り込み、集会を行った。共謀罪とは、相談しさえすれば、犯罪行為が実行されなくても罰することができるというとんでもない治安立法だ。例えば、卒業式での「君が代」演奏を体を張って阻止すると相談すれば、実際には実行しなくても逮捕だ。教基法改悪とも一体の極悪法だ。

 安倍は「死んだふり作戦」。沈黙しておいて、隙をみて強行採決するつもりだ。狙いを見抜いた共同行動の仲間は、「沈黙段階で集中攻撃だ」と、弾劾行動を終日続けた。
 18時からは「教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会」の火曜日・国会前集会だ。日が暮れるとともに国会前の人垣は分厚くなり、300人までふくれあがった。とりわけ職場から大急ぎで駆けつけてきた教育労働者の参加が多い。

 どの発言も激しい怒りとともに明るい展望に満ちている。「内容的な審議ゼロのまま強行採決。現場が認めるわけがない」「やらせ問題で急速に運動が広がった」「街頭では署名集めに列ができている」「沖縄は一番失業率が高い大変なところ。そこで露骨な利益誘導にも負けずに30万票もとった。安倍への怒りは広がっている」

 そうだ、勝負はこれからだ。特に教育現場からの決意表明が続き、一人一人が発信基地となってたたかいを拡大しようと全員が腹を固めた。首相官邸前でのシュプレヒコールもいつも以上に元気いっぱい。参院決戦は意気軒高と開始された。
 
■沖教組・高教組が教基法キャラバン 知事選の翌日から開始
 県知事選直後の20日と21日、沖教組と高教組は、教育基本法改悪阻止の沖縄本島一周キャラバン行動に立ち上がった。

 20日、那覇市の県民広場で行われた出発式では、知事選惜敗のくやしさを安倍政権への倍増する怒りに変えて、参院で絶対に成立阻止に追い込むという決意が語られた。「鉄血勤皇隊やひめゆり学徒隊の歴史をくりかえすことは絶対にできない」「沖縄から教基法改悪阻止の大きな波を起こそう」と訴え、3台の宣伝カーに分乗して出発。夕方には名護など3カ所で集会が開かれ、現場の組合員が次々とマイクをとってアピールした。
 
■参院特別委 22日から実質審議入り 職場で団結固め、国会前に再結集を
 国会は、22日(水)から野党が審議に復帰することで、12月15日の会期末までいよいよあと3週間の決戦に突入しました。政府・与党は、参院特別委員会での審議を超スピードで強行し、民主党を抱き込むことでなんとか教基法改悪案を成立に持ち込もうと必死になっています。12月中旬には安倍首相のASEAN首脳会議出席も予定されており、来週後半からの約2週間が最大の山場になると思われます。

 各職場と地域で団結を固め直し、闘いをさらに広げて、国会前に再結集しましょう。安倍政権にはもはや全く余裕がありません。教基法改悪に反対する声は各産別、各界に広がっています。本気で闘えば必ず阻止できます。

 衆院法務委員会では、共謀罪の審議再開=即採決を狙う動きも激しくなっています。これも絶対に許さず、必ず廃案にたたきこみましょう。
 
■国会前の発言 11月21日
◎東京「日の丸・君が代」被処分者・都高教Fさん
 沖縄県知事選は残念な結果に終わったが、全国一失業率が高い沖縄で、露骨な利益誘導にも負けずに30万票をとった。この運動はけっして間違っていないことを示しています。私も子どものいる親です。誰が自分の子どもを戦場に送りたいと思いますか。誰が「靖国の母」「靖国の父」になりたいと思いますか。教育基本法改悪や防衛「省」昇格問題などを見れば、安倍がこの国を戦争をできる国にしていこうとしていることは一目瞭然です。焦っているのはわれわれではなく、安倍です。闘いはまだこれから。教育基本法の改悪の内容をきちっと説明して、絶対に変えてはいけないと訴えましょう。われわれこそ多数派です。国会前でハンガーストライキや座り込みをやっていると、運動がどんどん盛り上がっていることがわかります。私たちは勝てます。廃案に向けて頑張りましょう。

◎都立高の音楽専科の教員Iさん
 教育基本法が変えられたらどうなるのか、その見本が東京。小さなことから大きなことまで、行政が自分たちの支配のためには教育と教員をつぶしていく。9月21日の勝利判決の後も、まだ職務命令を出している。教育基本法を力でつぶそうとしている人たちは、あの判決にとても焦っています。退職まで2年ちょっとだが、教育基本法がつぶされた後の学校を残して教員をやめるわけにはいかない。

◎予防訴訟すすめる会・都高教Mさん
 9月21日に予防訴訟で勝利判決をかちとった後、都側は9月29日に控訴しました。都は50日以内に控訴趣意書を裁判所に提出しなければならなかったが、11月17日でその50日が過ぎた。裁判所に頼み込んで、期限を延ばしてもらったらしい。ああいう判決が出た以上、都側も理屈をつけて控訴に持ち込まなければならないのに、なかなか理屈が思いつかない、そんな状況に追い込んでいる。

◎全国連絡会呼びかけ人・小森陽一さん
 全国各地で高校生や若者が、教育基本法改悪の中身を知って「改悪させてはならない」と立ち上がり始めている。テレビ報道などを見て「どう変えられようとしているのか、知らなければ」と思い始めている人たちも多く生まれている。各地で、駅頭の署名集めに列ができている。これが衆議院で闘ってきた大きな成果だ。改悪の中身をきちっと知らせ、改悪を阻もう。
 
■行動予定
◎11月23日(木、休日)午後1時半〜
やめろ!教育基本法改悪 つぶせ!共謀罪 ジョイント行動(銀座デモ)
ところ:京橋プラザ区民館ホール
共催:都教委包囲ネットワーク、破防法・組対法に反対する共同行動
◎11月28日(火)
9時〜17時、共謀罪阻止国会前行動
主催:破防法・組対法に反対する共同行動
18〜19時、教基法改悪反対国会前集会
主催:全国連絡会(あんころ)
◎12月1日(金)
11時半〜、国会前リレー集会
18時〜、総決起集会・デモ
ところ:在日本韓国YMCAアジア青少年センタースペースYホール(千代田区猿楽町2の5の5)
主催:反戦共同行動委員会
 
 
「国会闘争速報」 発行:全国労組交流センター
 東京都台東区元浅草2-4-10 五宝堂・伊藤ビル5F TEL 03-3845-7461 FAX  03-3845-7463

11月21日(火)
国会写真速報 つぶせ!共謀罪 一日行動
「ヨッシーとジュゴンの家」が歌っていると、今日も来ました「無法ポリス」
抗議の嵐の中で…粉砕!
帰るときも、ハーメルンの鼠のように付いてきます。そんなヒマがあったら、身内の犯罪続発警官を取り締まれ
今日の「街」
昼食は、朝早く検査で通院したハネやんが作っていった和食 7時に出かけて昼には戻れました
リンタロウと散歩するマック
三里塚の大根です
夕食は豚・牛の焼肉


マカロニ・サラダ
「街」の食事は、昼食300円、夕食400円、予約すれば誰でも食べられます

ホームページは、↑です
辺野古 カンパ
ご協力、有難うございます
2006年
1/4 5.000円 S.Tさん
3/10 5.000円 S.Tさん
5/15 11.766 国会前
5/25 10.000円 IMさん
5/26 19210円 国会前
6/16 12070円 国会前
7/14 13.904円 国会前
9/12 2.700円 国会前
9/26  10.000円 HMさん
5.000円 HTさん
10/5 20.000円 IMさん
10/16 10.000円 YNさん
10/16 2.000円 MKさん
11/21 20.100円 国会前
小計 4.864.959円  
11/21 命を守る会に 160.000円
 送金

ダイヤ乱れ、遅延運休5200件 JR発足後最悪( 朝日新聞夕刊 11月21日)
 鉄道のダイヤの乱れが年々ひどくなっている。05年度に起きた列車運休や30分以上の遅れ(輸送障害)は5201件で、JRが発足した87年度以降で最悪を更新した。時刻表が複雑・過密化して乱れやすくなったことに加え、鉄道各社の過度のコストダウンが原因との指摘もある。ダイヤが乱れた結果起きる事故も絶えず、専門家は「障害の中身を分析し、対策をもっと練るべきだ」と警告する。 

 鉄道会社は輸送障害の内容や原因を地方運輸局に報告する義務がある。国土交通省によると、05年度の報告件数は前年度より396件(8%)増で、90年代前半のほぼ2倍の水準になった。

 中でも、自殺や災害によらない、鉄道会社の設備・車両の故障や人的ミスによる「部内原因」の障害が目立つ。05年度は前年比で27%増。今年9月28日に起きたJR東京駅地下の変電所火災では、JR京葉線が8時間以上止まる事態となった。

 国交省鉄道局は「なぜダイヤの乱れが増えたのか、理由はわからない」とする。だが、関西のある鉄道会社の担当者は、05年度の増加については「05年4月のJR宝塚線(福知山線)脱線事故以来、何かトラブルが起きた場合の運転再開に慎重になり、結果的に遅れが増えたのでは」とみる。

 JRグループ7社の輸送障害発生率は私鉄よりもはるかに高い。走行100万キロあたりの発生件数は、JR(在来線)が6.0件に対し、私鉄・地下鉄は2.1件だ。

 JR各社は「私鉄に比べて電車の運転系統が複雑で、運転本数も増やしてきた影響が大きい」と説明する。例えばJR西日本は民営化後、京阪神を結ぶ京都・神戸線と、宝塚、学研都市線や関西空港線を直通する電車を増やしてきた。乗客には便利だが、余裕が乏しくモザイクのようなダイヤが生まれ、いったんどこかでトラブルが起きると影響が広範囲に及ぶことになる。

 また、各鉄道会社が人口減少に備えて進める要員削減などの効率化が、輸送障害を深刻化させているとの見方もある。昨年7月と今年2月に関東で起きた地震では、線路を点検するJR東日本の作業員の手配が追いつかず、復旧が遅れた。大雪が続いた昨冬は、除雪に手が回らず、運休が長引いた例も多かった。

 鉄道各社は「輸送障害を減らす努力は常にしてきた」と強調する。宝塚線事故を起こしたJR西日本は安全関係の投資を大幅に増額し、故障に備えた予備車両の配置や老朽設備の更新を進める。今年3月には所要時間を延ばすダイヤ改定をし、遅れが出にくくした。

 線路の陥没や信号故障などが続くJR東日本は7月、復旧要員の増員など総額70億円の緊急対策を決めた。

 輸送障害の発生率が主要各社で最も高いJR北海道は雪による故障が主因とみて、車両構造の強化に取り組む。

 大手私鉄で最も発生率が高かった阪神電鉄は、故障が多かった車両機器の一斉点検を実施した。

 鉄道関係者は「ダイヤ通り走る時が最も安全。乱れた時は焦りや勘違いから、さらに大きなミスを犯しやすい」と言う。鳥取県のJR伯備線で今年1月、踏切トラブルなどでダイヤが乱れ、単線の作業現場を通る特急の順序が変更になったのを現場責任者が勘違いした。その結果、保線作業員3人が特急にはねられて死亡する大惨事につながった。


動労千葉を支援する会のホームページから

新作ビデオ 韓国民主労総非正規職撤廃!長期闘争事業所労働者の闘い ビデオ

CD 「門前のエチュード」演奏と楽譜 田中哲朗
門前闘争25年記念コンサートに向けて私のクラシックギターアルバムを制作、発売中です。
ホームページ上の音は、データー量を減らしてあるため音質が良くありません。
CDをご希望の方はメールで申し込んで下さい。送料込み1000円です。
癒し効果があると好評です。
私が書いた曲は楽譜が表示してあります。
ウインドウを二つ立ち上げて一方で楽譜を表示し、一方で音を聞けば、楽譜を見ながら曲が聴けます。
 

11月Hへ 11月Jへ
2006年 「街」日誌へ









inserted by FC2 system