日  誌
辺野古 阻止行動カンパ
カンパ報告の頁へ 

辺野古と共に!国会前座り込み
 国会座り込みの様子を毎日更新!!
 三里塚芝山連合空港反対同盟がホームページ

鈴木加代子さんのブログはhttp://blog.goo.ne.jp/suzuki-kayoko/

スケジュール
10/28(土)

教育基本法・憲法改悪をゆるさない埼玉のつどい10・28大集会
とき◆10月28日(土)13時〜(小雨決行)
ところ◆さいたま市北浦和公園(JR北浦和駅西口から徒歩3分)
主催◆教育基本法・憲法改悪をゆるさない埼玉のつどい実行委員会

11/4(土)  『街』&『ノー・ベース辺野古』合同 
 11・5イブ ライブ&交流会 場所 「街」
11/5(日)
 10月の新曲
全国労働者総決起集会
 11月5日だよ

↑ クリックすると視聴できます
11/25(土)

星野文昭さんを取り戻そう 35年目の渋谷
で問う、沖縄−星野11・25全国集会

11月25日(土) 東京山手教会 
  午後1時開場渋谷公園通り    
    2時開会JR・地下鉄渋谷駅 
    5時閉会から300b     
 ◎講演 知花昌一 反戦地主/読谷村議
  −1972年沖縄本土復帰の内実を問う−
  「星野文昭さんは何のために闘ったか」
 ◎朗読劇 イノセント
 ◎歌と語り
   ◇午前10時〜星野文昭獄中絵画など展示
     07星野カレンダーなど販売
    主催/11・25全国集会実行委員会

プロテスト
バンド
 
ヨッシー&ジュゴンの家
2006年10月J
10月Iへ 10月Kへ

10月26日(木)
国会闘争 速報

日教組緊急行動ビデオ
10/26日教組緊急行動(日比谷)8500名が結集 組合員が委員長不参加に抗議  ビデオ(5分) http://www.geocities.jp/dorosien28/index.html ----------------------------------------
動労千葉を支援する会
住所: 千葉市中央区要町2−8 DC会館
電話: 043(202)7820
Eメイル: dc-info@deluxe.ocn.ne.jp
国会闘争速報 2006年10月27日 第9号
◎教育基本法改悪阻止! 共謀罪制定阻止! 11.5労働者集会の1万人結集で安倍政権を倒そう
 
kokkaitousou@yahoo.co.jp にアドレスを送ってください。連日、「国会闘争速報」をメールします。
 
 全国労組交流センターです。「国会闘争速報」を連日発行します。A4判のビラ形式のPDFファイルを添付しました。ご活用ください。《転送・転載歓迎》
 
■国会前に各県教組の大隊列 ハンスト団にデモ隊からエール 衆院採決阻止へ決意みなぎる
 ハンスト8日目。これまでをはるかに越える熱気のただ中で、26日、最大の7名が決起した。被処分者の2名と初めて参加した退職者のAさん。共謀罪反対の陣形からも1名。大阪の教育労働者KさんとIさんもかけつけた。初日から3日間のハンストをやりぬいた都立高校教員のFさんも再び加わった。
 いつもどおり早朝からハンストを開始すると、座り込みの参加者が続々と登場し両側を埋めていく。とりわけ北海道教組は一昨日からの50名に加えてさらに250名が上京し、300名で座り込んだ。他にも北陸ブロック各県がそれぞれ本部方針を越えて50名規模で座り込み、また10日から座り込みを続けている大分県教組も人数を倍加させた。近畿や九州からの自主的決起も相次いだ。国労の150名の座り込みもあわせて800名が国会前を埋め尽くしており、座れる場所がない人まで出てきた。歩道は人の波でぎっしりとなった。
 午後になると各ブロックや団体ごとに次々と集会が行われた。シュプレヒコールが一つになって唱和され、闘うもの同士の連帯感が広がる。「絶対廃案」の決意はいっそう力強いものになる。
 夕方からの日比谷野音の集会のため、日教組の座り込みは一時国会前を離れた。その間もハンスト団は座り込みを続けた。やがて野音からの22梯団8500人もの長いデモ隊が国会前にさしかかったとき、道路をはさんでエールが交換された(右上写真)。ハンスト団からのアピールに「がんばれ」「絶対阻止しよう」との激励の声や拍手が相次いだ。双方が「改悪絶対阻止」の決意を改めて打ち固める決定的な日となった。
 
■「日教組本部はストライキ方針を出せ!」 日比谷野音に8500人 会場から怒号
 26日夕、北海道から沖縄まで、全国各地から結集した日教組組合員が日比谷野外音楽堂を埋め、一部は会場の外にあふれ出た。その数8500人。みな非常事態宣言に奮い立ち、闘争方針を求めてかけつけている。だが肝心の森越委員長の姿はない。「委員長は何をしている」「本部はストライキ方針を出せ!」の怒号が飛びかい、業を煮やした組合員が壇上の司会者に詰め寄った。具体的な行動方針も全く提起されず、言葉だけの「非常事態宣言」が空しく響いた。 集会後のデモでは本部の裏切りをのりこえて進もうという決意がみなぎった。
 
■国境をこえ、党派や上部団体のちがいをこえて11・5全労働者の団結で戦争国会をつぶそう
■首相が「教基法は必ず今国会で」と指示 阻止すれば安倍政権を倒せる!
 教育基本法改悪案の25日審議入りにさいして安倍首相は、「今国会中に必ず成立を」と指示しました。そのために共謀罪をもあえて先送りし、今や教基法改悪の一点に政権の命運をかけています。同時に教育再生会議を発足させ、教員免許更新制などの導入に向けた攻撃をスタートさせました。
 安倍政権がこの「教育改革」攻撃に全体重をかけているのは、戦争をやるにはまず教育を変えることが必要だからです。平和教育や基本的人権の大切さを教える教員は学校から追放して、「国のために死ね」と子どもたちを戦場にかりたてることを教育の最大の目的にすえるのです。これは日教組の完全解体なしに進みません。逆に日教組30万をはじめ、全教育労働者が職場から総決起してこの攻撃を粉砕すれば、安倍政権を崩壊に追い込むことができます。戦争への歯車を止めるのは今です! 国会を包囲して闘おう。
 
■3労組が11・6国会闘争を呼びかけ
 11・5労働者集会を呼びかけている動労千葉、連帯ユニオン関生支部、全国金属機械港合同の3労組は、11・5集会翌日の11月6日、国会闘争に立つことを決定し、集会に結集した全国の労働者・労働組合が6日の闘争にも共に立ち上がることを呼びかけました。韓国とアメリカからの代表団も、11・5に続いて11・6国会前での闘いに合流します。国連の制裁決議をテコに、日米両政府が北朝鮮への侵略戦争(それは同時に朝鮮半島全域を戦場と化すものです)に突き進んでいる今、日韓米の労働者が団結して戦争阻止の闘いに立つことは決定的です。11・5〜6連続闘争に立ち上がろう!
 
■防衛庁長官がPAC3配備に「沖縄県民は感謝せよ」と暴言 26日の国会で
 安倍政権は本気で北朝鮮への侵略戦争をしかけようとしています。26日の国会では、久間防衛庁長官が沖縄への米軍パトリオットミサイル(PAC3)搬入について、「沖縄の人は喜んでもらいたい」と暴言を吐きました。戦争に突入したら沖縄は戦場になることを覚悟せよと言っているのです。
 改憲のための国民投票法案も26日に審議入りしました。「防衛省」昇格法案の審議入りも迫っています。この戦争国会にストップを! 
 
11・5全国労働者総決起集会
改憲・戦争と民営化=労組破壊に立ち向かう労働者の国際的団結を
◎11月5日(日)日比谷野外音楽堂・正午開会
◎海外からのアピール
韓国から 民主労総ソウル本部
アメリカから ILWU(国際港湾倉庫労組)AMFA(ノースウエスト航空整備士労組)
◎「日の丸・君が代」不起立被処分者の発言
◎呼びかけ 全日建運輸連帯労組関西地区生コン支部 全国金属機械港合同 国鉄千葉動力車労働組合
 
■教育基本法の改悪をとめよう!11・12全国集会
11月12日(日)日比谷野音 13時開場 13時半開会 15時半デモ出発
◎主催 教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会
◎呼びかけ人 大内裕和(松山大学) 小森陽一(東京大学) 高橋哲哉(東京大学) 三宅晶子(千葉大学)
 
「国会闘争速報」 発行:全国労組交流センター
 東京都台東区元浅草2-4-10 五宝堂・伊藤ビル5F TEL 03-3845-7461 FAX  03-3845-7463 
今日の「街」
昼食は手羽・鶏・ゆで卵の煮物
若山さん、差入れの柿 →
夕食は突然イタリアン
イタリアン・オムレツ 手作りパン アンキモのサラダ
セモリナ粉を使った手作りパン
ペンネ 一個400円以上するパンの差入れ
築地で仕入れた牡蠣を開きます 生カキ

衆院憲法調査特委>国民投票法案めぐり本格論戦 (毎日新聞) - 10月26日11時40分
 衆院憲法調査特別委員会は26日午前、与党と民主党がそれぞれ提出した、憲法改正の手続きを定める国民投票法案について、提案理由説明と質疑を行い、審議入りした。先の通常国会では各党による意見表明が行われただけで継続審議となったため、与野党による本格的な論戦は初めて。

 審議は、投票権者を20歳以上(与党案)とするか18歳以上とするか(民主案)▽対象を憲法改正に限る(与党案)か国政上の問題も含むか(民主案)▽白票を無効(与党案)とするか反対と数えるか(民主案)――などが主な焦点。

 26日の委員会では、自民党の船田元・党憲法審議会長が「与党案と民主党案は大きな違いはない。与党案の内容にこだわることなく合意点を見いだしたい」と今後の修正に柔軟な姿勢を示した。公明党の斉藤鉄夫政調会長も「与野党の幅広い合意を得ることが大事だ」と強調した。

 これに対し、民主党の枝野幸男・党憲法調査会長は「改憲に賛成でも反対でも、中立公正で、納得できる制度であるべきで、全会一致で制定されるべきだ」と述べ、改憲に反対の共産、社民両党も含めた合意形成の必要性を指摘した。【須藤孝、衛藤達生】

10月25日(水)
国会闘争 速報
辺野古連帯・定例国会前、座り込み
学生もたくさん駆けつけています
その後、四谷街宣へ

東京行動
国会闘争速報 2006年10月26日 第8号
◎教育基本法改悪阻止! 共謀罪制定阻止! 11.5労働者集会の1万人結集で安倍政権を倒そう
 
kokkaitousou@yahoo.co.jp にアドレスを送ってください。連日、「国会闘争速報」をメールします。
 
 全国労組交流センターです。「国会闘争速報」を連日発行します。A4判のビラ形式のPDFファイルを添付しました。ご活用ください。《転送・転載歓迎》
■現場の怒り、国会前を制圧 根津さん「教基法改悪はどうしても止めないと」
 ハンスト7日目、朝早くから多くの団体が座り込みに決起している。ハンスト団の両隣に北海道教組と大分県教組が陣取り、道路を隔てて国労闘争団の座り込みもはじまった。他にもいくつもの県教組が本部方針と無関係に自主的に国会行動にたちあがっている。国会前は端から端まで色とりどりの横断幕やのぼり旗、そこかしこで集会やシュプレヒコール。警察はまるで規制できない。

 様々な発言に共通するのは、現場に責任をとっている教員にとってこの改悪案は断じて許せないということだ。全体を代表するような発言がハンストに立ち上がった被処分者の根津さんからなされた。「10・23通達と教育委員会の校長への指導によって私も処分を受け続けました。今回は停職3ヶ月でしたが次は6ヶ月。その次は免職の危険性があります。東京の学校は教基法改悪された状態。校長はすべて教育委員会の指示で動き、通知を読み上げるように発言する。『おかしいじゃないか』という声はまずでません。教基法改悪で、教育の主体は教育の受け手でなく教育行政になってしまうわけですから、さらにどんなことでも可能になる。一足飛びに免職にするのも自由。子どもを戦争に追いやることもできる。どうしても止めないといけない。日教組方針に『日の丸・君が代』強制反対、処分するな、ということを入れて欲しい。実質的に東京で教基法改悪されたのがこの処分なのです。力を合わせてがんばりましょう」

 13時以降は日教組本隊も加わり、教基法改悪反対の座り込みが約200名、国労闘争団の座り込みも約150名、夕方からは東京教組も加わって完全に国会前を制圧している。特別委員会は始まったが、あきらめムードなどゼロだ。逆に団結と決意が固まっている。敵の狙いは11月第一週衆院通過だ。力を振り絞って国会行動をやりぬこう。
 
■趣旨説明10分で終わる(教基法特別委)30日から連日、スピード審議の方針 連休前の衆院通過を絶対阻止しよう
 25日、衆院特別委員会で教基法改悪案の趣旨説明が行われ、10分で終了しました。次は30日(月)で、安倍首相が出席して午前2時間・午後4時間の質疑を行う予定。12月15日の会期末までに成立させるためには11月上旬の衆院通過が必要とされ、30日から連日の委員会審議を行い、採決強行にもちこもうとしています。

 26日には改憲投票法案の審議入りも強行されようとしています。教基法改悪を粉砕することが全反動法案をストップさせます。連休前の衆院通過を絶対阻止すること、11・5集会の大爆発をかちとることがいよいよ決定的になりました。
 
■国境をこえ、党派や上部団体のちがいをこえて 11・5全労働者の団結で戦争国会をつぶそう
 安倍政権の戦争への暴走が始まっています。日米はすでに、国連制裁決議をテコに北朝鮮への侵略戦争をしかける臨戦態勢に入っています。この中で、安倍政権の閣僚の恐るべき発言が相次いでいます。憲法9条のもとでも集団的自衛権は行使できるとか、日本の核武装への言及とか。安倍政権が最重要課題とする教育基本法の改悪も、まさに戦争をやるためです。

 「教育改革」の名のもとで、すでに多くの教育労働者が過労死や自死に追い込まれている職場の現実。その上に、子どもたちを戦場に送り出す「死の手配師」になれと命じるのがこの教基法改悪です。これをぶっとばさなかったら、教育労働者は本当に殺されてしまいます。

 日教組再生への力は 11・5で生み出される
 この情勢を、日教組もようやく「非常事態」と宣言しました。必要なのは、この宣言を本気の行動に移すことです。9・21判決の勝利が職務命令をはねのけた現場の闘いによってもぎとられたように、戦争を止め、教基法改悪を止めるのは、全労働者の団結による職場からの不退転の闘いです。

 動労千葉などの3労組が呼びかける11・5労働者集会は、闘う労働者・労働組合が国境をこえ、党派や上部団体の違いをこえて団結し、労働運動の再生をかちとる場です。11・5に総結集し、日韓米労働者の国際的団結のもと、安倍政権を打ち倒そう!
 
■3労組の国会前での訴え
●動労千葉
 11・5集会に労働者は総決起してほしい。共謀罪、教基法改悪もすべての悪法が改憲のため。はねかえすためには労働者が団結して、闘って、怒りの声あげることが必要。分割・民営化の象徴が1047名闘争。本当に解雇撤回まで闘うことが、改憲情勢のなかで光り輝くものになります。11・5は日比谷野音をあふれさせる結集で、共謀罪・教基法改悪を粉砕する集会にしていきたい。

●連帯ユニオン関生支部
 東京の仲間が月550時間にのぼる労働で健康を害し、職場を追放され、暴力事件をおこされている。この悪徳大資本に対して今日抗議行動しました。労働者への悪法を作ろうとしている奴らに一泡ふかせてやらねばならない。私たちは昨年3月以降、4波にわたる政治弾圧を受けている。攻撃に屈することなく闘う。
●全国金属機械・港合同
 現在国会では労働契約法という新たな法律が登場している。この法律は労働者の団結体というものが前提にされていない。労働契約法と共謀罪は連動している。共謀罪が制定されてない中でも様々な刑事弾圧が労組にかけられている。関生は激しい政治弾圧がかけられている。私たちも全力でともに反撃していく。 

11・5全国労働者総決起集会
改憲・戦争と民営化=労組破壊に立ち向かう労働者の国際的団結を
◎11月5日(日)日比谷野外音楽堂・正午開会
◎海外からのアピール
韓国から 民主労総ソウル本部
アメリカから ILWU(国際港湾倉庫労組)AMFA(ノースウエスト航空整備士労組)
◎「日の丸・君が代」不起立被処分者の発言
◎呼びかけ 全日建運輸連帯労組関西地区生コン支部 全国金属機械港合同 国鉄千葉動力車労働組合
 
■教育基本法の改悪をとめよう!11・12全国集会
11月12日(日)日比谷野音 13時開場 13時半開会 15時半デモ出発
◎主催 教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会
◎呼びかけ人 大内裕和(松山大学) 小森陽一(東京大学) 高橋哲哉(東京大学) 三宅晶子(千葉大学)
 
「国会闘争速報」 発行:全国労組交流センター
 東京都台東区元浅草2-4-10 五宝堂・伊藤ビル5F TEL 03-3845-7461 FAX  03-3845-7463 
今日の「街」
 11・5集会の動員が61人+犬2匹+αになりました。結集場所・結集方法の違いで、
A・B・C・Dの4隊を編成。各部隊長を決定。最大のA隊は4小隊、B隊は2小隊とし、小
隊長を決めました。D隊は当日まで読めませんが、もしかするとα次第で、100人隊に
なるかもしれません。
昼食は与論から送られて来たゴーヤーでチャンプルー、ヘチマのチャンプルー
三里塚のサツマイモの味噌汁 若山さんから柿の差し入れ
本多さんが作った抹茶で3時のオヤツが盛り上がります
夕食は特製・野菜チャンプルーそば チャーハン
教基法25日衆院審議再開 防衛省法案など攻防激化  共同通信10月25日
 与野党は24日、衆院教育基本法特別委員会の理事懇談会で、教基法改正案について25日に審議を再開、30日に安倍晋三首相が出席して6時間の質疑を行うことで合意した。

 与党側は同法案の11月上旬の衆院通過を目指すが、民主党は対案を盾に「徹底審議すべきだ」と阻止の構え。与党が教基法とともに今国会での成立を目指す防衛庁の「省」昇格法案も含めて、国会攻防が激化するのは必至だ。

 先の通常国会で自民、公明両党と民主党がそれぞれ提出、継続審議となった憲法改正手続きを定めた国民投票法案は、衆院憲法調査特別委員会の理事懇談会が、26日午前に提案理由説明と質疑を行い、審議を再開することを決めた。

 安倍首相にとって教基法改正は、今国会の最重要課題。与党側は先の通常国会で「愛国心」問題などを中心に特別委で約50時間審議されたことを踏まえ、今国会での衆院審議は「20時間もあれば十分」(国対幹部)としている。12月15日までの国会会期や参院での審議時間をにらむと「11月上旬までには衆院通過を図る必要がある」(自民理事)ためだ。

 これに対して、民主党は対案として提出している独自法案の審議も求めており、時間切れを狙う戦略。民主党の郡司彰参院国対委員長は、24日の記者会見で「郵政民営化関連法案は(衆院で)108時間審議した。相当な審議時間をとるべきだ」と強調した。

 与党は防衛庁「省」昇格法案も週内の審議入りを主張しているが、衆院安全保障委員会での与野党協議は進んでいない。自民党の二階俊博国対委員長は記者団に「北朝鮮のミサイル発射、核実験実施を受けて(法案は)最も重要性を帯びてきている」と強調した。
教育基本法改正案、審議入り  サンケイ新聞(10/25 11:23)
 衆院教育基本法特別委員会は25日午前、政府提出の教育基本法改正案と民主党が対案として提出している日本国教育基本法案の提案理由説明を行い、審議入りした。

 与党は、安倍晋三首相が「教育再生」を最重要課題としているのを踏まえ、前国会から継続審議となっている改正案の成立を最優先し、11月上旬に衆院通過、12月15日の会期末までに成立させたい考えだ。教育基本法の制定は昭和22年で、今国会での改正が実現すれば約60年ぶりとなる。

 実質的審議は30日からで、安倍首相出席のうえ総括質疑を行う。民主党は成立阻止に全力をあげる構えで、与野党の激しい攻防が予想される。

 政府案、民主党案はともに、さきの通常国会に提出され、特別委員会で49時間審議し、継続審議となった。審議では「教育の目標」に盛り込まれた「愛国心」の表記や評価方法が焦点となった。

 政府案は前文と18条、民主党案は前文と21条で構成。「愛国心」について、政府案は、「我が国と郷土を愛する態度を養う」としたのに対し、民主党案では、「日本を愛する心を涵養(かんよう)」と明記した。

 今国会ではこのほか、福岡県筑前町や北海道滝川市で起きた児童、生徒のいじめを苦にして自殺した問題や、教育委員会のあり方などもとりあげられそうだ。

障害者自立法施行『採算合わぬ』 東大和市社協が撤退 東京新聞 10.25

 障害者自立支援法の全面施行に伴う負担増を理由に、東京都東大和市の同市社会福祉協議会が、九月末で障害者の外出を援助する移動支援事業から撤退したことが、二十五日分かった。市内で同事業をしていた十九の事業者で撤退したのは同社協だけ。同法施行で事業が区市町村の裁量に任された結果、報酬単価の引き下げなどによる撤退事業者の増加も懸念されていたが、「地域福祉の中核的役割を担う社協が真っ先に投げ出すなんて…」と福祉団体から批判も上がっている。 (中沢誠)

 一九九〇年から移動支援事業を手掛けてきた同社協が、市側に撤退の意向を示したのは八月下旬。同法全面施行に伴い、事務作業が煩雑化し負担が増える▽採算性が合わない▽ガイドヘルパーの確保が難しい−というのが理由だった。

 財源の半分を市の補助金と委託費で賄う社会福祉法人で、地域福祉推進の中核でもあるだけに、同社協の星長助事務局長は「認識が甘いと言われても仕方がないが、現実的に考えれば継続は困難。民間が育ち、社協は(移動支援の)役割を果たしたという判断もあった」と説明する。

 しかし、突然の撤退で、同社協の移動支援事業を利用していた視覚障害者七人(九月末現在)のうち、現在も二人の受け入れ先が未定。その一人の五十代の男性は「一方的に打ち切りを決めてフォローもない。十五の事業者を回ったが、以前のようなサービスを受けられるところが見つからず病院にも行けない」と憤る。

 障害者支援組織「東大和障害福祉ネットワーク」は十三日、利用者のサポートや社協の体制見直しを求め、尾又正則市長へ要望書を提出した。同ネットワークの海老原宏美代表は「苦しいのはどの事業者も同じ」と批判する。

 同事業が区市町村の裁量に任され、報酬単価の引き下げなどに伴い苦境に立つ事業者も多いとみられ、川崎市では約百二十の事業者のうち二十前後が撤退したという。しかし、全国社会福祉協議会によると、社協については「今のところ、ほかに撤退したところは聞いていない」としている。

 世界規模の障害者団体の国内組織「DPI日本会議」、尾上浩二事務局長は「移動支援は報酬単価が低いうえ、利用が不定期でヘルパーの確保が大変なことから事業者は敬遠しがち。手を引く事業者は今後もますます増えると予想される。社協の役割からして、こうした事業こそカバーすべきだ」と主張する。

<メモ>移動支援 ガイドヘルパーを派遣するなど身体、視覚、知的、精神障害者の外出を支援し、社会参加を支えるサービス。今月、障害者自立支援法の全面施行に伴い、地域生活支援事業に組み込まれた。事業者の報酬単価や利用者負担などは市町村の裁量に委ねられ、実情に沿った柔軟な対応が可能となった。東京都杉並区では身体介護を伴うサービスを1時間4000円、伴わないサービスを同2400円と報酬単価がアップしたが、広島市では一律1時間1500円と大幅減額になるなど、自治体間の格差も生まれている。従来に比べ負担が増えた事業者は多く、事業撤退やサービス低下が懸念されている。

<生活保護>7割が申請に至らず 事前相談で門前払いか (毎日新聞) - 10月26日3時6分更新
 全国各市が設置する福祉事務所で04年度に受け付けた生活保護の相談件数のうち、実際に保護を始めた割合が平均で28%と3割に満たないことが会計検査院の調べで分かった。最低の北九州市は14.6%で、最高の千葉市は69.7%だった。こうした自治体間の格差について専門家の中には「相談にとどめて申請させない門前払いの実態を示している」と指摘する声もある。政府が給付削減を進める中、生活保護行政の姿勢が問われそうだ。

 検査院は昨年6月に国会から社会保障費の地域間格差の検査を要請され、生活保護費などを調査。初の結果となった。

 検査院によると、相談件数を把握しているのは、全福祉事務所(1225カ所)のうち各市が設置した事務所(903カ所)。政令市と都道府県別に集計したが、最高、最低以外の自治体は公表していない。

 調査結果では、相談件数に対する保護開始率の低さが目立つ一方、相談から申請に至った比率も全国平均で30.6%。最低が北九州市(15.8%)で、最高が千葉市(71.1%)だった。実際に申請された件数に対する保護開始率は平均で91.5%。最低の熊本県でも73.8%と高く、申請後は高率で保護を受けられる実態がうかがえた。

 日本弁護士連合会が今年6、7月に行った生活保護に関する無料電話相談によると、事務所に相談に行った180人中118人(65.5%)が「65歳までは仕事を見つけなさい」「子供などから援助を」などと言われ申請に至らなかったという。

 生活保護行政の問題に詳しい小野順子弁護士は「子供など扶養義務者がいることが理由で相談段階で門前払いになるケースが多い。だが、実際には申請を受けて調査しないと扶養できるのかどうかすら分からない」と指摘する。一方、厚生労働省保護課は「相談者はさまざまな要因で生活に困っており、児童給付などほかの制度を使っている可能性もある。この数字だけで門前払いとは言えない」と話している。【斎籐良太】
   ◇   ◇
 北九州市では、保護を必要とする人たちから悲痛な声が上がっている。
 「区役所の窓口はいつもけんか腰で『子供に援助してもらえ』の一点張り。思わず『首をつって死にます』と言ったこともある」。小倉北区の市営住宅に1人で暮らす女性(75)は8年前に夫と死別。年金月額7万円だけが収入だ。2人の息子のうち援助を受けていた二男が春から音信不通に。長男は自分の家計維持で精いっぱいという。「介護保険料も医療費も上がって暮らしはぎりぎり。夫が元気な間はちゃんと税金を納めていたのになぜこんな目に遭うのか」と涙ながらに訴える。

 同市内7区の福祉事務所は毎年策定する運営方針で相談件数に対する申請率の数値見込みを設定している。同市保護課は「申請件数のとらえ方が自治体によって異なり、申請率を一概には比較できない。市は従来、保護行政の適正実施に努めている。門前払いはしていない」と反論する。

 もちろん北九州市だけではない。今年2月、京都市伏見区では、認知症の母親(当時86歳)の介護で生活苦に陥った息子が、母親に相談の上で殺害し自らも自殺を図った。息子は窓口に3回行ったが、失業保険を理由に申請を受理されなかった。京都地裁は7月の有罪判決で「生活保護の相談窓口の対応が問われている」と異例の指摘をした。また秋田市では今年7月、2度の申請を却下された男性(当時37歳)が、乗用車内で練炭自殺している。【古川修司】

10月24日(火)
国会闘争速報
国会前から移動
夕食を食べて 講演 辻川慎一さん(動労水戸)
今日の「街」
まよなかしんやさんから12・3満月まつりのチラシが送られてきました 週はじめ恒例の第5回「たたかう労働組合の全国ネットワーク・九州物販」
今回も大人気です。昼食は、九州のレンコ鯛・カマス・アジの干物
ケンチン汁


ナスのゴマ合え
「街」の食事は、昼食300円、夕食400円、予約すれば誰でも食べられます
国会闘争速報 2006年10月25日 第7号
◎教育基本法改悪阻止! 共謀罪制定阻止! 11.5労働者集会の1万人結集で安倍政権を倒そう
 
kokkaitousou@yahoo.co.jp にアドレスを送ってください。連日、「国会闘争速報」をメールします。
 
 全国労組交流センターです。「国会闘争速報」を連日発行します。A4判のビラ形式のPDFファイルを添付しました。ご活用ください。《転送・転載歓迎》
 
■教基法特別委25日から審議始まる 30日首相出席で質疑、31日強行採決狙う
 教育基本法改悪案の審議入りが決まりました。10月25日に衆院特別委員会での趣旨説明を行い、30日に安倍首相出席のもとで午前・午後計6時間の質疑を行うというものです。政府・与党は、31日には「すでに十分な審議時間を費やした」として、委員会採決―衆院本会議での強行採決にうって出ようとしています。
 他方で衆院法務委員会は、共謀罪の審議を後回しにすると決定しました。これも、安倍政権が最重要課題に掲げる教基法改悪にまず全力を注ぐためです。教基法改悪が通れば、共謀罪など他の法案にも一気に拍車がかかるのは間違いありません。
 安倍政権が恐れているのは教育労働者の現場からの大反乱であり、この闘いが戦争・改憲と「格差拡大社会」の現実に対する全労働者の怒りと結びつくことです。だからこそ彼らは、焦りに焦っています。国会前の闘争と11・5集会の大爆発で迎え撃ちましょう。
 
■行動予定
26日(木)日教組緊急集会・デモ
 17時45分 日比谷野音
27日(金)反戦共同行動など諸団
 体による国会集中行動(終日)
31日(火)反戦共同行動など諸団
 体による国会集中行動/全国連
 絡会の国会前集会 18〜19時
 
■嵐の中、国会前に人垣350人 24日 北海道教組70人など続々座り込み ハンスト団と共謀罪反対行動とのジョイント集会も
 ハンスト6日目も朝9時から元気よく闘われた。すでに4日目のハンストとなる都立高校教員歴30年のFさん、前日から2日連続となる兵庫のKさん、そしてこの日が初めての、川崎で私立高校の教員をしていたIさんの3名だ。共謀罪反対の座り込みも隣りで始まり、旗や横断幕がにぎやかに林立。
 12時になると、ハンスト座り込み行動と共謀罪反対共同行動のジョイント(合同)集会が60名の参加で行われた。強行採決が狙われている2大悪法に対する怒りと決意が次々語られる。集会中に日教組の座り込み団が次々やってくる。
 13時から日教組の集会が始まった。注目されたのは補欠選挙があった大阪の発言である。「自民党は政策論議まったくしない。自治労、日教組、労働組合批判の一点だった」とのこと。参加者の怒りが新たになる。また北海道教組は70名の大部隊で登場。本部の方針をのりこえて国会行動に立ち上がる県教組が増えてきた。安倍政権への現場の怒りが高まっている証拠だ。
 夕方にはさらに人が増えた。16時からは共謀罪反対共同行動の集会が始まり、関西生コンや港合同、動労千葉など闘う労働組合からの発言も盛り沢山。16時50分からハンスト団の集会、その20分後には反戦共同行動委の集会と、雨の中で集会の連続だ。18時からはあんころ集会で道路は人垣でぎっしりだ。結集は350名。最後に首相官邸前でシュプレヒコールをやり、全行動を終えた。
◎北海道教組の発言
 昨日、北海道人事委員会が「君が代」の処分取り消しの採決を下すという画期的なことがあった。しかし教基法が改悪されればこうした不当な強制を違法としたこの決定がまったく意味なくなってしまう。中央でも、地方でも運動をさらに大きくして廃案にもちこまねばならない時と思います。
 
■「戦争国会」を打ち破るのは職場からの団結と反撃だ 11・5労働者1万人デモで世の中変えよう
 戦争の危機が迫っています! 安倍政権は、米のブッシュ政権と連携して、北朝鮮の核実験発表を機に朝鮮半島への侵略戦争に突入しようとしています。この戦争は、イラクへの戦争と同様に、アメリカの軍需産業や日本の大資本の利益を貫くための戦争です。とりわけ安倍政権は、これを機に憲法9条の撤廃に一気に踏み込み、核武装も検討課題などと言い出しています。教育基本法の改悪も、共謀罪も、この戦争に労働者人民を総動員するためです。今国会はまさに「戦争国会」です。
 これを止める力は、全労働者の団結の中にあります。政府・自民党が日教組や自治労などの労働組合を名指しで攻撃し、その解体を叫んでいるのは、労働者の団結した力が真に発揮されれば安倍政権などふっとぶことを知っているからです。11・5集会こそ、この力を解き放つ場です。全国から大結集をかちとり、戦争国会を打ち破りましょう。
 
■動労千葉など3労組が国会前で訴え 24日
◎動労千葉

 11・5集会に労働者は総決起してほしい。共謀罪、教基法改悪もすべての悪法が改憲のためという点につきる。はねかえすためには労働者が団結して、闘って、怒りの声をあげることが必要。国鉄の分割・民営化も、中曽根がのうのうと言っているように、労働組合を解体して憲法を変えると。その中心が総評であり国労。これが本質。その分割・民営化の象徴が1047名闘争。権力からみればまだこの問題が残っていて、闘いの中心になっていることが大きな力になっている。本当に解雇撤回を掲げて最後まで闘うことが、改憲情勢のなかで光り輝くものになると確信しています。11・5は日比谷野音をあふれさせる結集で、共謀罪・教基法改悪を粉砕する集会にしていきたい。

◎連帯ユニオン関生支部
 東京の仲間が去年一年間で月平均400時間の労働を強制され、3月には月550時間にのぼる労働で健康を害し、職場を追放され、暴力事件をおこされている。この悪徳大資本に対して本日早朝より座り込みで抗議行動をたたかっています。その一環として、今日の共謀罪反対闘争にも立ち上がりました。こんな労働者への悪法を作ろうとしている奴らに一泡ふかせてやらねばならない。私たちは昨年3月以降、4波にわたる政治弾圧を受けている。国家権力とマスコミ、大資本が一体となった攻撃に屈することなく、今日の闘いをともに闘いぬくことで自らの生きざまを示したい。

◎全国金属機械・港合同
 共謀罪を追いつめた関東の仲間や関生の闘いに敬意を表します。現在国会では労働契約法という新たな法律が登場している。この法律は労働者の団結体というものが前提にされていない。そもそも労働者は圧倒的に使用者より劣勢にある。だから団結して組合をつくって対抗していく。労働組合法でも規定されている。共謀罪とはこの労働者が団結することを禁止するためにもちだされてきた法律。労働契約法と共謀罪は連動している。共謀罪が制定されてない中でも様々な刑事弾圧が労組にかけられている。労働運動を闘うもの、団体交渉権を使うものはつぶす、というものだ。関生は激しい政治弾圧がかけられている。私たちも全力でともに反撃していく。 
 
11・5全国労働者総決起集会
改憲・戦争と民営化=労組破壊に立ち向かう労働者の国際的団結を
◎11月5日(日)日比谷野外音楽堂・正午開会
◎海外からのアピール
韓国から 民主労総ソウル本部
アメリカから ILWU(国際港湾倉庫労組)AMFA(ノースウエスト航空整備士労組)
◎「日の丸・君が代」不起立被処分者の発言
◎呼びかけ 全日建運輸連帯労組関西地区生コン支部 全国金属機械港合同 国鉄千葉動力車労働組合
 
■教育基本法の改悪をとめよう!11・12全国集会
11月12日(日)日比谷野音 13時開場 13時半開会 15時半デモ出発
◎主催 教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会
◎呼びかけ人 大内裕和(松山大学) 小森陽一(東京大学) 高橋哲哉(東京大学) 三宅晶子(千葉大学)
 
「国会闘争速報」 発行:全国労組交流センター
 東京都台東区元浅草2-4-10 五宝堂・伊藤ビル5F TEL 03-3845-7461 FAX  03-3845-7463 

10月Iへ 10月Kへ
2006年 「街」日誌へ









inserted by FC2 system