日  誌
辺野古 阻止行動カンパ
カンパ報告の頁へ 
 上記、カンパはすでに「命を守る会」に手渡し致しました。
今後、順次、カンパをいただいた団体名、また個人についてはイニシャルで報告していこうと思っています。
ありがとうございました。m(__)m

辺野古と共に!国会前座り込み
 国会座り込みの様子を毎日更新!!


プロテスト
バンド
 
ヨッシー&ジュゴンの家
スケジュール
1月31日(火)  イタリアン・パーティー 午後6時半〜 会費 2.000円
3月3日(金)  まよなか・しんやライブ 午後7時半〜 チャージ 1.000円
2006年1月F
1月Eへ 1月Gへ

1月26日(木)
昼食はイワシ丼
沖縄からタンカンが届きました
古我知さんの実家からゴーヤーが来ました
辺野古とトム君、来ました
夕食はチャンポン ゴーヤーチャンプルー チャーハン
館野さん登場
辺野古事件抗議行動!!
命を守る会より。

☆今日、午後1時よりキャンプシュワブゲート前にてヘリ基地反対協が抗議行動!!
この間に起こった広島の青年への米兵による不法・不当な暴力に対する抗議行動を本人の意向に従って行ないます。

被害を受けた青年は「二度とこのようなことが起こってはならない。このようなことを失くすために抗議行動を行なって欲しい。」と話しています。
ヘリ基地反対協はその意向に従い今日キャンプシュワブに対して抗議行動を行なうことを決めました。

午後1時にテント村に集合。シュワブ第一ゲートに移動して抗議行動。
集まれる方は集まってください!
シュワブに抗議行動。〜抗議文。 2006,1,26
1月26日(木)
☆今日、午後1時よりキャンプシュワブゲート前にてヘリ基地反対協が抗議行動!!
この間に起こった広島の青年への米兵による不法・不当な暴力に対する抗議行動を本人の意向に従って行ないます。
被害を受けた青年は「二度とこのようなことが起こってはならない。このようなことを失くすために抗議行動を行なって欲しい。」と話しています。
ヘリ基地反対協はその意向に従い今日キャンプシュワブに対して抗議行動を行なうことを決めました。
午後1時にテント村に集合。シュワブ第一ゲートに移動して抗議行動。
集まれる方は集まってください!

〜午後1時よりキャンプ・シュワブ第一ゲート前で抗議行動。
約20名が集まり、今回の米兵による暴力行為に対する抗議を行ないました。
代表4名がシュワブゲート内に入り、交渉を始めましたが、責任者が出てくるどころか米兵のMPはゲート前の警備を強化させました。
自分達で相手をせず、基地雇用員の警備員に相手させています。
米軍の言い分は「アポを取っていないから受け取れない。」との一方的なものでした。
前回、ボーリング調査に米軍が加担していることに対して抗議に行った時はしっかりとアポをとって行きましたが、会おうとはせずに、基地雇用員の責任者が相手するなど本当にズサンでふざけた行為をしています。
アポをとるまいがとろうが対応の仕方は一緒なのです。
米軍側「筋を通してから来て下さい。」反対協「米兵が暴力を振るうことは筋が通ったことなのか!!前回、アポをとってから来た時も対応しなかったではないか!!」
との話しが一時間以上続き、ラチが開かない状況でした。
ゲート前に集まったメンバーは「次は必ず会うように」と話し、一度解散しました。抗議文書はフェンスに挟んできました。


〜以下。抗議文。

                             2006年1月26日
キャンプ・シュワブ司令官 殿
                       ヘリ基地建設反対協議会 代表委員

キャンプ・シュワブ所属米兵による一市民への不法・不当な暴力を糾弾し、謝罪を求める抗議書


 去る1月22日(日)午後7時頃、キャンプ・シュワブ沿いの辺野古の砂浜で焚き火をしていた広島県出身の青年に対して、キャンプ・シュワブ所属の米兵3人がジープで駆けつけ、1人の米兵が民間地域に乱入して青年を押さえ込む暴力行為を行なった。さらに、砂浜に書かれていいた「FUTENMA BASE MOBE ON USA」という内容の平和メッセージの場所に引きずられ、四つん這いでその文字を消すように強要された。その文字を消し終わると有刺鉄線のそばまで青年を連れて行き、有刺鉄線に結ばれていた「NO BASE」等の平和のメッセージが書かれていた多数のリボンを米兵のナイフで切り落とすように命じた。その後、砂浜に「SORY」と書かされた。
 この一連の行為を強要した3人の米兵は恐怖で震える青年を大声で笑うなど侮辱した。イラク国内でイラク市民を虐待している酷悪な米兵の姿をさらけ出したといえる。
 我々沖縄県民は、平和のメッセージやリボンの作成に関わりない一人の青年を米軍の権利の及ばない民間地域において、しかも、誰もいない夜の砂浜で暴力行為を働いた米兵に大きな怒りを覚える。今回の事件はイラク戦争に出撃したキャンプ・シュワブの海兵隊員がイラクにおいて野蛮な行為を行なっていることを如実に示した。
 キャンプ・シュワブ沿岸地域は普天間移設先として、日米両政府の横暴な合意で決定した。沖縄県民の頭越しで決定した合意案は稲嶺知事や大多数の県民が反対している。その移設予定地で起きた蛮行に満身の怒りが沸いてくる。沖縄は戦場でもないし、植民地でもない。在沖米軍はこのことを肝に銘じなければならない。
 私達はキャンプ・シュワブ司令官に対して以下の項目で抗議し、誠実な回答を求める。


1、民間地域における米兵の行為は日米安保条約、その他の協定範囲内における合法的行為なのか。その行為が合法的とするならばその根拠を示すこと。
2、合法的行為でなければ、暴力行為を働いた米兵の名前を明らかにすること。
3、監督責任がある基地司令官及び米兵は青年及び県民に謝罪すること。
辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
1月26日(木)
63c8f805.jpg

リサイクルショップ「街」

西部新宿線武蔵関駅北口から歩いて7秒。辺野古の闘いを東京の地から支え、参加している人たちがやっているオープンスペース、リサイクルショップ「街」があります。  
Posted by kitihantai555 at 17:01TrackBack(0)

1月25日(水)
昼食は日本そば イチゴの差入れ
昼食はウナギ・チラシ
25日の国会前、座り込み

辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
1月25日(水)
28522b1c.jpg

四谷駅前で『辺野古アクション』

今日は寒い中でしたが四谷街宣は力一杯元気にアピールしました^^!
みんな忙しい中だけど、毎週ここには時間をつくって集まってアピールを続けています(^o^)
Posted by kitihantai555 at 01:20TrackBack(0)
4d23376f.jpg

若者たちの熱い必死な訴え

チラシを手渡し、署名を集めます。「沖縄・辺野古に基地を造らせないための署名にご協力お願いしまーす!」みんなで声を掛けながら道行く人たちに訴えます。その姿を見て、一人二人と足を止め、署名が集まっていきます!  
Posted by kitihantai555 at 00:03TrackBack(0)
9ca4c31c.jpg

NO BASE HENOKO TOKYO(四谷街宣)

さあ、毎週水曜日にある「NO BASE HENOKO TOKYO」の四谷街宣が始まりました(^o^)
若者たちが集まって、元気に辺野古の基地建設を止めるためのアピールをしています!  
Posted by kitihantai555 at 22:16TrackBack(0)
d60c9933.jpg

渋谷駅前で『辺野古アクション』

待ち合わせの人たちもたくさん来てます、渋谷駅前のハチ公像前。
東京は今日もまるでお祭りかと思うくらい人がいっぱい歩いてますねぇ^^!
「みなさ〜ん、みんなで辺野古の基地建設を止めていきましょうねー!」  
Posted by kitihantai555 at 15:17TrackBack(0)

辺野古で米兵による事件発生!!!

辺野古で事件が起きました。また米兵による信じられないヒドイ事件です。人権を踏みにじる蛮行です。本当に許せません!基地が存在することであらゆる被害を受けることになるのです。基地よなくなれ。痛切にそう思います。
事件についての詳しいことは下記をご覧ください。

シンさんの辺野古日記
ジュゴンの家日誌
沖縄平和市民連絡会
琉球朝日放送
  
Posted by kitihantai555 at 10:55TrackBack(0)

1月24日(火)
チーちゃんからの差入れ 田中さんが久々に登場。ハネやんと
記念写真
昼食は引っ張りうどん 稲荷寿司と天ぷら
エレクトーンを弾くお客さん
夕食は揚げ鶏のネギソース

昼の残りのウドン炒め
イタリアン・トマト
 辺野古で事件
1月23日(月)
・辺野古で事件
広島から来られている支援者の方が昨夜の午後7時頃に浜辺で寒いので焚き火をしていたところ米兵3人がキャンプシュワブ側の浜辺にジープで乗り付けました。

この間、キャンプシュワブの浜辺には監視カメラが取り付けられ、私達に対するあからさまな監視活動が行なわれています。
基地反対の意思を示すリボンも次々に破り捨てられています。それが米兵(MP)の夜の見回りによって行なわれていることも分かってきました。昨日起こったことはさらにひどいものです。

〜被害を受けた方の証言〜
浜辺に米兵が来ました。私は浜辺で焚き火していたことが悪いのかと思い、焚き火を消す作業を始めていました。すると米兵3人の内1人が浜辺のフェンスを超え、こちらに出てきました。いきなり、浜辺で押さえつけられ、言葉は分かりませんが、手振りで指示をされました。

 「手で火を消せ」ということと、浜辺(辺野古の浜側)に書かれている基地撤去の訴えを消すことを強要されました。その時は四つんばいの状態でやることを強要されました。立ち上がろうとすると、米兵が押してきて立ち上がれませんでした。フェンスにつけられているリボンも外すように指示され、それも強要されました。最後に「ソーリー」を英語で浜辺で書くことを強要されました。それが終わるとやっと解放されました。

〜終わり〜

絶対に許せないことです。人権を屈辱的に扱う米軍そのものです。被害を受けた方は「浜辺の訴えとリボンを外したことを強要されていたとはいえ謝りたい」といってテント村の方に来ました。今日の午前中、私達は彼から事情を聞き、どう対処するべきかどうか話し合っていました。現在(午後2時26分)、反対協の責任者と、大城ヨシタミさんが対応をしています。名護警察も入って浜辺は少し緊迫しています。

☆平良夏芽です。辺野古事件についての続報を送ります。

 今朝、弁護士と共に本人からの話を現場をたどりながら聴きました。1時間以上に渡って、こづき回され、他の人が書いてあった「普天間基地はアメリカに持って帰れ」というメッセージを四つん這い状態で消させられ(膝をつくと、背中を押され再び四つん這いにさせられたそうです)。またこれも他の人が結んでいた平和のメッセージリボンをはずさせられ、最後には、砂の上に「SORRY」と書かされた屈辱は、相当のものです。彼は、「自分はあきらめても、他の人が同じような目にあうことは許せない」といっています。しかし、今後のこともあるので取り敢えず匿名で本人の抗議文を関係各所に突き付け、その動向を見ながら、本人が表にでるかどうか判断するそうです。

 辺野古の闘いへの参加呼びかけのビラをもって辺野古に来た青年ですので、この事件についてのサポートと責任は、ヘリ基地反対協議会が負うことにします。以下、本人が抗議の文章を書いてくれましたので、皆さんにも読んでいただきたく、貼付させていただきます。
Hさんの訴え。

今回、私が被った事件は絶対に許せないものです。

私は沖縄のことを知らずに旅をしていたものです。那覇に立ち寄った時に辺野古に関連するチラシをもらいました。そして、辺野古まで来ました。今、思えば旅をしている途中に暗がりで眠っていたことなどがとても恐く思えます。基地のことなどは多少知っていましたが、今回のことで現在もなお戦争と基地による被害が続いていることがとてもショックです。

米兵が私に対して行なったことは民間地域での住民の権利の侵害です。これでは私達、民間人は普通の生活も夜の砂浜への出入りもできません。このような状況が沖縄で続いていることは絶対におかしいと思います。

辺野古に着き、辺野古の浜辺に有刺鉄線が引かれ、砂浜が基地に奪われているのを見てとてもショックでした。そして、それを知らない多くの人達に知って欲しいと思いました。その有刺鉄線には「基地は要らない」というたくさんの人達のメッセージや思いがリボンに書かれてしばってありました。

米兵は私に対してそのリボンを引きちぎるように命令し、強要しました。私は多くの願いが込められたリボンを引きちぎる行為を許すことは出来ません。そして私自身がその行為を強要されたことに強い怒りを感じています。

私は私が米兵にされたことを皆さんに訴えます。

TVには写らない沖縄があるということを、沖縄の現状は60年続く戦争状態にあることを、日本中が戦争状態にあることをこのことを知らない多くの人達に知って欲しい。沖縄から飛び立った爆撃機がイラクを爆撃しています。多くのイラクの人々の生命が奪われています。同時に兵士もたくさん死んでいます。

沖縄は返還されたと聞きました。しかし、私が見た沖縄はいまだに植民地状態にあります。こういう状態を多くの人々が知らなければなりません。私はそのことを知らせるために私が受けた被害を訴えます。

私のように被害を受けた方々は深い悲しみと怒りがある中にいると思います。厳しいかもしれません、しかし、助けてくれる仲間はたくさんいます。勇気を出して泣き寝入りせずに訴え出て欲しいと思っています。
二度とこのようなことが起こらないために。

辺野古に基地建設がされればこのような状況はさらに深刻になると考えます。今すぐに基地建設をなくして欲しいと心から願っています。日米両政府に本当に静かな沖縄を還してくださるようにお願いします。

*この文章の責任はヘリ基地反対協が持っています。
辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
1月24日(火)
7986c538.jpg

国会前座り込みです。

ここは東京・永田町。国会議事堂前です。
うぅ〜、めっちゃ寒い〜。。今日はとくに寒いそうです。歩道の植木にも雪が残っています。
そんな中でも毎日座り込みが行なわれています。本当におつかれさまです!!!  
Posted by kitihantai555 at 15:50TrackBack(0)
c451cd01.jpg

新宿駅前で『辺野古アクション』

ここは東京・新宿。駅前は人がたくさん通っています。みなさん、辺野古に基地が建設されようとしています。止めましょう!戦争を起こさない世の中にしていきましょうね!
アルタをバックに辺野古アクション大活躍!  

1月23日(月)
日曜の夕食は、湯豆腐

豚カツ・メンチカツ
今日の昼食は、焼き鮭・厚揚げ焼き他
深滝さんから小豆の差入れがあり3時のオヤツはお汁粉
下地さんと一緒に棚を組み立てます
完成! 飯田さんから、クサヤの差入れ、う〜ん、クサヤ
夕食はオムライス 白菜のサラダ、上に青木さん差入れのカリカリベーコンをトッピング。
ロール白菜のスープ
辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
1月19日(金)
f8da7de0.jpg

基地を絶対に造らせてはならない

今日も必死に訴えました。
辺野古に基地を絶対造らせない!人殺しのための基地を絶対造らせない!
本当に戦争のない、戦争を起こさせない平和な世界にしていくために、基地を絶対に造らせてはならないのだ!!!  
Posted by kitihantai555 at 22:21TrackBack(0)
5dbdc080.jpg

で、出た!「へのこTシャツ」

へのこTシャツができました。(と言っても手書きの作品です。)
これを見て、歩く人々にも自然に笑みが生まれ、チラシの受け取りも3倍(たぶん)に増えました^^!
効果はバツグ〜ン!え、でも着るのは恥ずい?(^^;  
Posted by kitihantai555 at 22:12TrackBack(0)
828dd0a7.jpg

ニューボード登場!

さあ、アピールするための新しいボードがお目見えしました!
辺野古の基地建設問題を多くの人たちに知ってほしい!強い想いが込められたボードです!
そして今日も1時間半掲げておられました。すごいです(^o^)  
Posted by kitihantai555 at 22:02TrackBack(0)
e13effa7.jpg

協力してくださる方々の嬉しい姿

大阪駅前を通行する人々は今日も足早です。寒いからなおさら足早です。
しかし、みんなの訴えが心に響くからでしょう、足を止め一人二人三人と署名に、カンパに協力してくださる方が次々に出てくるんです!(^O^)  
Posted by kitihantai555 at 21:50TrackBack(0)

1月Eへ 1月Gへ
2006年「街」日誌へ




11月11日 韓国 ピョンテク(平澤市)、  をクリック
11月12日 韓国 前夜祭  をクリック
11月13日 韓国 民主労総大会 をクリック
    「街」のヨッシーと、「ジュゴンの家」のサオリちゃんが、
       韓国・ピョンテクに行ってきました!!
           大特集!!
  「ジュゴンの家」のホームページから転載なので、「街」に戻る時は、「戻る」をクリックしてください
12/9   ロウソク集会!!
12/10  ピョンテク駅でのロウソク集会!!
12/11  ピョンテクの街を平和大行進!!
12/12  南大門に行ってきました!









FC2 アルバイト 無料ホームページ ブログ blog
inserted by FC2 system