日  誌
辺野古 阻止行動カンパ
カンパ報告の頁へ 
 上記、カンパはすでに「命を守る会」に手渡し致しました。
今後、順次、カンパをいただいた団体名、また個人についてはイニシャルで報告していこうと思っています。
ありがとうございました。m(__)m

辺野古と共に!国会前座り込み
 国会座り込みの様子を毎日更新!!


プロテスト
バンド
 
ヨッシー&ジュゴンの家
スケジュール
1月31日(火)  イタリアン・パーティー 午後6時半〜 会費 2.000円
3月3日(金)  まよなか・しんやライブ 午後7時半〜 チャージ 1.000円
2006年1月E
1月Dへ 1月Fへ

1月22日(月)
都政を革新する会 2006年 新春のつどい
司会は北島邦彦さん 結柴さん 実方さん
動労千葉・後藤さん「JRは、安全より
お金もうけに走っている」
長谷川さん 乾杯の音頭は、高田さん
ごちそうの数々
三里塚・芝山 空港反対同盟 すずらんクリニック・「街」顧問医の
吉岡さん
八木ケ谷さん
「辺野古 海のたたかい」お買い上げ 中村さんの踊り イギーと高田さん
星野修三さん 後藤さんと北島さん
新城節子さん 珍しい2ショット

1月21日(土)
本、21日は、館野公一ライブです
雪が降ってきました 雪かきをします
昼食は、ブリ大根、揚げナスのオロシ和え
雪ダルマを作ります
完成しました
夕食は野菜ゴロゴロ・カレー、人参サラダ、スパサラ
館野公一さん到着 第1部は「ヨッシーとジュゴンの家」
「辺野古 海のたたかい」の宣伝 「05年のハリケーン」 館野さんのスライドギター
星野救援会からアピール 第二部、館野ライブ・スタート
地域のお客さん はじめて来たお客さんも参加。CD、「辺野古アクション」お買い上げ
お歳暮です 「沢乃井・5段仕込み」を飲みます 空手を習い始めたイギー
沖縄の高校でボクシングをしていた
古我知さん。
世界チャンピオン・具志堅用高さん

にも会ったことがあります
辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
1月19日(金)
47975d07.jpg

クマノミ城に基地移転の波』

朝日新聞朝刊。
「移転案で埋め立てが計画されている大浦湾に、100匹以上のハマクマノミが群れる岩があり魚の多さから地元のダイバーらは「クマノミの城」と呼んでいる。
基地建設で生態系に影響及ぼす危険性」  
Posted by kitihantai555 at 12:01TrackBack(0)
仲間の皆さん!被処分者の会近藤です。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hyakuman/から転載

本日(1月19日)、都教委は7月「再発防止研修」時のゼッケン着用で処分された9名(小学校4名、中学校1名、高校4名)に対する新たな再発防止研修」を強行実施しました。(対象者は10めいですが、「移動教室」のため1名は2月1日に期日変更となりました。)

被処分者の会は、研修会場(都総合技術センター・水道橋)前で該当者支援・抗議行動を展開しました。平日早朝9時15分からの支援・抗議行動には、80名を越える人々(教職員、市民、労働者)が 駆け付け励ましてくれました。本当に心強く思いました。心からお礼申し上げます。また、報道関係者の取材も行なわれ、被処分者の会は「抗議声明」を発表しました。

研修会場前では、弁護団事務局長加藤弁護士が、「思想・信条に関わる研修をしないと約束せよ」など都教委側に鋭い申し入れをしましたが、マスクをした相手は全く質問にも答えず、ただただ人形のように立っているだけ、という状況でした。

皆さんに激励されて受付を通り、研修会場(同研修センター802号室)に入りました。都教委側は、守屋都教職員研修センター研修部企画課長(運営責任者)、種村統括指導主事(司会)、園田教育庁総務部法務監察課長(講師)、研修室後部に2名(注意監視役)、記録係1名、計6名(他に廊下に1名)でした。2人掛けのテーブルの左には校長が座っています。

最初に「研修の流れ」「注意事項」を守屋企画課長が説明しました。「今回の研修では質問に答えよ」(7月は質問を一切認めず)など運営に関して挙手をして発言をすると後ろの都職員が来て「やめなさい。注意1回」「これで注意2回」などと「警告」します。(まるで柔道の試合のようです。)勿論何度も「注意」を受けると「研修妨害の服務事故だ」という恫喝です。(私を含め何人かは「注意2回」でした。「注意3回」はありませんでした。)
今回の特徴は、隣に座っていた校長に都教委が「注意(命令)」を促し、校長によっては発言者に「注意」していたことでした。校長が正に「監視役」として出席していたわけです。

園田法務監察課長の講義の要旨は、「教育公務員の含む義務と関係法令について」と題するもので、@服務の根本基準(地公法30条)、A地方公務員の服務義務(1.職務に専念する義務・地公法35条、2.信用失墜行為の禁止・地公法33条)、Bその他の義務(法令等及び上司の服務上の命令に従う義務、政治的行為の制限、等等)を約45分「講義」しました。園田課長は、「職務専念義務違反」について昭和52年12月の「目黒電報電話局」の「ベトナム侵略反対」のプレートについての最高裁判決を読み上げることで説明に変えました。
「早く終わったら質問を受ける」という守屋企画課長の説明があったので講義が終わるやほぼ全員が挙手しました。その内7名が質問しましたが、質問にはまともに答えられませんでした。

講義終了後、「報告書」を書かせられましたが、文字通り誰一人反省していません。これからもますます元気に闘い抜きます。

終わって研修センターを出ると、多くの人が拍手で迎えてくれて嬉しく思ったのは私だけではありません。

研修抗議行動の後、該当者が集まり、処分取消を請求する都人事委員会への不服審査請求について話し合い、15時20分頃と人事委員会へ審査請求を行いました。(人事委員会は会議室を用意して対応しました。)今回の審査請求は取り敢えず、代理人を立てず当事者9名で行ないました。

今回の再発防止研修は今日で終わりではありません。
2月1日(水) 再発防止研修支援・抗議行動
9時15分 都総合技術センター(JR・都営地下鉄水道橋、都立工芸高校隣)
該当者 Nさん(中学校教員、減給1月、ゼッケン)・・・専門研修10時〜
Fさん(高校教員、減給6月、9月専門研修未受講)・・・基本研修10時〜、専門研修13時〜
Tさん(高校教員、戒告、Tシャツ)・・・基本研修10時〜


■止めよう戦争!埼玉県連絡会です。埼玉県内の市民団体、労働団体、議員、個人などによる実行委員会によって、陸自東部方面隊のイラク派兵に対する行動が取り組まれることになりました。諸情報によりますと、1月28日にも400人規模の本隊派兵が朝霞基地(東部方面隊司令部の所在地)から行われそうです。ぜひ集まってください。また、それぞれの東部方面隊各隊で、イラク派兵要員が選別され、派兵にむけて諸準備がされていますので、各地での申し入れ行動などを行って、本隊派兵そのものへの行動につなげていきましょう。

■行動 「自衛隊はイラクへ行くな!朝霞行動」
■日時 1月28日(土)
■駅頭宣伝とデモ
  10時 和光駅南口(東武東上線)にて駅頭宣伝・リレートーク
  11時 和光駅南口デモ出発→川越街道(国道254)→自衛隊官舎前→朝霞基地朝霞門前→朝霞中央公園まで(約1時間)
■主催 「自衛隊はイラクへ行くな!朝霞行動」実行委員会
  ◎共同代表 田中重仁(弁護士) 田辺淳(朝霞市議)―1/12現在
  ◎連絡先 朝霞(080−5379−2740田辺) 川越(049−244−6454千葉) 浦和(048−834−1232市民じゃーなる)


1月20日(金)
21日は、館野公一ライブです
昼食は鮭のホイール焼、三里塚の人参炒め
マンション掃除をする新かめさん、

イギー
エレクトーンを弾くお客さん 店前、アピールするイギー&ユッ君
「街」新代表のシェフ 夕食はカキフライ
残り物のオデン 注文しないのに食べてる人がいるぞ
明日のライブの練習です
上野瞭 作/福田庄助

ひげよ、さらば
庄ちゃんこと、福田庄助さんから絵の寄贈。「ジュゴンの家」の会員にもなってくれました。
「ひげよ、さらば」も庄ちゃんが書いたんだぁ〜
。NHKのあの番組、好きだったなぁ
http://www.town.niikappu.hokkaido.jp/meiwa/kouryuu/kouryuu%20.htm
絵本作家 福田庄助さんとの交流から

 児童の母親の両親が、著名な絵本作家の福田庄助さんと交流がありました。明和小学校の豊かな教育環境を知り、「そこで作品を制作することができたら・・・」という庄助さんの意向が伝えられてきました。すぐに教育委員会委員会の了承を頂き、東京で直接庄助さんにお会いして、学校としての願いや、作家としての意向などを擦り合わせました。
 「絵本は子どもたちへの一方的なラブレターです」僕がそうであったように自分の絵を通じて、遅れがちな子を励ましたい」と述べる庄助さんは、弱いものへの共感と、多様な生き方を認め合う社会を自分の生き様を通じて実践されていました。
 8月31日、明和に庄助さんがやってきました。2週間かけて、多目的ホールに大きな壁画を描くのです。子どもたちも、父母も、地域の方たちも参加しての壁画制作です。
 その間に、絵手紙の講習会(児童・地域)、講演会、と精力的に活動して下さいました。
 町民対象の講演会は、庄助さんの講演をメインに、庄助さんの作品の朗読会(読み聞かせ)を行いましたが、その朗読のバックにピアノで効果音をつけてくださったのが、作曲家・ピアノ奏者の小山内たけともさんでした。
 講演会の打ち上げで、庄助さんの話を聞いた小山内さんは「ぜひ、私も子どもたちと交流したい・・・」と述べられ、私たちも願ったりかなったり」の申し出でした。直ちに打ち合わせに入って・・・。
辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
1月19日(金)
2c8a2b96.jpg

ピースミュージックフェスタ

ピースミュージックフェスタ  
Posted by kitihantai555 at 18:29TrackBack(0)

県民総決起大会!!!

3月5日(日)午後3:00から宜野湾海浜公園で開催されます!
多くの人の力で成功させよう!!!  
Posted by kitihantai555 at 18:23TrackBack(0)

1月Dへ 1月Fへ
2006年「街」日誌へ




11月11日 韓国 ピョンテク(平澤市)、  をクリック
11月12日 韓国 前夜祭  をクリック
11月13日 韓国 民主労総大会 をクリック
    「街」のヨッシーと、「ジュゴンの家」のサオリちゃんが、
       韓国・ピョンテクに行ってきました!!
           大特集!!
  「ジュゴンの家」のホームページから転載なので、「街」に戻る時は、「戻る」をクリックしてください
12/9   ロウソク集会!!
12/10  ピョンテク駅でのロウソク集会!!
12/11  ピョンテクの街を平和大行進!!
12/12  南大門に行ってきました!
inserted by FC2 system